• ベストアンサー

退職理由

現在就職活動中で毎日悶々とした日々を過ごしております。以前勤めていた会社を入社3ヶ月で自己都合により退職しました。(その時は条件が良かったので職種に拘らず入社してしまいました)その理由は決してポジティブな理由からではありません。私が入社する前にもわずか2年で6人が辞めているポジションでした。その話は入社して数日たった頃に周りから聞かされ、でもその時は自分ならなんとかやって行けるだろうと思い日々精進したのですが、最終的には精神的にも追い詰められてしまいやむなく退社する事になりました。そこでこれから新しい就職先(自分の就きたい仕事)を探すうえで面接時に以前の会社の退職理由を聞かれた時どう応えれば良いのかアドバイスをお願いしたく質問させて頂きました。本当の事を話し、その事を解決しようと努力した事ものべれば良いのでしょうが・・相手に好印象を与えるような応え方があれば教えて頂きたいのですが。よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.3

私も4ヶ月で辞めてしまった会社があるのですが、 アルバイトで入ったのに、断れない状態で社員となり、 初めの話とは随分と違う負担をかけられてしまって(毎日残業で 帰宅が11~12時・仕事をドンドン増やされ1人なのに3人分の 仕事を任せられた)体もキツイし、都合のいい事ばかり言うので 信用もないし・・と会社側の非が大で辞めました。 それでもやっぱり就職活動していく中で、なぜそんなに短期間で 辞めたのか?というのはひっかかってしまうんですよね。 そこでアドバイスされた言い方をお教えします。 『入社・採用の時に伺っていた仕事内容とはかなり違いがあり、 前任者もおらず、急に辞めるわけにもいかなかったので、 ある程度仕事をまとめて、後任の者が入社してきたので、 引継ぎをしてから辞めました』という内容です。 実際私の場合は、1人で分室を任されてしまい、 初めに聞いていた仕事内容にプラスして、他の仕事にまわって しまった人の仕事まで、引継ぎもほとんどなく(電話での問い合わせも いい顔されずに聞けない状態)丸3ヶ月1人で切り盛りしてた 状態でした。 その後他の仕事にまわった人が、元のポジションに戻るという 事でしたので、引継ぎをして辞めて、結果4ヶ月です。 でも、面接の時に私が言った内容は、後任ではなく、前任者が 他の仕事に移ったが、元に戻るという話だったので・・という 内容ですが。 実際は私をまたバイトに戻すとか、首にするとかいう事を 話していたと聞いて、信用出来ないし長くいる事もないな・・と 思って私は辞めたんですけどね。 話が違う、残業がヒドイ、等など色々な事を話した上で、 面接の時は、上記のように話すとスマートです(笑)と 指導して頂きました。 ただ、これが完全な言い方であるとはいえませんけど、 参考になったら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、takuyadesuさん! それで手っ取り早い話が、仕事の内容が解らないので試用期間を設けて もらい自分を試す意味で仕事をやっておりました。 っとまあ~、こんな感じで話を進めていくしかないでしょうね? 後は、退職した会社の悪口を話さなければ大丈夫でしょう。 ただ、今度の会社で面接を受けている時、胸を打たれるようなキツイ事 を言われるのは言うまでもありません(3ヶ月で辞めている為)。 人生はチャレンジですから、辞めて次に進むのも人生ですのでとにかく 頑張ってください!

takuyadesu
質問者

お礼

お忙しい中御解答ありがとうございました。doteraiyatuさんの言う通り覚悟は出来ています。しかしそれよりもとにかく自分の希望する職種に就きたい気持ちが強いのでなんとかポジティブな意見があればなと思っています。自分を試す意味で仕事をやっておりましたと言うのも相手にはプラスに移りそうですね。ありがとうございました。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

退職した理由を聞かれるのは必至でしょうね。 採用する側はとても気になります。 私だったら嘘を付きますねぇ。(^_^;) 「精神的に追い詰められて退職した」という理由は、採用者側から見れば会社批判と自己弁護にしか聞こえません。 いいえ、決してtakuyadesuさんのことを努力が足りなかったとか言っている訳ではありませんよ。 このところは誤解しないでくださいね。 そういう訳で適当な嘘を何種類か用意して、突っ込まれた時にも対処できるようにしておきましょう。 後は新会社に就職するにあたっての、やる気を見せることが、採用されるにあたっての最重要課題です。 takuyadesuさんはとても誠実でやる気もあるみたいですから、頑張ってくださいね! 応援しています。

takuyadesu
質問者

お礼

早速の御解答ありがとうございます。私もウソをつくのは悪い事であるとわかっていますが、これからの自分の人生を左右すると考えると悪いとは思いつつどんな感じで伝えれば良いかと悩んでおります。具体的にはどんな言い方があるのでしょうか?御忙しい所申し訳御座いませんがアドバイス頂けたらうれしいです。よろしく御願い致します。