• ベストアンサー

郵便口座開設のには

郵便口座の「ぱるる」っていうのを作りたい高校生です。 郵便局に入って作るまでの手順と行動を教えてください。 保険証と印鑑と小銭は用意してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.3

キャッシュカードは2週間ほども待てば郵便で届くと思います。 即時発行はしてないと思いますよ。 私が口座を作ったのはもう10年も昔の話なので、多少は早くなっているのかもしれません。その辺も窓口で尋ねるほうが正確だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• taro_ka
回答No.2

多分、「ぱるる」の口座を作るのでしょうね。 必要なものは、既にそろっているようなので、下記のようにするとよろしいでしょう。 郵便局の規模にもよるのでしょうが、 1.郵便局に入る 2.窓口を見ると「郵便」「貯金」などと分けてあるので「貯金」の窓口へ進み、番号札を取って待つ、もしくは、窓口の職員さんに「すいません、新しく口座を作りたいのですが・・・。」 3.指示に従う と言う手順になると思います。 小さな郵便局なら、一つの窓口ですべてを処理していることもあるので、その辺は臨機応変に。 要するに職員に「すいません。ぱるるの口座を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?」とたずねることです。

kuninobe
質問者

補足

キャッシュカードなどは登録後、自動的に送られてきますでしょうか?全体的な時間はどのくらいかかりますか?

• poyo17
回答No.1

通帳の作り方は参考URLをご参照ください♪ 一応書きますと… <本人確認書類>の用意 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001.htm に記載されているもの、いずれか1点。 ※記載されていないものでも、公的に発行されている書類でも構いませんが、通帳等は後日、郵送によるお渡しとなります。 <印鑑> ※シャチハタ等に代表されるようなのインク浸透式のものや、素材がゴム状のもの等、変形しやすいものはご利用になれません。 <10円以上の現金> ※現金のほかに、郵便貯金小切手、小為替などでもOKとのこと。 昔は未成年の場合は親権者の同意書みたいなのが必要だったと思いますが、今はなくても大丈夫みたいですよ。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tp000100.htm