• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北海道旅行~富良野と、あとどこに行こう?

7月頃に北海道旅行を計画しています(初めての北海道です)。 絶対に行きたいのは富良野(ラベンダーを見たい)なんですが、他にどこに行こうか・・・?と悩んでいます。 富良野って、なんだか微妙な場所にあるし、お金と時間に余裕があればあっちもこっちも、ってできるけどそれは無理だし・・・。 ぜひ、皆様のアドバイスを聞かせてください! ●3泊4日か、4泊5日(フリープランです) ●富良野は絶対。全日程が富良野泊じゃなくても構いません(1日めは富良野泊、2日目は旭川泊等) ●自然を満喫したい ●移動は車を予定。ですが、運転する主人に申し訳ないので、車での移動が3時間以上かかる場合は電車も考えています ●飛行機の発着地は(道内での)、プランによって変わると思うのでまだ決めていません すごくわがままな事を言っていると思いますが、以上の条件を満たす(すべてが無理なら、1つだけでも構いません)いいプランはないでしょうか? 自分でも、パフンレットを見たりして色々考えているんですが、お手上げ状態です・・・。 よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数157
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kiyomee
  • ベストアンサー率52% (11/21)

はじめまして、kiyomeeと申します。 私も北海道が大好きで、毎年行っています。 自然を満喫、という前提でルートを参考までに・・・。 新千歳空港でレンタカーを借り、その足で富良野方面へ。 富良野、美瑛、北の国からが好きなら、麓郷の森など。 そこからR38で帯広へ。帯広には十勝川温泉という、日本では 珍しいモール温泉があります。(世界でも確か2箇所?だけです) 時間があれば是非入ってみてください。 帯広からは、R38又はR236で海沿いのR336へ。 そのまま海沿いを走り(景色が抜群です)、襟裳岬へ。 襟裳岬から、またまた海沿いを浦河、新冠方面へ。 ここら辺は、馬好き(特に競馬)にはたまらない場所です。 引退した有名な馬たちがたくさんいます。 馬を見、海を見、時々走る2両編成の日高本線を見ながら ドライブをすることができます。 そこから新千歳へ戻る。時間があれば札幌にも寄れるかな。 この日程で宿泊するなら、富良野、帯広、新冠あたりでしょうか。 ただし、帯広に泊まって、次の日新冠までは、ほとんど車で 過ごすことになってしまうかな(^^ゞ ちなみに、帯広ではバターサンドで有名な六花亭の本店があります。 本店にしかない『さくさくパイ』、賞味期限3時間! (お店としては、さくさく感を重視しているため このような期限になっているらしいです) ここはコーヒーが無料で飲め、買ったばかりのお菓子を その場で食べることができます。 帯広から襟裳岬までの間には、田中義剛さんの経営する 牧場などもあります。 後半は、ほとんど海沿いを走るため、運転手さんには可哀想ですが 助手席にとっては、本当に飽きない最高の景色だと思います。 事故のないよう、気を付けて楽しんできてくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すごく細かく教えていただいて・・・。 ホントに自然満喫ツアーですね! 1泊余計にとって、最終日は主人を休ませるためのんびり・・・ってのもいいかなー、と思いました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#6414
noname#6414

私も夏の富良野行きました。 私は電車で行ったのですが、北海道は広くて電車もバスもなかなか来ないので、時刻表を見て綿密な計画を立てないと、行き着けません。 でも、富良野はやっぱり、サイクリングがお勧め。 レンタサイクルを借りて 「ア~ア~ああ~あああ~、あ~あ~ああ~あああ~」 と口ずさみながら富良野、美瑛の丘をかけ抜けるのは最高です。 ラベンダー時期は交通渋滞がおきるそうです。 私は旭川空港に降り立ち、バスで旭川、トロッコ列車で美瑛、パッチワークの丘をサイクリング、電車に乗り中富良野のファーム富田、バスで富良野プリンスホテル。 2日目は電車で旭川、上川に出て、そこからバスで「層雲峡」。 層雲峡もよかったですよ。 ロープーウェイで大雪山、黒岳に登り。 その日は層雲峡泊。 私はそこから札幌、小樽とまわってきました。 釧路なども行きたかったのですが、電車では無理そうだったので。 やはり、自然を満喫したいなら、 富良野の地平線。 大雪山の山々。 あとは、湖と海かな。 街ですが、小樽は素敵でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ラベンダー時期は交通渋滞がおきるそうです。 まったく考えていませんでした・・・。当然ですよね<渋滞 サイクリングはまったく考えてなかったので、「その手があったか!」と思いました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 北海道旅行(函館・旭川・富良野)

    11月末に北海道旅行を考えています。 一日目:大阪→函館(函館泊) 二日目:函館から車で富良野まで移動。富良野満喫後、旭川へ(旭川泊) 三日目:旭川動物園を満喫後、旭川→大阪 ここで問題が函館から富良野まで車で移動するとなるとどのくらいかかるか?(400キロくらいと聞いています。5時間くらい??) また三日目ですが、旭川から大阪の便は、12時くらいの便しかないらしく三日目があまり満喫できません。 希望としては、行きはなるべく早く到着し、帰りはなるべく長く北海道にいたいのです。 三日間で、函館・旭川・富良野を満喫できる方法はありますでしょうか?新千歳から大阪へ帰ったほうがいいのかな?? その場合も、旭川から新千歳までどのくらいかかるのかってとこですが・・ 経験者の方、お願いします。

  • 7月に北海道旅行

    7月21日(金)から夫婦2人で北海道旅行を計画しています。下記のようなプランで2泊3日ですが、2人とも北海道は初めてで土地勘もありませんのでアドバイスを頂ければと思います。 1日目 10:15 札幌千歳空港着 ⇒ 札幌市内泊 2日目 富良野に移動        ⇒ 旭川駅前泊 3日目 旭山動物園 17:45 旭川空港発 1日目にお勧めの観光地を教えて下さい。レンタカーを借りた方が良いですか? 2日目にファーム富田・美瑛・北竜町に行ってみたいのですが、移動手段は鉄道・バスが良いのか、それとも旭川でレンタカーを借りた方が良いのでしょうか? 又、渋滞も考慮して、もう少し足を伸ばせそうですか? 3日目はこんな感じでしょうか。。。 初めての北海道旅行なのでここも、あそこもと欲張りたいのですが、メインは富良野のラベンダーに行く事です。 航空機の変更はできませんが、宿泊地の変更は出来ますので、もっと効率的な観光パターンがありましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 北海道旅行について教えてください

    7月中旬(日程未定)に3泊4日で、北海道旅行を考えています。 大人二人・小学校一年・七か月の4人です。 小樽・富良野や美瑛の花畑・旭山動物園が、それぞれの行きたいところで、 飛行機は新千歳発着(これは動かせません)です。 以下のような計画をたててみましたが、予定(移動)をつめこみでしょうか? 1日目  伊丹空港8:45→新千歳10:35→JRで小樽         小樽ぶらぶら                      小樽泊 2日目  レンタカーで小樽→美瑛・富良野       花畑みる                         美瑛か富良野泊 3日目  レンタカーで旭山動物園→旭川             旭川泊 4日目  旭川→JRで新千歳→伊丹空港 7月の道の混雑状況などがよくわかりません。 この日程で、無理はあるでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

  • 北海道旅行のルートについて

    北海道旅行のルートについて 7月に、両親と3人で父の定年記念の旅行を計画しています。 片道飛行機で、片道寝台列車のプランを利用しようと考えています。 宿に2泊、車中1泊になります。移動はレンタカーです。 今考えている希望が、 1日目 旭川空港→旭川動物園→層雲峡(宿) 2日目 大雪山→美瑛・富良野(宿) 3日目 札幌・(出来たら小樽)→16:12発寝台電車 距離感が分からないのでプラン的に無理があるのでは…と思っています。 宿の場所は他も選べるのですが、どのように組めばいいか悩んでいます。 それから、富良野のラベンダーはいつごろがいいのでしょうか? お勧めの場所等もありましたら合わせて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行について・美瑛~富良野~小樽

    夏休みに北海道旅行を計画しています。北海道ははじめてです。 旅前半部分を考え中ですが、以下の計画が可能そうかどうか、アドバイスいただけないでしょうか? ちなみにお盆に行くので、渋滞しそうな場所なども分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。 初日 (1)朝9時頃 旭川空港に到着~レンタカーを借りる  ↓ (2)美瑛~パッチワークの路、パノラマロード、青い池  ↓ (3)富良野 立ち寄り先未定  ↓ (4)夕方6時頃トマムに到着 トマム泊 2日目 (5)午前中にトマムから札幌市内へ移動  ↓ (6)午後から札幌市内を散策  ↓ (7)夕方小樽へ移動 小樽泊 いかがでしょうか。 初日はかなりギュウギュウ詰めの感じが否めませんが、富良野でどのくらいの時間が使えそうでしょうか?今のところ、花畑系かチーズ・ワイン工場などを思案中ですが、ラベンダーも終わっていると思われる八月中旬、富良野でのおすすめはありますか? また、札幌では時計台、北海道庁旧舎しか案にあがっていないのですが、ココ!といった場所はありますでしょうか。 また、他にお勧めのプランがありましたら、是非とも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 北海道旅行…

    友人と2人で北海道旅行を計画中です。(来月か再来月に) 日数は3泊4日。旅行中の移動手段は、レンタカーの予定です。 一応プランをたててみたのですが、これは移動可能な距離でしょうか…? 北海道に詳しい方、観光スポットや10・11月の気候などご存知の方、 いろいろ教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 1日目 女満別空港着(12:00頃) ~ 観光・移動 ~ サロマ湖泊 2日目 サロマ湖 ~ 観光・移動 ~ 旭川泊 3日目 旭川 ~ 観光・移動 ~ 札幌泊 4日目 札幌 ~ 観光・移動 ~ 新千歳空港発(18:00頃)

  • 3泊4日の北海道旅行

    9月中旬に彼と2人での旅行を考えています。 ちなみに旅行会社のレンタカーつきのフリープランで、ホテルは道内の39から選べるというものです。発着は新千歳空港で、フライトの時間も選べるため時間はあるのですがどこへ行けば3泊4日の期間で北海道を満喫できるのかが分かりません。オススメのプランはありますか? 運転が出来るのは彼だけなので移動時間なども分かりましたら一緒に回答お願いします。  

  • 2泊3日北海道旅行(富良野・旭川方面)のベスト行程

    2泊3日北海道旅行(富良野・旭川方面)のベスト行程 1日目 7月24日 10:55 千歳空港着 旭川泊 2日目 7月25日 朝山動物園外 3日目 7月26日 19:34 千歳空港発 以上2泊3日の行程で北海道旅行を考えております。 外にぜひ行ってみたいところは、富良野のラベンダー(ファーム富田?)、チーズ工房?等です。 移動手段はレンタカーを考えてます。なお、2泊目の宿泊を札幌にしようか迷ってますが、もし宿泊先を札幌にしたら、周る所にもよりますが3日目の移動は公共交通機関でもいいかとは思ってます。 どのようなところを見て、どのようなものを食べて、どのようなところに泊まればいいかベストな行程をご教示願います。

  • 北海道旅行4泊5日

    7月16日から4泊5日の予定で、北海道旅行を思っています。 1日目、2日目は札幌で連泊。3日目は富良野泊。4日目は小樽泊。最終日は小樽から新千歳へ移動です。 いい時期ですので、予約もギリギリなのですが皆さんにご相談があります。この予定の中で、旭山動物園にいきたいと思っているのですが、3日目富良野へいく途中でいくのは無謀でしょうか?札幌からの移動なので、旭川でレンタカーを借りて富良野にいこうかと思っているのですが。渋滞のことを考えると、時間配分の検討がつきません。 (旅行会社の人には2日目に、旭川往復がいいんじゃないですか?といわれたのですが) 文章がばらばらですが、伝わりますでしょうか?