解決済み

光線過敏症

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263868
  • 閲覧数1332
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (219/314)

光線過敏症になってしまったようなのですが、皮膚科の先生がおっしゃるには日焼け止めぐらいしかないとのこと・・・日焼け止めも効きませんので大変困っています。お薬?で治すことは出来るのでしょうか?花粉症ですと甜茶が効くと聞きましたが・・・・光線過敏症で悩んでいる方、治された方、アドバイスお願い致します。(風邪薬、痛み止めを常用していたことも関係あるのでしょうか?)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

補足拝見しました。

漢方に関しましてはゴメンナサイわかりません。ですが即効性はないでしょうネ。お勧めしません。(私見です)

>薬の件ですが10年以上風邪薬、セデス常用していました
これに関しましても、文章だけのこのサイトの限界です。テストしないとわかりませんよ。それと愚痴OKですよ。先生が言われているように光線過敏症と言うものはやっかいなのですヨ。

光線過敏症といってもその原因が多種多様なのです。先天性(生まれつき)後天性(字のごとくです)きっと貴方は後天性か想像できますが、やはり医師の診断が必要ですよ。以前に回答した「後何件か皮膚科医に行かれてみては如何でしょうか?セカンドオピニオンの意見を聞くのも良いかもしれませんよ。」これをされてくださいネ。

医師と言っても馬鹿な医師もいますしその逆然りなのが現状なのです。まずは、貴方のお住まいの有名病院(皮膚科)に行かれてください。セカンドオピニオンの意見を聞くのは有効な手段です。色々な先生に質問してください。

お大事にね
お礼コメント
kokosilver

お礼率 69% (219/314)

度々の質問にもこころよくお返事くださいまして有難うございました。かかりつけの皮膚科以外で探してみます。けれど・・皮膚科で有名なところとなると・・よくわかりませんので・・やはり市民病院など大きな病院がいいのでしょうね…?行ってみます。有難う御座いました。聞いて頂けただけでも・・・感謝です。貴方様も、どうぞ身体に気をつけて・・お元気でさようなら。
投稿日時 - 2002-05-06 20:47:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

下のサイトにありましたが、大学病院などでパッチテストをしてもらって
アレルゲンを特定して対策を取られてはいかがでしょうか。
お礼コメント
kokosilver

お礼率 69% (219/314)

初めまして、ご親切にお返事有難う御座いました。早速見てみたいと思います。
投稿日時 - 2002-05-05 15:44:23
  • 回答No.2

光線過敏症の治療は2つです。アレルゲン(光)からの回避つまり遮光の必要性と現存する皮に対する対症療法です。長袖などの服などを着るようにしてください。

後、他に何か薬剤服用されていますか?内服薬、外用薬、仕事で接触します化学物質による光線過敏症や光接触皮膚炎ねどをおこすことがあります。香水、オーデコロン、化粧でもおこることがあります。これらでしたら詳しい問診により原因薬・物を推定し、使用や接触を中止する必要があります。

後何件か皮膚科医に行かれてみては如何でしょうか?セカンドオピニオンの意見を聞くのも良いかもしれませんよ。
補足コメント
kokosilver

お礼率 69% (219/314)

初めまして、ご親切にお返事有難うございました。薬の件ですが10年以上風邪薬、セデス常用していました。今までなにもありませんでしたので・・服用していたのですが、一時期、外に出ていることが多い時がありました・・ある日突然肌が黒くなり・・それまでのつけがまわってきたのだと・・思いましたが時間がたてばさめて?くると思っていましたが・・外に出て10分ぐらいでもひりひりほ照って焼けて海水浴のあとのような感じになってしまい・・・1年中長袖なのですが・・・薬をやめれば治るのでしょうか・・一度光線過敏症になってしまったら治らないのでしょうか?他の先生のお話ではメラニン照射?と云われていましたがこれは肌の色を黒くすると云うことだとおもうのですが・・私としてはできれば飲み薬でとかんがえているのですが・・漢方などは効果ないのでしょうか?一時的には抗アレルギー剤でも良いのかも・・けれど副作用がこわいです。・・長くなってごめんなさい、少し愚痴こぼしになってしまいました。
投稿日時 - 2002-05-05 15:02:52
  • 回答No.4

お住まいがどちらか分かりませんが、東海以北であれば以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「光過敏症・乾癬」

>薬の件ですが10年以上風邪薬、セデス常用していました
ala-moanaさんの回答のように薬剤との因果関係を調べるのは慎重にしなければいけないでしょうが・・・。
http://www.shionogi.co.jp/wellness/tvcf/sedesu/shoukai.htm
(セデス)
常用されていたのは、「新セデス錠」でしょうか?
http://www.jpec.or.jp/contents/infosante/No.1/page4.html
(光 に よ る 皮 膚 障 害)
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1994.8.1.htm
(光線過敏症を起こす可能性のある薬剤)

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
kokosilver

お礼率 69% (219/314)

初めまして、ご親切にお返事有難う御座いました。セデスの件ですが新セデスではないと思います。箱の色が薄緑色です。・・ですが今止めています。まだ10日前後ですが・・止めれば時間がかかってもなおるのでしょうか?(セデス風邪薬が原因の場合)近いうちに大きな病院でとは思っていますが・・足を傷めているため出来れば近くの医院で検査できれば有難いのですが・・・それから・・人によっては?自然に治ってしまう場合があると聞いたことがあるような・・・長くなってしまい御免なさい。ご迷惑でなければ・・お礼の所に書き込んでしまいましたが・・又アドバイスいただけたら嬉しいのですが・・お願い致します。
投稿日時 - 2002-05-08 12:49:26