• ベストアンサー

時期とお金について

自分は30です。嫁は27です。 年齢的にも 早く子作りをしたほうがいいのかと思いますが、 おととしに 自分でお店を出したのですが・・ まだ 安定しておらず 不安な 毎日を過ごしております。 (何も贅沢をせず、付き合いとかの席などをすべて断れば              なんとか二人で生活できる程度の収入です) 二人とも 「子供」は望んでいるのですが 妊娠→出産→育児 どのぐらいお金が必要なのか考えてしまいます。 雑誌も少し読んだのですが・・ できるだけ 子供だけは苦労させたくないので リアルな体験談・内容のお話を教えてもらえればありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

費用については他の方が回答されている通りなので年齢的なことについて先に… 私は28才で結婚して初産が30才でした。 そして今41才で妊娠しています。 これが最後の出産になりますが、お嫁さんは「まだ」27才。 質問者さんだって「まだまだ」30才。 自営のお店も3年あれば安定してきませんか? そう焦る事はないと思いますよ^^ 子供に沢山お金がかかるのは園に上がる時が最初でしょうか。 30才で出産して3才で園にあげるとしてもまだ6年も先の話ですね。 お店も繁盛しているかもですね。 出費については他の方々の回答通り、産前産後はだいたい月々5000円消費する計算でいたらいいと思います。 (産前産後の支度はもらったり、買ってもらったり、フリマで安く仕入れたり、お祝を頂いたりでまかない、後は工夫で) 血液検査は実費だと10000円くらいかかりますが、お住まいの町や市で、その額を負担してくれる用紙を母子手帳とともに頂けると思うので、それを使えば0円です。 (私の町では前期と後期の分の2枚もらえます) 産後、お子さんが病院にかかっても、「乳児医療費助成制度」「幼児医療費助成制度」がありますから、後から申告すれば全額返ってきますし、町や市によってはその場で支払わなくていいところもあるようです。 一番心配な出産費用ですが、後から35万程度の額が出産育児一時金として返ってくることは御存じでしょうが、退院時に大金を用意するために「高額療養費貸し付け制度」を利用すれば、出産育児一時金の70%借りられ、一時金が返ってきたら返済したらいいので、予定の出産費用の半分程度を用意しておけば足りると思います。 また、病院が個人病院ではなく総合病院であれば、月々の検診料も安い場合もあります。 私の場合、上の子は個人病院で5000~6000円、下の子は総合病院で3000~4000でした。 (基本の検診以外のことがあった場合はプラス1000~3000円はかかりましたが) また、出産後に5000円程度でいいので学資保険に加入すれば、進学の時に定額がおりるので、先々の出費の不安も減りますよ。 我が家も裕福ではないのですが、できてしまえば、その嬉しさに費用もなんとか捻出してしまうもんでした。(楽観的すぎますかね) 今は不安だとお考えなら、夫婦で話をされて納得しあい、そして、何年先であっても、いつでも子作りがはじめられるよう、夫婦仲良くすごされるのが一番だと思いますよ(^^)

kato5216
質問者

お礼

(嬉しさに費用もなんとか捻出してしまうもんでした) そうですよね! この言葉でなんだかとっても幸せな気分になりました。 とりあえず 夫婦でよく話し合って いつでも子作りが始められるように 仲良くしていきたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lovexyura
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

こんにちゎ、妊娠・子育てに関する金額って気になりますよね・・・。 埼玉南部在住の2人目妊娠中のうち(旦那共に21歳・娘1歳・義母)の話で良ければ参考にして下さい。 ★妊娠中:検診費・赤ちゃん用品・妊婦服など★ →検診費は病院や診察内容によって違いますが、私は総合病院で\3,000~4,000程です。 妊娠中は大体12回程、検診がありますが・・・経過や症状により回数が前後します。 ※初診や妊娠検査などは\10,000位掛かる場合がありますのでご注意を。 →赤ちゃん用品・妊婦服は工夫次第で抑えられます。 また揃えるモノも人によって違いますので、答えられません・・・。 ★出産:出産費★ これも病院によりますが、\30万~60万程度です。 1人目は総合病院で出産前2日間入院して夜間に産み、\38万強でした。 ※出産後、国保・社保より¥35万前後貰えます。 ※出産前貸付制度もあります。 ★育児:ミルク・おむつ・離乳食・洋服・保険など★ →~1歳迄はミルク・おむつ代として我が家は月\10,000程掛かってました。 ちなみに、共働きの為に離乳食のおかず類はレトルト使用です(==;) 9ヶ月頃フォローアップミルクにし、1歳~牛乳(安い低脂肪)なので、今では大体\5,000前後です。 今でも\10,000取っているので、余ったら洋服代やおもちゃ・絵本代などに回してます。 →保険は生後2~3ヶ月頃から、月\5,000位の学資保険に加入してます。 →10ヶ月~保育園に通わせているので月\20,000弱の保育園料が掛かってます。 ※保育料は税額・保育園(認可・無認可)によります。 想ってたよりもお金が掛かってないので、助かってます。 市の助成制度もあるので・・・病院代は基本的にタダだし、年に3回<児童手当金>が入ります。 うちは貯金が出来ないので、児童手当をまるまる子供の貯金に回してます。

kato5216
質問者

お礼

細かく丁寧にお返事ありがとうございます。 21歳とお若いのに・・尊敬いたします(^.^) 金額も分かりやすかったです。 色々な方の意見を見ました。 自分の場合は お店をだしてまだ日が浅いですし、夫婦2人での生活でギリギリで 生活基盤が安定しない。 しかも 出産・育児の知識も 勉強が必要です。 頑張ってみます!! ありがとうございましたm(__)m

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.3

あくまでウチの場合です。 大体月の診察料が5000円。 血液検査1回1万位。 これは何回かありました。 妊娠初期に血液検査がありますが、母子手帳の無料受信表の他に受けなければならないのがHB HIV 風疹ですが、確か有料でした。 保健所で無料で検査してくれるのがあったので、そちらで受けて、結局それでも1万はいった気がします。 臨月になると毎週検診なので、毎回5000円近く払いました。 出産費用は40~60万。 健康保険から30万返ってきます。 自営業ですので、ご自分で確定申告ですよね。 確定申告で医療費申請をなされた方がいいです。 病院までの交通費と受診料の領収書は取っておいて下さい。 それでも払った額のが多いでしょうが、そこは出産祝いなどで勘弁しましょう。 地域によっては妊婦は歯科、内科、外科などが無料になるところもあります。 こんなんでご参考になればいいのですけど、あくまで体験談ですので、あしからず・・・。

kato5216
質問者

お礼

なるほどです!! 確定申告のことまで教えてもらってありがとうございました。 自分はお店出したばっかりなので申告が初めてなのです。 まだまだ 色々知らない事だらけなので・・子供のことももう少し勉強してからの方がよさそうですね。丁寧にお返事ありがとうございました。

  • joih
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

東京都中央区ですが、意外とかからないというのが感想です。 妊婦検診はほとんど支払ってなく、出産は保険から?30万もらえました。何かが自費診療になって1万くらいとられた気がしますが、忘れてしまいました。 出産費用の相場は30~50くらいではないでしょうか。うちは有名病院で出産したので少しかかりましたが、親が出してくれました。結局お祝い金を会社や親戚から頂いたので、黒字でほくほくしてしまいました。 育児では風邪ひいても保険から全額でますので、オムツ代(月に約4000円)くらいです。着るものは両親からもらったりすることが多く、親戚のおさがりや友人からのおさがりなどで済ませています。 離乳食が始まって、瓶詰めを買ったり、フォローアップミルクを買ったりすると少しかさみます。うちはオーガニック関連にこだわっているので少し費用がかかっていますが。。。 うちは共稼ぎなので、ベビーシッターを雇っている以外は大きな出費ってないですね。。。おもちゃや絵本とかマメに買うとかかりますけど、厚紙やミルクの缶で自作したりしています。 出産後は、どちらかというと、金銭的なことよりも育児が大変なのでそちらを心配した方がいいかもしれません。

kato5216
質問者

お礼

やっぱり育児など・・大変ですよね! うちも同じように共稼ぎなので どちらかに ストレスがかたよりそうなので もう少し 金銭的な面や 心にゆとりができた頃がいいのかもしれません。 お返事 ありがとうございましたm(__)m

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

出産、育児費用は掛ければ掛けるだけ金額は増していきくものですから、上はきりがありませんが 出産費用だけならば40万~60万ぐらいでしょうか? しかし、これも出産する地域や病院にもよりますし、また妊娠期間中の経過にもよります。 その他、赤ちゃんの衣類やおむつなどの費用も発生してきます。 育児費用はさらに家庭の差がはっきりでてくるのではないかと。 お金を掛けないでと思えば、衣類はお下がりやリサイクルを利用すればかなり押さえられますし、おもちゃや本もしかりです。 教育費用もですね。 なので一概にこれぐらい、といえる金額はなかなかでてこないのですが、経済的に今はお二人で生活するのがやっと、という状態ならば、 あと1.2年はご夫婦で頑張って生活基盤をしっかりさせ、多少でも貯蓄ができるようにお店の経営を起動にのせられてから、考えてみられては。 お店を始めたばかりならば、奥様もまだ状況になじんでおられないでしょう。 この時期に出産育児が加わるのは精神的にもご負担がかかるのではないかと。 奥様は27歳との事ですし、出産のリスクが高くなるといわれる35歳位まではまだ数年ありますから、それまでにお二人でよく話し合ってみられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/
kato5216
質問者

お礼

丁寧にお返事ありがとうございました。 そうですよね!もう少し夫婦で話し合い、1・2年ぐらい様子をみて 生活基盤をしっかりさせてからでもいいですよね。 必死に頑張ってみます! 今 子供がいたら嫁さんに負担がだいぶいきそうですからね(^_^;) 

関連するQ&A

  • 出産時期はいつがいいですか?

    来年、再来年に子作りに頑張ろうかなと思っている主婦です。 周りの友達も、次々に子供が生まれています。 私も子供が好きなので、早く欲しいのですが、 旦那と話し合った結果あと1、2年経ってから・・・と言う事になったのですが、 子供を産む季節、時期っていつ頃が良さそうですか? 友達に聞いても様々なので、良かったら教えて下さい。 出産後の育児などを考えるといつがいいのでしょう???

  • 2人目希望 入園に出産時期は避けるべき?

    現在3歳、来年入園予定の子供がいます。 実はもう一人子供がいてもいいかなぁと半年以上前から 子作りをやってきたのですが、結局出来ませんでした。 そこでふと思ったんですが、今の時期に妊娠すれば子供が ちょうど入園前の支度や入園で忙しく出産どころではと 思ってしまったんです。 そこで質問です。こういった行事の時期は外した方が よいのでしょうか? あと毎日のお弁当や送り迎えの事を考えると2人目はもう あきらめるべきかとさえ思ってしまうのですが考えすぎでしょうか。 (実家は遠く、主人も朝早いので代理は頼めません) 幼稚園入学前後で出産された方、または新生児がいながら 園の送り迎えをした事のあるママさん、こうやって乗り切ったよ 等の体験談やアドバイスをお願いできたらと思います。

  • 子供が3人いるママさんのリアル体験

    旦那42歳 私32歳 長男3歳 次男8ヶ月の4人家族です。 ここ最近、女の子がほしい、でもまた男の子だったらこれ以上は体力的に無理かもしれない、とぐちゃぐちゃ迷う自分がいます。 夫婦の意見としては ・まだ長男・次男が小さく大変だから少し時間を置いてから子作りしよう ・旦那は三人目も男の子希望、私は女の子希望、しかし私が強く望むのであれば産みわけを勉強してみようという感じ。 ・頼れる親戚等は遠方のため皆無(旦那の帰りも遅い) 周囲にそれとなく体験談を聞いたのですが 親類が近所にいる方たちばかりなので参考話がありません。 しかも、”大丈夫”等のポジティブ意見ばかり耳にするので リアルな実情を知りたいのです。 例えば、こんなことが苦労したとか、35才くらいの方の出産は実際どうなのか、人には言えないけどこんな事があった、旦那さんが40代の方など。 リアルな実体験をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 出産時期について

    こんばんは。 私事でくだらない質問かもしれませんが、いいアドバイスや 実体験等がございましたら是非教えていただきたく思っております。 私は今年25歳になるのですが、来年結婚を控えており、 出産の時期で悩んでいます。 といいますのも今年転職しまして、まだ辞めたくない気持ちと、 結婚するに当たり退職して出産に備えたい、という気持ちで 揺れています。 子供は授かり物、ということで妊娠したら会社を辞めればいい、 という方もいるかと思うのですが、 子供が出来たので辞めさせてください、というのが どうも嫌いで(昔突然職場の先輩に辞められ苦労した経験があるので・・・) 自分でもおかしいと思うくらい切実に悩んでます。 必ずしも確実に妊娠できる体なのかはおいおい産婦人科へ行き 検査をしてもらおうと思っています。 仕事をとるか子供をとるか(という言い方もおかしいですが) 結婚する前から悩んでいて疲れてしまいます・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 簡単に子供ができた人は無神経?

    私は以前2度妊娠するも駄目で、その時手術をする羽目になり、、その後は不妊治療に頑張っていますがいまだに子宝に恵まれません。自分の健康にゼッタイの自信があったのに2度も子供を亡くす羽目になったのは、悲しかったと同時にとてもショックでした。不妊治療はなかなか成功せず、時間もお金もかかるし精神的にも辛く、大変ですが前向きに頑張っています。他の女性には自分のような経験をしてほしくないし、健康に自信があっても思わぬ不運に見舞われることもあるということを、警鐘を鳴らす意味で皆に理解してほしいので、それ以来、いつも人から「子供は?」と聞かれる度に、私の乗り越えてきたことを正直に相手に話してきました。 それにもかかわらず、「まだ子供はいないの?」「子作りしないの?」と繰り返し聞いてきたり、子供の写真がデカデカと入った年賀状を送ってくる人たちがいて、その無神経さが理解できません。そういう発言、行動をする人は大抵、なんの苦労もなく子供を授かった人です。 子作りに苦労しなかった方たちは、以前子供を亡くし、今も子宝に恵まれず、辛い不妊治療を繰り返してる人の気持ちを、なんとも思わないのでしょうか。私が辛かった体験談を話したことを、ころりと忘れてしまうんでしょうか。子供がいるから育児や子供の教育に忙しく、他人の不幸など忘れてしまうんでしょうか? こういう人たちに「子供は?」と再び聞かれたら、私ももう一度、一から自分の体験談を話し、「こういう事情なので、あいにくまだ子供がいない」と、再度繰り返しています。子供がいて幸せなら、望んでも子供ができない人がどういう気持ちでいるのか理解できそうに思うのですが・・・何故癒えかけた私の心の傷をまた開くようなことを言うのか全く理解できません。 皆さんどう思われますか?

  • 3人目を計画的に妊娠→出産された方

    今、2人の子供がいます。 3人目を望んでいますが、どれくらい学年差を空けるのがとても迷っています。(1人目と2人目は計画的に3学年差にしました。) ・2人目と3人目を何学年差にしましたか? ・その学年差を選んだ理由は? ・メリット、デメリットなど体験談 以上を伺いたいです。 悩んでいる背景には 学年差      縮⇔離 育児期間 短くなる⇔長くなる 育児      大変⇔少しは楽(上の子たちがアテになったり) 年齢   出産適齢⇔高齢 などがあります。(↑が分かり辛かったら申し訳ありません) 育児は大変だと分かっていますので、体力的に1才でも若くして出産した方が良いのだろうか、でもまだ3人目の育児は自信がなかったり、本当に迷っています。 お時間のあるときに、レスしていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 小姑のいない小姑について

    私の実姉と義理姉には小姑がいません。 自分に小姑がいない小姑ほど、嫁に干渉する気がします。 私の義理姉は、入籍日、結納の有無、結婚式場についても口出ししてきました。 実姉は、子どもの育児について嫁に口出してました。 2人とも、誰に何を言われても効果なしの為、小姑のいない小姑ほど他人に口出しするのかと思いました。 もし宜しければ、皆さんの体験談を聞かせていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 嫁へのプレゼント

    私の家は2人子供がおりまして、下の子は昨年10月に生まれたばかりです。 嫁はバリバリのキャリアウーマンだったのですが、現在は休職中で育児を頑張ってくれています。 元々、社交的で仕事がすごく好きな嫁なので、あまり人と接する時間が無く、 家事育児を頑張る生活はストレスが溜まっていると思います。 休みの日は多少手伝うことはできるのですが、平日は私の帰りが遅いため、 家事育児を手伝うことができません。これもストレスだと思います。 それでも頑張ってくれている嫁に何かプレゼントしたいのですが、 恥ずかしながら何が喜んでくれるのか分かりません。 アクセサリーがいいかと思ったのですが、どのようなものがいいかよく分からず かつ、指輪のサイズも忘れてしまったダメ男だったりします・・・。 体験談からでも構わないのですが、このような状況で女性はどのようなプレゼントが嬉しいのでしょうか? もしくは、一日子供の面倒を見るから、好きに出かけておいで、などの方が嬉しいのでしょうか? (下の子が母乳なので、ちょっと難しいのですが・・・) アドバイスをお願いします!よろしくお願いします!

  • 年の差カップルの子作り時期(長文です)

    こんにちは。32歳の女性で、25歳の夫がいます。彼とは付き合って2年、同棲を始めて1年、そして最近入籍しました。今回の相談は子作りの時期について。私は早く子供が欲しいと思います。けど、夫の意見は、将来的には子供は欲しいが今は欲しくない、2・3年後でいいだろう。まだ、仕事や自分のことで精一杯で、子供とか想像がつかない。更には、今のダブルインカムの贅沢な生活をもう少し味わっていたいし、二人分も養っていく自信もない、と続きました。彼は社会人3年目ですが、給料は悪くありません。単純に自分の趣味等に時間とお金をかけていけなくなってしますのが困るというのです。 実は結婚時期も私の意見に合わせてもらいました。彼は2、3年後を希望していたのですが。。。なので、できれば出産時期は彼の意見に合わせたいのです。けど、計画通りにいかないのが妊娠や出産。まして、高齢になればなるほど妊娠しにくくなるし、出産も辛くなってくる。障害を持った子が生まれてくる確立も年を重ねる毎に上がるとも聞きました。そういった状況も踏まえた上での発言なのに、夫はやはり納得してくれません。いつまでたっても平行線。しまいには空気も悪くなってきます。私も悲しくなってきます。 それで、私はついに言いました。「あなたが欲しいと思う時まで、もう子供について何も言わない。でも、35歳までに出産できなければ、一生子供は生まないわ」と。理由は、年老いてからの出産では、生まれてくる子供もかわいそうだし、出産も辛そうで怖いから、と告げました。彼は考える時間が欲しいと言いました。 高齢出産の恐怖は、私が耐えれば済むだけのこと。本当はそんなことが理由ではありません。ただ、悲しかったのです。彼がまだ子供が欲しくないという理由を聞いた時。彼はまだ若いのだから当然の意見だ、と思う一方で、そんなの彼のワガママではないか、とも思ってしまいます。本当は結婚時期も子作りの時期も、自分と同じ温度で同時期に思いあえたら、どんなに幸せか。いつも私の思いばかりが強すぎて、本当に寂しいです。悲しいです。涙がとまりません。 私たち二人の関係は、いつまでも恋人感覚でとても仲が良くて、何の問題もありません。ただ、結婚や出産といった話になると、いつも彼の意識が私に追いついてこなくて、私の思いだけが一方通行で。これは、年の離れたカップルの定めなのでしょうか。仕方のないことなのでしょうか?私たちだけでなく、年下の夫も持っている女性の方は、私と同じような経験をされたことありましたか? 一人になるとこんなことばかり考えて、本当に辛いのです。アドバイスをください。

  • 働くお母さんに仕事と出産の時期について質問です。

    働くお母さんに仕事と出産の時期について質問です。 現在28歳で、テキスタイルデザイナー(布の柄などをデザインする仕事)として働いています。結婚1年半で、まだ子供はおらず、将来的には子供をもって仕事も続けたいと思っています。理想としては、出産/育児休暇をしっかり取れる会社で、働きながら子育てしたいと結婚前からずっと思っていました。 ですが、現実は厳しく、結婚を機に苦労して転職した今の会社は、条件面も、仕事の内容も満足していないのですが、そういった事に理解が無く、過去に出産育休を取った先輩はたった1ヶ月しか取らせてもらえず、復帰後のフォローもなく結局転職してしまいました。上司が意地悪な人なのです。 あまり身体が丈夫な方ではないので、休みがちになりそうで、恐らく仕事を辞めざるを得ない状況になると思います。 今、夫も私も、子供が欲しい気持ちが高まってきています。年齢的にも体力的にも早めの方が良いと思っています。子供は、欲しいときにすぐ出来るものでもないし、天に任せようかとも思います。 でも、仕事を辞めて出産子育てをし、また働ける状態になったとき、自分はデザイナーとして復帰出来ないのではないかと不安を感じます。経済的な理由からも、復帰しなくてはならないのですが。 仕事と育児の両立について、皆さんの体験やご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう