• ベストアンサー

二人目の子供が欲しい

二歳になる息子の父親です。最近二人目が欲しいなぁと考えるようになってきました。妻は経済的な理由もあって、止めようよと言ってきますが、兄弟は年齢が近い方がイイとゆうのが私なりの考えです。ちなみに私は姉と弟がいる三人姉弟の真ん中で、奥さんは私と同じ三人姉弟の長女でした。お互いに兄弟はいる身ですので兄弟のいる良い面も悪い面も全てわかってきたつもりです。 それで二人兄弟もしくは三人兄弟のいる御父様方御母様方に特にお聞きしたいのですがどんな時に兄弟を造ろうかなと考えましたか?もちろん第三者が言うべき問題じゃないってのは百も承知ですが、何かしらの意見をお伺いしたいのでよろしくお願いいたします。

noname#3377
noname#3377
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3131
noname#3131
回答No.8

今現在「3人目が欲しいなぁ~」と感じている主婦です。 5年と2年の息子がおります。 二人が小学生になり、随分楽になりました。 3人目が欲しい理由は、何より子供たち自身が「弟欲しい!」とのことでして・・・。 うちの場合、2人の子供たちの仲がとても良く、さらに仲間が欲しいようです。 自慢になってしまいますが、本当に優しい子供たちです。 「お兄ちゃんになったら、さぞかし可愛がってくれるだろうな~」と思います。 私も男の子が大好きなので、本当なら何人いてくれても良いのですが、体が駄目なので諦めております。 親としては、子供が少し大きくなると、小さな子を見るたび「いいなぁ~羨ましいなぁ」と思ってしまいます。 何人いても、やっぱり可愛いですもんね、子供って。 小さな頃は性格面で、兄弟のあること無い子では明らかに違いますが、大人になればそれほど変わりないでしょうし。 私には一人っ子の友人が沢山いますが、皆穏やかで優しいです。 年齢は近い方が良いとお考えですが、私の個人的な意見としては少し離れていてもOK!かなと・・・。 うちも約2年あきでしたが、上の子自身がまだまだ赤ん坊みたいなものなので、愛情たっぷり注ぐ為にホント苦労しました。 今でも上の子は時々私を独り占めしたくなるようです。 正直な感想は、「上の子がある程度落ち着くまで待ったほうが良かったかな?」です。 でもこれだけ仲が良いのは、やっぱり年が近かったせいかなとも思えるし・・・。 う~ん難しいですね。 健康な母体と経済的な余裕さえあれば、10人家族でも良いです。 私自身は2人兄妹でした。

noname#3377
質問者

お礼

私が兄弟の年齢が近い方がイイと考えているのは、男の子に限って年が近い兄弟だと一番身近な競争相手とゆうかライバルではないかなと思っています。その子それぞれの性格も大きいでしょうけど・・仲がいいのは逆に言えばとてもいい競争相手ではないかなと回答を読んで思いました。 これは男の勝手な考えでしょうか?率直な意見ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • skyp
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.9

我が家はただ今、小学六年、四年の男の子と二年の女の子です。三人兄妹はやはり経済的にはしんどいです。食費などはまだましですが、教育費などは一人ずつかかりますもんね。計画的に子供を作ったんじゃないですが、子供同士の年が近いと(同性ならなおさら)よく遊びますよね。友達と遊べない時でも兄弟がいる!と言うのは心強いんじゃないでしょうか?(単純ですね…) よく言われるように、兄弟がいると「小さな社会」がありますよね。同じ兄弟でも性格が違ったりして、なかなか興味深いです。(親も勉強しないといけませんね) とりあえず、一人よりも二人、二人よりも三人の方が、楽しみが広がるのは確かですよ! おかげで我が家は子供がいない時しか”静寂”と言うものは無いですが(^^ゞ

noname#3377
質問者

お礼

「小さな社会」とゆうのは私もヒジョ~によく判ります。 自分が幼い時の場合は自然に姉が頂点になっていて、とてもよく振り回されて苦労したモンです。その姉も私によく振り回されていたと言っていましたので、どっちもどっちなんでしょうね。そんな姉と兄(私)がいた弟はさぞ一番苦労したのでは・・・(爆笑) 兄弟が多いほど楽しみが広がるとのアドバイスありがとうございます。

  • secret-m
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

初めまして。現在5歳の子供が1人いる母親です。 まず我が家の場合ですが2人目を考えだしたのは 子供が2歳になる頃でした。 しかし、子供は授かり物・・・。 欲しいと思っていても必ず授かるとは 限らないと今、実感しています。 子供の友達が1人ずつまた1人ずつ お兄ちゃんお姉ちゃんになっていくのを うちの子供は目の前で見てきました。 「赤ちゃん」にとっても興味を 示しているのも事実です。 「早くお姉ちゃんになってミルクをあげたり  お散歩にいったりしたいな♪」って 自分の思いを私達両親に伝えてきます。 子供も少しずつ兄弟について 自分なりに考える時がくると思います。 その時でも充分遅くはありませんし 一番大事なのはやはり両親である お2人の気持ちではないかと私は思います。 今、奥様が2人目について悩まれている 状況でしたら決して無理強いする事なく お2人でお話合いをされた方がいのでは ないでしょうか・・・。 子供1人育てていくのは決して 楽な事ではなく大変な事です。 親としてやらなければならない事は ここに書かなくともすでに子育てを されてる方でしたら充分理解して 頂ける事でしょう。 私の場合ですが、子供と24時間共に 日々生活し、とても2人目の事を 考える余裕がない時期もありました。 ただ大変な事だけじゃなくそれ以上に 子供が居てくれたからこその 喜びや感動など多々ありますよね。 夫婦がお互いの気持ちをきちんと理解する事が とても大切なのではないかと思います。 今、奥様がそういうお気持ちでも いつかふと2人目の事を考える時期が あるかもしれませんし、それまでは 今の生活を保ちつつゆっくりと今後の事を お2人で話し合う機会をたくさん もたれてもいいのでは?と私は思います。

noname#3377
質問者

お礼

まず何か誤解を与えてしまった様子でもうしわけありません。 質問の仕方がよくなかったです。奥さんは今は経済的な理由で二人目は止めようと言ってきてるとゆう事で、つくらないとゆう訳では無いんです。兄弟が多いとその分大変だろうけど、その分の楽しさや諸々を少しでも知りたくて質問をしました。せっかくアドバイスをもらったのにすいませんでした。

noname#1675
noname#1675
回答No.6

私は奥さんの立場です。同じで、一人っ子にしようかな?と考えたり、でも欲しくてたまらなかったり。経済的になんとかなる・・・と皆に言われてもやっぱり「なんとかしかならない」って思っちゃうんですよね・・・。でも心強いご主人ですね。 それから子供が増えると仕事復帰や保育園も大変になりますよ。ただご主人の考えを前面に押し出すより、もし子供が増えたらそのあとの具体的な協力体制(精神論だけじゃダメ)を整えてあげられますか?家事育児の協力や小遣いの減額。奥さんのリフレッシュ・・・。具体的に計画して説明してあげられますか?ご主人だけでなくお母様方の協力も得られますか?プレッシャーを与えずに。 これは何も完全に将来設計や家族のことをご主人に依存したいという意味じゃなくて・・・ご主人の覚悟と懐の深さがあれば大船に乗った気持ちで奥さんもがんばろっかなって思えると思うのですが。周りと奥さんの足並みがずれればずれるほど奥さんも心を閉じてしまうと思います。

noname#3377
質問者

お礼

周りと奥さんの足並みをそろえる・・一見簡単なようで難しい問題かもしれないですね。奥さんも子供を一人っ子にするつもりは無いつもりなのですが、いまは止めようよと言ってきています。回答ありがとうございます。

  • u-gacha
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

こんにちわ。 私は子供を産んでいないので回答していいものかどうか悩んだのですが・・・。 一人目の子供を産んだ友達にはほぼ全員に「一人っ子はダメだよ。もう一人産みなよ。」って言ってます。(笑) 私も一人っ子です。すでに皆さんも書かれているとおり一人っ子だから思うのです。あまり平穏ではない家庭に育ったため余計にそう思うのかもしれませんが、家の中のことはその家の者しかわからないでしょう?楽しいことや辛いことを分かち合える兄弟姉妹が欲しかったなぁ、と大人になってからしみじみ思いました。結婚した旦那が3人兄弟で(妹2人です)、男女入り混じっているのにとても仲が良く、うらやましく思います。 一人っ子だとどうしても大人ばかりの中で育ってしまうので、いろんな意味でよくないと思うんですよ。甘やかされて育った子は甘えん坊に、そうでない子は逆に妙にしっかりして甘え方がわからないんです。やっぱり、子供は子供の中で育つのが一番!というのが私の持論です。 また、一人っ子の知り合いの方がお母様を亡くされた時はとても落ち込んでいて、一緒に泣ける兄弟がいない辛さを知ってかける言葉がありませんでした。 ただ、血が繋がっている故のもめごともよく聞きますよね。(^_^;) でもあれはご両親の仲がうまくいっていれば起こり得ないんじゃないかと思うんですけど。。。経済的な理由だけ(ではないとは思いますが)で、「子供は一人でいい。」というのはどうかと思うのですが・・・?

noname#3377
質問者

お礼

いろんな人の意見を聞きたいので、アドバイスをありがとうございます。 >一人っ子だとどうしても大人ばかりの中で育ってしまうので、いろんな意味でよくないと思うんですよ。 ココの所を見てやっぱりそうなのかなぁと思いました。 >子供は子供の中で育つのが一番!というのが私の持論です。 私も全く同じ持論です。ホントにその通りだと思います。

  • Leera-E
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.4

気が付いたら、3児の父親になってました・・(苦笑)。 上から、5歳、4歳、2歳。すべて男の子です。 我が家も、決して経済的に裕福というわけではありません。3人が大学に行くようになった時のことを考えると、背筋が寒くなります。 この少子化の時代、なぜ3人も産んだ(産んでしまった?)のかと申しますと・・・ 何も考えてなかったからでしょうね(笑)。 私も、カミさんも、結婚当初から「出来たら産もう」という見解しか持ってなかったし。 経済面の認識も、「なんとかなるさ~♪」といういい加減なものでした。 子だくさんの親御さんたちは、あまり物事を深く考えない方々が多いのでは・・!? (私ら夫婦と異なる、しっかりした考えを持った親御さん方、ごめんなさいね。おおらかだ、という意味合いなんですが) まぁ、一点だけ理由と呼べるものが私にはありましたが。 私は一人っ子なので、他人との競争心とか、負けん気とかがあまり無いんです。 子供の頃はケンカも慣れていなかったので、「泣くだけ」か「限度を超えた攻撃をする」のどちらかでした。 競争心を持って欲しい、殴られる痛みを分かって欲しい、はたまた、仲間で連携することも学んで欲しい、という想いがあったんでしょう。 経済面、夫婦の余暇の時間、生活様式などなど、現実は本当に大変です。 が、最初から深く考えてると、産めるものも産めなくなりますよ。

noname#3377
質問者

お礼

3人の父親ですか・・一人でも大変なのにスゴイ!しかも全員男の子だとさぞいつも賑やかだろうと思います(笑) でも皆さんが言われているように、兄弟がいると大変さも多いが、それ以上のモノも多いことだと感じます。 アドバイスありがとうございました。

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.3

現在1歳になる娘が一人います。 次の子が早く欲しいな、と思ってるんですが、これがなかなか・・・・ っていうのはどうでもいいんですが、私が2人目を欲しいな、って思ったのは、やっぱり子どもって子ども社会の中でいろんなことを学んでいくものじゃないか、って思ってるからです。 私自身が一人っ子だったので、兄弟姉妹の云々とか言うのはよく分からないのですけど、我が子が他所のお子さんと遊んでるのを見てると、やっぱりもう一人はどうしても欲しいなあ・・・ってしみじみ思うのです。 子供同士で遊ぶときの表情とか仕草とか行動とか見ていると、ときどき大人と一緒のときでは殆ど見られないものがあります。 子どもって子供同士で一緒に遊ぶことによって、そこから大人が口や態度で教えるのとは別に、体験的にいろんなことを学んでいくのではないのかな、って思います。 あとはやっぱり小さい時期の赤ちゃんを見てると、もう一度あの頃の我が子に会いたい、っていう気持ちがあるんですよね。 うちも経済的には決して楽ではないです。 でも何とかなるものだ、って思ってますし、何とかしていくんでしょうね。 ただ夫とバトルの後は、子どもが2人もいると簡単に離婚できないなあ・・・とか考えてしまいますけどね。

noname#3377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これがなかなか・・・の何を言いたいかのお気持ち、なんとなくわかります。(笑) 経済的に楽ではなくてもなんとかなるし、なんとかしていくだろうとゆうのは同感です。

  • akari777
  • ベストアンサー率5% (3/56)
回答No.2

子供は何人いてもなんとかなるんじゃないかと思っています。どの程度経済的に困るかは分かりませんがそれ以上に子供の事を考えると兄弟がいた方がいいというのが私の考え方です。うちは女の子二人と男の子一人いますが、一人っ子よりは良いのではと思ってます。経済的にも楽ではないですがそれ以上のものだと思ってます。それぞれ考え方があると思うので参考にしてもらえれば嬉しいです。

noname#3377
質問者

お礼

子供に兄弟がいる親御さんの意見が聞けてうれしいです。経済的に楽ではなくてもなんとかなる、それ以上のものがあるとのアドバイスよく肝に銘じていきます。 ありがとうございます。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

私自身は一人娘です。 将来、親を見送らねばならない時に、 自分と同じ立場で悲しんでくれる人が一人もいないのが心細いです。 そんな思いもあったのと、どうしても女の子がほしかったので、 上の息子が2歳になり、手がかからなくなった頃に挑戦しました。 3学年違いで、娘が生まれました。 私や夫がいなくなった後も、子供たちにきょうだいがあってよかったと思います。

noname#3377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、「親を見送る時」とゆう考えは全く無かったので少々驚きました。やはり色々の意見があるので相談して良かったです。

関連するQ&A

  • 子供を2人以上お持ちの方にお聞きします

    姉と弟、2人の子供がいます。 (私は姉にあたります) 長女は家にお金がなかったため、高校に通わず16歳で家を出ました。 長男が同じ歳になる頃には、比較的余裕が出来ました。 長男は高校に通い、アルバイトをせず月に3~5万の小遣いを貰っています。 長女が車の免許を欲しがっていても母親は弟に二輪の免許を取らせ、バイクを買い与えました。 長女は1ヶ月の収入が10万前後と少ない給料で切り詰めて生活していても何の連絡もしませんでした。 挙句の果てに母親は長女より先に長男に車の運転免許を取らせると言い出しています。 母親は何かあるとすぐ長女を頼りますが、長女のアドバイスなど最初から聞く気もありません。 長女は家を出た段階でもうこの母親の娘ではないのでしょうか。 母親に何をしてもらおうと考えてはいけないのでしょうか。 もうこの家族とは関わりたくないと思うのは変なのでしょうか。

  • 子供2人の親権について

    親権について。近々離婚予定です。5歳と2歳の女の子の母親です。離婚理由は性格の不一致等で末子を妊娠後期から仮面夫婦となり今までやってきましたがお互い毎日の生活に疲れてしまい近々離婚と いう話になりました。 親権について今揉めていて、長女はパパがいいと…。普段からパパにべったりで私より夫にとても懐いています。夫は子煩悩で保育園の行事にも必ず参加し、仕事が休みの日にはずっと子供と遊んでいます。私からみても、夫は本当に良き父親だと思います。 親権について夫は長女の意思もあり、自身も長女の親権は絶対手放したくないと。 次女も長女と同じくらい可愛いけど、まだ小さいからママが必要だと思う、離婚後は実家の手を借りずひとりで育てていくから現実問題、金銭面も生活面も心配だから次女は私にお願いしていいか、と。次女はママっ子です。 姉妹離さないほうがいいのは私も夫も充分承知の上です。 私としては、ふたりとも親権をとりたいのですが長女の意思がしっかりとあるので子供の意思を尊重してあげたい気持ちもあります。でも姉妹離すのは…と考えても考えても答えが出ません。 どうするのが一番良いのでしょうか。 離婚しないという選択は夫婦共に無理に等しいです。

  • 実家が遠い場合の親の面倒は?実際どうしてる?

    こんにちは。うちは夫婦の実家同士が1000キロ離れています。 今までは真ん中あたりに住んで、そのあと主人の実家に少し住み、理由があって実家を出たのですが、こんどは私の実家にすむことになりました。 私は2人姉妹の姉、主人は2人姉弟の弟(長男)。 お互いの兄弟はお互いの実家から10~20キロくらいのところに結婚して住んでいます。主人の姉はアパート暮らしです。 この場合、もし、先々親が倒れたり病気になったりした場合、どのように面倒を見ればいいのでしょう? 経済面で援助したり?短期間滞在したり?とかでしょうか。でも4歳の子供がいます。 実際実家の遠い方の親の面倒はどのようにやってるのか知りたいです。 よろしくお願いします

  • 相性は??

    私は弟のいる長女です。 私が好きなのは、姉と弟のいる真ん中っ子で、多分シスコンと思われます。 長女と真ん中っ子男子の相性はどうなのでしょう?

  • シスコンについて。

    私の彼はシスコンです。 仲の良い兄弟は好きですし、私が一人っ子なのであこがれますが。。。 彼には姉が二人居ますが、3つ上の長女が大好きみたいです 次女の話は全くしませんし、長女以外の家族とはごく普通の仲。 彼が実家に帰るたびに長女に送ってもらって、ふたりでご飯食べたり 買い物したり。は、ただの仲良しなのですが。 彼が中学生のころの話をしててキニナル事を言ってました ・姉の胸をよく揉んでた ・姉によくチ○コをいじられてたから見られても恥ずかしくない ・姉は生理の時は毎回パンツを変えてる ・姉はCカップ。意外と胸が大きい とか、怪しいにおいがすることを言ってます。 そのほかにも ・姉はスゴイ。姉には誰も勝てない(喧嘩で) ・姉はおかしいくらい頭がいい とか、とにかく姉を自慢してきます。 なんだか、彼と長女が一緒に居るときの彼がニヤニヤでれでれしてて気持ち悪いって思います 周りの人間も「シスコンだ」って言います 共通の知り合いに「あの二人は姉弟じゃなかったら絶対結婚してるよw」とか言われます。 彼は言われて喜ぶと思いますが、婚約者としては『仕方の無い二番手』って感じでみじめな気持ちになります この姉弟は普通なんでしょうか 姉弟で体を触りあったりしますか? 姉の生理日を知って『生理でもパンツを代えてる』とか、胸の大きさとか覚えますか?

  • 姉と弟の場合の呼び方

    一般に、兄&妹・兄&弟は「きょうだい」、姉&妹は「しまい」、姉&弟の 場合は「してい」と呼ばれますよね? でも、現実に(私の周りでは)、「してい」だけはあまり聞きません。 「きょうだい」と打って変換すると、姉妹もでてくるのですが、 姉弟だけでてきません。でも姉弟でも「きょうだい」と呼ぶ人もいますよね? それって間違いなのでしょうか?もう世俗的に認識されているのでOK なのでしょうか?(少なくとも私はあまり違和感ないのですが・・

  • やはり親はまず長男長女に当たるのか?

    先日、母子家庭の母親が小6の長女の腹を包丁で刺して殺害した痛ましい事件がありました。 このように、親はイライラするとまず長女もしくは長男など一番上の長子に当たることが多いのでしょうか? うちは3人兄弟でしたが、一番上の姉がやたら厳しく怒られて毎日のように殴られたり蹴られたりしていました。真ん中の私と弟はまったく暴力は振るわれず、厳しく怒られることもありませんでした。呼び方も姉のように呼び捨てではなく私と弟は「~ちゃん」「~君」でした。私が悪い理由で姉とけんかしていても、親は必ず姉を怒鳴って殴ったり蹴ったり髪の毛を引っ張ったり踏んだりします。私はいつも守られます。 ※姉は成績がとても良く、ピアノや絵なども上手く、運動神経もいいです。このように、うちの3兄弟の中では一番頑張っているのに親が厳しいです。

  • 姉二人

    とても身近な人間には聞けないので今回初めてこちらに相談させて頂きます。 現在24歳、父、母、上に兄と姉、下に弟二人に妹一人という家族構成なのですが、中学生の頃に祖母に聞かされた話ですと、母は父とは再婚で前の夫にDVを受けて離婚した過去があり、前の夫との間に娘二人がいた、と。 つまり種違いの姉が二人です。 後に母にも確認をしました、、 娘二人は前の夫とその母にだまし取られたそうで… 母が再婚だということも、今まで6人兄弟だと思っていたので、さらに二人も姉がいることも、まだ中学生だった私には強い衝撃でした。 そこで相談です。 たとえ父が違っても兄弟は兄弟。私は姉二人に会いたいという思いがあるのですが、会うことに問題は無いのでしょうか… 本当はまだ小さい頃に娘と別れた母にも会ってほしいのですが、元夫が再婚していることもあり、母は会いたい気持ちは当然あるけど、今更会って向こうの家庭を壊したくない、という気持ちみたいです。 私が会いたいという考えにも、いつか会う時がある、とは言ってくれましたが、あまり良いお返事ではなかったです(^^; また、6人兄弟のうち、上の四人はこの事実を知っていますが、下の弟と妹(共に高校生)は知りません。 母は知られずに済むならその方が良い。 と、自分から話すつもりはないと言っておりますが、他に兄弟がいるという事実をこのまま黙っててもいいのでしょうか… 長くなってしまいましたが、 姉に会うべきか、もしくは会ってもよいか? 下の弟二人に事実を知らせるべきか? の二点について、アドバイス頂けたら幸いですm(__)m

  • 姉と弟で2人一緒に住んでるのって引きますか…?

    20代前半の女です。 今は2つ下の弟と2人で一緒に住んでいます。 歳が近い割には(?)、昔から仲は結構いいです。 家族だし、弟は料理とか家事が結構できるほうなので 2人で生活するほうが何かと便利だと思ってるんですけど ある人(男性)に弟と2人で住んでると言ったら 「え、弟と2人で住んでんの!?」という感じでちょっと驚かれました。 弟と2人ってなんかちょっと…的な軽く引いたような反応をされてしまったんですが 姉弟で住んでるのってそんなにおかしいというか、変でしょうか? その人に姉妹がいないとかで、感覚的にわからなかったのかなとか たまたまその人が「姉弟で一緒に住むなんてありえない」的な考えだったのかな? とも思うんですけど… 姉弟(家族)なんだから、いくら異性で一緒に住んでても絶対!何もあるわけないですし(^_^;) でもちょっと引くような反応されて、何か変な想像でもされたのかなって感じです(ありえないのに)。 考え方は色々あると思いますが、皆さんはどうでしょうか。 姉弟で一緒に住むのって嫌だと思いますか?

  • 弟から見た姉について質問です。

    弟から見た姉について質問です。 姉がいる男性にお聞きします。 私には弟が二人いるのですが、よく友人などに「長女っぽくない」と言われます。 弟から見たら、しっかり者の長女らしい姉とちょっと抜けている姉ではやはり前者の方が良いのでしょうか…。

専門家に質問してみよう