• ベストアンサー

☆★国民年金と厚生年金★☆

私は現在社会人1年目なのです。 会社で厚生年金は支払っているのですが、 国民年金は払っていません。 国民年金は支払う事が義務なのでしょうか?? それとも厚生年金を支払っていれば払わなくても可なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。年金は複雑でわかりづらいですね。  大雑把に言えば、法律により日本の会社は厚生年金保険に強制的に加入させられます。労働者一人当たりの保険料は労使折半なので、質問者さんの給料明細にも載っていると思いますが、給料から保険料の半額が天引きされます。  この厚生年金基金は、固定額の部分と、収入により保険料が変動する部分とに大別されます。前者の固定部分が、自営業などが加入している国民年金と同じものとされています。  詳しくはリンクに貼った、社会保険庁のFAQをご覧になってください。Q607などです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01.htm#qa0601-q607
sengokumusou
質問者

お礼

なるほど!そうだったんですか! 社会の常識って難しいものですね。 非常に参考になりました。 有難うございます。 社会保険庁のHPも色々見てみたつもりだったんですけど 見落としてました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたの給料からは「厚生年金保険の保険料」として、引かれていると思います。 これを会社は、会社負担分と併せて政府に支払います。 こうして集められた厚生年金保険料の中から年に1回「基礎年金拠出金」として国民年金に振り返られています。 知らず知らずのうちに払っているのです。

質問者

お礼

なるほど!そうだったんですか! 社会の常識って難しいものですね。 非常に参考になりました。 有難うございます。

• nana35
回答No.1

サラリーマンは厚生年金を支払っているのと同時に国民年金も払っています。(厚生年金だけ払うということはありません) もちろん国民年金は支払いの義務があります。 sengokumusouさんはちゃんとこの義務を果たしていることになります。ご心配なく。

質問者

お礼

なるほど!そうだったんですか! 社会の常識って難しいものですね。 非常に参考になりました。 有難うございます。