• ベストアンサー

スキーブーツのインナーの手入れ

スキーブーツのインナーって洗濯していいのでしょうか? だいぶ年季が入ってきており、ファブリーズや陰干しでは臭いがどうしてもとれなくなってきました。 水洗いやつけ置きならOK、等あったら教えて頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.3

一度染み付いた匂いは洗濯ではなかなか取れませんよ。雑菌が代謝した匂いの物質(主に脂肪酸)が染み付いている可能性があります。 #2さんがおっしゃるとおり、替え時かもしれません。 型崩れなどダメになるのを覚悟でやるなら、乾燥させるときに注意が必要です。いわゆる部屋干の洗濯物のように、雑菌が再び繁殖する可能性があります。そこで、10円玉を数枚入れておけば、雑菌の繁殖を防止できますよ。

syounanhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 買い替えを検討します。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.2

5年以上使ったブーツだとシェルが加水分解を起こし強度低下しており滑走中にブーツが割れたりするので変え時かも。 インナーも経たっているようなら新しいインナーに交換したら如何でしょう(実際にはブーツを買い換えるのと価格的にはあまり変りませんが)

syounanhiro
質問者

お礼

確かに今6年目・・ 買い替え時と言ったら確かにそうなんですよね。 新たなブーツにするのもまた一つですね。

• G500
回答No.1

洗濯構わないと思いますよ! 洗剤を薄めて靴を洗う束子でこすって下さい 後の濯ぎは念入りに!逆さにして干しておけばいいと思います。

syounanhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯問題ないですか? それではやってみようと思います。