解決済み

自家用車で北海道旅行

  • 困ってます
  • 質問No.264496
  • 閲覧数252
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

7月上旬、神奈川から5泊6日、北海道の旅を予定しています。車を走らせたい事とラベンダーが見れればと考えています。一人なので、フェリーを利用するなど、無理がなく計画したいのですが、まずどーすればいいのか または何かアドバイスがありましたらお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (295/847)

フェリーの時刻・料金は下記のサイトを参考にして下さい。
航空運賃は、羽田-新千歳が普通運賃で片道\28000ですが、
7月だと今から予約すると各社の割引運賃が適用される場合があるので、
航空各社のサイトを覗いて見られたらどうでしょうか。
一人だとレンタカーはそんなに大きな車は必要ないと思いますので、
1日\15000ぐらいでしょうか、
北海道に何日いられるかを考えて、決めればよいと思います。
私は、去年3泊4日の日程しか取れなかったので、飛行機+レンタカー
にしました。
アドバイスとして、あると便利なものは、
・カーナビ(広いだけに道を間違ったとき引き返すのが大変)
レンタカーだとオプションで1日\1000ぐらい
・ネズミ捕りレーダー感知器(スピード出すので、捕まったら悲惨)
私は、レンタカーにガムテープで貼り付けました。(笑)
・長袖(必需品)
お礼コメント
to-m

お礼率 100% (6/6)

フェリーのサイトありがとうございました 助かります
確かに、もう少し休みがとれればと思います
取りあえず 調べてみます
投稿日時 - 2002-05-06 13:30:13
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (148/658)

5泊6日が全工程の日程だとすると、皆さんがおっしゃる通り「飛行機とレンタカー」、或いは「飛行機で行って車を別送」が良いと思います。

注意点としては、北海道のレンタカーの場合、一定の走行距離を超えて走ると超過料金が発生します。気がつかずに走ると結構な出費になりますので気をつけてください。ただし旅行会社を通すと走行距離制限がない場合もありますので一度確認してみると良いでしょう。それとこの時期のフェリーのチケットとレンタカーの予約はかなり前に取っておいたほうが良いと思います。7月上旬ならお盆から比べると比較的取りやすいですが、早めの予約が肝心です。
お礼コメント
to-m

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました そのとおりだと思います
「車の別送についても」調べてみて、 
日程と料金から、もう一度検討してみます
  
投稿日時 - 2002-05-06 12:34:57
  • 回答No.5

私の場合には子供と出かけますから.7泊6日の旅にしてしまいます。子供が勤めから帰ってきたら発車.子供がその日のうちは運転して.夜中に運転交代てし私が運転.青森まで700kmですから渋滞さえ避けられれば.翌朝にはつきます。
帰りは土産物を買いあさる(孫+近所+仏壇)関係が有るので.朝青森を出て全サービスエリアを営業時間帯に利用しながら.夜9-2じぐらいでしょうか.家に着くようにします。趣味に合わないと地獄旅になってしまいます。
もっとも子供の一人旅の北海道は1日当たりの走行距離がかなり多かったようです。私と出かけた時には結構減らしたようです。

初めての地区へのたびの場合には.

まず.車の徹底的な点検をしてください。予防保全に徹してください。もし車が壊れたらどんな旅でも地獄旅になってしまいます。

ほとんど走らないとしても全走行距離が2-3000km程度になるはずです。1日平均3-500kmですから.毎日100km以上走るようにして.疲労時の野生的な危機回避行動が取れるようにしてください。これが事故を避けられるかどうかの最後の決め手です。気が張っている時には事故は発生しません。疲れてきた時の野生的行動が唯一の決め手です。

道路を1本間違えたらば100km余慶に走ってしまったなんてことが結構有ります。道内の地名と国道との関係をおぼえてください。道に迷った時にはおぼえている地名の数・国道の数が物を言います。

北海道では1つの観光施設と隣の観光施設が100km離れているなんてことはしばしば有ります。車中滞在時間が極端に長くなりますので車の中でなんでも出来るように車の居住性を確保してください。たとえば.手を伸ばして地図を簡単に引き出せるようにする(カーナビで自由に必要な画面を表示できるようにする)事や.眠くなった時の清涼飲料水をどう保存するか.どうごみを処分(保管)するか.路上駐車で仮眠を取る時にどうしたら追突されないで済むか.道の駅・公民館などの休憩所(便所)をどのように発見するか.等.車を運転しているときに同快適に過ごすかという事です。又.農村部では飲食店の発見か困難な場合が有り.食事をどこで行うかが重要な問題になります。

一番近いガソリンスタントまで30kmなんて所も有りますから.走行距離とガソリンとの関係はおぼえておいてください。農村部でのカソリンスタンドは少ないので.最後に見たガソリンスタンドまで走るガソリンがなくなりそうな時には.無条件で引き返してガソリンを入れなければならないような状態です。

最後に.予定どおりに走れないと感じたら.無条件に出かける場所を減らしてください。この判断を冷静に出来るような冷静さを常に保ってください。
お礼コメント
to-m

お礼率 100% (6/6)

具体的なアドバイスありがとうございました
少しイメージがつかめました
ワクワクしてます
投稿日時 - 2002-05-06 12:58:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (250/1270)

私は、愛知県東部なので、北海道へは6泊9日ぐらいの計画を立てます。もちろん全て車が目的ですので、まず、フェリ-の予約を取ります。そして、フェリ-の出発時刻半日前には着けるように、逆算して本州のコ-スを組みます。これは、万一台風が来たり、渋滞や、速度規制でフェリ-に乗り遅れないようにするためです。それと、数年前でしたので、首都高を夜中に通過するようにしました。昼間は夜間の5~6倍の通過時間がかかります。でも今は外環高速が整備されましたので、うまく利用すればそれほど時間はかからないと思います。
青森~函館は約4時間ですが、大間~函館は約2時間です。ほとんど、予定より早く着きますので、恐山とか仏ヶ浦などを見学して北海道へ渡れるでしょう。中身は5日ぐらい取れますので、ほぼ1周できます(室戸までは無理かも)。家を夕方ゆっくり出て東京を夜中、青森へ午前中に着き、恐山・仏ヶ浦などほぼ1日見学でき、夜のフェリ-で、函館へ明け方空がまだ暗いうちに着き、大沼辺りで朝食、そのまま札幌方面へ約1日、ようやく1泊目を十勝平野の簡保へとりました。走行距離も5000km以上ですので、途中、オイル交換もしました。5~6人の仲間で1人約50000円の予算でした(もう、10年ぐらい前になります)。公共の宿は半年前から予約を入れないと、空室は無理かも分かりません。お一人なら、ライダ-(オ-トバイ者)用の簡易宿泊所もありますので、何とかなるとは思いますよ。帰りは函館に宿を取り、午前(9~10時頃)のフェリ-に乗ります。あと念のため、盛岡へ1泊とりました。そして、最終日、夜中までにはお家へ帰れるでしょう。
とにかく、都会とは比べものにならなく広くて伸び伸びしています。安全運転に気をつけ、おいしい空気を胸一杯吸い、北海道の大地を満喫してきてください。
私も、そろそろ、4回目の北海道を考えています。
お礼コメント
to-m

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました
北海道を必ず満喫してきます 
投稿日時 - 2002-05-06 14:00:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (18/80)

こんにちは!
北海道この季節はいいですよね~!かなりお勧めです!
でもお一人でフェリーで・・っとなると金銭的にもかなり大変になると思います。
フェリーでの車の料金、かなり高かったと思いますよ。
しかも今は東京からはフェリー出てないと思います。
茨城の大洗か新潟からになると思います・・。

前の方が書いているとおり、飛行機で行き現地でレンタカーが一番経済的だと思いますよ(^。^)
お礼コメント
to-m

お礼率 100% (6/6)

確かに不経済ですよね
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-06 14:38:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (437/2543)

東京からのフェリーですと片道丸1日かかるかのでフェリーを使うと
実質3泊4日になってしまうかと思いますが・・・。

先に車ダケ送るという手も有りますがその間(行きも帰りも余分に)
お車が使えなくなるかと・・・。

往復飛行機で向こう歯はレンタカーって方法がイチバンお値打ちで時間に
余裕が有るかと思うんですがいかがでしょう?

北海道のラベンダーは今頃が旬だったような気がします。
(10数年前3年ほど住んでたダケなので記憶が不鮮明なのですが)
お礼コメント
to-m

お礼率 100% (6/6)

そのとおりだと思いました
もし 愛車にこだわるとなると、フェリーか別送という事ですね 
日程と経済的にどうかをもう一度考えてみます 
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-06 15:07:19
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ