キーボードの音程について

このQ&Aのポイント
  • キーボードの音程が狂うこともあるの?ピアノと同じ?
  • キーボードは調律が必要?何年経てば音程がおかしくなる?
  • ローランドのXP-50は10年前のキーボード、音程の変化はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの音程について

 ピアノのような生音の楽器はこまめに調律しないと音程が狂ってくるのは知っていたんですが、キーボードのような電子音の楽器でも何年もすると音程がおかしくなってくると聞いてびっくりしたんですが本当でしょうか?ちなみに私が使っているキーボードは10年くらい前に買ったローランドのXP-50です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

普通は、そんなことないと思います。 中の水晶クロックが劣化することも完全にないとは言えないけど、10年くらいでは普通はありえない。 あと、可能性があるとしたら、アナログ出力系の劣化だけど、これは普通は、音色・音量(波形の形)が変わるとしても、音高(周波数)は変わらないはず。

namidatarou
質問者

お礼

 ありがとうございます!このキーボードで歌の発声練習をしているので不安でしたが、胸のつっかえがとれました♪

その他の回答 (5)

  • pineville
  • ベストアンサー率55% (46/83)
回答No.6

OUCH! 440はHzだったのに441,442がMHzになっとりましたか・・・ 普段仕事で関わってる周波数帯が無意識に(笑) 蛇足の蛇足ですがNo.5さんのおっしゃるように水晶発振子も人間が作るものである以上決して絶対的なものでは無いです。 TCXO(温度補償水晶発振子)等で検索していただければわかりますが、 世の中のチップ素子メーカーは少しでも誤差の小さい発振子を開発するべく血の滲むような努力をしています。 高周波になればなるほど僅かな誤差でも大きな影響が回路全体に出てきますから。 まあ電子楽器はそれに比べれば全然余裕な製品ではありますが、このようなクロックで駆動される以上(さらに経年変化も加わって) デジタル回路でもある程度の誤差は発生しうることになります。

namidatarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • goomisato
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

再回答 一般的に人類の作成した全ての楽器において、音程という物を考慮しないとするなら、または、考慮しても調整できないとするなら、楽器として音階率が決められません。打楽器、金、太鼓においても同様です。 草笛のようなものは吹く人の音階率で決まるが、現代の電子楽器にあっては、pinevilleさんが述べられたようにA=440振動、(蛇足ですがNHKの時報は440,440,880Hzです。pinevilleさんのMHzはパソコンでしょう。)という風に厳密に約束されています。 しかし、初心者は別としてpinevilleさんの説明の中にも有りますが、音楽家・ミュージシャンたちは、あえてその厳密な約束を超越して、つまりA=440Hzを変えます。昔のカラヤン指揮するベルリンフィルの第一ヴァイオリンはその調弦を2ヘルツ高くしました。これはフィルハーモニーの中で一際目立たせるためと考えます。カラオケでうまく聞かせるには、日本人にありがちなフラット気味で歌うより一寸高めのほうがうまく聞こえるような物です。 440振動の音叉がありますが、これも厳密には製造時精度と経年変化があります。 長くなりましたが、つまり演奏者の意のままに出来ない楽器は、その調律も含めて有り得ない。まして工業製品として製造するならば調整が出来なければ楽器として生産・販売できない。メーカーが絶対的な調律をしてあるとしても、そのメーカーは生産過程で調律しているはずです。 ですから、貴方が考える調律とはどんな方法のものかわかりません。 因みに、440振動と442振動の違いとはお判りでしょうが、一秒間に二回の唸りがあるといういうことですね。カラヤンはその上、ビブラートの回数も指示したようです。 それから水晶クロックですが、絶対的なものではないです。 所詮人間のやっている事ですから精度こそ上がっているかもしれませんが、時代が変わっても基本的には変わらないと思います。 木乃伊と成ったロッカーより。

namidatarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pineville
  • ベストアンサー率55% (46/83)
回答No.4

No2さんに座布団一枚! 私の持ってるやつは底面にピッチ微調整用のネジがあります。 ということは、逆にずうーっと使ってればこの部分にある程度の狂いが生じることになります。 一般に音の基準はオクターブ4のA(ラ)が440Hzですが、実際の音楽の場では441MHzあるいは442MHzに設定することもあるそうで、 そういった微調整用のアナログ機構部分は定期的に再調整する必要があるのかもしれません。 (私のもだいぶ古い製品なので今はどうなのかは詳しくないです。)

namidatarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • goomisato
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

No2さんの回答に思わず笑ってしまいました。 はい、回答します。小生も何十年か昔に、電気科のメンバーがブロッケン回路とか言ってミョウチキリンな電気回路物体を持ってきました。ムーグさんのシンセサイザーに負けず劣らず。接触抵抗値でCR回路を変化させるという事ですね。  残念ながら当時、水晶クォーツなどというものが存在したのかどうか。いまさら知る由も無し。

namidatarou
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

そういうことは、あります。 ただし、デジタルシンセサイザーの場合は、おそらく起こりにくいと思います。 アナログシンセサイザーは、音が狂います。 では、私の悲惨な体験談を。 私は学生時代、友人から有償中古で譲ってもらった、KORGの名器「Poly-Six」を使っていました。 有名ミュージシャンも、よく使っていたモデルです。 このシンセサイザーは、名前の通り、音源が6つだけです。 今のシンセサイザーやデジタルピアノみたいに数十個も音源はありませんでした。 さて私は、そのPoly-Sixをサークル部室に保管していました。 ある日のこと。 突然、記録的な大雨が降りました。 そのとき私は友人宅に泊りがけで遊びに行ってました。街中の道路が走行不可能で、身動きが取れませんでした。 そして雨が上がり、道路の冠水もなくなったところで、部室に行ってみたところ・・・ ・・・部室の中がビショビショだったのです! 愛すべきPoly-Sixには、明らかに3分の1以上が水に浸かった跡があり、細かい通気孔から水が内部に入ったのは明らかでした。 あとは、乾くのをじっと待つだけでした。 そして、数日後、電源につないでスイッチを入れ、音を出してみたところ、 !!!同じ鍵盤を連打すると、6回に1回、音程が半音ぐらいずれる現象が!!! つまり、音源の1つが、いかれてしまったということです。 音源というのは、すなわち発振器なので、抵抗やコンデンサ容量の値が狂うと時定数が狂うので、そのまま音程に反映されてしまうのです。 シンセサイザー以外の機器でも、長年使っていれば、湿気とか埃とか、色々な要因で特性は狂うものです。 というわけで、 私は名器を「つかって」いましたが、 名器は水に「つかって」いたわけです・・・

namidatarou
質問者

お礼

 シンセでもアナログとデジタルなんてあるんですね!勉強になりました。Poly-Sixはお悔やみもうしあげます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いくらやっても全く音程がわからない

    私はまったく音程がわかりません。 ピアノの音もドレミに聴こえず、自分でドレミも歌えません。 カラオケも散々なものです。 それを改善しようと、オケに入って、弦楽器を始めました。オケの人たちは大変丁寧に教えてくださるのですが、1年以上たった今も、まったく音程がわかりません。耳で聴いて合わせるということもできず、チューニングも機械なしではできません。 「ド」の音を弾くといっても、「ド」という音を頭の中に想像して音をだすのではなく、指のポジションの位置で、これは「ド」の音だなって理解するくらいです。なので、当然自分の使っている楽器以外は使えませんし、合奏などで音程がずれているといわれても、自分の音が高いのか低いのか、わかりません。 過去の質問を読ませていただいて、ピアノに合わせて歌うのがいいとわかったのですが、あいにく家にピアノはないので、チューナーに向かってドレミを歌って、音を合わせるようにしました。しかし、いつも一音くらいずれており、針を真ん中に合わせることが本当に難しくてできません。しかも、「ド」から「シ」までの7音を歌うこともできず、「ソ」以上くらいはもう出せません。 過去の質問を見ても、楽器を1年以上やっていて、ここまで音程が身につかない例がなかなかみつからないので、質問させていただきました。 自分は根っからの音痴で、もはや改善の見込みはないのでしょうか? 本当に困っているので、改善手段があれば教えてください。

  • Fa 08 音程 ずれる

    こんにちは Fa08 ですが、音程がずれてしまいました。 例えば鍵盤ドを押すとシの音が出る。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 電子ピアノとキーボード

    こんにちは、キーボード(鍵盤がスカスカなやつ)でピアノ練習をしていたものです。このたび電子ピアノ(プリヴィアpx120)を購入したのですが、弾いてみてびっくり、キーボードよりうまく演奏できてしまいます。キーボードでは音の粒がそろわなかったのですが、電子ピアノは鍵盤に重さがあるせいか、音の粒がわりときれいにそろって、上手に聴こえます。どちらが本当の実力でしょうか。ちなみにピアノよりスカスカのキーボードのほうが演奏が難しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • お薦めの電子ピアノ、又はキーボード

    10年ぶりに鍵盤楽器を始めたいと考えています。実家にはアップライトピアノはあるのですが、今は一人暮らしのため電子ピアノかキーボードの購入を考えています。 しかし、ヤマハ、ローランド、カワイ…色々調べましたがあまり違いが分かりません。そこで、皆さんのお薦めの機種があったら教えていただけないでしょうか…お願いします。

  • 楽器不可...midiキーボードは?

    ピアノがほしいのですが寮なので・・・ 電子ピアノであれば騒音云々は回避できると思って色々調べたのですが、トラブルが多々あるらしく管理人に問い合わせた結果電子ピアノは楽器ということで「駄目」という回答でした。 そこで、midiキーボードを考えています。 midiキーボードであれば電子ピアノと違い入力装置・・・(PCに接続しソフトを入れることによって音が出る) 私的にはmidiキーボード→PCで入力するキーボードと同じ入力装置であり楽器ではないと思います。 よって、midiキーボードは規約で禁止されている楽器の持ち込み不可 に違反しないと思いますが どうでしょうか? midiキーボードも楽器扱いですか? もし、midiキーボードが駄目な場合ipad等の購入を考えています。 「midiキーボードは楽器に入る?入らない? 」 この件について意見・回答をしてもらいたいです。

  • キーボードピアノの配送時に縦にすると音程がくるって

    奈良市から青森にキーボードピアノを配送したいのですが,縦にすると音程がくるってしまいますか? 元の値段が4万円ほどなので配送料金が宅急便扱いだと¥3,000くらいなのですが楽器専用になると4万円以上かかるようなので。

  • 電子ピアノとキーボードどう違うの?

    はじめまして 私は先週からピアノのレッスンを受け始めました それで、自宅の練習用に楽器を買おうと思ったのですが 正直、初心者ですので電子ピアノとキーボードの差が わかりません 電子ピアノの方がお値段が高いと思うのですが 性能としてはどうちがうのでしょうか? 私はとくに音大を目指すなど、高い目標を掲げているわけではないので できれば、安いほうがいいのです ここの質問を見ていても、電子ピアノは本物のピアノには及ばないと書いてらっしゃるので それならば、キーボードでもあまりかわりないのでは?と思います 実際はどうなのでしょう? 楽器店に行く前に選び方のコツも教えていただけたら と思います

  • lx7-gp 音程が不安定?

    先日lx7-gpを購入しましたが、弾いている間に 一部の音の音程が微妙に下がったり揺れたり しているように聞こえ、和音がとても気持ち悪く 感じるときがあります。 特にヘッドホンで使用しているときは顕著ですが、音色の違いやキータッチは関係なさそうです。 同じような症状になったことのある方は いらっしゃいませんでしょうか。 録音するとわかりにくくなるのですが、 保存した音声ファイルをローランドで確認して もらいたいと考えています。 その前に皆さんにご意見をいただけるとありがたいです。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 正しく音程を取るには

    歌が好きで、ボイトレに通って半年くらいの者です。 今までは感情が込めて歌うことが、一番大事だと思ってました。 音程くらいは気にしなくても取れてると勘違いしてました。 でも客観的に自分の歌を他の人に聞いてもらって、やっと自分が どれだけ音程が取れていないかという事に気付きました。 それからやっと音程を気にかけるようになり、何年か前に録音して聴いてみた自分の歌が、その時は分からなかったけど、今聴くと、ずいぶんズレているのが分かるようになりました。 でも今も前よりは良くなったものの、正しく音を合わせることが出来ません。ピアノで音取りしたり、原曲をよく聴いて合わせて歌ったりしてますが、やはり上下にズレてると言われます。半音から半音以内?でズレてるようです。自分ではそれがよく分かりません。当たってるとも思わないのですが。。。 音感がないのでしょうか。どうしたら正しい音程が取れるようになりますか? 長文で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • キーボードでピアノの練習

    20代なのですが、電子ピアノを買い、教室にも通おうと思っています。事情により4月ごろまでそれらを実行できないのですが、それまでキーボードでピアノ用の教本をみて練習しても大丈夫でしょうか。それとも電子ピアノ購入後に練習し始めたほうが無難でしょうか。 過去の質問に「キーボードとピアノは別物」という回答があったので質問しました。 ちなみに、これまで楽器の経験はお琴を少しだけで、ピアノは全くの初心者です。一日の練習時間は多くても1時間くらいの予定です。また、キーボードは十年以上前から家にあるもので子供用(?)かも知れません。家の周辺の公民館等にピアノが練習できるところはありません。長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう