離婚を考える理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える理由や悩みをまとめてご紹介します。
  • 離婚に向けた解決策やアドバイスをお伝えします。
  • 夫婦関係改善のためのコミュニケーション方法などについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しようかどうか迷ってます。

私は昨年MIXIで妻と知り合い結婚。メールのやり取り一ヶ月逢ってすぐに交際一ヵ月後に逆プロポーズ2ヵ月後に入籍その5ヵ月後に披露宴という流れです。互いを知らなすぎということもありおかしいことが多々有りまして。まず私は妻の職業を知りません。「教えても理解できない」というのが妻の答えで、それから妻は私の両親に出会いから今日まで2回しか会ってません。結婚するという挨拶の時と披露宴の2回です。「逢いたくない」との事で、今年の正月も実家に行ってません。義母に「最初だから行きなさい」と言われはしたが「行かなくて良い」と告げたらあっさり「行かない」。それはそれでよいのですが私との結婚は「失敗」「見抜けなかった自分が悪い」を始め数々のバッシングをしてきます。結婚した理由も「その時したいと思ったから、何か問題でも?」と。妻は結婚する前に「取扱説明書」と題して自分の事は全て説明したと。もう婚姻届を出した時から離婚届にも署名捺印させられてます。かなり甘やかされそして我儘に育てられたみたいで。会話が成り立たない事が多いのです。まず私がお酒を(プライベート、仕事含む)飲むと家に帰れません。帰ってきてはダメと言う事です。それから引きこもり。ストレスが溜まると目の前にいてもメールで「荷物持って実家に行って」と。それからお金も金銭感覚が違うみたいで私は手取り60万くらいのですがこれじゃ全然足らないらしく節約してるとの事で、家賃関連を除いても35万くらいは月の生活費に使えます。だがしかし月末には1円も残りません。妻の稼ぎは自分の貯金と自分の好きなことに使ってます。私は5万円の小遣いです。挙句の果てには「他人には頼らない」との事です。夫婦生活は全て彼女がルールです。今書いた事はほんの一例に過ぎません。全部なんてありすぎてかけません。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

出会いはMIXI、コミュニケーションはメール、引きこもり…なんだか「ネット依存」の典型例のようですね…。 この分だと仕事も「ネットトレーダー」だったりして…。 結婚はバーチャルではなくリアルだと言うことをお二人ともあまり実感されていないような気がします。 人間と人間のナマのぶつかり合いを避けていませんか? 簡単に言ってしまえば「コミュニケーション不足」の一言に尽きます。 ネットでの出会いがいけない、スピード婚がいけない…とは言いませんが、あなたと奥様の場合は決定的に「相手を知らなさすぎ」「結婚を甘く見すぎ」だと 思いました。 どうすればよいか…今でも好きなんですか?奥様のこと。 多分今後彼女は変わらないと思いますよ? あなた自身が彼女の奴隷で良いのなら、このまま甘んじて生活すればよいでしょうし、おっしゃるとおり我慢できないなら離婚を考えるべきだと思います。 ただ、先にも言ったとおり話し合いを試みてからでも遅くはないと思います。 会話が成り立たない、というのはお互いがお互いの主張を繰り返すだけだからなのでは? まずは奥様のことを理解する努力をして、それでも受け入れがたいと確信できたら次のステップに移れば良いと思います。 まあ…私も「何を迷っているの?」の意見に一票かな…。 こんなに簡単に結婚を決めてしまったあなたにもあまり同情はできませんけどね。 頑張ってください。

rurio1968
質問者

お礼

TimeGoseBy様 貴重な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 あまり質問の答えばかり期待していても最後に決めるのは自分ですよね。 同情はしてもらいたいとかは無いです。 自分の責任でもありますから。 TimeGoseByさんの回答で吹っ切れたので回答受付終了します。 自分の答えが出たらまたここに来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

回復可能なのでしょうか? 私にはとってもムリに思えます。 自分もバツ1なのですが、自分の妻のほうがずうっと良かった。 それでも原因は妻のほうにあったと思っています。 手取り60万ですか。なかなかいい収入ですね。それが目当てだったんじゃあないですか? 私なら1ヶ月どころか1週間もたなかったと思います。すぐ別れましょう。長引くほど生活の実態ができあがって、離婚しにくくなります。つまり、あなたがそういった生活を許していたということで、彼女のワガママを助長したので、あなたにも責任があるという風に。 慰謝料など請求されないように、事細かに記録を取っておくことをお勧めします。いつどういった問題となる言動があったか、正確に記録することです。

rurio1968
質問者

お礼

somethinel様 ありがとうございます。 そうですか、やはり・・・。 私自身、責任はないとかは思ってません。私のせいでもあると思ってます。 参考になりました。 手取り良い方ですか?年齢は38になったばかりですが。 妻の周りには一千万以上のプレイヤーが多いみたいで。 それでも妻は私の給料なんかすぐ越せると言っております。 毎日働いておりませんが、私より給料は多いみたいで・・・。 申告もしてませんので全て収入になってます。 慰謝料は「要らない」と言っております。常日頃・・・。 初めから頼ってないから言いつづけられています。 記録はメールですね、妻が。 話を直接したがらないんです。記録に残らないからと、 私がメールで言ったことは全て記録されてます。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

文章を読んで何でそんなに互いを知らない状況で結婚という人生の大事な事を決断してしまったのかと思います。 60万円の給料は私からみると高給取りですね。うちは20万そこそこで、私もパートしています。 相手の意見も聞かないと分からないのですが、奥様が何故そんなにも不満を抱えているのかが理解しかねます。 実は私も過去に結婚に失敗しています。 結婚を焦っていたのと、相手のアダを見ていながらも良いように解釈してしまいました。 結婚後も互いに主張しあうだけで、相手にゆずり合うとか意見をすり合わすという事をしませんでした。 お互いが我侭で我慢という言葉がなかったですね。 結婚は我慢を乗り越える事で築き上げていくのかと思います。 あと、奥様の隠し事は良くないですね。夫婦はやはり元は他人同士なので、信頼が大事です。隠し事をする事は信用できる訳がありません。 子供が出来てしまうと離婚も大変です。 愛情が感じられないと感じているのであるならば、離婚も選択のうちかと思います。その前にとことん話し合う努力をしてはいかがでしょうか? 離婚は考えている以上に自分も自分に近い周囲の人々を傷つけます。とても大変です。 私は離婚前に別居の機会があったときに、大事な決断を容易に決断してしまった自分も責め反省する機会がありました。 rurio1968さんも今は相手にたいする憎悪とか批判が多くなってしまうとは思いますが、離婚を学びと思ってプラスに将来に生かして欲しいと思います。相手を批判するより、前向きにこれからの人生を歩む為には同じ間違いをしない様に身を引き締めるという事も大事です。

rurio1968
質問者

お礼

mamasou様 ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおりだと思います。 子供に関しては二人とも作る気は無いので。 もちろん、妻だけが悪いのではなく私も悪いので批判憎悪できることはありませんが。 前向きに考えて生きたいと思います。 ありがとうございます。

noname#25394
noname#25394
回答No.5

意思の疎通が足りないですね。 あなたがどんなに努力してみても、奥様の自己中心的な性格は 直らないのではないでしょうか? 奥様の一方的な態度が変わらず、歩み寄る気持ちもないなら、いっそ別れてしまったほうがいいでしょう。

rurio1968
質問者

お礼

clarice-3様 そうです。確かに意志の疎通は足りないと思います。 性格は妻でなくてもなかなか治らない物だと思います。 もちろん私も含め。 悪いところは治そうと努力はしておりますがすぐに全部が治るかというと なかなか難しいです。 互いに歩み寄りに限界が来た時に別れが来るのでしょうか? ただ歩み寄りの限界のタイミングってなかなか同じにはならないですかね。 ありがとうございます。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.4

まず、不安や動揺があることはわかりますし、そんなときにこんなことを書き込む私もどうかとは思いますが。 改行などを含め、もう少し文章を整理して書き込みされたほうがいいと思います。 #1さんのおっしゃるように、どこに迷う必要があるのでしょうか?、何を迷って居られるのですか?

rurio1968
質問者

お礼

ponta871様 アドバイスありがとうございます。 文章を整理ですよね。少し感情的に走り書きしてました。 回答読んで冷静になれました。 何を迷っているかというとまだ好きなんだと思います。

noname#62525
noname#62525
回答No.3

好きなところ(あるのであれば)、嫌いなところ、離婚したい理由、離婚にふみきれない理由を全てかきだしていってはどうでしょうか?そしてそれを客観的にみて、どうするかきめる。 という方法をおすすめしますね。 そうでなければ、彼女の実家に1人で尋ねていって義母さんと話てみるとか。 どこかに優しさがあるからまよっているのだと思いますよ。それは悪いことじゃありませんし、仕方のないことだと思います。 でも優しさだけじゃ自分のためにはならないことがたくさんあると思います。 いい方向に向くといいですね。おつかれさまです。

rurio1968
質問者

お礼

Gaott様 ありがとうございます。 義母さんと話をしてみるのは同感なんですが。きっとそれは無理だと思います。 優しさだけじゃ確かに自分のためにならないですよね。 いい方向にいけるように頑張ります。

回答No.2

質問者様のとまどいが、わかるようです。 私も結婚当初、夫の感覚についていけず、悩んだ経験があります。 結婚は終着点ではなく、人生の始まりだと思います。 今後、奥様が変わって行かれるか、質問者様が、奥様に歩み寄って行かれる という見通しがあるなら、それはそれでいいと思いますが… 我慢だけで、これからの人生を過ごす事になるようでしたら、 どちらもが追い詰められる前に、早めの決断が必要かな、と思うのですが… あまり無責任なことも書けませんので、あとは奥様とよく話し合って 今後の決心をなさる事を、お勧めいたします。

rurio1968
質問者

お礼

hikarunogoban様 ありがとうございます。 話をしないと解決できないことってたくさんあると思います。 追い詰められる前にというのもわかってきました。 妻は「いつでもする」と日頃言っているので、後は歩み寄っていけるか決断をするかだと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

どこに迷う要素があるのでしょう?

rurio1968
質問者

お礼

ossan2006様 なんと言えば良いのか。 迷ってしまったんです。 要素は書いた事が要素なのかもしれませんが、人によって捉え方や感じ方は違うと思います。 ストレートな答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚したいのですが‥

    結婚して11ヶ月ですか離婚をしようと相手に伝えましたが 車と家具と住居をよろしく とか言います‥ 別れる理由は 性格が合わず喧嘩が絶えない為 別々の人生を歩んだ方がいいかと‥ 私には連れ子供が二人います 持ち家もあり築約五年‥ 車は結婚前から私のが二台あるため 一台は妻に乗させています‥ 結婚後 特に買った物もありません‥ 共働きですが生活費は全て私持ち 妻の給料は全て自分で自分の口座に‥ 生活費には回してくれていません 車も妻のがあったのですが 維持費がかかるとかで勝手に手放して私の車を‥ 結婚前は妻は実家住みです 離婚なら私が車や住居や家具まで用意する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 離婚するにあたって

    この度離婚協議を開始することとなりました。 結婚して1年。先月に第一子が誕生したばかりです。 (授かった婚ではありません。妻は専業主婦) 出産1ヵ月前の大事な時期に口論となり、ヒートアップした妻が『あなたを支える気はない』と私を怒鳴りつけました。 そのことについて真剣に話し合うべきだったのですが、出産前の大事な時期であったためこれ以上のストレスを与えることを避けるため、私の母にも妻の母にも経緯を伝え妻の実家で子供が生まれるまでお世話になることになりました。 そんなこんなで1ヵ月が過ぎ、その間妻を刺激しないよう、体調の良し悪しや現状の様子をメールで確認等しておりましたが、予定日を超えてしばらくたっても連絡がないため確認したところ、『まだまだ生まれる気配がない。』『病院からもだいぶ遅れるかもと言われている。』とだけ言われ、それ以外の連絡はありませんでした。 私の両親も祖父母も長男である私の子供が誕生することを楽しみにしており、また予定日が過ぎても生まれる気配がないことを私と同じくらい心配してくれていました。 そんな中、まだまだと言った翌々日の朝に妻から『今日の深夜に無事生まれました』とメールが入ってきました。 急な出来事に戸惑いましたし、なぜ病院に行くくらいのことを教えてくれなかったのかと瞬間思いましたが、無事に生まれたことに何よりも安心しました。 そのメールを受け取り、急いで病院に行きわが子と対面した時の感動は言葉にできないくらいのうれしさでした。 しかしながら、妻は1ヵ月前の口論のあと、自分も実家に帰ることに了承したにも関わらず、『私たちはあんたに捨てられた。もうあんたのところに戻るつもりはない。』と言い、義母や病院が病院に行くこと、出産間近なことを旦那さんに伝えたほうがいいのではないか?と言ってくれたにもかかわらず、あいつが腹が立つ・・・だけの理由で連絡はするな!と言ったそうです。 出産に対して、妻のとった行動には、私の責任も大いにあります。私の両親や心配してくれていた祖父母も疑問には思ったようですが、私の至らなさが今回の結果を招いてしまったことを詫びました。 私の母が『せめて病院に行くとだけは伝えてほしかった』と義母に言ったようですが、義母からそれを聞いた妻は『私が呼ばなくていいと言った。責めるのなら私を責めろ。裏でブチブチ言うな』と到底理解できない怒りをいきなり私にぶつけ、『こうなったのはすべてお前のせいだ。私は悪くない』と言います。 当初、離婚については子供のためにも、簡単にしてはいけないと思っておりましたが、いまだにお前のせいだと言い続けること、子供に会いたいなら離婚届を持ってこいと言う、自分勝手すぎる妻に冷めてしまいました。 私の母は初の孫に少しの時間会っております。 しかし、父や祖父母は妻と子供が妻の実家で生活しているため簡単には会えません。 わたしも離婚届云々の話になってから会いにいくことさえままならず、生まれてからまだ片手で数えれるくらいしか会えていません。 わが子を抱きながら到底母親とは思えない言動を繰り返す妻。 そんな妻と離婚することについては受け入れます。修復不可能です。 ただ、この件については慰謝料の対象になるんではないかと思っております。 皆さんはどう解釈されますでしょうか? コメントをいただければ幸いです。 ※妻が私と子供を捨てたと言いますが、昨年末からのケンカする度に何度も『あなたとはいっしょにいたくない。結婚生活はとっくに破綻している』と言って、毎回実家に家出してました。 かといって2週間ほどして帰ってきて何食わぬ顔で家事全般をしてくれ生活を支えてくれていたので、許してくれたんだ・・・またいっしょにやって行けるんだ・・・と思っていたのですが、『愛情はまったくないが、生まれてくる子供のために我慢し続けていた』と先日言われました。 自分から離婚を言い出したのに離婚届をお前が書いて持ってこい。私に預けろ。としか言いませんし、私は働きたくても今は働けんのやけん、自分の責任を認めるのなら当面の生活費くらい出すのは当たり前だろ。と言うだけ・・・ しんどいです。

  • 離婚による親権

    私45才 妻38才 長男小4 次男小2の家族構成です。 自宅(ローン残高有り) 妻の実家は歩いて5分 私の実家は車で30分  妻はパート(現在、社員で働けるところを探してます) 私の収入は700万ほど 『これからのことを冷静に考えたい』と妻から言われ私が実家に戻る形の別居中です。別居と言っても週1、土曜の夜から日曜にかけて自宅に帰っています。 別居から1ヶ月ぐらいの時は妻の私に対する態度も変化はなく、私の顔を見るといつも大きな溜息をつき、常に背中を向けているような状態でスグに自分の部屋に行ってしまう感じでした。 いつまでもこんな状態を続けていても進歩がないので、別居から2ヶ月ぐらいに話し合いをしました。 が、結局のとこは『もう夫婦としてやっていけない』『離婚して』と言われました。 原因は 「子供が出来てから態度が代わり大切にしてくれなかった」       「次男が出来てから長いレス」       「何を考えてるか分からない」「全てをさらけ出してくれない」などなど言われました。 離婚することで子供に負担をかけることや 親に手助けをしてもらいながらしか生活していけないことみんなに迷惑をかけてしまうことは分かっているが、これから先我慢してやっていくには精神的に自分が壊れてしまうので、夫婦として生活していくことはもう無理だと言う事です。 ここまで何回も話し合いをする度 今までのことに対して心から謝罪し これから先、変わる努力をするからなんとかやり直して欲しいと伝えました。 話し合いの中は 薄ら笑いで 罵られつづけて 時には精神がおかしくなったのかと思うような態度をとられ、ひどい時には子供に対しても心が傷つくような言動することもありました。そんな感じで最後ま関係を修復することができませんでした。 妻曰く、私には選択権も主張権もなく ただ離婚を認めて離婚届に印鑑を押すしかないらしいです。 『調停にもっていっても、もう夫婦生活は破綻してるから絶対私が勝つから!』と言い切られました。 私はひとついえることは 確かに夫婦愛は稀薄になったかもしれませんが家族愛は人一倍強くもっている自信があります。 しかし妻はそれが我慢できないんですよね・・・。 そこで本題ですが親権はこのような状況では母親が有利なのはわかっていますが、できるなら私も息子達の成長を身近に感じ 一緒に生活したいのです。 妻の実家は自宅から近く 息子たちも今の生活をほぼ変えることなく生活できる環境で、私の場合、 実家は校区も違い転校しなくてはいけません。息子たちの環境は大きく変化してしまいます。 しかし私は自分の感情をコントロールできなくなることがある妻に、どうしても息子たちを託すことができないと思っています。そんなに私に不満があり耐えられないなら自分が全てを捨てて1人で出ていけばいいと思ってしまう私の考えはまちがっているのでしょうか?

  • 離婚を考えてます。

    結婚して6年、6歳と4歳の子供がいます。妻とはでき婚で、付き合った 期間が短く結婚にいたりました。実は過去に結婚歴があり、子供はいなかったのですが性格があわず、離婚しました。結婚生活で作った借金300万を背負う事になり頑張って返してたのですが、若かったっていうのもあったのか、遊びに走ってしまい返せると思ってたのが返すのが厳しくなってきたのですが、なんとかボチボチやりくりしてました。そんな生活を3年くらいやって、その時の職場で妻に出会いました。生活も明るく、話も合い、付き合って半年くらいで妊娠をして結婚となりました。両家顔合わせの時に話合いの結果、自分が婿にいく事になったのですが、しばらくはアパートで夫婦の時間を作りなさいと、アパートを借りて生活してました。料理が苦手だったのか、しばらくは妻の母親が料理を作って持ってきてくれたり、家具なんかも揃えてくれたりと色々してくれました。父親になるのにしっかりしなきゃと思いながらも好きでやってあげてるだけだからきにしなくていいんだよと言う言葉に甘えてたのもあったのかも知れません。子供が産まれそれまでたまに料理をしてくれたり、弁当を作ってくれたのがなくなり、母親が毎日料理を運んでくれてるのを食べる生活に不満を感じながらも時間が経てばしてくれると信じ我慢しましたが、ドンドンならなくなりそれが引き金になり喧嘩をした時も妻が母親に電話をして、来てもらい仲裁に入って宥める事が何度かあり、色々やってもらってるからと自分が折れるという感じでした。セックスも迫ってもやりたくないとか気分じゃないとかしばらくしなかったのでさらに不満になり喧嘩になり家を出たのも何度からあります。その時も母親が出てきて、自分が思ってる半分も言えずといった状況でした。その時に全部言おうと思い、バツイチの事、話しました。最初に言うべきだった事なのですが、嫌われるんじゃないかとか考えるといえに言えずバレなきゃいいとかという思いがあったとおもいます。借金の件も結局返す目処が立たず自己破産という判断をしてそれも黙ってました。それが自分の悪いとこだなと反省して妻、妻の両親に謝り、過去の事はしょうがないから、これからの事を大事にしようと言う言葉すごく救われて自分の情けなさ、器の小ささを感じながら頑張ろうと思いました。それからセックスもするようになり二人目も授かり、アパートじゃ狭いからと妻の実家に家を立てることになり、家をたてました。自分名義じゃ無理だったので妻の父親の名義を借りて立てました。こんなによくしてくれ幸せだなと感じました。それから子供が生まれ、生活してたのですが、実家に帰ってきた感覚で言いたい放題って感じになり、でも、今までの事とか自分が妻を騙してたという事で我慢しなきゃなと我慢してましたが、料理はほぼやらなく母親の料理、掃除も気が向いたらでしかやらない、朝、仕事行くときは寝てるという生活、セックスもまた次第にしなくなりました。何度か料理とかやってと言ってもやってくれないといった感じで次第に不満になり、その時も母親が仲裁に入ります。自分は何も言えないから結局自分が折れるの繰り返しです。それからもひどくなる一方でなにかあるとすぐ母親、喧嘩になると母親って感じですぐ母親を出してきます。もう二人は保育園に預けて、妻は専業主婦。もう少しやってくれてもと思います。何度言っても逆ギレしたりやはり母親を出してきます。さすがに我慢の限界かなと思います。子供の事とか、今までの事を考えると我慢するしかないのかと思うんですが、やはり辛いです。

  • ついカッとなって「離婚してやるからな」と言ってしまいますが。

    初めて利用いたします。よろしくお願いします。 私と妻は20代です。 結婚3年目、子供はおりません。 結婚前から同棲というか籍をいれる少し前から一緒に暮らしております。付き合いは4~5年です。 まず私の親に妻を紹介するとき、母親はとてもいやがりました。「まだ結婚する必要はない」ということでした。それで1年位はもめておりました。その間、妻は私とけんかしつつも待っていてくれました。 母親と会ったとき、今までの不満を爆発させるかのごとく妻に色々言ってました。(おもにまだ結婚は早い、私はきいてない、週末にいつもデートしていたようだけど親孝行する時間にあてるべきだったんじゃないというようなことです)そのときは黙って妻は聞いておりました。 その後、妻の親とうちの親と顔合わせをしたときに「嫁にもらう」とかいうことを言っていてとても妻は腹が立ったようです。 うちの親は古い人間ですし仕方がないと思いますが。 その後、妻からは「嫁にもらったって、あんだけ反対しといて?」「犬でもあるまいし、もらったとかおかしいし。うちの親はあげた覚えはないと思う」とか言われました。 披露宴をしてほしい親でしたが自分たちは価値がないと思い、旅行だけいくことにしてました。それについて自分たちの意思を貫くのだから親の言うことくらいスルーすればいいのに切れてました。 それ以後、色々ありましたが妻は私の親と顔をあわせたがりません。 結婚したのだから少しは夫の顔をたてるべきだと思います。うちはよその家と違うといつも比べてしまいます。うちの親と仲良くしてほしかったです。 そう思うと子供をつくる気もおきません。 また自分の都合で転勤したあともいつも友達がいないことなどで不満があったようですが、それで自分にあたられても仕事で疲れてるのに家に帰る気がなくなりました。 けんかするといつも上記すべての不満があるために「離婚するから覚悟しとけ。」とか「実家に帰れ。ここに来いと言った覚えがない」と言ってしまいます。 今までは何とか時が解決してくれて「そんなこと思ってないよ」とあとで言ってきました。 が、今回のけんかでは無理そうです。 妻の本当の気持ちを教えてください。本当のところをあまりしゃべってくれない妻です。 でも、自分も自由にお金を使ったり遊びに行く独身の同期がうらやましくもあり、ついあたってしまいます。 親とうまくやっていけて、愚痴もいわない妻がほしかったんですが。 確かに妻とは喧嘩していないときはうまくいってますが。 これからどうしたらいいでしょうか。

  • 結婚祝いを渡した後に披露宴の招待…。

    友人(後輩)が結婚しました。 籍を入れてから、身内だけでの式をするとの事で、披露宴はしないと言っていたので、入籍(去年の6月)前に結婚祝いとして2万円を渡しました。 1万円でいいかな、とも思ったのですが、一応私の方が年上だし結婚もしているので2万円にしました。 渡してから1ヵ月半後ぐらいにお祝い返し(1万円の商品券)をいただきました。 ですが後日、やはり披露宴をするとの事で招待されました。 披露宴は来月の3月末です。 招待されたのは私と主人と子供(2歳0ヶ月)の3人です。 この場合の披露宴に持っていく祝儀に悩んでいます。 もし披露宴に招待されると分かっていたのなら、2万円は渡さずに、披露宴の歳に5万円を持って行くだろうな、と考えています。 なので来月の披露宴には3万円だけ包んで持って行こうかと主人と話したりしているのですが…。 私は一体どうしたら良いでしょうか…? それと、今回の事で、私の友人も悩んでいます。 今回の新婦さんの友達(同級生、未婚)も、やはり披露宴は無しという事で、入籍の際に、なんと!3万円を渡していました。 額を聞いた時にはドビックリしましたが、冠婚葬祭の本を見て標準の額を渡した、との事ですが、それは披露宴に呼ばれた時の額で、呼ばれない時は1万円と下に小さく書いていたのに…(-_-;)と突っ込みました。 ちなみにこの子にも、お返しは1万円の商品券だったみたいです。 という訳で、私と同様この子も来月の披露宴にはどうしたら良いと思いますか? 皆様のご意見ご回答をどうかお聞かせ下さい!! 宜しくお願い致します!!

  • 離婚したくありません

    私は妻と別居して1年半になります。子供も2人います。現在は定期的に向こうに会いにいっています。(私は関西・妻は東北に) 別居の原因は全て私です。私が結婚後、職を転々とし生活が不安定だった事。妻への束縛が強かった事。妻の大変さを解ってあげられなかった事等です。 私はあの頃普通に家族の生活の為に仕事することに我慢ができなかった。どうしてもやりたい仕事をみつけたかった。それは間違いだった。結婚した以上子供がいる以上生活を守るべきだったと思います。転職するたびに仕事がうまくいかなくなり、段々自分やお金の事だけしか見えなくなった。 最終的に私はうつ病になりました。それを期に妻は幼い子供を連れ家を出ました。私も家を引き払い実家のある関西で治療を続けました。治療を続けながら生活費のことがあるのと、リハビリも兼ねて仕事を開始しました。そして今も毎月仕送りしています。 半年経った辺りから妻の私に対する態度が変わりました。そして秋頃から別れてリセットしようといい始めました。年末、妻の実家に泊まりに行った時、話せると思っていたのですが妻が受付ませんでした。私はそのまま帰りましたが 眠れぬ日が続き自分の気持ちが抑えきれず、先日仕事も休んで再度妻に逢いに行きました。妻から「あなたに気がない」「やりなおす気になれない」と言われました。結果として1年待ってくれるように頼み、妻は嫌々了承しました。妻の事を考えると彼女の主張を認めれば、彼女が楽になれると思うのですが、どうしても私の気持ちを抑えられませんでした。 私にとって子供以上に妻の存在が一番大切です。愛しています。別居後、妻や子供のことを考えると眠れない日々です。街で家族連れや夫婦をみると耐えられません。仕事も手につきません。 この言い表せない感情を抑えているのも辛いです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 反省してます。離婚したくないです。

    妻より離婚を求められ妻は子供(1歳6ヶ月、男)を連れて行方不明になりました。私は離婚の意思はありません。 妻は調停2回目で取下げ依頼し離婚裁判を始めると連絡が本人からありました。(訴状未達) 婚姻費用分担調停については次回3回目より弁護士が付くようです。 私には民法が定める1-4の離婚原因はありません。 私は言葉数が少ないのと自分に都合の良い嘘をつく事があり、妻には信用出来ないと言われ全てを疑われます。 妻は感情的になりやすい性格ですが今回の気持ちは固いです。 出来ちゃった婚の為”子供の将来のために”と二人で約束して結婚しました。 結婚前に妻へ心の整理が出来てない状態だから最悪1年ぐらいは気持ち沈んでるかもしれないが出来るだけ早く家族と向き合おうと思うがそれでも結婚してくれるか?と聞き妻から頑張るから早く幸せになろうねと言われました。 しかし私の心は元カノへの思いや突然の結婚で整理出来てないまま結婚生活が始まり妻には苦しい思いをさせたと大変反省しております。 妻が出て行った後現住所名古屋から妻の実家茨城へ行き父にお詫びと離婚したくない事を伝えましたが困ったなぁの一点張りで妻は会ってもくれませんでした。また妻はひとつの事実も悪い方へ受け取り悲観的に自虐的にさえなってます。そこまで苦しめていたことを深く反省しています。 今は電話不通、メール拒否状態で、連絡が取れていた頃に子供に会いたい、子供の写メが欲しいと言っても対応してくれません。 生活が大変だろうからとオムツを実家へ送っても「オムツだけ送ってもらっても迷惑だ、私は今実家にはいないから取りにいけない」といい、実家の父へ受取り拒否をするように言ったらしいです。取りに行けないほどの遠い場所で思いつくのは生活していた名古屋にいるのでは?名古屋にいるときに誰か男が居てすでに再婚の話まで出ているからこんなに急いで強引な方法で離婚を迫っているのではないかと不安感から男の影を想像してしまいます。 結婚生活1.5年の間妻は家族観を感じることが少なく寂しい思いをさせたかもしれません。ずっと離婚したいと言っていました。理由は夫(私)が家族と向き合わないからだと。私的には去年末から心に整理が出来て夫婦でいることや子供を持つ家族で過ごすことを幸せに感じて、子供と遊んだり育児を手伝えるように妻に教えてもらい始めてました。今の私は心から反省し2度と妻や家族を悲しませたり不安にさせる事はしないと心に誓ってます。妻は家を出て行った後に電話で「子供のために結婚したって言ってたのにこんな生活が子供のための生活なら父親なんか居ない方がマシ」と言われました。 ですが悲しい事ばかりじゃなく旅行に度々行って家族の幸せや夫婦の愛をお互い感じたり感謝し合ってました。家庭内に会話は十分あり夫婦生活も毎週ありお互いが求めてました。妻にはここ半年ぐらいは常に愛してるよと言ってたし妻からもたまに愛してるって言われてました。 離婚裁判とか養育費とか婚姻費用分担とかじゃなく私は離婚したくありません。子供が生まれた時にこの子の一生を責任もって全部みてやると決意をしてたので、今回の事で実の父親がいない家庭で育つなんて考えたくもないです。 どうか妻に子供の将来をもう一度考え直してもらい私の深い反省でもう一度家族としてやり直したいです。

  • 離婚

    妻との離婚 バッシング覚悟で記入します。 僕32歳。妻32歳 結婚7年目、交際歴9年 子供2人(2歳.4歳ー2人ともに男の子)、新築4ヶ月目、 夫婦共共働き。 祖父母はともに定年退職、 先週、妻に離婚をたたきつけて実家に送りました。 荷物も送り付け子供は僕の側にいました。 それまでに離婚届けを幾度となく妻に叩き付けて 離婚話しを持ちかけて用紙を破られて・・・。 本当は妻の事が大好きで ラブラブでいたかったのですが 妻が会社の人と仲良くなり(男、女)ともに、 それに嫉妬してしまい どう理解してもらえたらいいのかわからず 幾度と軽率な態度をとってしまいました。 実家に帰った妻は羽を伸ばし遊んでいました。 僕には子供が側にいたため子供の育児に奮闘した。 1週間を過ぎた時、妻の親から連絡が有り 【こっちにはこっちの生活があるのだから 面倒みれん。とりあえず家にかえらすから!!】 という電話訳が分からない状態で妻が家に急に家に帰ってきました。 その晩話し合いの結果、 妻がマンションを借りて出ていく、 子供の親権は自分では面倒が見れない為、 旦那に渡すという話しでまとまり 次の日を迎えた昼、 僕の親がでてき二人にお説教。 妻の意見は 【仮面夫婦でいたい。ごはんは作る。子供の面倒もみる 子供たちの為旦那は必要、でも旦那はそれ以上でもそれ以下でもない。 旦那に愛情は全くない。旦那の浮気OK。 むしろ自分はエッチ自体したいと思わないから外で発散してきてほしい。 夫婦の会話は普通にする。笑い話もする。 でも家族ではいたいが夫婦としては・・・。 楽しい事を毎日する。毎日酒飲むし。飲みにも出たい。 子供が大事だから一緒にいる。新築の家も住みたい】 との事だった。 うちの親がとりあえず丸く収めて離婚回避。 夫婦特に話し合いなしで 昨晩妻の携帯を見てしまった! 男との履歴削除、友達同士の履歴削除、 こんな状況にいったん冷静にしていたが、 子供たちが寝てからどうしてもがまんできず 妻に問いただした。 【あんたがメール内容をみると何しでかすかわからないから消した 仮面夫婦でいる自身があるから私は構わない。子供たちの為。 あんたが離婚したいのなら子供達をおいてこの家から出て行って 子供も渡さない、養育費ももらう。あんたにはどうする事もできないよ。】 と言われた。。。。 途方に暮れています。 自分自身の軽率な態度、妻の態度、生活、子供達、 僕自身、気持ちが通じていればと思っていました。 この毎日は苦痛です。 演技で一緒にいるんだと思いながらいくと卑屈になってしまい どうしたらいいかわからなくなってしまいます。 僕は嫁のいう事を全て受け入れて一緒にいべきですか? 自分自身、本当に、本当に悩んでいます。 補足 色んな意見ありがとうございます。 子供達の為、自分が我慢する。 一つの方法だと思っています。 ただ、僕の気持ちが持たないのも 事実です。 お互いの両親は 離婚は猛反対です。 世間体、そして子供達の為 嫁は我が強く両親の意見は 聞き入れない。 嫁の周りには離婚経験者が沢山おり 励まされている事。 全て負になってます。

  • 離婚したくないです。

    妻より離婚を求められ妻は子供(1歳6ヶ月、男)を連れて行方不明になりました。私は離婚の意思はありません。 妻は調停2回目で取下げ依頼し離婚裁判を始めると連絡が本人からありました。(訴状未達) 婚姻費用分担調停については次回3回目より弁護士が付くようです。 私には民法が定める1-4の離婚原因はありません。 私は言葉数が少ないのと自分に都合の良い嘘をつく事があり、妻には信用出来ないと言われ全てを疑われます。 妻は感情的になりやすい性格ですが今回の気持ちは固いです。 出来ちゃった婚の為”子供の将来のために”と二人で約束して結婚しました。 結婚前に妻へ心の整理が出来てない状態だから最悪1年ぐらいは気持ち沈んでるかもしれないが出来るだけ早く家族と向き合おうと思うがそれでも結婚してくれるか?と聞き妻から頑張るから早く幸せになろうねと言われました。 しかし私の心は元カノへの思いや突然の結婚で整理出来てないまま結婚生活が始まり妻には苦しい思いをさせたと大変反省しております。 妻が出て行った後現住所名古屋から妻の実家茨城へ行き父にお詫びと離婚したくない事を伝えましたが困ったなぁの一点張りで妻は会ってもくれませんでした。また妻はひとつの事実も悪い方へ受け取り悲観的に自虐的にさえなってます。そこまで苦しめていたことを深く反省しています。 今は電話不通、メール拒否状態で、連絡が取れていた頃に子供に会いたい、子供の写メが欲しいと言っても対応してくれません。 生活が大変だろうからとオムツを実家へ送っても「オムツだけ送ってもらっても迷惑だ、私は今実家にはいないから取りにいけない」といい、実家の父へ受取り拒否をするように言ったらしいです。取りに行けないほどの遠い場所で思いつくのは生活していた名古屋にいるのでは?名古屋にいるときに誰か男が居てすでに再婚の話まで出ているからこんなに急いで強引な方法で離婚を迫っているのではないかと不安感から男の影を想像してしまいます。 結婚生活1.5年の間妻は家族観を感じることが少なく寂しい思いをさせたかもしれません。ずっと離婚したいと言っていました。理由は夫(私)が家族と向き合わないからだと。私的には去年末から心に整理が出来て夫婦でいることや子供を持つ家族で過ごすことを幸せに感じて、子供と遊んだり育児を手伝えるように妻に教えてもらい始めてました。今の私は心から反省し2度と妻や家族を悲しませたり不安にさせる事はしないと心に誓ってます。妻は家を出て行った後に電話で「子供のために結婚したって言ってたのにこんな生活が子供のための生活なら父親なんか居ない方がマシ」と言われました。 ですが悲しい事ばかりじゃなく旅行に度々行って家族の幸せや夫婦の愛をお互い感じたり感謝し合ってました。家庭内に会話は十分あり夫婦生活も毎週ありお互いが求めてました。妻にはここ半年ぐらいは常に愛してるよと言ってたし妻からもたまに愛してるって言われてました。 離婚裁判とか養育費とか婚姻費用分担とかじゃなく私は離婚したくありません。子供が生まれた時にこの子の一生を責任もって全部みてやると決意をしてたので、今回の事で実の父親がいない家庭で育つなんて考えたくもないです。 どうか妻に子供の将来をもう一度考え直してもらい私の深い反省でもう一度家族としてやり直したいです。

専門家に質問してみよう