• ベストアンサー

ぱるる:口座開設について

現在銀行口座しか持っていないので、郵便局で口座を開こうと検討中です。 「ぱるる」と「一般振替口座」があるようですが、違いがよくわかりません。 一応「ぱるる」を申し込もうと思っているのですが、口座開設は窓口のみでしか出来ないのでしょうか? メールオーダーみたく、郵送で開設出来たら良いのですが・・・

• coler
  • お礼率88% (72/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6chi
回答No.2

こんにちは! 銀行の普通預金は郵便局で言えば「ぱるる」にあたります。 「一般振替口座」は一般振替口座同士の手数料が安いかわりに色々な機能の制限があります。個人での開設は稀です。 口座開設には数日かかりますし、手続きも比較的面倒です。 預け入れ・払い戻しは口座を開設した郵便局のみでしかできません。 カード・通帳もなく、送金があった場合は郵便で通知されます。 特に一般振替口座にする必要がないのであれば「送金機能付き総合通帳ぱるる」をお勧めします。 開設は窓口まで(^-^) 身分証明書・印鑑・10円以上の現金をお持ちになって下さい。 一緒にホームサービスに申し込まれますと、PCで口座管理ができ、大変便利ですよ。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/index.htm
coler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぱるるで口座開設したいと思います。 郵送申し込み出来ないようなので、郵便局へ行く用事があった時にでも申し込みして来ます。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

一般振替口座というのは振替用紙による送金をうけるための口座で利息はなく、銀行の当座預金みたいなものですので、貯蓄目的なら「ぱるる」になります。 郵送申し込みはまだ出来なかったと思いますが。

coler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当座・・・なるほど、分かりやすいです。 郵送申し込み出来たら良かったなぁと思います。