• ベストアンサー
  • 困ってます

別アドレスでメールを送りたい

Macユーザーです。メールソフトは付属のMailを使っています。プロバイダーはbiglobeです。以前にも質問をしてご回答いただき、解決したと思ったのですが、さらなる問題が発生したので、また教えていただければと思います。  BBQで取得したアドレスが発信元になるように設定し、メールを送りたいと思っています。以前にご回答いただいたとおりに「環境設定→アカウント」でメールアドレスのところに二つのアドレスを「、」でつないで記入したら、発信元アドレスを選択できるようにはなりました。  ところが、BBQで取得したアドレスを選択してメールを送ろうとしたところ、「(null)を使ってメッセージを送信できません」というエラーメッセージが出て、送ることができません。BBQはpopに対応していないのでしょうか?うまく送る方法はないでしょうか。  以前にも記しましたが、友人等にはBBQのアドレスを教えており、発信元アドレスもこれにしたいと思っています。現在は次善の策としてBBQのホームページからメールを作成しています(これだと発信元をBBQのアドレスにすることができます)が、わざわざホームページに行く手間が煩わしいうえ、ファイルの添付ができないなどの不都合があり、困っています。  どなたか対応策を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数184
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

下記リンクの「メールソフトでの送信方法を教えてください」を参照してください。 参考に、BIGLOBEの http://email.biglobe.ne.jp/faq3.html 「他社メールアドレスを使用する場合は?」 これによると、BBQのメールアドレスで、BIGLOBEのSMTPサーバを使って送信することはできないようです。

参考URL:
http://www.clubbbq.com/bin/fq_zoom.php?CID=15

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のように、やはり無理だったんですね。残念です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

POPが使えるフリーメールってあまりないと思います。 ところでReply-toのことはご存知でしょうか? 発信元をBBQにすることはできませんが、Reply-toにBBQのアドレスを設定しておけばあなたがbiglobeのサーバーから送信したとしてもご友人が返信するとき強制的にBBQのアドレスを指定することができます。 ただ、残念ながらMail.appではReply-toの設定ができません。 thunderbird等では可能です。Mail.appにこだわらないならば乗り換えてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。thunderbirdって何ですか。 メールソフトにこだわりがないが故に、何も知らなくてすみません