• ベストアンサー

メールアドレスの聞き方

こんにちは。 以前にも質問致しましたKotyouです。 ↓以前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578418.html 以前質問していた彼が、ふとした事から私の兄弟の元同級生だと分かりました。 (兄か弟かは申し訳ありませんが伏せさせてください) 彼となかなか接点がなく、話す機会もないのでキッカケ作りにアドレスを知りたいと思ってるんですが…。 兄弟が元同級生ということや、私も同じ学校を卒業したことを話した流れでアドレスを聞くのは無理があるでしょうか? また、アドレスを聞く際のアドバイス等もいただければと思います。 今までの経緯は ・1回だけ挨拶以外の話をした ・すれ違えば挨拶をする ・私の兄弟とは、勝手な想像ですがあまり仲は良くなかったと思います ・彼はおとなしい性格らしいです ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • kotyou
  • お礼率87% (277/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.3

メール聞くのは別に構わないと思うのですが やはりもう少し会話するようになってから段階を踏んだほうが良いと思います. 挨拶はできるのなら,もう少し踏み込んで喋れるようにして,そうなってから軽く聞いたらどうでしょうか? あまり会話もしない間に聞くと,やはり職場ですから,なんとなくやりにくくならなければ良いのですが・・・ 相手もあなたのことを,そんなに知っている訳でもなさそうですし. ただ >私の兄弟とは、勝手な想像ですがあまり仲は良くなかったと思います あまり仲良くなかったというのは,単に親しくなかったということですか? それとも言葉のまま,仲良くなくあまりいい感じでなかった,ということですか? 後者なら,厳しいかもしれませんね.

kotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ご意見をくださったように、もう少し喋れるようになってからにしようと思います。 喋れる間柄になったら聞きやすいですよね。 >あまり仲良くなかったというのは,単に親しくなかったということですか? それとも言葉のまま,仲良くなくあまりいい感じでなかった,ということですか? 単に親しくなかったのだと思います。 さすがに兄弟の交友関係は把握できないので、そこの所も不安の1つです。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#23119
noname#23119
回答No.2

どうしてもメルアドを聞きたい様子ですが、 もし知ってメールをおくっても相手も困ります。 あなたは彼女との現在の距離を全くかんがえていませんね。 兄弟の元同級生だからって、貴方と直に関係はありません。 そんんことで接点にされても相手も困ります。 そんなに自己チュウに急いて接近したいなら迷惑な話です、

kotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに今の状態で接近していったら、相手も困ってしまいますよね。 厳しい意見をいただいて目が覚めました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

もてる彼が羨ましいところですが、別段無理はないでしょう。 そこまで関連があるなら、普通に聞けばいいと思います。 貴方が好意を持っていることはバレると思いますが。

kotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり私が好意を持っているのがバレてしまいますよね…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドレスの聞き方

    いつもお世話になっています。大学1年の男です。以前にも質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064677.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3069542.html の2つで教えてもらったイベントを開くとか飲み会をするとかどうも苦手で… そこで色々と調べたところ僕の女友達がその子のアドレスをもっているそうです。 そこで皆さんに聞きたいのですが、女の子経由でアドレスを教えてもらうのって大丈夫ですか?向こうは顔は知っているはずなので誰ってことはないと思います。 たくさんのご意見お願いします!

  • メールアドレスって教えてくれるものですか

    メールアドレスって教えてくれるものですか http://okwave.jp/qa/q5594630.html以前この質問をさせてもらったものですが、少し会話が出来るようになってきました。 そこでお聞きしたいのですが、メールアドレスを教えるという事は敷居が高いものですか?聞きたいのですが、まだやめておいた方が良いのかなともおもっていて、踏み出しのタイミングが分かりません。

  • アドレスはどのくらいメールをしなかったら消去するのか

    大学4年の男です。以前質問した内容の続き(?)なんですが、3年のときにボランティアを一緒にしていた女性にメールアドレスを書いて渡したところ返信が来ました。 (詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3347986.html) その後、ほぼ1年前(就活中)に状況を聞いたぐらいで、それっきりメールをしていませんでした。そして今年に入ってからメールをしたら、『送信したメッセージはお届けできませんでした』というMAILER-DAEMONが届くようになってしまいました。これは相手がアドレスを変えたのだろうと思います。 ずっとメールをしていない相手にはアドレスを変えても教えないものなのでしょうか?それとも単に忘れているだけなのでしょうか?どっちにしても自分が内定もらえた時点で送るべきだったと思ってももう遅い。学部が違うため、会うこともなく卒業式まで1ヶ月切りました。 同じような女性がもう一人いてその女性とはメールは出来ます。(今度一緒に遊びに行こうと誘うつもりです。)その二人が仲がいいのか、アドレスを交換し合っているのかわからないのですが、そのメールが出来る女性にメールを送りたい女性のアドレスを聞いたらまずいですよね?

  • メールの話題…?

    こんにちは。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3838225.htmlで 質問させていただいて アドレスを教えてもらえました! さっそく登録よろしく的なメールを送って、返事をもらったんですが つっこみ過ぎた質問もだめかと思い、次の話題がみつからず…。 どんな話題を振るのが無難でしょうか? ちなみに、相手の情報とかはまったく知らないです。 頼ってばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします!

  • 兄弟同士の結婚が近かった人に聞きます

    タイトルどおりです。 兄弟同士で同じ年に挙式した例はあまり聞かないですが、似たような時期に兄弟が続いてということは比較的あるように思いましたし、以下のような可能性はもちろんなりやすいと思います。 そこで、そういった経験のある人にいくつか質問していきたいのですが、以下のそれぞれの状況はあり?それともなしでしょうか? 1:兄弟がまるっきり同じ会場で挙式 2:兄弟夫婦同士が同じ実家に同居 3:兄弟夫婦同士が同居こそはないけど、同じアパートに住む(部屋は違うものとしてください) 4:兄弟夫婦同士がアパートは違うけど、比較的そばに住むこと 5:兄弟夫婦の子ども同士(いとこ)が同級生でしかも同じような時期に生まれた(例:兄夫婦の子どもが4月生まれ、弟夫婦の子どもが6月生まれなど) 6:兄弟夫婦の子ども同士(いとこ)が同級生(例:兄夫婦の子どもは4月生まれ、弟夫婦の子どもは早生まれ) 7:兄弟夫婦の子ども同士が同級生ではないものの似たような時期に生まれた(例:兄夫婦の子どもが3月生まれ、弟夫婦の子どもが同年4月生まれなど) ※5以降の質問は、ありなしのほかに状況によるも選択肢として加えてください。

  • 元恋人からのアドレス変更メール

    元恋人からのアドレス変更メール 先日投稿しましたmilky32caseです。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5831426.html# あれから訳あって携帯を新しく変えたのですが、送るか送らないか悩んだ末に、思いきって彼に携帯変更メールを送りました。 2日後に、登録変更したとメールが返ってきました。 驚きと同時にすごく嬉しかったです。まさか返してくると思わなかったので(・_・;) 2日経った今日メールを送りました。 内容は、「返事がきて嬉しかったありがとう。仕事頑張って。」です。 返事が帰ってくるとか期待はしません。 皆さんにお聞きしたいのですか、元恋人からのアドレス変更メールに返信はしますか? そのときどんな気持ちで送りますか? 男女問わず聞かせてください。 お願いします。

  • 別アドレスでメールを送りたい

    Macユーザーです。メールソフトは付属のMailを使っています。プロバイダーはbiglobeです。以前にも質問をしてご回答いただき、解決したと思ったのですが、さらなる問題が発生したので、また教えていただければと思います。  BBQで取得したアドレスが発信元になるように設定し、メールを送りたいと思っています。以前にご回答いただいたとおりに「環境設定→アカウント」でメールアドレスのところに二つのアドレスを「、」でつないで記入したら、発信元アドレスを選択できるようにはなりました。  ところが、BBQで取得したアドレスを選択してメールを送ろうとしたところ、「(null)を使ってメッセージを送信できません」というエラーメッセージが出て、送ることができません。BBQはpopに対応していないのでしょうか?うまく送る方法はないでしょうか。  以前にも記しましたが、友人等にはBBQのアドレスを教えており、発信元アドレスもこれにしたいと思っています。現在は次善の策としてBBQのホームページからメールを作成しています(これだと発信元をBBQのアドレスにすることができます)が、わざわざホームページに行く手間が煩わしいうえ、ファイルの添付ができないなどの不都合があり、困っています。  どなたか対応策を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 高校を中退しホステスとして働いている娘。幸せになるには?

    前回、下記の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5614337.html どうしても気になる事があるのですが、家庭の事情で高校中退し家庭に仕送りをする娘は、家庭の犠牲者なのでしょうか? お金が無いので仕方の無い事なのですか? 彼女には兄と弟が居ますが、彼女だけが家庭や親を気遣います。兄弟共に彼女のお金で生活していますが親は兄弟なのだから助け合うものだと言うそうです。 母親は娘に「○○は(名前)お金を沢山持っていていいね」「幸せだね」「自由に生きている」と言うそうなのですが、彼女は幸せではありませんよね?

  • アドレス渡したらメールが来ました><

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4085546.html ↑で質問させていただきました。長文ですが読んでいただけると嬉しいです。 たくさんの回答をして頂き、参考にさせていただきました。 金曜日に、佐藤さんにプリントを返すときに、プリントと一緒にアドレスとお礼を書いた付箋をファイルに挟んで渡しました。 まさか来るはず無いだろうと思っていたのですが、その日の21時ごろメールがありました。 お礼を書いた時に、「お礼に食事をご馳走させてください。」と書いたのですが、メールが来た時に「お礼なんかいいですよ^^」と来て、僕が「本当に助かったので、何かお礼をと思ったんですが^^; また今度何かさせてくださいね^^」と送ったら「たいしたことしてないので、本当に何もしなくても良いですよ^^」と来たので、これ以上言っても鬱陶しいと思ったので「分かりました^^」と送ったのですが、もう食事に誘うのは困難でしょうか? それとも「あなたとはそういう関係になりたくないです。」というメッセージなのでしょうか? それから何通かメールして、「またメールして良いですか?」と送ったら「こんな私でよければいつでもお相手します^^」と来たのですが、誰にでも送る言葉でしょうか? 最後が一番聞きたいのですが・・・明日くらいに、またメールを送りたいのですが、どんな感じで送ればいいのでしょうか? 色々質問してすいません>< 恋愛経験が少ないので、あんまり分かりません。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?II

    http://www.okwave.jp/qa3236281.html で質問しましたが、もう少し回答がほしいので、もう一度質問します。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。