• ベストアンサー

CD-RWの音楽は消したり足したり出来るのか

CD-RとCD-RWの違いは何か。 CD-RWなら書き足し、削除が何度も出来るのでしょうか。 出来るのならどの様にすれば良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytraet
回答No.3

こんばんは CD-Rは書き込みだけできます。消去はできません。 CD-RWは書き込みと消去ができます。ただ、消去は初期化という形になるので、すべてのデータを消去することになります。 CD-RWの初期化の方法は、 Windows XPの場合 (1)スタート (2)マイコンピュータ (3)CD-RWドライブ (4)このCD-RWを消去する でできます。その他のWindowsは、初期化の機能を備えていないので、CD-RWドライブについてくるソフトウェアで初期化してください。 なお、CD-RWで書き込んだ音楽は、カーナビなどで再生してくれない場合があります。

noname#137545
質問者

お礼

有難う御座います。貴重な情報教えて頂き感謝しております。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• cooksan
回答No.2

詳しくはないのですが、CD-RWでも 書き込み方によっては初期化も上書きも出来なくなっちゃう場合があるようですよ。 フロッピーデスクなどと全く同じというわけには行きません。

質問者

お礼

回答有難う御座います。上書き、初期化出来るやり方をご存知でしたら 教えて下さい。

• suzu_zou
回答No.1

CD-Rは、1度書き込みができるものです。 1度書き込みを行うと、書き込んだものに対して変更はできません。 書き足しは、ファイナライズ(セッションを閉じる)する前ならすることができますが、 ファイナライズした後は書き足しはできません。 CD-RWは、書き込みをしても「初期化する」ことでディスクをまっさらにして、 再び書き込みができるようにできるものです。 書き込みはファイル単位ですが、削除はディスク単位でしか行えないことになります。 この性質以外は、CD-Rと同様です。 初期化するには、たいがいのライティングソフトにそういう機能があるので、 それを使うようにします。

質問者

お礼

有難う御座います。1枚のCD-Rを初期化するにはどの様にすれば 良いのでしょうか。詳しく教えて頂ければ幸いです。