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名刺の預かり方

noname#3116の回答

noname#3116
noname#3116
回答No.2

私だったら、お客様に少し待って頂いて(1.2分なら)その応対をする人の席の上に置いて 「〇〇に通しておきます」と書いて置いておきます。 (お客さんを通している間に、戻ってくるかもしれないので状況を伝えるため) それからお客様を応接などに通します。 もし、席が遠くて届けに行く間ずーっと待たせてしまう、ということでしたら 左手で胸の前辺り(自然な姿勢だとみぞおちの辺りになっちゃうと思いますが)で持ち その手にもう片方の手を添えるようにして持ってお客様を先導します。 ドアを開ける時などは、添えていた右手を離して開けます。 (左手に持つと書いたのは、利き腕の右を空けるため、左が利き腕なら逆で) よく名刺はお客様だと思って扱うように、と言います。 片手に握ってぶらぶら手を振りながらでなければ大丈夫だと思います。 渡さないといけない相手が接客中の場合、すぐに渡せるとは限りませんので先にお客様を 応接にお通ししましょう。その後、名刺を持って行って「この方がこられて居ます」と言うと 今会っているお客さんに「帰れ」と言っているようなものなので、(そうでなくても「あ、帰らなきゃ」と、思うかも) よっぽどいつもいつも長居をする方でなければ(^^;「△△さんが来られてます。〇〇に通します」 とメモ書きして渡したほうがいいでしょう。込み入った内容の場合も目の前で説明するよりメモで渡します。 もし返事を貰わなくてはいけない時は、メモを読み終わるまで横で待ちましょう。 あと、あまり長いようなら、メモでお伺いをたてるとか、お客様の方を1度覗いて 「長くかかるようなのですが、おいそぎですか?」と声をかけましょう。ほったらかしは駄目よん。 (元々会う事を約束していた場合は、言ってはいけません<あ、お客さんを通す時に「お約束されていたのでしょうか?」と訪ねておきましょうね。) あと、どのメモもそうですが(電話がありました等)受けた時間を書きましょう。 もし、だいぶ時間が経ってから電話する時など、相手の方に「お待たせ致して申し訳ありません」と言えますので。 新入社員さんですか?(^^)がんばってねー

umebosi
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。とても参考になります。確かに名刺を持っていくと「帰れっっ」て感じですね。先輩に「名刺を渡してあげてね」といわれ接客中にもかかわらず預かった名刺を渡しに行ったこともあります。ひょー失敗です。実は入社1年目なんですけど、週明けから新卒の新入社員の子に応接の仕方を教えてあげるんですけどまだまっさらな状態なのできちんとしたことを教えてあげたくて質問した次第です。ありがとうございます。

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