• ベストアンサー

18歳以下と・・・

最近、ニュース等で、高校生と淫行したという容疑で逮捕という話を聞きます。何か18歳以下とみだらなことをしてはいけないという話は聞いたことあるのですが、くわしくは知りません。どういう基準でどういうことをしたらいけないのでしょうか。 18歳以上と18歳以下がお互い了解の上でSEXをするのもいけないのでしょうか。また高校生同士で・・・というのはどうなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

いわゆる「淫行」の意味は昭和60年10月23日最高裁判決が今のところ基準になっています。 それによれば、 ・青少年を誘惑し、威迫し、欺罔し又は困惑させる等その心身の未成熟に乗じた不当な手段により行う性交又は性交類似行為 ・青少年を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような性交又は性交類似行為 を指し、 「青少年の性行為一般を広く指すものと解するべきでない」と言い切っていますから、 まじめにお付き合いしている二人がセックスすることまで淫行と呼んでいるわけではないでしょう。 さらに、この判決のもとになった刑事訴訟では、まさしく 「『淫行』の意味が不明確ではないか」が争点の1つになったんですが、これに対しては 「通常の判断能力を有する一般人の理解に耐えうる」意味であると判示しています。 …まー、確かに極めて常識的な線に落ち着いた解釈だと私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

16歳で結婚できるのですから、微妙に矛盾をしている話ですよね。 結局のところ、きちんと将来を見据えた上での付き合いであるなら、 ガンガンやってもらって問題ないですよ。その上で別れたのならそれも仕方ないことだし。 お互いが胸を張って真剣であると主張できるだけの交際であるなら、 他人や法、条例ごときに立ち入れる話じゃないでしょう。余計なお世話というものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.5

18歳以下ではなく、18歳未満(17歳以下)でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

各都道府県に、青少年保護条例という条例がありますので、そちらをよく読んでください。 微妙に、各都道府県で違います。 東京は、最も制定が遅かったはずだけど、 もう、制定されたのかな? 16歳で結婚しないで、エッチはいけないけど、 16歳で結婚して子供を作ることはできますので。 ちなみに処罰対象は、16歳ではなく、相手の人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24295
noname#24295
回答No.2

まあ、国会議員が、国会で決めた法律ですし。    女は16歳以上で結婚でき、その相手・夫となら、性交しても問題ありませんが、そうでなければ、やはり犯罪でしょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

「以下」ではなく、「未満」ですが 最高裁の判決では「淫行」という言葉の定義が性行為一般ではありませんので、セックスをしたから悪いわけではありません。 18歳未満は未成年で親の保護下にありますから、親が認めないこと、というのも大事なようですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AB%E8%A1%8C%E6%9D%A1%E4%BE%8B

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少女に淫行…

    よくニュースで、 成人男性が少女に淫行をして逮捕されるという事件が報道されていますが、 あれってどういう経緯で発覚してるのでしょうか? お互い同意の上でやっている行為であれば、 発覚する出どころが無いように思うのですが。。

  • 男と女、年の差カップルどこから犯罪ですか?

    淫行っていう犯罪がありますよね。 月に数件くらい?でネットのニュース記事などで みかけるもので、20歳以上の男性と女子高生(17など)が 肉体関係を持った事で、淫行容疑で逮捕 なんてのを見ますが、これってどこからが犯罪になるんですか? 1)何歳と何歳がダメなんですか つまり成人と未成年が交際は良いが性行為は法律で禁じられている? それとは20歳男と17歳女はダメ、20歳男と19歳女はOK? OKwaveでも、未成年者同士で行為後にどうしたっていう内容の 質問が結構あるように思えます。 30歳男と17歳女は×で、17歳男と17歳女なら○なんですか? 2)昔でいうA、B、C どこから犯罪ですか? Aってキスだったと思うんですが、仮にカップルが25男と17女だとします。 キスしたら淫行容疑、人前でしたら公然ワイセツ罪、不純異性交遊の疑い? になりますか?17女が退学処分になるほどの罪になるんですか? テレビのニュースでも、合意があったけど逮捕という内容もあった気がします。 20代と10代の性行為は犯罪らしいけど、世間では交際そのものがありえないと 考えられる人たちもいますよね。 女性は16歳から結婚できた(たぶん)と思うんですが、 性行為は禁止されているんですかね ニュースで出るのは、20代~の男が10代の女に手を出して逮捕されてますが 逆に20代~の女が10代の男に手を出して逮捕ってあんまり聞きませんね。 年の差カップルのどちらかが未成年だと犯罪なのか どちらも未成年なら犯罪にならないのか 未成年が男なら許されるのか 例え合意の上での行為であっても若い方が、フられた怒りで訴えたとか が原因で逮捕とかありえるんですかね。 合意があっても未成年者だと×なの? ついでの質問です 3)これで逮捕されたら刑務所に入るんですか? 以前、芸能人の親が淫行で逮捕されたけど罰金刑で済んだらしい?けど 実際、重ければどれくらいの懲役になりますか? ちなみ私はそういう交際はしていません。

  • 今の男性は成人女性に興味がないのですか?

    Yahooなどのニュースサイトをよく利用するのですが、 毎日決まって「女子高生に淫行で男(40)を逮捕!」「女子中学生へのストーカー容疑で男(30)を書類送検」というようなニュースが入ってきます。 多い時は同じようなニュースが1日3件とか... それでニュースの中身を見ていくと、 純粋に恋愛だったりただの売春だったり。 ニュースに対してのコメント欄には 「羨ましい」とか「俺も女子中学生と付き合いたい」とかそういうコメントで溢れています。 今時の20代以上の男性はもしかして、 10代の女の子にしか興味が無いのでしょうか? 20代以上の女性と恋愛したいとは思わなくなったのでしょうか。

  • 18歳未満の者との性交は犯罪?

    淫行条例や児童福祉法違反で成人が逮捕されたという話をニュースなどでよく聞きます。 しかし、以前テレビでやっていたドキュメンタリーで16歳の女性が18歳以上の男性の子供を妊娠してしまったという内容のことを放送していたのをみて、疑問がわいてきました。 そのテレビ番組の中では、相手の男性が淫行条例や児童福祉法違反で警察沙汰になったということは放送していませんでした。 そこで質問なのですが、結局淫行条例違反や児童福祉法違反とは、恋人同士ではないのに性交をした場合に限って逮捕されるのであって、恋人同士ならば(つまり互いに愛情があれば)成人が18歳未満の者と性交してもかまわないということなのでしょうか? どなたか法律に詳しい方、教えてください。

  • 17歳以下とのセックス

    20以上の男が、17歳以下の女子高生と淫らな行為をするというのは、 僕の周りでは日常茶飯事的なのですが、 なぜ、そこまでニュースで取り上げられたり、 逮捕と言う事がないのでしょうか? 不思議でなりません。 ナンパ師たちは、ナンパで知り合って、やりまくっています。 また、援助交際をしている人も知っています。

  • SEXと犯罪について。

    20歳以上の人が18歳未満の女性とSEXするのは 犯罪なのは分かります。淫行ですよね? 20歳以上の人が18歳未満の女性に金銭をあげて SEXしたら援助交際ですよね? 高校生同士のSEXっていうのは犯罪にならないのですか?

  • 淫行で逮捕!!!!

    僕の友人の話なんですが、以前彼(23歳)が通っていた英会話教室で知り合った、女子高生(17歳)と遊び半分で性的な関係を持ってしまいた。最近はお互いに連絡を取っていなかったんですが、昨日警察から電話があり、「淫行条例に引っかかるから今度警察まで来なさいと」言われたそうです。ただ彼女が訴えたんではなく、彼女には彼氏がいて、その彼氏が「俺の彼女が淫行された」と訴えたらしいのです。 もちろん同意で金銭の受け渡しは無いんですが、友人は逮捕されるのでしょうか?彼は働いているんですが会社を首になるんですか?

  • 殺人容疑逮捕と殺人未遂容疑逮捕

    毎日のNEWSをみて感じる疑問です。 人が刃物で襲われた。数時間後病院で死亡が確認された。こんな場合の逮捕報道、 A「警察は容疑者**を殺人容疑で逮捕」とB「警察は容疑者**を殺人未遂容疑で逮捕」とC「警察は容疑者**を殺人未遂容疑で逮捕、その後殺人容疑に切替」の3種の報道がなされます。素人は死んだら常にAと思うのですが、実報道はA,B,Cが混在。事件発生1hr以内死亡ならA、その他ならBなど、警察ではA,Bの使い分け基準があるのでしょうか。教えて下さい。

  • 児童売春について

    あくまでもニュースをみて疑問に思ったことを質問しています。 先日、仙台で高校生がお金を渡し、18歳未満の少女の児童ポルノ撮影容疑で逮捕されたそうです。その記事を検索したら法律事務所のサイトが出てきて何気なく読んだのですが、大人が未成年とした記事ばかりです。 高校によってはやらかして退学になってる人もいますが、高校生でお互いの合意があれば逮捕されないんですか?それとも報道機関の気遣い的な感じなんですか? 何にしても大々的に報道することでもないんでしょうけど。

  • 元野球部員が逮捕のニュース

    元野球部員3人 知人の少女に売春させた容疑で逮捕と言うニュース 》》 甲子園に出場経験がある私立高校の元野球部員の高校生の少年3人が、 知人の少女に売春をさせていたとして、 警視庁に逮捕されました。警視庁によりますと、3人のうちの1人は容疑を否認しているということです。 このニュース見て驚きました。17歳くらいの子がそんな事するなんて信じられません。 私はこの子達より10歳位離れていますが 私自身が高校生くらいの時は本当にまだ子供だったので こんな事をすると言う事を思わなかったです。 皆さんどう思いますか?いまの子供達はこんな感じなんですか?