• ベストアンサー

初めてのピアス 片耳だけ腫れました。

五日ほど前に初めてピアスを開けました。(両耳にひとつずつ) 今日の昼ごろから片方の耳だけ腫れて赤くなっています。 軟骨ではなく耳たぶに開けました。 病院で開けましたが、その病院は今正月やすみです。 痛みは触らなければさほどありません。 手ではいじらず、たまにお湯のシャワーで流してあたためています。 実は、腫れたほうの耳は、穴を開けた帰り道にキャッチがなくなっていることに気づき、 薬局に駆け込んで樹脂ピアスを買って代用しました。 でもポストは抜けてないです。(刺しなおしてないです) それが原因でしょうか? それとも福耳であまりポストに余裕がないからでしょうか。 (先生に聞いたら大丈夫だよと言われたのですが) 樹脂のキャッチではない方の耳は普通です。 腫れを引かせる方法を知っている方いらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 5日ぐらいですと腫れも出ると思います 消毒ですがマキロンとかではなく オキシドールか、消毒用アルコールを使ってください どうしても利耳というのが出来やすいと思いますので ジクジクしていないようなら こまめに消毒と髪の毛や洋服の脱ぎ着で引っ掛けたりしないように してくださいね この時期ですので まだ、大丈夫だと思います 心配しないで、あまり触らないで下さいね

momokka
質問者

お礼

こんばんは。 少し安心しました、ありがとうございます。 ジクジクはしていません (腫れで出口が塞がって膿が出てこられないのかもしれませんが) 気になりますが、触らないようにします。

momokka
質問者

補足

ピアス用の低刺激(アルコールフリー)の消毒液を使っています。 消毒の際にピアスの軸を前後に動かすと聞きましたが、 福耳でほとんど動きません。 癒着しないようにまわすことはしています。 あと、消毒液を出来るだけ傷口付近に垂らすようにしているのですが これでは消毒が不十分でしょうか?

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.1です。 化膿は言いすぎだったかも、「炎症」に訂正します! そう、珍しくはないですよ。

momokka
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!!(笑) 実はピアスを外してしまいました。 膿は少し出ましたがほとんどがリンパ液のようです。 穴だったところにはかさぶたができ、 リンパ液や毒素は体内を通して吸収もしくは排出されるのかな~という感じです。 もう片方は順調そうです。 丁寧にありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です お礼ありがとうございます 私のときも 前後に動かすといわれましたが 私も割合耳たぶがふくよかなのでほとんど動きませんでした なので、まず 指を洗ってから消毒液で消毒 ピアスの前側から消毒 (私は消毒用アルコールをたっぷり含ませたコットンでしました) ピアス、キャッチ側から消毒 その後ピアスをクルクル回してもう一度前から 消毒しました

momokka
質問者

お礼

おはようございます。 再度回答ありがとうございます! 実は、体液の量が多く、圧迫感で気分が悪くなるほどだったので (病院も開いてないし)はずしてしまいました。 まだ腫れていますがだいぶ楽になりました。 ただでさえ短いポストに厚い樹脂のキャッチを使ったので より圧迫されてしまっていたようです。 機械があれば又あけようと思います。 折角教えてくださったのにすみません。 でももう片方の子は教えていただいた消毒法で育てたいと思います。 質問はもう少し開いておきます。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

たぶん化膿しているのでしょう。 腫れているときは温めないほうが良いような気がしますが、違うんでしょうか(いえ、知らないものですから)。 最初のうちはわりとマメに消毒するんじゃないですか。 病院が休みなら、とりあえず市販の消毒薬でいいと思います。 私はそれでも片耳だけ膿みやすかったです。 なんとなく付けなくなってしまい、今はほとんど閉じてますが。左右とも。 穴を開けてピアスホールが安定するまでは、赤くなったり膿むことは珍しくないと思いますよ。皮膚に傷をつけているんですから。 私は自分で市販の器具で開けましたが、病院で開けたなら化膿止めをもらえるんじゃないでしょうか、休み明け病院が開いたら行ってみては?

momokka
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別めずらしいことではないのですね。 少し安心しました。 とりあえず化膿止めがあったので飲んで様子をみます。

momokka
質問者

補足

あたためたのは、膿を出すならあたためろと母に言われたからなのですが、 どうなのでしょう? 捻挫のような怪我で腫れたのとも違うのでいいのかな、と思ったのですが。 消毒はしているのですが腫れているのでピアスが邪魔して 傷口にまで浸透しているかは疑問です。

関連するQ&A

  • 初めてあけるピアスについて

    昔の質問を探したのですが見つけることが出来なかったので・・・ 同じような質問があったらスイマセン↓↓ 20歳の記念に初めて耳に穴を開けようと思っています。 そこで悩みが2つあります。 1つ目は、片耳にあけようと思っているのですがどちらにあけたほうが縁起がいいと言うのはありますか? 両耳にあけた方がいいと思うのですが、アレルギーとかの具合などもあるのでまず片方にというコトで(笑 2つ目はどうやって耳に穴を開けようかということです。 アトピー持ちです。 その上、耳たぶは福耳で結構な厚さです。 ピアスをあけている友達に聞いたところ、軟骨用のピアッサーであけないと針が曲がると言われました。 なので病院であけようと思っています。 聞いたところによると、美容院でも開けれるということですが美容院と病院どっちがいいでしょうか。 病院だと皮膚科になりますよね?? どちらでもいいので解答お願いします♪

  • 福耳の綺麗なピアスの配置

    私は福耳というか 耳たぶが小さい方ではないし薄い方でもありません(画像あり) 画像とは反対側の耳は 軟骨と耳たぶで5個空いてるのですが、 耳の色んな場所に もっと開けたいのです そこでですが 拡張以外で福耳でも綺麗なピアスの配置って どんな感じですかね? 私の憧れは耳たぶから軟骨にかけて綺麗に並んでいる開け方なんですが、耳たぶ大きいしあんま薄くないので、綺麗には出来上がらないだろうと諦めています 画像探しても、皆さん綺麗な耳の形してるので、福耳の方は見つからず、しまいには拡張で耳たぶ凄いことになっているので、あまり参考にはなりませんでした いい画像やアドバイスあったらお願いします (社会的に問題あるよ、などの意見はご遠慮ください)

  • ピアス拡張

    両耳にピアスがひとつづつピアスがあるのですが、それらの拡張を考えています。しかし、私は耳たぶが小さく(福耳の逆?貧耳?笑)で拡張すると、穴が広がって最終的にはプチッと裂けて(穴ではなくなる)しまうんじゃないかと心配です。 どなたか、耳たぶの小さいかた、もしくはそのような経験ある人っていらっしゃいますか?またそうならないようにはどうしたらいいですが?教えてください。。。 よろしくお願いします。

  • ピアスの位置について

    こんにちは。私はピアスをあけたいと思っているのですが位置について悩んでいます。耳たぶの真ん中ではなく下の方にあけたいのですが、耳の本当に下の方か、ちょっと耳の外側の下のほうかどちらがいいのでしょうか??両耳1つずつしか空けない予定です。私の耳はちょっと厚くて福耳な方です>< あとよくちぎれやすいと聞きますが、こういうことってよくあることなんでしょうか?? どなたかよろしくお願いいたします!!

  • ピアスについて

    ピアスについて 耳たぶと軟骨の外側にピアスをしています。 バイトを始めるため、透明な樹脂ピアスにしなくてはならなくなりました。 ホールは完成しています。 耳たぶ、軟骨共に樹脂ピアスをずっと着けっぱなしでも大丈夫でしょうか?

  • ピアス

    今、ピアスを両耳に一個ずつ開けています。 あと二つは耳たぶに開けたいのですが 軟骨にも開けてみたいかなーと思っています。 軟骨は痛いですか?? どこがおすすめなど教えて下さい。

  • ファーストピアスの長さが短かった

    5日前に医療用ファーストピアスを自分で装着しました。 その2日後あたりから耳たぶが固く腫れました(恐らく膿や液が溜まった?)。 その後ホールから膿のような液が出てきて、腫れや痛みは大分治まりました。 2日後の耳たぶが固く腫れたあたりから、ピアスの長さが短くて耳を圧迫しているのに気づいたので、家の中ではキャッチを外していますが、ピアスが抜けたら困るので外出する時はキャッチを付けています。 やはりキャチを付けると耳を圧迫している感じです;; まだ穴をあけたばかりで、キャッチを付けたり外したりしたくないので(痛いし不衛生なので;)、今のファーストピアスを長めの物に付け替えたいと思っています。 調べているのですが、ファーストピアスのみを売っているのは見当たりません。 ファーストピアスを付け替えるための代用品を探しております。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • ピアスについて

     1週間ほど前に初めて方耳の耳たぶにピアスを開けた20の男です。開けて2日ぐらいして、ためしに樹脂ポストの飾りつきのピアスをつけてみたのですが、どうも穴が下過ぎるなあと思い、いったん閉じてまた開けなおそうと思いました。穴はふさがり、腫れも痛みもなくなったのですが、まだちょっとしこりっぽいものがあります。前の穴よりちょっと上目に開けるつもりなのですが、もう少し待ってから穴を開けたほうがよいのでしょうか?ピアス経験豊富な先輩や友達は「自分がいいと思ったら開けてもいいんじゃない?」とのことなのですが・・・。

  • ピアスについて

    長文失礼します 1ヶ月ほど前にピアス専門のクリニックで耳たぶにピアスを開けました 膿が出たり、腫れたりといった症状がなく順調に1ヶ月がたちました しかし、開ける際に片耳だけ機械のバネ調子が悪かったみたいで二回ほどガシャンとやられ、最終的にできなかったのか、ごめんなさい、少し痛いですよと言って手でつけてきたような気がします そのせいか片耳だけキャッチだけ取れやすいのか寝てる間に何回か取れることがありました つけ直す時は消毒してつけていました 先日また取れていたので付け直したのですがその日の夜から腫れてきてしました。原因としてちょっときつくつけすぎたのかなと思い緩めようとしたのですが自分が誤ってキャッチの向きを表裏反対につけてしまいそれがよくなかったのかなと、、取ろうとしても硬くて取れなく、キャッチの取り方を検索したところミニバサミを使ってなどとあったので親に手伝ってもらいなんとか外すことができました ですが、ちょっと無理やりってのもあったのか一日で止まりましたが少量、血が出てきてしまい今は腫れだけの状態です(3日目) 福耳ではないわたしがやや福耳みたいに腫れている感じで少し耳たぶが硬く触ると痛みます。痒みもなく、なにもしてないと痛みはありません この状態はいつも通りボディソープの泡を乗せてという洗浄の仕方だけで落ち着くのでしょうか?ピアスを開けて腫れる方がいますがその方と同じ感じなのでしょうか?その場合どのくらいの期間で腫れが治りますか?

  • ピアスの位置

    先日、自宅でピアスを開けたのですが、位置が少し近すぎるような…? しかも少し斜めになっているみたいで、画像を見ていただければわかるように、キャッチがぎりぎりです^^; 下のは1ヶ月ほど前に病院で開けていただいたもので、今は透明ピアスをしています。 上のが先日開けたほうです。 個人的には「キャッチが少しつけにくいかな?」というだけであまり気にならないのですが、みなさんから見るとこの位置はどうなのでしょうか? それから、半年ぐらい経ちホールも落ち着いてきた頃にまたいくつか開けたいと思っているのですが、これと同じ耳に開ける場合、どこに開けると綺麗に見えますか? 耳たぶに開けたほうが綺麗に見えるなら耳たぶに開けますし、軟骨のほうが綺麗に見えるのでしたら病院で開けてもらおうと思います。 できれば塞ぎたくないです。 みなさんのご意見お待ちしております。