• ベストアンサー

トレーニングのやる気が出ません

筋トレを始めて半年が経ちます。筋トレをやる前の私は拒食症で身長174センチで体重が48キロ体脂肪が3パーセントでした。そして現在は週に5~6日部位別にわけトレーニングを行い体重が57キロ体脂肪9パーセントです。自分的には筋肉のカットがあまりなくなり少しへこんでいます。扱える重量などは増えて確実の筋肉は増えたと思うのですが半年で10キロ近く増えるのは危険ですか? あと最近疲れが抜けずやる気もあまりなく以前は限界まで追い込めたのに今は気分がのらず憂鬱になってます。なにかこの時期を乗り越えるいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heith
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

トレーニング歴9カ月の初心者です。 >なにかこの時期を乗り越えるいい方法はありますか? ご参考になるかわかりませんが、体験談です。 私も開始後6カ月目くらいに、常にどこかが筋肉痛で爽快感がなく、疲労が蓄積してトレーニングで追い込めない感じを持っていました。おまけに肩に少し痛みもあったので、思い切って3週間ほどトレーニングを休んでみました。 休み期間中は筋トレ関連の書籍やサイトを読みあさり、こんどはこーしてみようとかあーしてみようとか、トレーニングに対する渇望感が日に日に高まりました。 いざトレーニングを再開した初日は、休養十分なのでしっかり追い込むことができ、また精神的にもたいへん充実したトレーニングができた記憶があります。 休んでみるもんだと思いました。 taka91さんの具体的なトレーニング内容は存じませんが、いわゆるオーバーワーク気味なのかも知れませんね。 体重の増え方は、身長と体脂肪率からすると順調かと思われますが(お若い方でしたよね?)、このあたりはトレ内容も含め諸先輩方にお譲りします。 私はけっこう年食ってますので、体をいたわりながら楽しんでトレーニングしています。 taka91さんが楽しく充実したトレーニング生活を続けられることをお祈りします。

taka91
質問者

お礼

私は現在学生で冬休み中なので毎日トレーニングしてシマテいるからかもしれません。適度に休みながら頑張って続けてみます。

その他の回答 (1)

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

私はトレーニング歴20年のベテランです。 >週に5~6日部位別にわけトレーニングを行い これは何年もやって十分な体力のある上級者向けのやり方です。 たった半年の初心者がやったら体をこわします。 しかも限界までやってるって…… メチャクチャです。 せいぜい週に2回か多くても3回にしましょう。 それも「月・火」や「金・土」みたいに続けてやるのではなく「月・木」や「火・金」みたいに間を空けて休ませる時間を十分にとります。 目的がボディビルなのかスポーツの運動能力を上げるためなのか分からないのでアドバイスしずらいですが、大きくなるためと仮定して説明します。 トレーニングは大きな筋肉から小さな筋肉の順番に鍛えます。 順番がすごく大切です。 私が薦める週に2回のメニュー 1日目 1.ベンチプレス(余裕があったらダンベルフライ) 2.ラットマシンプルダウン 3.ダンベルカール 4.カーフレイズ(1セット50回以上) 5.腹筋(1セット50回以上) 2日目 1.スクワットかレッグプレス 2.レッグ・エクステンション 3.フロント・プレスかバック・プレス 4.サイド・レイズ(1セット50回以上) 5.トライセップス・エクステンション(寝ても座っても立ってもOK) 6.腹筋(1セット50回以上) 7回~10回できる重さで3セットやってください。 できれば最後の1回は補助なしではつぶされそうな重さで。 (コンテストビルダーには2回~3回が限界の重さで追い込む人もいますが、危険なのでやらないでください) 10回以上できる重さなら効果がないので家でテレビでも見てた方がマシです。 3セットで十分です。 なれたら1~2セットでも極限まで追い込めるのですが、初心者なら3セットぐらいやらないと追い込めないと思います。 4セットもやったらオーバートレーニングで効果が出にくくなりますよ。 50回以上のメニューは形を整えるのにすごく大切なので絶対にはずさないでください。 トレーニングの前後と就寝前にアミノ酸は飲んでください。 http://www.kentai.co.jp/products/f0410.html 食事の時間には大豆プロティンも。 http://www.kentai.co.jp/products/f0200.html 拒食症だった胃腸の弱い人がホェイ・プロティンなんて間違っても使わないように。 できたら胃腸の働きを活発にするエビオス錠も。 http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt01-01.html 正しいトレーニングなら筋肉は1年で何kgついても問題ありません。 初心者ならかなり付きますが、なれてきたら心配になるぐらい付けたくても付かなくなります。

taka91
質問者

補足

返信有難うございます。トレーニング暦20年とはすごいですね。尊敬してしまいます。私は以前拒食症だから体重が一気に増えたんですよね?トレーニングの目的はボデイビルです。今はとても出れるような体格ではないのですが、そのうち出たいと考えています。私の意見は毎日運動しないとカラダがなまってしまう気がしてそれならば一日一部位トレーニングという形をとっています。カラダを休ませなければいけないとわかっているのですが、どうしてもやってしまいます。やはりやりすぎよりは適度のほうがいいですよね? あとやるなら徹底的にという考えなので、一部位に一種目だと足りない感じがしてしまいます。アドバイスをお願いします 。

関連するQ&A

  • ジムのトレーニング内容・アドバイス下さい。

    20代後半、158cm・46kg・体脂肪23.5% 筋肉32.8kg・女性ですが、 体脂肪を18%まで、体重を4キロ落とし、筋肉をかなり増やし、体力持久力を つけ鍛えたいと思っています。 現在、ジムにて5種類の筋力マシンをそれぞれ10回を3セットやって その後、ランニングマシンで1時間程ジョギングとウォーキングをやっています。 重量は10回何とか気合入れて出来るくらいの限界の重量でやってます。 1時間半~2時間くらいの運動で終わる頃はクタクタですが、きつい筋肉痛 も起こらないし、体脂肪に変化も見られず、トレーニング内容に不安を感じています。 有酸素運動が多いと筋肉が減るという情報も見たのですが、 トレーニング内容に問題ありますか? 現在の目標はフルマラソン完走です。 ジムが休みの日にビリーをやったら、かなり筋肉に効く運動で 普段ジムで使ってる筋肉に追い討ちをかけて痛めたのか、全身・身動きとれない程の 筋肉痛になりました。 早く回復させる為にはどんなものを摂取したら良いでしょうか? ビリーの方が1時間程キツイペースで筋トレが続くので、ジムでの筋トレより 筋肉の疲労感を感じ、効果があるんじゃないかと感じたりもしましたが これもトレーニングに追加するのはやり過ぎでしょうか? あと、お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 エビオス錠も一緒に摂ろうかと考えています。 他、問題点やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

  • ダイエット、トレーニングに関する質問です

    おそらくよくある質問だとおもいますが… 現在自分はダイエット.筋力トレーニング中(目標などは設定していません) なのですが… 体組織計の数値がここ3年ほど全くと言っていいほど変化がありません… 現在自分は 22歳男 体重78キロ 身長173センチ 体脂肪率19% 筋肉量59キロ、基礎代謝量1815kcal です 現在トレーニングとしては 10キロジョグを週4~5回 各部位ごとの筋トレ30回を一日おき 食事は摂取する脂質を40g以内、カロリーを2300以内、筋トレ30分以内にプロテイン摂取を心がけています。 また最近ゼニカルという脂肪吸収を抑える薬(サプリ?)を使い始めました。 自分としては体脂肪率をもっとさげたいのですが、長年ほぼ同じメニューをこなしてきたせいなのでしょうか、見た目などに変化が全くみられません なにかトレーニング方法などのアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 有酸素運動か筋力トレーニングか?

    30歳を過ぎて急に体重・体脂肪率とも急増してきました。 (現在170cm63キロ23%) 以前(57キロ16%)のような体型に戻したいと思っているのですが、体脂肪率が高い状態で 筋力トレーニングを重ねると脂肪が筋肉に隠れて、プロレスラー体型になる と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? やはり有酸素運動である程度体脂肪率を落としてから筋トレで体をしぼったほうがよいのでしょうか? 自分の考えとしては少しでも体脂肪率を落としたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • この先どうすれば?

    筋トレを週3~4回しています。しかし、器具を使わない(ダンベル4キロ以外)筋トレ 腕立て伏せ・腹筋・背筋を約半年ちょいぐらいしてきました。筋トレなんてしてない時期は脂肪が体全体に付いていて太っていました。 半年前を振り返れば脂肪は(特にお腹周り)少なくなり、体重も80キロあった体重が現在は70キロになり、良かったとな~と思っていたんですけど、 体重は落ちても、体全体の脂肪がスッキリとは落ちません。それにまだ前に体を落とすと、胸・お腹がタプタプしています、筋肉は付いてるんですけど 。筋トレしていても成果が全然がででこなくなってしまいました。 そこで質問なんですけど、これから先どうして行ったら余分な脂肪をうまく落としつつ、筋肉を付けていけるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • トレーニングとプロテイン。

    現在筋トレを始めて1ヶ月で、水泳選手の様な綺麗なカットの体を目指しています。もっと効果的に筋肉を鍛えるためにプロテインを摂取しようと思うのですが、現在のトレーニング量でプロテインを摂取して効果を得れるのか分からないので…、 食事は炭水化物を押さえて、油物、甘い物などは極力とらないようにしています。 現在は、身長173、体重63kg、体脂肪率13%、位です。 ほぼ毎日、腕立て30×3セット、腹筋30×3セットをやってます。 もっと回数を増やすべきかどうか? 取り入れた方がよいトレーニングなどありましたら教えてください。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • ずばり、やせるトレーニングを教えてください。

    筋トレ歴8年です。 ここ3年ずっとやせません。 トレーニング内容 胸 ベンチプレス×5セット フライ×2セット 背中 懸垂5セット ダンベルロウ(左右)2セット 下半身 スクワット×5セット(1セット15回) その他、腹筋、首など 基本は、筋力肥大系のトレーニングです。 トレーニングすれば、筋肉痛になるほど、また限界までやって います。 3年ほど前までは、お腹も割れて、体脂肪が8% だったのが、今では、14% ちっともやせません。 トレーニング方法を変えたほうがよいのでしょうか? 結婚したことにより、食生活に原因があるのかと 思いますが・・・。 172センチで体重73キロです。 標準は67キロから、66キロなんですが・・・。 そこまでどうしても落としたいのです。

  • このトレーニングでいいの?

    32歳慎重178センチ体重78です。この前までジムに通ってましたが、今は自宅でやっています。主にダンベルとバーベルを使い上半身を中心に鍛えてます。時間的に一時間半して、1日休憩。トレーニング後と寝る前にはプロテインを飲んでます。そこで質問なんですが、室内でできるロードバイクを持ってるのですが筋肉をつけて体脂肪を減らしたいときには、筋トレの翌日にしたほうがいいですか?この前までは、筋トレした後に20分間平均35Kでこいでました。終わった後は汗だくになります。

  • 筋肉をつけるタイプのプロテインは体脂肪も増加?

    5年間レスリング等々運動しているものです。 筋トレも欠かさず続けています。 身長163センチ、体重59キロ、体脂肪12%でした。 この間1週間で初めてSAVASプロテインを一缶のみました。 そしたら、筋肉は多少大きくなったようですが、体重が2キロ増えたまでは良いのですが、 体脂肪も4%増え、16%になっちゃいました。 プロテインって、筋肉だけじゃなく太るんでしょうか? トレーニングは、必ず通常通り追い込むくらいやっています。 それ以降、体脂肪まで増えるのが嫌で、プロテインはやめました。 プロテインンを飲むと、体重は増えるかもしれないと思ってたけど、まさか体脂肪まで増えるんでしょうか?

  • トレーニングの方向性 筋トレ 

    お詳しい方、よろしくお願いいたします! 29歳女性です。 身長159センチ 体重49キロ 体脂肪20・1% 小さいころから学生時代までずっとテニスやバレーボールをしていて、卒業してからはこれといって運動はしていませんでした。 たまーにジムに通ったり遊びで運動する程度。 体が(特に足が)ぶよぶよで、足首でさえもつまめる感じです。 典型的な下半身デブ体型で、上半身はすごく華奢です。 もっと筋肉がついた引き締まった体にしたくて、今月からこちらのQ&Aやネットの情報を集めた結果、今まで良かれと思ってやっていたダイエットがかえって良くなかったことを知り、本格的に体質改善したいと思うようになりました。 筋肉をつけながら体脂肪を減らすと言うことはほぼ不可能だと言うことを知り、とりあえずは筋肉をつける方向で、自宅でトレーニングをしようと思い、ダンベル10キロ×2個、プッシュアップバーをそろえて、 上半身、下半身を一日おきにトレーニングしています。 食生活は高たんぱく低脂肪をなるべく心がけて、一日1800~2000キロカロリーくらいになるようにしています。(あんまり食べないと筋肉がつかないということなので) たんぱく質が足りないようなら、朝晩20グラムづつをジュースに溶かして、プロテインも摂取してます。 しかし良く考えると私の体脂肪率は20%。たまに19%台になることもあります。 体重も49キロと標準くらいなので、そんなに脂肪が多いわけでもなさそうです。筋肉量は測ったことはないのでよくわからないのですが。。 私の姉は身長163センチ 体重50キロ 体脂肪率21%だそうです。姉の脚はつまめる肉がほとんどなく、脂肪がほとんどくっついてないんじゃないかと思えるくらいです。だからと言って上半身に肉がついているという感じでもありません。 脚のサイズを測ってみても私とそんなに変わらないのに、デプンとしているせいで明らかに私の脚が太って見えます。 同じくらいの体脂肪率でなんでこうも違うんだろう?とふと疑問がわいてきました。 そこで思い出したのが、前に行ったことのある整体で、 「これは脚が太いわけではなくって、むくんでるだけですね」 と言われたこと。 もし私の脚が本当にむくんでいるだけなのだとしたら、私が行っているトレーニングは間違った方向に向かっているのでしょうか? 一番いいのは専門の方についてトレーニングすることだとわかっているのですが、田舎なので、ジムはあるのですが 信頼できそうなインストラクターさんがいないようだったので、自宅でやることに決めました。 なのでこちらのQ&Aなどを参考にして自分なりに勉強をしてきたつもりなのですが・・ やっぱり素人なので自信が持てなくなっています。 筋トレなどよりもウォーキングなどをしたほうが良いのでしょうか? しかしむやみに有酸素運動ばかりやっていても上半身が痩せていくだけ、というような意見も前に見た気がするので、どうすればわからなくなっていて頭が混乱してきてしまいました。。。 最終的には上半身も下半身もバランスよく、適度に筋肉の付いたしなやかな体を目指しています。 誰のように、と例を出すのは難しいですが、モデルさんのようにとにかく細くなりたいと言うことではないんです。 体重や体脂肪率を落としたいというわけでもありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイス、または間違っていればご指摘をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。