• ベストアンサー

お子さんが2人いらっしゃる方教えてください

dararyの回答

• darary
回答No.2

2.5児(夏にもう一人産まれる予定)のパパです。  妻は専業主婦ですが、子供を2人とも保育園に預けています。(妻がうつ病のため)  家の収入は26万ぐらいです。  #1さんと支出は似てます。  保育園代は2人合わせて約6万円です。(4歳と2歳)年収によって変化します。月々の給料では無理なので、半年分ボーナスからまわしています。子供の貯金として月々5,000円と児童手当とボーナスから4万円貯めています。そこから子供服やおもちゃは出しています。子供の貯金は増えていますが、貯金はほとんどできてません。  家は外食をほとんどしてません。生活費、お互いの小遣いの余った小銭を貯めて、そのお金で、外食したり、レジャー費に充てています。  3人目ができたとわかった時、どうしようかと考えましたが、将来が安心でも今が生活できないと大変だ、と言うことで、生命保険を見直して無駄なものは切る予定です。  案ずるより産むが易し(かな?)です。きつかったら生活レベルを落とす。いざとなればかわいい子供のためいろんな人と相談して何とかなるものです。もしそうなったら、ご主人、それそれの実家と相談しましょう。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも預けることになったらご回答者様のやりくりと同じになると思います。もう1人欲しいので、年齢の差があまりひらかないように計画し、保育園に預けて働こうと思います。