• 締切済み

液晶ディスプレイから変な音

製品はSAMSUNG DIRECT から購入したSyncMaster 171MP(2001年10月)。昨年中ごろから、気温25度を少し越えた位でPCを立ち上げると、シャーともつかないジャーの混じったような音がしばらく続くようになりました。温度が低いほど音が大きくしかも長く続きます。エアコンで気温を28度以上に高めると、全く音は出ませんでした。ところがこの1月4日からは、前もってエアコンで暖めても、音が出るようになりました。これは何らかの故障なのでしょうか。参考までに、音が出るようになったとき、サムスンに問い合わせしたら、故障だから修理に出せといわれました。若し故障でしたら、破棄して新しく購入する方が良いでしょうね。

みんなの回答

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

私も同じ171MPを使っています。 こちらではそのような症状は現れておりませんが、時々音が出ないときがあります。そんな時はリモコンで一度「PIP」にしてテレビを表示して音量調整すると元に戻ります。 これは私の推測ですが、その「シャー」というノイズは、テレビチューナーが関係しているように思えます。つまり放送されていないチャンネルを映すと聞こえるホワイトノイズです。そんな感じではありませんか? もしも私だったら、素直に修理に出しますね。このディスプレイが気に入っていますので。買い換えるとしたら19か21インチになりますが、テレビチューナーを内蔵して同じような性能を持つディスプレイがないんですよね。地デジチューナー内蔵でPIPが出来るディスプレイが7万円以下で現れたら買い換えようと思っています。 ※修理に出す際は先に「見積り」を取ると良いでしょう。修理代が3万円を超えるようであれば買い換えた方が得策ですし、2万円以内なら即修理でしょう。

Makariebo
質問者

お礼

#2さん。早速のご指摘、有難うございました。 放送されていないチャンネルを映すと聞こえるホワイトノイズです。そんな感じではありませんか? そういえばそんな感じがせんでもありません。もうしばらく様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

音が出るとすると液晶モニタ内部のバックライト用インバーターかと思われます。 異音以外に表示内容に問題がないようでしたら故障ではないと思いますが、 音が気になるようなら修理、買い換えの必要があると思います。

参考URL:
http://www.r-oa.com/r100.html
Makariebo
質問者

お礼

#1さん。有難うございました。 #2さんの次のようなご指摘が、当たっているような気がしています。 「放送されていないチャンネルを映すと聞こえるホワイトノイズです。そんな感じではありませんか?」 画面は素晴らしくはっきりとしていますので、今の所、様子見ということにします。 「見積もり」「送料」「修理費」等考えますと、今の製品と、外形寸法がほとんど同じで、値も安い19インチが買えますものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC液晶ワイドディスプレイの文字・画像が長細く映る&左右には黒帯..どうしたら..

    よろしくお願いします。 ■ PCの液晶ディスプレイ(4:3)が映らなくなってしまったので、ワイドの液晶(Samsung製 SyncMaster 2243SW)を購入し、2年前に購入したBTOパソコンと接続しました ■ スタート→設定→コンパネ→画面→設定のパネルで、画面の解像度を 1920 x 1080 ピクセルに設定しました。SyncMaster 2243 SW の商品スペックには「解像度 1920 × 1080 (HDTV)」とあります ■ 以上の結果映し出される画像は、文字が縦に長細い印象。かつ両サイドが3~4センチほど黒い帯のように黒いままです 縦に細く表示されてしまう文字や画像を正しい表示にするためには、どのようにしたら良いのでしょうか?また左右の黒い部分にまで画像を表示させたい(ワイド画面を目一杯使いたい)のですが、どうしたら良いのでしょうか? 素人なので何も分かりません。なにとぞ、なにとぞよろしくお願いします!

  • また液晶ディスプレイから目覚ましみたいな音が。

    以前にも質問させていただきましたが、 前回は2011年12月中旬頃から鳴り始め、2012年3月中旬頃を最後に 鳴り終わりました。 しかし、 本日2012年12月5日午前8時20分頃に鳴ったのを確認しました。 前回は3分毎に30秒ぐらいピピピピと連続音が3、4時間続いたり、 1分ぐらい鳴り続いたと思えば、半日鳴らない場合もあったりと 定期であったり不定期であったりとしました。 実害としてISDN回線の電話がこの音が鳴り出すと切れたり、雑音が入ったりします。 これが原因か分りませんが数台あるうちの1台のPC(WinXP)が、 この期間に一度突然、停止状態(何も動かない状態)になったり、 それに接続している液晶ディスプレイが2回(2台)故障しました。 その後は故障交換したディスプレイとパソコンは問題なく使用してます。 昨日から変ったことは何もないのですが、 前日に道路の反対車線できんでんが穴を掘って朝から夕方まで 電気工事をしてました。 それから最近お隣さんが空き巣にあっております。 何か防犯装置関係か電気工事に関係でもしているのか、 前回はこの期間にIP電話が乗っ取られ国際電話でOCNから 数万円の支払をさせられました。 それでOCNの回線は解約しました。 でもまた鳴り出し何か起こるのではないかと不安です。 鳴るディスプレイは特定機種(数年前に中古で購入のメーカ不明)の3台だけなので 電源を抜けば鳴らないのですが、 ラジオにもたまに同じようなノイズと電話が切れたりもするので 状況が解るように1台だけパソコンにつなげずコンセントに差しております。 発生場所は大阪市都島区片町1丁目です。 前回はNTTやケイオプティにも相談しましたが解決には至りませんでした。 何か原因解決につながる心当たりある人はアドバイスなどありましたら 何でもいいんでコメントお願い致します。

  • 車のエアコンの風が冷たくならない

    アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。 暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。 夜、試しにエアコンをつけました。 一番低い温度にしたら涼しくなりました。 一番高い温度にしたら暖かくなりました。 ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。 少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。 1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。 また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

  • エアコン暖房時のブーンという音

    エアコンの暖房時のブーンという音 購入してまだ2年程度の8畳以上のエアコン(型落ちですが最新式)の室外機も室内機も昨今の冷え込みからブーンという音がして、気になっています。聞く話によると室外機の故障の音でも迷惑防止条例で通報する家もあるとか、気になります。仕様だということ(メーカー)らしいのですが、このブーンという音は故障ではなく単に仕様でしょうか?今年は冷え込み初雪も降り相当エアコンもパワーが必要で頑張ってくれては居ますが・・・。

  • エアコンが設定温度にならない。

    部屋のエアコンが設定温度まであがりません。 今日なんか外の気温が10度近くあるので室外機が止まっているとはおもえません。 今、27度に設定してあるのに部屋の温度は18度です。 エアコン自体も3年くらいまえに買ったもので古いとも思えません。 いったいどーなってんのー! お願いします。

  • PCワイド液晶画面の縦横比 SyncMaster 2243SW

    よろしくお願いします。 ■ PCの液晶ディスプレイ(4:3)が映らなくなってしまったので、ワイドの液晶(Samsung製 SyncMaster 2243SW)を購入し、2年前に購入したBTOパソコンと接続しました ■ スタート→設定→コンパネ→画面→設定のパネルで、画面の解像度を 1920 x 1080 ピクセルに設定しました。SyncMaster 2243 SW の商品スペックには「解像度 1920 × 1080 (HDTV)」とあります ■ 以上の結果映し出される画像は、文字が縦に長細い印象。かつ両サイドが3~4センチほど黒い帯のように黒いままです 縦に細く表示されてしまう文字や画像を正しい表示にするためには、どのようにしたら良いのでしょうか?また左右の黒い部分にまで画像を表示させたい(ワイド画面を目一杯使いたい)のですが、どうしたら良いのでしょうか? 素人なので何も分かりません。なにとぞ、なにとぞよろしくお願いします!

  • ディスプレイの温度を下げるべく故意にディスプレイか

    ディスプレイの温度を下げるべく故意にディスプレイかグラボの解像度を下げる事は出来ますか? >余談ですけどGTX680をSLI以上で使用、WQHD以上の解像度だとアイドル時でも45℃位になります。2枚目以降の温度は25℃位です。2way-SLI×2(各4画面)計8画面をWQHD以上で使用するとアイドル時でも50℃を超えますのでその点注意が必要です。因みにフルHD(ナナオ製)シングルなら33℃前後、8枚でも40℃前後でした。(計測時の室温は6℃) 夏場に高負荷、高解像度だと正直想像もしたくありません。 TITLE:価格.com - サムスン S27A850D [27インチ Matt Black] レビュー・評価 DATE:2012年7月9日(月) URL:http://review.kakaku.com/review/K0000330314/ と言う記事をみましたので買おうか迷っているのですが。12/07/14 10:16 故意に温度を下げるべく解像度を下げる事は出来ますか?12/07/10 10:54

  • エアコンの始動音が。。。

    6月にプラド(120系2700TX)を購入しました。 車をその日はじめて使用する(最低1晩はおいた状態)際、エンジンを始動して、エアコンのスイッチを入れると、ガッーというギアが空でかみ合うような嫌な音がします。 1日の最初の始動でしか音がしないため、ディーラーに行っても原因が分かりません。(通勤で使っているため、点検ではなかなか預けられません) プラドのエアコンはこんなものなのでしょうか?将来的に故障しそうでちょっとドキドキしています。ちなみに、エアコンの効きの悪化や運転中の異音などはありません。 原因が思い当たるかたは是非教えてください。また、早めに手を打ったほうが得策と思われるなら預けて点検してもらいます。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • ウィンドエアコンの音がうるさくなってしまい…

    5年前に購入したコロナ製のウィンドエアコン。 今まで作動している時の音が全く気にならなかったのに、先日から異音がするようになってしまいました。 モーターが、ごわぁん・ごわぁんと高めの音で唸るんです。 このエアコンは、一定の温度まで下がると冷風が出る仕組みになっているのですが、異音がするのはその時です。 そのせいで、うるさくて夜中に起きてしまうことも。 ちなみに、私の家では一晩中、日によっては一日中このエアコンが稼働しています。 今日あたりからその音がしなくなったのですが、また鳴り始めたらと思うと若干憂鬱です。 5年も使っているし、買い換え時なのかなとも思っているのですが、原因に詳しい方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • PCから最近シャーという音がします。壊れる前触れでしょうか。

    2004年冬モデルFMVLX70J(17型液晶一体型) Windows XP Home です。 昨年12月に購入しました。 CPUがHTテクノロジインテル Pentium4、メモリは512MB、HDD200GB。 何を書き記せば良いのかもわからない初心者です。 最近PCを使用しているとシャーという風のような音がするようになりました。 こちらで読んで、ファンの音なのかな…とは感じますが、以前は気にならず、さらに 素人だけに不安です。(ブーンとかガリガリといった音らしい音ではないのです) HDDlifeというフリーソフトで見ていると、健康状態54%、温度は使用し始めてから15分 くらいで48~53℃程度になります。限界温度が57℃とも表示されており、限界目前のような 気がして恐ろしいです。(目安としていいのかも良くわかりませんが、たまたま見つけたので 入れてみました) 時間的には1日5~10時間使用しています。子どもがゲームで使用する時間も1日1時間 程度あります。(ゲームは負荷がかかると聞いたもので)動きそのものは鈍いと思いません。 お詳しい方には漠然とした質問の仕方になってしまっているかもしれませんが、 ファン(?)の音が大きくなった理由やそれが問題なのかどうか、また使い方によって PCへの負荷や寿命はやはり大きく違ってくるのかどうかを教えていただけたら 有難いです。よろしくお願いします。