• ベストアンサー

退職理由

doteraiyatuの回答

回答No.2

 こんばんは、takuyadesuさん! それで手っ取り早い話が、仕事の内容が解らないので試用期間を設けて もらい自分を試す意味で仕事をやっておりました。 っとまあ~、こんな感じで話を進めていくしかないでしょうね? 後は、退職した会社の悪口を話さなければ大丈夫でしょう。 ただ、今度の会社で面接を受けている時、胸を打たれるようなキツイ事 を言われるのは言うまでもありません(3ヶ月で辞めている為)。 人生はチャレンジですから、辞めて次に進むのも人生ですのでとにかく 頑張ってください!

takuyadesu
質問者

お礼

お忙しい中御解答ありがとうございました。doteraiyatuさんの言う通り覚悟は出来ています。しかしそれよりもとにかく自分の希望する職種に就きたい気持ちが強いのでなんとかポジティブな意見があればなと思っています。自分を試す意味で仕事をやっておりましたと言うのも相手にはプラスに移りそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機、退職理由教えてください。

    今年の4月に新卒で入社したところをちょうど1ヶ月で退社しました。 理由は人間関係です。 今就職活動をしていて、受けようと思うところがあるのですが、志望動機:応募先企業に応募したいと思われた理由、と、退職理由をなんて書いたらいいかを悩んでいます。 職種は一般事務です。 なにかアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 退職理由について悩んでいます。

    23歳で経理事務を5年やっているんですが、この会社を退職しようと思っています。 上司へ退職意思を伝えるときの理由について悩んでいます。 実際の理由は残業や休日出勤など拘束時間が多く、自分の時間が持てないためです。 退職して数ヶ月はアルバイトで生活をしながら車の免許を取得したりしたいと思っています。 でも色んな方の相談を見てみると会社に対しての不満は言わず、自分のやりたいことがあるから・・など自分に原因があるように言うほうが円満に退社できるとのアドバイスを見ました。 私は次も事務の仕事を探して就職するつもりでいます。 彼氏も同じ会社なので、寿退社は理由にできません。 嘘も方便ってことで、父親の会社に欠員が出たのでそちらに行きたいという理由も考えているんですが。 実際はこうゆう理由ですが、上司へは言った時はこの理由で退職した。 という経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由・・・

    今月の初日に食品関係の会社に入社したんですが、研修期間中の2週間程度で退職しました。理由は、最初仕事を甘く見ていて稼げりゃどこでもいいって思ってまして、実際入ってみたら特に目指したい事もなくやりがいもない。自分の能力を活かせる仕事をしたかった。 安易に決めてしまいホントに後悔しました。今は慎重に探していくつか候補を見つけました。志望動機はとりあえず大丈夫です。 初めての転職なのですが、面接で退職理由を訊かれたら ↑の通りで大丈夫でしょうか? もしポジティブに変換できるならどう答えればいいでしょう;;

  • 退職理由について

    来週面接があります。いつも悩むところが退職理由です。 いつも 「前職DTPオペレーターとして2年働かせていただきました。その中でPHPやJavascriptを使ったホームページに関心を持ちました。独学で資格を取得し 自分でもホームページをつくるようになりましたが、もっと専門的な会社に就職をし 技術を身に着けたいと思い退社しました。 ただ2年私を育ててくれた会社には感謝しています。私の身勝手な考えにより会社を退職するので、後輩に私の業務を教え一人で出来るまで見届けて退社しました。」 これが退職理由です。 もしよければ添削お願いいたします。また面接官だった人がいいです。

  • 面接における退職理由の話し方

    私は今転職活動で面接を控えているのですが、現職で働いているのですが、12月からアルバイトで入社して3月末に退職しようと考えております。退社理由を聞かれた際、どういう風に言えばいいのか困っています。 辞める理由は、以前にいた会社(業務請負の形で)の業績が悪化してしまい、転職をするよう勧められたので、アルバイトで入社したのですが、今までフリーターとして働いていたため、賃金は低いし、もう30になるのでいい加減定職に就きたいと思うようになり今に至っています。  以上が私の退社理由なのですが、これを簡潔にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 退職理由

    退職理由 ¢研修中、営業手法に疑問を感じ、上司に相談しましたが解決に至りませんでした。 私は誠心誠意を持って仕事に取り組みたいと思ったので、退職を決意しました。£ おかしいでしょうか? 要は、騙す様な唆す様なやり方は私には出来なかった(甘いと言われればそれまでです)・偽りなく正直に仕事にあたりたかった(理想論といわれればそれまでです)一ヶ月で退社しました。 相談という程のものは正直していませんがゞ、上司に言ってみた事はあります そうは思わないと返されました…当たり前ですけど。 でも今その教室はありません。生徒さんが集まらないのも私からしたら不思議じゃないです…とこんな感じで悪口ばっかり出て来てしまって、どうもポジティブな理由にできません↓やっとなんとかポジティブに出来たのが上記の理由です。 嘘も考えましたがやっぱり良くないですし…そもそも思い付きません。 疑問を感じたなんて上から言ってますかね? 何かアドバイス下さいm(__)m

  • 退職理由&職種変更理由?

    子供達と過ごす時間がほしく、土日休みでなかった百貨店(17年間勤務)を7月に退社。転職先は決まっていたので、そのまま入社。土日休みの建築の営業です。しかし、全く会社としての組織的な機能がなく、10月に退社をし、今就活中です。その後、何度か面接を受けたのですが退職理由と販売→営業への職種変更の理由が、企業側に<どうして?>と思われてしまい、悩んでおります。どなたかアドバイスをお願いします。 (百貨店退職理由:本音) (1)土日休み希望(2)給料大幅down  ж少し甘い考えで退職したと思われるかもしれません  が、真剣ですので宜しくお願いします。

  • 退職理由についてアドバイスお願いします。

     私は現在再々就職活動中です。 高卒ですぐに一般事務の仕事に就きましたが、休みはあっても(週休2日制ではありません)当番で月に1、2回はデータの取り出しに会社へ出勤がありました。その割に給料もボーナスも少なく2年で辞めてしまいました。  その後は知人の紹介で次の就職先(同職種)が決まったのですが、数年勤めた今年の3月で会社の株の売却等で、雇用形態の変更があり会社都合で辞める事になりました。 最近面接に行ってきましたが、必ず両方の退職理由を聞かれます。 前職は会社都合での退社なので説明できますが、前々職の退職理由でいつも詰まってしまいうまく答える事が出来ませんでした。上がり症なので、緊張してしまい、自分でも何を言っているのか分からなくなってしまいます。 それなりに名前が通っていた会社なので、外から見ればもったいないと思われているようなんです。 給料や休みが少ないと答えれば印象が悪くなる事は分かっているので何と答えれば無難なのか悩んでいます。 長々と書いてしまいましたが、どなたか良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 会社倒産などの退職理由

    入社半年で会社が不渡りを出したので倒産より前に退社しました。 結果、退社した後に倒産しました。 履歴書の退職理由は「会社倒産により退社」でよいでしょうか?