解決済み

看護学校受験、自己学習で大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.264087
  • 閲覧数296
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (65/193)

来年の看護学校合格に向けて勉強を始めようと思っています。

自分の希望としては看護学校受験予備校に通いたいのは山々ですが
現在社会人のため学校に通う時間がありません。
となると、自己学習ですよね?
果たして小論文をはじめ他、学科を完璧にすることは可能でしょうか?

現在このような状況にある方、また社会人から看護師になられた方をはじめ
ご意見をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は、浪人経験者の看護学生です。
私は、当時、午前中バイトをして、夜間予備校に行ってました。
あと、日曜日も。
たぶん21時まで、予備校に行ってたと思います。
夜間は、高校生が多いのですが、社会人の人もいましたよ。
やっぱり、仕事が大変だから、高校生のように完璧には勉強できなかったけど、予備校の教科書とか、小論文を書くにあたっての情報は、たくさん予備校側からいただきました。
看護学校の試験は小論や、面接が深いから、ニュースや新聞で情報を得るってのは、すっごい大切なんです。
だから、日々ニュース、新聞をみることが大切ですよ。
一応、私の体験談を書きました。
よいアドバイスになるかは、不安ですけど・・・
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (68/214)

看護学校受験予備校に通わず、自己学習で看護学校へ入学している人達は多いと思います。

私は、受験する看護学校の受験科目の復習をしました。
高校の基本的な内容を十分に把握することに勤めました。

ただし、東大や東京医科歯科大学などの有名校であると、競争率も激しく、難易度も高いので、浪人する方も多いようです。

現在、社会人であるのでしたなら、社会人入試を実施している看護大学を受験するという方法もありますね。
社会人入試をしている有名大学であると、千葉大です。
しかし、千葉大は社会人入試であっても、競争率はかえって一般入試より高いこともあるようです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/5)

数学:参考書の『理解しやすい』シリーズの、例題をといて、解き方を覚えました。それからは、看護学校用の問題集を1冊やりました。

生物:サブノート(シグマベストシリーズでした)をやりました。それから、看護学校用の問題集を1冊(途中までですが~~)やりました。

国語:看護学校用の問題集をやってみました。……が、面倒なので、漢字とか古典の問題だけやりました(^_^; 現代文はどうにかなるかなあと。

英語:英語が嫌いだったので、これが困りました(^_^; 新宿セ○ナーに行ったので、1月になってから慌ててイディオムの問題集を……。

こんな感じでしょうか。1月になってからは、予備校でコピーしてきた看護学校の過去問(3~4年分くらい)をひたすらやってました。2回くらいかな?

小論、面接:問題集で、『小論、面接』用のものがあったのでそれを買って、読みました。結構参考になったです♪ あとは、予備校(新宿セ○ナー)の壁に、近くの看護系学校の面接で聞かれたことなどのレポートが貼り出してあったので、それも参考に。
面接前日に、聞かれそうなことへの答えを紙に書いて、用意しておきました。

というかんじです(#^_^#)
11月くらいからは、バイトなどをやめて、勉強に専念しましたよ。

社会人受験は、いきごみと思い入れでは、負けないと思います!頑張ってくださいね~~♪
お礼コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

ご丁寧な回答をありがとうございました。
そうですね意気込み、思い入れですね。
がんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 22:07:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/5)

こんにちは。私は現在、看護学校の2年生です。
同学年では、一番年長です~~♪
看護学校をめざしてらっしゃるんですね!がんばってください!!

私も受験予備校には行きませんでした。
正確にいうと、冬期講習だけ行ったのですが。
(確か10日で4万円くらいです。)

私が行った勉強法というと、ひたすら問題集を解きました。
生物とかは、全然忘れてしまっていたので、
サブノート型の問題集を買って、それを埋めながら思い出して、
ひととおり終わったら、看護学校用の問題集を。

でも、予備校はお金がかかって大変ですが、
受験情報が豊富なのは確かです。
模試や講習をうけて、予備校の情報をうまく使えるように
工夫してみてはいかがでしょうか♪
補足コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

早速回答をありがとうございます!
moomin_macloveさんは独学で合格したということですよね?
素晴らしいですね。尊敬です!!
どのくらいの期間、どのくらいの量を勉強されたのですか?
差し支えなければ聞かせてください。
投稿日時 - 2002-05-04 21:37:30