• ベストアンサー

トレーニングのやる気が出ません

筋トレを始めて半年が経ちます。筋トレをやる前の私は拒食症で身長174センチで体重が48キロ体脂肪が3パーセントでした。そして現在は週に5~6日部位別にわけトレーニングを行い体重が57キロ体脂肪9パーセントです。自分的には筋肉のカットがあまりなくなり少しへこんでいます。扱える重量などは増えて確実の筋肉は増えたと思うのですが半年で10キロ近く増えるのは危険ですか? あと最近疲れが抜けずやる気もあまりなく以前は限界まで追い込めたのに今は気分がのらず憂鬱になってます。なにかこの時期を乗り越えるいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heith
回答No.2

トレーニング歴9カ月の初心者です。 >なにかこの時期を乗り越えるいい方法はありますか? ご参考になるかわかりませんが、体験談です。 私も開始後6カ月目くらいに、常にどこかが筋肉痛で爽快感がなく、疲労が蓄積してトレーニングで追い込めない感じを持っていました。おまけに肩に少し痛みもあったので、思い切って3週間ほどトレーニングを休んでみました。 休み期間中は筋トレ関連の書籍やサイトを読みあさり、こんどはこーしてみようとかあーしてみようとか、トレーニングに対する渇望感が日に日に高まりました。 いざトレーニングを再開した初日は、休養十分なのでしっかり追い込むことができ、また精神的にもたいへん充実したトレーニングができた記憶があります。 休んでみるもんだと思いました。 taka91さんの具体的なトレーニング内容は存じませんが、いわゆるオーバーワーク気味なのかも知れませんね。 体重の増え方は、身長と体脂肪率からすると順調かと思われますが(お若い方でしたよね?)、このあたりはトレ内容も含め諸先輩方にお譲りします。 私はけっこう年食ってますので、体をいたわりながら楽しんでトレーニングしています。 taka91さんが楽しく充実したトレーニング生活を続けられることをお祈りします。

taka91
質問者

お礼

私は現在学生で冬休み中なので毎日トレーニングしてシマテいるからかもしれません。適度に休みながら頑張って続けてみます。

その他の回答 (1)

• PEIKD7463C
回答No.1

私はトレーニング歴20年のベテランです。 >週に5~6日部位別にわけトレーニングを行い これは何年もやって十分な体力のある上級者向けのやり方です。 たった半年の初心者がやったら体をこわします。 しかも限界までやってるって…… メチャクチャです。 せいぜい週に2回か多くても3回にしましょう。 それも「月・火」や「金・土」みたいに続けてやるのではなく「月・木」や「火・金」みたいに間を空けて休ませる時間を十分にとります。 目的がボディビルなのかスポーツの運動能力を上げるためなのか分からないのでアドバイスしずらいですが、大きくなるためと仮定して説明します。 トレーニングは大きな筋肉から小さな筋肉の順番に鍛えます。 順番がすごく大切です。 私が薦める週に2回のメニュー 1日目 1.ベンチプレス(余裕があったらダンベルフライ) 2.ラットマシンプルダウン 3.ダンベルカール 4.カーフレイズ(1セット50回以上) 5.腹筋(1セット50回以上) 2日目 1.スクワットかレッグプレス 2.レッグ・エクステンション 3.フロント・プレスかバック・プレス 4.サイド・レイズ(1セット50回以上) 5.トライセップス・エクステンション(寝ても座っても立ってもOK) 6.腹筋(1セット50回以上) 7回~10回できる重さで3セットやってください。 できれば最後の1回は補助なしではつぶされそうな重さで。 (コンテストビルダーには2回~3回が限界の重さで追い込む人もいますが、危険なのでやらないでください) 10回以上できる重さなら効果がないので家でテレビでも見てた方がマシです。 3セットで十分です。 なれたら1~2セットでも極限まで追い込めるのですが、初心者なら3セットぐらいやらないと追い込めないと思います。 4セットもやったらオーバートレーニングで効果が出にくくなりますよ。 50回以上のメニューは形を整えるのにすごく大切なので絶対にはずさないでください。 トレーニングの前後と就寝前にアミノ酸は飲んでください。 http://www.kentai.co.jp/products/f0410.html 食事の時間には大豆プロティンも。 http://www.kentai.co.jp/products/f0200.html 拒食症だった胃腸の弱い人がホェイ・プロティンなんて間違っても使わないように。 できたら胃腸の働きを活発にするエビオス錠も。 http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt01-01.html 正しいトレーニングなら筋肉は1年で何kgついても問題ありません。 初心者ならかなり付きますが、なれてきたら心配になるぐらい付けたくても付かなくなります。

taka91
質問者

補足

返信有難うございます。トレーニング暦20年とはすごいですね。尊敬してしまいます。私は以前拒食症だから体重が一気に増えたんですよね?トレーニングの目的はボデイビルです。今はとても出れるような体格ではないのですが、そのうち出たいと考えています。私の意見は毎日運動しないとカラダがなまってしまう気がしてそれならば一日一部位トレーニングという形をとっています。カラダを休ませなければいけないとわかっているのですが、どうしてもやってしまいます。やはりやりすぎよりは適度のほうがいいですよね? あとやるなら徹底的にという考えなので、一部位に一種目だと足りない感じがしてしまいます。アドバイスをお願いします 。