• ベストアンサー

おもちゃの楽器を探しています

子どもの1歳の誕生プレゼントとして、おもちゃの楽器を購入したいと思っています。 I'm TOYのミュージックステーションや、Boikidoのミュージカルテーブルが素敵だと思ったのですが、どちらも木琴は音階が調律されていないとのこと(T_T) 音階のついていない木琴(型のおもちゃ)はすでに所有しているので、今度は正しい音階のついたものが欲しいのです。  ●予算は1万~2万円。  ●集合住宅のため、あまり大きな音が出過ぎないもの。  ●本物の電子ピアノがあるので、それとかぶらないもの。 以上の条件で、オススメがありましたら、ぜひ教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

ボーネルンドのシロフォンなら、正しい音階の音が出ますよ(チューナーとかで厳密に調べたらズレもあるかもしれませんが…)。 http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/wt/bl/bz8000y.html でも、大きくてもかまわないのなら、本物の木琴を買ったほうが良いかもしれません。 私は物心ついたときには卓上型ですが本物の木琴がそばにありました。それを叩いて遊び、ピアノを弾いて遊び、ということを繰り返していたせいか、絶対音感持ってます。 コドモの私がめちゃくちゃに叩いたせいでキズだらけになってますけど、長く使えるし、ちゃんとした曲が演奏できるのも良いです。音はそんなに大きくないです。 http://www.rakuten.co.jp/artisan/305290/366379/#384531 うちの子供はピアノにめちゃくちゃ関心があったので、カワイのミニピアノを買いました。でも、本物のほうが良いみたいですね、やっぱり。 ご参考になれば幸いです。

raintrain335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミュージックステーションは、複数の楽器が付いているお得感と見た目の可愛らしさに、ついついつられてました。 でもやっぱり、本物の楽器がいちばんですよね! ご紹介していただいたサイトでいろいろ見ていたら、ゾノアのメタルフォンというものを見つけました。 お魚シロフォンも捨てがたかったのですが、これを見つけたらどう~しても欲しくなってしまいました。 こちらに決めたいと思います!

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

KAWAIのログチャイムシロホンはいかがでしょう? 正しく調律されているようですよ。 http://item.rakuten.co.jp/oosugakki/kawai-17067/ うちはKAWAIのミニグランドとパイプシロホンを買いました。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/oosugakki/kawai-17067/
raintrain335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 KAWAIのサイトで、実際の音色を聴くことができました。 うっとりするほど良い音でした! デザインもシンプルで素敵なので、こちらも捨てがたかったのですが、悩んだ末ゾノアのメタルフォンに決めました。 せっかくご紹介してくださったのに、申し訳ありません。。。

関連するQ&A

  • 楽器玩具 トランペットを探しています。

    幼稚園年少の子供がいます。クリスマスのプレゼントに、幼稚園で、「トランペットを下さい。」と、サンタさんにお願いしたようです。 私の趣味で持っている音楽DVDで、たまたまJAZZを、黒人の子供がおしゃまにトランペット演奏(のまねごと?)をしているシーンがあって、 それを小さい頃からずっと見ていて、憧れているのかもしれません。 ネットでいろいろ検索しているのですが、なかなかトランペットの玩具がなくて困っています。検索して1つだけ、ヒットするのは、アンパンマンのトランペット玩具なのですが、それなら既に持っています。 本物さながらの形で、音階が出せるもの、もちろんまだ力が弱いですので、玩具で構わないのですが、幼児の息で軽々と音の出せる、管楽器のおもちゃ、ご存知ないでしょうか?周りの大人にも、「サンタさんにトランペットお願いした。」と話していて、困ってしまいました。よろしくお願いします。

  • こんな楽器知りません?

    15年くらい前なんですが大阪南港のATCでの輸入品の雑貨ショップで買った楽器がないか探しています。 木製の弦楽器で本体の形はギターの本体を台形にした形で上面に丸い穴があります。 上面には同じ太さの弦が16本(2オクターブ分)あり、上から長さを変えて音階順になるように張られています。(ピアノの半音(黒鍵の部分)の部分は出せません) これをピックを使って片手だけで簡単に弾ける子供むけのものです。 多分アメリカ製で3000円くらいだったと思います。 ミュージックボックスとかいう名前だったようなきがするんですが.. 売っているところがあればおしえてください。 できたら上記の物でオクターブの幅の大きい物だとうれしいです。

  • 電子ピアノの音

    お伺いします。 ピアノが古くなり、音楽の専門家でもないので、場所をとらない電子ピアノを購入したいと考えています。 音のことで伺いたいと思います。電子ピアノというと電子機器ですので、音はMHz、周波数通りの設定なのでしょうか?たとえば「ド」は「ド」の周波数ピッタリ、「ファ」は「ファ」の周波数ピッタリの設定という風になっているのでしょうか? 詳しいことは分らないのですが、ピアノの調律で、周波数通りにキチンと調律した場合は、音に輝きというか面白みが全くなくなります。詳しい方はご存じなのでしょうが、誤差を持たせ、その誤差の大きさを段階的に変化させていく、というような方法で調律するととても良くなります。不自然さはありません。 電子ピアノの音、音階はどのような設定になっているのでしょうか?

  • ピアノか?電子ピアノか?

    ピアノか?電子ピアノか? 娘がピアノを習い初め、いつまで続くかわからないのでお手軽な電子ピアノを購入予定でした。 ところが、兄弟より40年以上前のピアノを使わないかと勧められました。 39年調律せず出ない音階も1つ有るそうです。 このような場合、経費的、音響的にどちらを選ぶべきか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ピアノ紹介してもらったときの御礼はいかほどでしょう

    娘が音大で教鞭をとっていらっしゃる先生からピアノを習うことになり、新しくピアノを購入することになりました。(今までは電子ピアノでした。) グランドを入れられる家ではないので、ヤマハの中堅アップライトピアノ(90万ほど)です。 先生から、楽器店と調律師の方を紹介していただき、楽器を選ぶときは先生ではなく、調律師の方にみていただくのですが、この場合のお礼はどのようにしたら宜しいのでしょうか? 調律師の方にもお礼をすべきですか? 御礼の金額も見当がつかず悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 楽器を習ってる家は防音部屋はある?

    ピアノとかバイオリンとか 楽器習ってる家は 大体は防音部屋あるんですか?? 私は集合住宅住みで、バイオリン を少しだけやってましたが 日が暮れない時間に、窓を閉めてバイオリン練習してました。 周りの人も、夜遅く練習しないように気をつけるか電子ピアノでヘッドフォンつけてやったりするそうです

  • 電子ピアノっていくらくらいするんですか?

    新しくピアノを買おうかと思っています。 東京の高校生です。お金はあまりありません。 本物のピアノは高価すぎてとても手が出ず、電子ピアノかな、と思い見てみたらこれまた凄い高かったです。 どうやら中古の楽器店とかで電子ピアノ売ってるらしいのですが、≪中古≫の電子ピアノっていくらくらいするのですか? できれば鍵盤は88個あるものがいいですが・・・ あと、もし電子ピアノを買うのにお勧めの楽器店とかご存知でしたら教えてください。

  • ヤマハ音楽教室 ピアノORエレクトーン?、購入ORレンタル?

    5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。 自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。 エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。  エレクトーンは面白がっていたずらし壊してしまいそうですし、モデルチェンジもあるとのことで買い替えが必要とか。アップライトピアノは本物の音が良いですよね。ただ調律も必要だし、ご近所を考えると平日は弾くことができません。親の都合だけを考えると、電子ピアノで音のよいもの、ピアノに近いものとなるのですが。5歳児にとって何がお勧めでしょうか。 息子は、興味のあるなしがはっきりしていて、鍵盤を使うものは、すぐにやる気になるのですが、歌はまったく歌いません(家では好きな歌を好きなときに歌っているのですが)。今はヤマハに通うより、お友達と外で遊びたいので、ヤマハはやめたいと思っています。幼児科になれば、もっと楽器を使う機会も増えるので、また変わってくるのではと期待しています。

  • ピアノ購入について

    娘(年少・四歳)はピアノを習い始めて半年ですが、そろそろ自宅での練習用にピアノの購入を検討しています。 賃貸マンションに住んでいるため、音漏れの心配があるので電子ピアノがどうかと考えています。 しかし、そろそろ一戸建ての購入の検討も始めようというところなので、電子ピアノではなくて本物のピアノの方が良いのでは?という疑問が出てきました。 でもいま本物のピアノを購入しても、実際使うとなれば消音のペダルを踏んだところで音は出るだろうし、重さも心配だし、運ぶのにもお金がかかるのでやっぱり電子かなぁと思うのですが。。 夫の実家には、幼少のころに使っていたドイツ製ピアノがあります。今は電子を購入して、必要になれば、それを調律してもらって使えるのでは?という案もあります。 電子ピアノを買っても一年程度でやっぱり本物のピアノが必要だとなって、勿体無い買い物になりますかねぇ。。 でもでも練習も必要だし。。。困っています。

  • ピアノの調律料金について

    検索もしてみたのですが、ぜひアドバイスください。 我が家に、25年ほど前に購入したピアノがあります。 すでに15年くらいはほとんど使用していません。 調律も、最初の2年、2回くらいした程度です。(ピアノさん、ごめんなさい) ヤマハ製のアップライトで、多分一番価格の安いくらいのもの(当時40万円くらい)だったと思います。 最近、子どもがピアノに興味を持ち、習わせようかと思っています。 そこで、このピアノを調律して使うか、10万円くらいで売っている電子ピアノ(できればピアノタッチの)を購入するか考えています。 できれば本物のピアノを使わせたいのですが・・・ 素人が見る分には、特に変な音がするわけでもなく、外見上は全く問題がありません。 多分、中の弦がおかしいとか、フェルトが・・・ってことはあるかもしれませんが・・・。 ヘタすると、購入金額より高上がり? このようなピアノを調律する場合、どれくらいの料金がかかるのでしょうか?  思い切って、電子ピアノの方が良いのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう