• ベストアンサー

北海道旅行の道順

気の早い話ですが、来年の夏こそはラベンダーの季節に 北海道へ行こうと計画しています。 3泊4日の日程で、夫婦二人と50代の母親を連れての 旅行で、レンタカーを借りてまわる予定です(運転要員は 2人です) 必ず行きたいところは、小樽、富良野&美瑛です。 あとは、出来れば函館に行きたいのと、競走馬を見たり 乗馬にチャレンジしたいのですが、北海道に行ったこと がないので、どういう日程を組めば無理のない道中に なるのか判断がつきません。 お手数ですがアドバイスいただけないでしょうか、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親孝行で素敵ですね。 ラベンダーは今が一番よいシーズンです。 回答1の方もかかれていますが、 ご希望の箇所は、距離的にかなり離れています。 それぞれ1箇所につき1日を所要時間として 計算してみたほうがよろしいかと思います。 富良野&美瑛、小樽、函館、乗馬も、となると、 一日中運転&車に乗っている という状況になると思います。 それでもOKであれば可能だと思います。 昼間遊んで、夜車で移動・・・ 学生ならまだしも、親御さんとご一緒でしたら 夕食を済ませたらホテルでゆっくりくつろぐ・・・というのが ベストだと思います。 プラン作成は、大手旅行代理店のパンフなどを 参考になさるとよろしいかと思います。 バスツアーなど、なかなかいいプランが乗っていますよ。 競走馬見学や、乗馬については、 さがせば小さな牧場や施設でやっているところがあります。 牧場は家族経営が多く、見学お断りや時間帯が限られていることが多いため、 「事前に調べて、予約する」のが牧場見学の常識です。 最大大手の有名どころではノーザンホースパークでしょうか。 ここは馬のテーマパークのようなところで、予約は不要です。 入場料がかかりますが、馬車もありますし、競走馬もいます。 http://www.northern-horsepark.co.jp/ 千歳にも近いですよ! 「引き馬」といって、スタッフが馬を引いてくれ、 それに乗っかるメーリーゴウランドのようなプランがお手軽です。 所要時間は5分間くらいです。 乗馬のライセンスをもっているのでしたら、 ぜひ外乗りをオススメします。 たのしい旅行になりますように。

参考URL:
http://www.northern-horsepark.co.jp/
suzumia
質問者

お礼

移動移動の旅では、せっかくの北海道旅行が楽しめないですし、 体調面も考えて、やはりポイントを絞って観光することにしようと思います、 アドバイスありがとうございます。 プランを旅行会社のパンフレットで研究するのは良さそうですね! 個人旅行なので・・・と思ってましたが、飛行機とレンタカーの セットプランなどもありそうですし、参考までの今年のパンフレットで 早速研究してみようと思います。 あと、ノーザンホースパークの件もありがとうございます、千歳に近ければ 初日か帰りに寄れるかも知れません!乗馬は初めてなのですが、 是非チャレンジしてみたいです、今から来年の夏が楽しみです。

その他の回答 (6)

• pikurin
回答No.7

おととい、北海道から帰ってきたばかりです。 3泊4日で小樽、登別(室蘭)、静内を回ってきました。 静内や日高地方までが、やや距離がありますので、 静内までの行き、帰りに途中の牧場で見学を。。。と 考えていましたら、意外と時間が無く、ほとんど回れませんでした。というのも、みなさんおっしゃるように、 牧場の見学時間は午前中1時間のみなど、かなり限られた時間となるためです。 しかし、そんな中、見学できた名馬は思い出に残るものでした。また、車窓から牧場の馬たちを眺めるだけでも、 素晴らしいと思います。 もし時間が無ければ、みなさんもオススメしている 「ノーザンホースパーク」、または、そのすぐ側の 「社台スタリオンステーション」をおすすめします。 千歳空港から近いにもかかわらず、GIを優勝した 数々の名馬たちを見学する事ができます。 おととい行った時は、トウカイテイオーやシンボリクリスエスなど7頭を見学できました。 また、私も45分の乗馬を体験して少しお尻が痛いですが(^^;、それ以上に自然の中を馬の背にゆられるのは本当に気持ちがいいです。時間があれば、是非、馬車より乗馬がオススメです。

suzumia
質問者

お礼

牧場の見学、そんなに限られた時間なのですね・・・ 本当にサラブレッドの見学だけで行くつもりでないと、 なかなか難しいのかも知れませんね。 千歳空港近くにそんなに見学できるところがあるとは 知りませんでした、北海道旅行の際にはぜひ立ち寄りたいと 思います、どうもありがとうございました!

• bono05
回答No.6

もういろいろ回答があるので答えにくくなってますが、私は、こちらのサイトがおすすめです。北海道にレンタカーで行かれるならぜひかつての名馬達を見てください。各牧場いろいろ時間の制約はありますが、かつてターフを駆け抜けた名馬を見られるのは、北海道だけですから。ちなみに私はビッグレッドファームで、ステイゴールド、マイネルラヴ、アグネスデジタルを見学しました。ちょうどステイゴールドがきれいに洗ってもらってました。世話をしてる人がいろいろ話しを聞かせてくれて楽しかったです。 旭川着、札幌発が可能ならこれがベストです。 1日目:美瑛&富良野観光(富良野泊) 2日目:富良野から鹿郷の森(北の国からのロケ地)→日高(新冠)方面へ(日高か新冠泊)時間があればこの日のうちにサラブレッド銀座に行けば3日目早く日高を出れますね。 3日目:サラブレッド銀座やいろんな牧場この地域では普段見れない競走馬を見られるのをおすすめします。、時間があればノーザンホースパークというのもありです。でも新冠周辺で見たらあえて行かなくてもいいですが、それよりできれば、小樽まで行って小樽泊がいですね。そしたら、4日目に小樽観光できます。 でも美瑛、富良野、小樽(特に小樽だけ逆方向なので)がはずせないのであればかつての名馬達ははずしたほうが日程は楽です。ノーザンホースパークにも一応かつての競走馬はいますから、特に見たい馬や思い入れのある馬がいるんじゃないのならはずしてもいいでしょう。私はほんとうはテイエムオペラオーが見たかったんですが、時間の制約があり、第2希望のステイゴールドを見たかったので、行きましたが。 その場合、旭川着。 1日目:美瑛観光、富良野泊 2日目:富良野観光その後札幌へ。(札幌泊) 3日目:小樽観光(小樽泊) 4日目:ノーザンホースパークや札幌観光。札幌発 という感じが楽な日程だと思います。

参考URL:
http://www.uma-furusato.com/annai_04.php
suzumia
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 まわるルートについては、小樽からまわって富良野に 行くのが楽なのかな?って漠然と思っていたのですが、 逆だったのですねー。 最初に富良野や美瑛を回ってくるルート、ぜひ参考に させていただきます、どうもありがとうございました!

回答No.5

#3です 補足です。 料金表がありました。どこの施設もだいたい、このような価格です。 http://www.northern-horsepark.co.jp/charge/index.html さらに蛇足な体験談ですが・・・ 40分程度馬に乗る、乗馬コースですと、 普段からスポーツをやっているような人を除けば、 次の日の筋肉痛が、腰から下の筋肉にかけておきます。

参考URL:
http://www.northern-horsepark.co.jp/charge/index.html
suzumia
質問者

お礼

補足ありがとうございます。40分コースでそんな風に なってしまうんですねー、15分コースにするか、 母親もいるので馬車に乗るか程度にとどめて置いた方が 良いかも知れませんね。 まだまだ時間はあるのですが、今からすごく楽しみに なってきました、ありがとうございます!

• Piyo16045
回答No.4

ラベンダーについて、ちょっと一言。 時期が限られるため、休日は混みます。 大型バスで来る団体もいて、近隣の道は渋滞します。 すぐそこに紫の花畑が見えているのに、駐車場に入る列が動かなくて 車中で1時間・・・とかね。 できれば平日にするか、早めの時間に行かれた方がいいと思いますよ。

suzumia
質問者

お礼

そんなに混むのですね、勉強になりました。 多分7月の3連休に行くことになると思うので、 朝早く出るようにして何とか並ばずに済むように したいと思います。

• onara931
回答No.2

#1の方のおっしゃる通り、函館を組み込むのは難しいかも知れませんね。 どうしてもというなら、函館から小樽、小樽から富良野はJRを利用し、駅でレンタカーを借りた方がいいと思います。 競走馬や乗馬は日高方面ですから、それも無理があるかな。 札幌から1~2時間はかかる距離ですし。 いずれにしても、飛行機とJR、レンタカーを上手に組み合わせて旅行されるのがよろしいかと存じます。 道産子のオイラに東京の地理的感覚がないのと同様に、道外の方の場合、観光地間の距離に対する実感がないと思われます。 函館、小樽、富良野、日高までをいっぺんに回るのはディズニーランドと横浜観光と日光を見てケッコーと言って、熱海の温泉に泊まるようなものです。 移動距離としてはそれよりも長いですけど・・・。

suzumia
質問者

補足

北海道の地図を見ていると、あまりにも広大な土地なので、 距離感がおかしくなってくるというか・・・ここも、あっちも 行きたい!とつい欲張りになってしまいます、今所要時間を 聞いて、それは無理だ・・・と納得しました(汗) どうしても行きたい、小樽、富良野&美瑛に絞って、千歳~小樽間は 電車で移動するなど、上手に工夫してみようと思います。 ただ、最後の日の移動距離を考えて、3日目に札幌まで 移動してしまってレンタカーを返却し、札幌~千歳も電車で 移動した方がいいのかな?と新たな悩みが出てきてしまいました・・・。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

3泊4日で函館まではきついかも知れませんね~。。。北海道は広いのでそんなに近くないですよ? もし行くなら、函館空港に降りて函館1泊、小樽に2泊して車で富良野&美瑛に行く・・・という感じでしょうかねー。でも帰りも函館空港に戻らなきゃいけないのは大変ですね。千歳空港から小樽は車で2時間強。 小樽から函館までは車で最低3~4時間は掛かるかな? いっそのこと函館を次回に持ち越して、小樽、富良野&美瑛だけにしては? それなら3泊4日で無理のない日程が組めると思いますよ。見る所も十分あるし。 富良野はラベンダーの時期は結構短いので逃さないように! では。

suzumia
質問者

補足

やはりきついですよね・・・。函館の夜景は綺麗だから ぜひ旦那さんと見に行ってみて、と言われたのですが、 やはり無理せず、次回に持ち越しにしようと思います、 アドバイスありがとうございます。 小樽、富良野&美瑛だと、1泊目小樽泊、2泊目富良野泊で、 3泊目を札幌にしようか、3泊目も富良野にしようか 悩みます。4日目に富良野から千歳までは結構距離が ありそうなので・・・・うーん、さすが北海道、いろんな プランが考えられるので目移りしてしまいますね!