• 締切済み

パーキンソン病の父の幻覚?

60歳の父がパーキンソン病です。5年位前からです。多少震えや前傾姿勢はありますが仕事をしており日常生活は送っています。1ヶ月ほど前幻覚があり主治医に相談し薬を変えてもらったら治ったようです。しかし先日実家に行った際に(今は私は結婚しておりはなれて暮らしています)夜中ラーメンを頼んだんだといってお箸を用意していました。もちろんラーメンなんて頼んでいません。そのときは顔つきもおかしかったです。 私には寝ぼけているのか薬の副作用なのか痴呆なのかわかりません。でも心配で心配でなりません。インターネットで検索などもしたのですがわかりませんでした。そのほか昼間はいたって普通で私の子供と遊んでくれたりします。

• rioma
  • お礼率7% (1/14)
  • 病気

みんなの回答

• takatuka
回答No.1

痴呆症の可能性があります。まだら痴呆といって、正常なときと異常なときが交互に現れます。最初は正常なときが多いのですが、少しずつ進行するかもしれません。  私の経験ですが、自信を失わせないようにすること、例えばラーメンを頼んだことを「そんな馬鹿な、、」などと言わないで、「ああ私も食べたかったんだ、、ははは」位に接することが大切です。特に子供としては親の痴呆はショックですから。  私の予想が外れることを期待しますが、周囲の接し方次第で良くなることも多々あるようです。少し関係の本を読まれるといいでしょうか。  間違いでしたら、恐縮ですが。。。