• ベストアンサー

看護学校受験、自己学習で大丈夫?

moomin_macloveの回答

回答No.1

こんにちは。私は現在、看護学校の2年生です。 同学年では、一番年長です~~♪ 看護学校をめざしてらっしゃるんですね!がんばってください!! 私も受験予備校には行きませんでした。 正確にいうと、冬期講習だけ行ったのですが。 (確か10日で4万円くらいです。) 私が行った勉強法というと、ひたすら問題集を解きました。 生物とかは、全然忘れてしまっていたので、 サブノート型の問題集を買って、それを埋めながら思い出して、 ひととおり終わったら、看護学校用の問題集を。 でも、予備校はお金がかかって大変ですが、 受験情報が豊富なのは確かです。 模試や講習をうけて、予備校の情報をうまく使えるように 工夫してみてはいかがでしょうか♪

tikitiki5623
質問者

補足

早速回答をありがとうございます! moomin_macloveさんは独学で合格したということですよね? 素晴らしいですね。尊敬です!! どのくらいの期間、どのくらいの量を勉強されたのですか? 差し支えなければ聞かせてください。

関連するQ&A

  • 看護学校の受験問題は“易しい”ですよね?

    こんにちわ。 同じ質問をまったくカテゴリー違いのところで質問してしまったため、再度同じ質問を投稿させていただきますがよろしいでしょうか。。。 来年の看護学校受験を控えて、希望学校の過去問をネットで入手し解いてみたところ、問題自体が「とても易しい」と感じました。(都立、市立の看護学校)ちなみに国語・英語・数学です。 私自身、社会人で勉強から遠ざかっていたので、正直どのくらい解けるかと不安でしたが、特に英語などずっこけるぐらい易しく感じました。(語弊があったらすみません) 、、、ということは、学科試験ではみなさんほとんど満点に近い得点を狙っているということでしょうか? 人によっては、看護学校受験でも予備校に通っている方もいますよね。あの問題レベルの予備校に行くのですか?(それとも物理や生物などの受験対策で行っているのですか?) よく調べてみると、都立の看護学校の学科試験ではほとんどの人が一次試験をパスしていて、面接で半分に削られるという印象を持ちました。 ということは、学科は足切程度ということでしょうか?それとも学科の結果プラス面接ということでしょうか? 私が主に質問しているのは、、、 (1)都立や市立の学科試験は一般的に(高校3年生からしたら)「易しい」試験なのか? (2)都立や市立での合否は主に、学科試験+面接時での評価の合算 という意識でいいのか? という2点です。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 25歳ですが看護学校へ行って看護師になりたい!!

    はじめまして。私は今年25歳になる高卒、社会人の♀です。 小学生くらいから看護師さんいいなぁぐらいの憧れはありましたが、実際に看護師になる行動には移さずにいました。 しかし、ここ1年くらいで看護師になりたい!!勉強したいという気持ちが強くなり、看護学校へ行こうと決めました。 ですが、私はかなりアホで独学ではとても看護学校合格は無理だと思ってます。 そこで看護学校の予備校に行こうと思うのですが、授業ってかなりアホな私でもついていけるのでしょうか? また30歳くらいで国家試験に合格出来たとしても、就職はできるのでしょうか? あと准看護師になってから看護師を目指した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 社会人で看護学校受験について

    初めて質問させていただきます。 今年24歳になる会社勤めの女です。 看護師になる夢を叶えたく、来年1月の試験を受けたいと思っています。高校卒業後すぐに就職したため、勉強からはずいぶん遠ざかっており、ひとまず4月から中学生用の数学と英語の問題集を復習しました。5月からは本格的に看護学校受験に向けての勉強を始めようと今問題集や参考書を集めているところです。ところが、4月末に看護学校受験用の模試を受けたのですが、あまりのできなさに深く落ち込んでいます。志望校は社会人入試制度のないところなので、来年1月の本試験まであと8か月ですが、間に合うのか本当に不安でなりません…。働きながらというのもありますが、近くに予備校もないのでなんとか独学で頑張りたいと思っています。社会人を経験された方で、看護学校を受験された方がいらっしゃいましたら、どのような学習方法・学習スケジュールで受験を乗り越えたか教えていただければ大変嬉しいです。 ちなみに受験科目は国語、英語I・II、数学I・II、生物Iです。 まとまりのない文章で申し訳ございません。どうかよろしくお願いします。

  • 看護専門学校の受験勉強期間について

    看護専門学校の受験勉強期間について こんにちは。 現在社会人で30代後半、看護専門学校の受験を考えています。 まだ何の勉強も準備もしていないのですが、 目安として、一般的にどのくらいみっちり勉強すれば合格できるものなのでしょうか? 来年1月の試験には到底間に合わないだろうと思っているのですが、 皆さんの意見を伺いたくて書き込みました。 また、社会人で看護専門学校に入られた方、 どのように勉強して、どのくらい期間がかかったか、 ぜひ教えてください。 あまりお金がかけられないので、予備校は避けたいと思っています。 ちなみに大学は普通に卒業していますが、 全部忘れてしまってると思います… 経験ある方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 看護学校

    私は、25歳の社会人です。 来年、看護学校の受験を考えていますが、学力がないため、不安で仕方ありません。 准看から勉強したほうがよいのでしょうか。 また、東京、千葉、埼玉で、社会人入試のある学校はどこになりますか? 調べてもなかなか見つからなくて…   しかし、社会人入試も倍率は高いですよね。予備校に通い、一般入試を受けるべきなのでしょうか。 社会人で、看護学校へ入った方、また、このような学校について詳しい方などいらしたら、アドバイスお願いします。

  • 看護学校受験のアドバイス

    私は、都内に住む34歳の看護学校受験している者です。 社会人入試で何校か受験をし、現在2次募集を受け、結果は全滅でした。。。残り受けようと思ってる学校が1校で、これでダメなら春から予備校に通い、来年再受験しょうと考えています! どこも倍率が高いとはいえ、看護師になりたいと思ったのが去年の8月頃で、遅すぎで・・自分の実力不足にすぎません! しかし、看護師になりたいと決めたからには働きながら毎日勉強時間は作り、努力はしているつもりだったのですが・・これが現実ですね。 分かる方、教えて下さい! 看護学校へ入るのは、年齢は関係ないと言われてますが・・ 最悪の場合、来年35歳で、学校卒業後38歳になります。 現在、独身で、今までは地方は考えていなかったのですが、来年こそ絶対に受かりたいので、地方も受験するつもりです。 正直、卒業後の就職先は、学校の付属施設がない場合、自分で就活をし、出来れば在学中は奨学金がある病院を希望しています。受け入れ先はありますか? よろしくおねがいします!

  • 看護学校の受験(お願いします!)

    今から看護助手として働いて、来年看護学校を受けたいと思っているのですが、看護助手の仕事と受験の両立は可能でしょうか? また、予備校には通った方がいいのでしょうか?? 私は勉強があまりできなくて、、 でもお金も親から借りる事になるので、できるなら行かないで宅勉したいと思っているんですが。。どなたかアドバイスお願いいたします! 結構焦ってます><

  • 看護学校受験について

    私は来年看護学校受験を考えている27歳社会人です 予備校に通うべきかと思い何校は資料請求したんですが、 全日制・夜間部共に勤務時間と重なり通うことができません。 附属の専門学校を希望しているのですが、通信制でも特に問題はないのでしょうか。 ※先ほども同じ質問をしたんですが、ステップ3で消してしまったため、  もう一度投稿させていただきました。  

  • 看護学校の受験について

    はじめまして。今大学4年で、卒業したら看護学校へ 行こうと思っています。 金銭的な面から、4年制の看護学校へ行きたいのですが、 学校の数が少ないためか倍率が高いと聞きました。 やはり予備校や通信教育などで勉強しないと合格は難しいのでしょうか? 大学に入ってから数学や生物などから遠ざかってしまっていたため不安です。

  • 看護学校受験の相談です!!

    看護学校受験の相談です。 今年度看護学校受験予定の社会人です 今から勉強し社会人入試と一般入試受ける予定ですが、書店に行ってもどのような参考書やテキストがよいか分かりませんでした… 購入したはいいですが試験内容と全然違い点数とれなかったら駄目なので 皆さんが独学で書店などで購入できる、参考書やテキストで オススメの物などありますか?この参考書やテキスト勉強したから合格に近づけた物など 予備校としてある東京アカデミーのテキストがいいのかな~と思いましたが、実際どうなのでしょうか? 看護学校受験に適した 参考書やテキスト評判よい 皆さんが実際勉強して良かった物教えて下さい。 国語 数学 英語 一般教養 小論文 面接です。 。 よろしくお願い致します。