• ベストアンサー

自家用車で北海道旅行

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

私の場合には子供と出かけますから.7泊6日の旅にしてしまいます。子供が勤めから帰ってきたら発車.子供がその日のうちは運転して.夜中に運転交代てし私が運転.青森まで700kmですから渋滞さえ避けられれば.翌朝にはつきます。 帰りは土産物を買いあさる(孫+近所+仏壇)関係が有るので.朝青森を出て全サービスエリアを営業時間帯に利用しながら.夜9-2じぐらいでしょうか.家に着くようにします。趣味に合わないと地獄旅になってしまいます。 もっとも子供の一人旅の北海道は1日当たりの走行距離がかなり多かったようです。私と出かけた時には結構減らしたようです。 初めての地区へのたびの場合には. まず.車の徹底的な点検をしてください。予防保全に徹してください。もし車が壊れたらどんな旅でも地獄旅になってしまいます。 ほとんど走らないとしても全走行距離が2-3000km程度になるはずです。1日平均3-500kmですから.毎日100km以上走るようにして.疲労時の野生的な危機回避行動が取れるようにしてください。これが事故を避けられるかどうかの最後の決め手です。気が張っている時には事故は発生しません。疲れてきた時の野生的行動が唯一の決め手です。 道路を1本間違えたらば100km余慶に走ってしまったなんてことが結構有ります。道内の地名と国道との関係をおぼえてください。道に迷った時にはおぼえている地名の数・国道の数が物を言います。 北海道では1つの観光施設と隣の観光施設が100km離れているなんてことはしばしば有ります。車中滞在時間が極端に長くなりますので車の中でなんでも出来るように車の居住性を確保してください。たとえば.手を伸ばして地図を簡単に引き出せるようにする(カーナビで自由に必要な画面を表示できるようにする)事や.眠くなった時の清涼飲料水をどう保存するか.どうごみを処分(保管)するか.路上駐車で仮眠を取る時にどうしたら追突されないで済むか.道の駅・公民館などの休憩所(便所)をどのように発見するか.等.車を運転しているときに同快適に過ごすかという事です。又.農村部では飲食店の発見か困難な場合が有り.食事をどこで行うかが重要な問題になります。 一番近いガソリンスタントまで30kmなんて所も有りますから.走行距離とガソリンとの関係はおぼえておいてください。農村部でのカソリンスタンドは少ないので.最後に見たガソリンスタンドまで走るガソリンがなくなりそうな時には.無条件で引き返してガソリンを入れなければならないような状態です。 最後に.予定どおりに走れないと感じたら.無条件に出かける場所を減らしてください。この判断を冷静に出来るような冷静さを常に保ってください。

to-m
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました 少しイメージがつかめました ワクワクしてます

関連するQ&A

  • 7月の北海道旅行にアドバイスをお願いします。

    7月下旬に北海道旅行を計画しています。 フェリーで小樽に21時頃着。その日は札幌で宿泊の予定ですが、その後の宿泊場所(4泊)を検討中です。 車はフェリーで搬送し移動手段とする予定ですが、4歳の子供と3人旅となりますので、あまり長距離の移動は考えておらず、概ね一カ所に2泊ずつ宿泊したいと考えております。 道東もしくは道南を中心にプランを検討したいと思いますが、おすすめのコースやホテル等があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 丁度、富良野のラベンダー等人気のある観光地では渋滞が想定されますので、それらの情報も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 北海道の旅行計画について

    6月半ばに北海道旅行を計画しています。 仙台からフェリーを利用して車も持って行こうと思っていますが、 初めての北海道なので移動時間などが全然想像できなくて、困っています。 3泊4日の予定ですがフェリー利用なので2泊は船内のため、実質道内での宿泊は1日となります。 漠然とした計画としては、朝10時45分に苫小牧港に到着して、そこから旭山動物園まで移動し、動物園が終わったら札幌まで移動して夕食を取り札幌に宿泊。 次の日は札幌見学をして帰る。というものですが、できれば富良野や 小樽にも行ってみたいと思っていますがこの日程では富良野、小樽は 無理でしょうか? 帰りもフェリーなので夕方17時前には苫小牧港で、乗船手続きが必要みたいです。 他の観光地などもこの日程に入れられるとこがありましたら教えてください。

  • 北海道旅行について。力をお貸しください。

    初めての北海道旅行を控える学生です。 今、とても悩んでいることがあって、質問をさせて頂きました。 私は北海道までフェリーで一人で行き、現地を先に車で旅する友人と合流することになっています。 友人は最初に苫小牧に降り立ち、車で右回りもしくは左回りで北海道を旅します。 一方で私は一週間後に北海道に降り立ちます。フェリーでの移動を考えると、函館もしくは苫小牧に降り立つ予定です。 友人は車の移動距離を考えるとその段階で、左回りなら釧路・右回りなら宗谷峠に降り立っている段階のため、フェリーの終着点である2つの港とは距離があります。 フェリーに乗る理由は一つ、交通費を多くかけられないことにあります。そこで皆さんにどうにかできるだけコストをかけずにスムーズに合流する方法をお聞きしたく質問を致しました。 お詳しい方回答をお願い致します。

  • 日本海フェリーで北海道旅行

    6月下旬に往復フェリー(敦賀ー苫小牧)直行便でマイカーの旅を計画しています。北海道一日目、昭和新山・熊牧場、有珠山、札幌市内観光、小樽泊、2日目富良野、美瑛、層雲峡泊、3日目大雪湖、北きつね牧場、サロマ湖、網走泊、4日目摩周湖、釧路湿原、帯広泊の予定です。阿寒湖にも寄るべきか、白鳥飛来地はこの時期行っても意味がないのか迷っています。 この計画には無理があるのかどうかも・・はじめての北海道なので不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行~富良野と、あとどこに行こう?

    7月頃に北海道旅行を計画しています(初めての北海道です)。 絶対に行きたいのは富良野(ラベンダーを見たい)なんですが、他にどこに行こうか・・・?と悩んでいます。 富良野って、なんだか微妙な場所にあるし、お金と時間に余裕があればあっちもこっちも、ってできるけどそれは無理だし・・・。 ぜひ、皆様のアドバイスを聞かせてください! ●3泊4日か、4泊5日(フリープランです) ●富良野は絶対。全日程が富良野泊じゃなくても構いません(1日めは富良野泊、2日目は旭川泊等) ●自然を満喫したい ●移動は車を予定。ですが、運転する主人に申し訳ないので、車での移動が3時間以上かかる場合は電車も考えています ●飛行機の発着地は(道内での)、プランによって変わると思うのでまだ決めていません すごくわがままな事を言っていると思いますが、以上の条件を満たす(すべてが無理なら、1つだけでも構いません)いいプランはないでしょうか? 自分でも、パフンレットを見たりして色々考えているんですが、お手上げ状態です・・・。 よろしくお願いします!!

  • 北海道旅行の道順

    気の早い話ですが、来年の夏こそはラベンダーの季節に 北海道へ行こうと計画しています。 3泊4日の日程で、夫婦二人と50代の母親を連れての 旅行で、レンタカーを借りてまわる予定です(運転要員は 2人です) 必ず行きたいところは、小樽、富良野&美瑛です。 あとは、出来れば函館に行きたいのと、競走馬を見たり 乗馬にチャレンジしたいのですが、北海道に行ったこと がないので、どういう日程を組めば無理のない道中に なるのか判断がつきません。 お手数ですがアドバイスいただけないでしょうか、 よろしくお願いします。

  • 11月後半 愛犬と北海道旅行☆

    11月後半に愛犬との北海道旅行を計画しています。 青森から車を乗せて、フェリーで行く予定です。 愛犬とまったり三泊四日の旅行の予定なのですが、 広すぎてどこに行けばいいか場所が絞れません。 おすすめの場所があったら教えてください^^ 宜しくお願いします。

  • 7月の北海道旅行

    初めて利用させていただきます。 まだ先の話ですが、7月の上旬か中旬に、両親に北海道旅行をプレゼントしたいと考えています。70才近い2人旅となります。今のところ、二人とも健康状態は問題ありません。 日程は4泊5日。希望を聞いたところ、動物園とジンギスカンとラベンダーと言われました。 ○1日目 長崎→(JR)→福岡→(飛行機)→(新千歳)→(JR)→旭川泊 ○2日目 旭川→(レンタカー)→旭山動物園観光→(レンタカー)→富良野観光 富良野泊 ○3日目 富良野→(レンタカー)→層雲峡観光 層雲峡泊 ○4日目 層雲峡→(レンタカー)→旭川→(JR)→札幌観光 札幌泊 ○5日目 札幌→新千歳→(飛行機)→福岡→長崎 自分なりにこのように計画立てたいのですが、現実問題として可能でしょうか。自分自身は北海道に行ったことありません。 いろいろ調べる感じ、なんとなくこの計画でいけそうな気がしたので・・。 父親は運転好きなので、レンタカーは問題ないと言っています。 また、7月の北海道旅行は、飛行機代含めて宿代など高くなるのでしょうか。具体的にこの冬の時期と比べて何割り増しぐらいになるのかわかれば幸いです。二人とも定年退職しているので、平日のみの旅行を計画しています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行に関することです。

    はじめまして。こあらんと言います。 2・3月あたりに北海道に一人で旅行しようと 思ってる学生です。 北海道は小樽なのですが、 自分は茨城に住んでます。 フェリーは安いと聞きますが どう言った面で安くなる あまり詳しい経路は良く分からないです。 因みに、旅行は宮城・石川・埼玉など 海を渡らない旅行はいくらかはしてるので 体力的には自身があります。 時間なのなどでは、はっきりしたことはまだ わかりませんが、2月か3月です。 長期休みを利用なら3月にするかもしれないんですが。 やはり自分は学生なので、より安い額で 北海道に行けること。 有効に日時が利用できること。 道案内などが、あれば助かります。 自分は東京ではなく、茨城の水戸なので フェリーなら大洗が近くにあるのですが パスポートとか必要?なのでしょうか? 予約とか、アドバイスなどあれば 幸いです。 フェリー以外で、案などあれば・・・ アドバイスとして 考え見ようかなぁと思います。 北海道に行くのはあくまで仮定なのですが 一応計画性は大事だと思うので 協力お願いします。

  • 12月の北海道旅行

    12月の北海道のおすすめの場所を教えてください。 12月上旬から1ヶ月ほど北海道旅行を計画中です。 札幌と富良野のゲストハウスに2週間ずつ宿泊しながらいろんなところを巡れたら、と思っています。 (ゲストハウスはあくまで予定ですが。) 免許なし、カメラ好きの女の一人旅です。 おすすめの場所、 撮影スポットがあれば教えてください。