• ベストアンサー

ハムスターの喧嘩

ロボロフスキーを2匹別々に飼っています(性別不明)。ある日一匹をもう一匹のケージにいれたらくっつきながらぐるぐるまわりはじめました。この時泣き声はあげていませんでした。これはけんかしているのでしょうか??それとも、ただ単に仲が良いのでしょうか??教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

一方が完全に優位な場合,負け側は出会うだけで鳴き声をあげて逃げ回るのですが‥ 力が拮抗している場合や初対面のときの探りあいのあとの喧嘩では鳴き声なしの場合がありますので注意してくださいネ。 我が家にもウジャウジャいます(際限なく増えつづけています)が,時折,顔を喰われて死んでいるときがありますから‥ ご質問の状態は匂いを嗅いで確かめているところだと思います。 当面は十分に気を付けてくださいネ。 以上kawakawaでした

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆顔を食べることがあるんですか??!!お・・恐ろしい!!そんな事にならないように十分注意します!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! くっつきながら・・・っということは噛み付いたりはしてないのでしょうか?! それなら大丈夫そうですよね。 喧嘩だったら泣きますし。 ただ、ハムスターはなわばり意識がすっごく強い生き物なのでいきなり同じケージにいれたりすると喧嘩することが多いようですよ。 今後は網ごしにあわせてみて大丈夫そうだったら一緒に・・っていう方法をとったほうがいいかもしれません。 それを知らずにいきなり一緒にして大怪我させてしまった経験があるので・・(-_-;)

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆ハムスターって何するか分からないから恐いですよね・・(;-;)以後気をつけます☆☆