• ベストアンサー

二人目の子供が欲しい

二歳になる息子の父親です。最近二人目が欲しいなぁと考えるようになってきました。妻は経済的な理由もあって、止めようよと言ってきますが、兄弟は年齢が近い方がイイとゆうのが私なりの考えです。ちなみに私は姉と弟がいる三人姉弟の真ん中で、奥さんは私と同じ三人姉弟の長女でした。お互いに兄弟はいる身ですので兄弟のいる良い面も悪い面も全てわかってきたつもりです。 それで二人兄弟もしくは三人兄弟のいる御父様方御母様方に特にお聞きしたいのですがどんな時に兄弟を造ろうかなと考えましたか?もちろん第三者が言うべき問題じゃないってのは百も承知ですが、何かしらの意見をお伺いしたいのでよろしくお願いいたします。

noname#3377
noname#3377
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3131
noname#3131
回答No.8

今現在「3人目が欲しいなぁ~」と感じている主婦です。 5年と2年の息子がおります。 二人が小学生になり、随分楽になりました。 3人目が欲しい理由は、何より子供たち自身が「弟欲しい!」とのことでして・・・。 うちの場合、2人の子供たちの仲がとても良く、さらに仲間が欲しいようです。 自慢になってしまいますが、本当に優しい子供たちです。 「お兄ちゃんになったら、さぞかし可愛がってくれるだろうな~」と思います。 私も男の子が大好きなので、本当なら何人いてくれても良いのですが、体が駄目なので諦めております。 親としては、子供が少し大きくなると、小さな子を見るたび「いいなぁ~羨ましいなぁ」と思ってしまいます。 何人いても、やっぱり可愛いですもんね、子供って。 小さな頃は性格面で、兄弟のあること無い子では明らかに違いますが、大人になればそれほど変わりないでしょうし。 私には一人っ子の友人が沢山いますが、皆穏やかで優しいです。 年齢は近い方が良いとお考えですが、私の個人的な意見としては少し離れていてもOK!かなと・・・。 うちも約2年あきでしたが、上の子自身がまだまだ赤ん坊みたいなものなので、愛情たっぷり注ぐ為にホント苦労しました。 今でも上の子は時々私を独り占めしたくなるようです。 正直な感想は、「上の子がある程度落ち着くまで待ったほうが良かったかな?」です。 でもこれだけ仲が良いのは、やっぱり年が近かったせいかなとも思えるし・・・。 う~ん難しいですね。 健康な母体と経済的な余裕さえあれば、10人家族でも良いです。 私自身は2人兄妹でした。

noname#3377
質問者

お礼

私が兄弟の年齢が近い方がイイと考えているのは、男の子に限って年が近い兄弟だと一番身近な競争相手とゆうかライバルではないかなと思っています。その子それぞれの性格も大きいでしょうけど・・仲がいいのは逆に言えばとてもいい競争相手ではないかなと回答を読んで思いました。 これは男の勝手な考えでしょうか?率直な意見ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• skyp
回答No.9

我が家はただ今、小学六年、四年の男の子と二年の女の子です。三人兄妹はやはり経済的にはしんどいです。食費などはまだましですが、教育費などは一人ずつかかりますもんね。計画的に子供を作ったんじゃないですが、子供同士の年が近いと(同性ならなおさら)よく遊びますよね。友達と遊べない時でも兄弟がいる!と言うのは心強いんじゃないでしょうか?(単純ですね…) よく言われるように、兄弟がいると「小さな社会」がありますよね。同じ兄弟でも性格が違ったりして、なかなか興味深いです。(親も勉強しないといけませんね) とりあえず、一人よりも二人、二人よりも三人の方が、楽しみが広がるのは確かですよ! おかげで我が家は子供がいない時しか”静寂”と言うものは無いですが(^^ゞ

noname#3377
質問者

お礼

「小さな社会」とゆうのは私もヒジョ~によく判ります。 自分が幼い時の場合は自然に姉が頂点になっていて、とてもよく振り回されて苦労したモンです。その姉も私によく振り回されていたと言っていましたので、どっちもどっちなんでしょうね。そんな姉と兄(私)がいた弟はさぞ一番苦労したのでは・・・(爆笑) 兄弟が多いほど楽しみが広がるとのアドバイスありがとうございます。

• secret-m
回答No.7

初めまして。現在5歳の子供が1人いる母親です。 まず我が家の場合ですが2人目を考えだしたのは 子供が2歳になる頃でした。 しかし、子供は授かり物・・・。 欲しいと思っていても必ず授かるとは 限らないと今、実感しています。 子供の友達が1人ずつまた1人ずつ お兄ちゃんお姉ちゃんになっていくのを うちの子供は目の前で見てきました。 「赤ちゃん」にとっても興味を 示しているのも事実です。 「早くお姉ちゃんになってミルクをあげたり  お散歩にいったりしたいな♪」って 自分の思いを私達両親に伝えてきます。 子供も少しずつ兄弟について 自分なりに考える時がくると思います。 その時でも充分遅くはありませんし 一番大事なのはやはり両親である お2人の気持ちではないかと私は思います。 今、奥様が2人目について悩まれている 状況でしたら決して無理強いする事なく お2人でお話合いをされた方がいのでは ないでしょうか・・・。 子供1人育てていくのは決して 楽な事ではなく大変な事です。 親としてやらなければならない事は ここに書かなくともすでに子育てを されてる方でしたら充分理解して 頂ける事でしょう。 私の場合ですが、子供と24時間共に 日々生活し、とても2人目の事を 考える余裕がない時期もありました。 ただ大変な事だけじゃなくそれ以上に 子供が居てくれたからこその 喜びや感動など多々ありますよね。 夫婦がお互いの気持ちをきちんと理解する事が とても大切なのではないかと思います。 今、奥様がそういうお気持ちでも いつかふと2人目の事を考える時期が あるかもしれませんし、それまでは 今の生活を保ちつつゆっくりと今後の事を お2人で話し合う機会をたくさん もたれてもいいのでは?と私は思います。

noname#3377
質問者

お礼

まず何か誤解を与えてしまった様子でもうしわけありません。 質問の仕方がよくなかったです。奥さんは今は経済的な理由で二人目は止めようと言ってきてるとゆう事で、つくらないとゆう訳では無いんです。兄弟が多いとその分大変だろうけど、その分の楽しさや諸々を少しでも知りたくて質問をしました。せっかくアドバイスをもらったのにすいませんでした。

noname#1675
noname#1675
回答No.6

私は奥さんの立場です。同じで、一人っ子にしようかな?と考えたり、でも欲しくてたまらなかったり。経済的になんとかなる・・・と皆に言われてもやっぱり「なんとかしかならない」って思っちゃうんですよね・・・。でも心強いご主人ですね。 それから子供が増えると仕事復帰や保育園も大変になりますよ。ただご主人の考えを前面に押し出すより、もし子供が増えたらそのあとの具体的な協力体制(精神論だけじゃダメ)を整えてあげられますか?家事育児の協力や小遣いの減額。奥さんのリフレッシュ・・・。具体的に計画して説明してあげられますか?ご主人だけでなくお母様方の協力も得られますか?プレッシャーを与えずに。 これは何も完全に将来設計や家族のことをご主人に依存したいという意味じゃなくて・・・ご主人の覚悟と懐の深さがあれば大船に乗った気持ちで奥さんもがんばろっかなって思えると思うのですが。周りと奥さんの足並みがずれればずれるほど奥さんも心を閉じてしまうと思います。

noname#3377
質問者

お礼

周りと奥さんの足並みをそろえる・・一見簡単なようで難しい問題かもしれないですね。奥さんも子供を一人っ子にするつもりは無いつもりなのですが、いまは止めようよと言ってきています。回答ありがとうございます。

• u-gacha
回答No.5

こんにちわ。 私は子供を産んでいないので回答していいものかどうか悩んだのですが・・・。 一人目の子供を産んだ友達にはほぼ全員に「一人っ子はダメだよ。もう一人産みなよ。」って言ってます。(笑) 私も一人っ子です。すでに皆さんも書かれているとおり一人っ子だから思うのです。あまり平穏ではない家庭に育ったため余計にそう思うのかもしれませんが、家の中のことはその家の者しかわからないでしょう?楽しいことや辛いことを分かち合える兄弟姉妹が欲しかったなぁ、と大人になってからしみじみ思いました。結婚した旦那が3人兄弟で(妹2人です)、男女入り混じっているのにとても仲が良く、うらやましく思います。 一人っ子だとどうしても大人ばかりの中で育ってしまうので、いろんな意味でよくないと思うんですよ。甘やかされて育った子は甘えん坊に、そうでない子は逆に妙にしっかりして甘え方がわからないんです。やっぱり、子供は子供の中で育つのが一番!というのが私の持論です。 また、一人っ子の知り合いの方がお母様を亡くされた時はとても落ち込んでいて、一緒に泣ける兄弟がいない辛さを知ってかける言葉がありませんでした。 ただ、血が繋がっている故のもめごともよく聞きますよね。(^_^;) でもあれはご両親の仲がうまくいっていれば起こり得ないんじゃないかと思うんですけど。。。経済的な理由だけ(ではないとは思いますが)で、「子供は一人でいい。」というのはどうかと思うのですが・・・?

noname#3377
質問者

お礼

いろんな人の意見を聞きたいので、アドバイスをありがとうございます。 >一人っ子だとどうしても大人ばかりの中で育ってしまうので、いろんな意味でよくないと思うんですよ。 ココの所を見てやっぱりそうなのかなぁと思いました。 >子供は子供の中で育つのが一番!というのが私の持論です。 私も全く同じ持論です。ホントにその通りだと思います。

• Leera-E
回答No.4

気が付いたら、3児の父親になってました・・(苦笑)。 上から、5歳、4歳、2歳。すべて男の子です。 我が家も、決して経済的に裕福というわけではありません。3人が大学に行くようになった時のことを考えると、背筋が寒くなります。 この少子化の時代、なぜ3人も産んだ(産んでしまった?)のかと申しますと・・・ 何も考えてなかったからでしょうね(笑)。 私も、カミさんも、結婚当初から「出来たら産もう」という見解しか持ってなかったし。 経済面の認識も、「なんとかなるさ~♪」といういい加減なものでした。 子だくさんの親御さんたちは、あまり物事を深く考えない方々が多いのでは・・!? (私ら夫婦と異なる、しっかりした考えを持った親御さん方、ごめんなさいね。おおらかだ、という意味合いなんですが) まぁ、一点だけ理由と呼べるものが私にはありましたが。 私は一人っ子なので、他人との競争心とか、負けん気とかがあまり無いんです。 子供の頃はケンカも慣れていなかったので、「泣くだけ」か「限度を超えた攻撃をする」のどちらかでした。 競争心を持って欲しい、殴られる痛みを分かって欲しい、はたまた、仲間で連携することも学んで欲しい、という想いがあったんでしょう。 経済面、夫婦の余暇の時間、生活様式などなど、現実は本当に大変です。 が、最初から深く考えてると、産めるものも産めなくなりますよ。

noname#3377
質問者

お礼

3人の父親ですか・・一人でも大変なのにスゴイ!しかも全員男の子だとさぞいつも賑やかだろうと思います(笑) でも皆さんが言われているように、兄弟がいると大変さも多いが、それ以上のモノも多いことだと感じます。 アドバイスありがとうございました。

• haruru007
回答No.3

現在1歳になる娘が一人います。 次の子が早く欲しいな、と思ってるんですが、これがなかなか・・・・ っていうのはどうでもいいんですが、私が2人目を欲しいな、って思ったのは、やっぱり子どもって子ども社会の中でいろんなことを学んでいくものじゃないか、って思ってるからです。 私自身が一人っ子だったので、兄弟姉妹の云々とか言うのはよく分からないのですけど、我が子が他所のお子さんと遊んでるのを見てると、やっぱりもう一人はどうしても欲しいなあ・・・ってしみじみ思うのです。 子供同士で遊ぶときの表情とか仕草とか行動とか見ていると、ときどき大人と一緒のときでは殆ど見られないものがあります。 子どもって子供同士で一緒に遊ぶことによって、そこから大人が口や態度で教えるのとは別に、体験的にいろんなことを学んでいくのではないのかな、って思います。 あとはやっぱり小さい時期の赤ちゃんを見てると、もう一度あの頃の我が子に会いたい、っていう気持ちがあるんですよね。 うちも経済的には決して楽ではないです。 でも何とかなるものだ、って思ってますし、何とかしていくんでしょうね。 ただ夫とバトルの後は、子どもが2人もいると簡単に離婚できないなあ・・・とか考えてしまいますけどね。

noname#3377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これがなかなか・・・の何を言いたいかのお気持ち、なんとなくわかります。(笑) 経済的に楽ではなくてもなんとかなるし、なんとかしていくだろうとゆうのは同感です。

• akari777
回答No.2

子供は何人いてもなんとかなるんじゃないかと思っています。どの程度経済的に困るかは分かりませんがそれ以上に子供の事を考えると兄弟がいた方がいいというのが私の考え方です。うちは女の子二人と男の子一人いますが、一人っ子よりは良いのではと思ってます。経済的にも楽ではないですがそれ以上のものだと思ってます。それぞれ考え方があると思うので参考にしてもらえれば嬉しいです。

noname#3377
質問者

お礼

子供に兄弟がいる親御さんの意見が聞けてうれしいです。経済的に楽ではなくてもなんとかなる、それ以上のものがあるとのアドバイスよく肝に銘じていきます。 ありがとうございます。

• katori
回答No.1

私自身は一人娘です。 将来、親を見送らねばならない時に、 自分と同じ立場で悲しんでくれる人が一人もいないのが心細いです。 そんな思いもあったのと、どうしても女の子がほしかったので、 上の息子が2歳になり、手がかからなくなった頃に挑戦しました。 3学年違いで、娘が生まれました。 私や夫がいなくなった後も、子供たちにきょうだいがあってよかったと思います。

noname#3377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、「親を見送る時」とゆう考えは全く無かったので少々驚きました。やはり色々の意見があるので相談して良かったです。