• ベストアンサー

双子の育て方

親戚に双子の男の子がいます。 小学1年生です。 小さい頃から2人に違いはあったけど、春に小学校に入学してから、テストの点数などで、その違いがはっきり示されるようになり、周囲の大人たちは悩んでいます。 1人はクラスでの成績が1位2位、運動も得意、もう1人は成績は中の下、運動も苦手。 後者の1人がひがんでしまってすごいのだそうです。 体格に差はありません。顔もそっくりです。 1~2歳の話し始めた頃、1人がどんどん話すようになったけれど、もう1人がなかなか思うように言葉が出なくていつも怒っていた時期があったそうです。 その頃を思い出すそうです。 家族は2人を比べないように(そうは言っても多少はあるでしょうけれど)してきているつもりですが、これからどのように、どんなことに気を付けていった方がいいのでしょうか。 2人が仲良く、真っ直ぐ育っていくために。 (私にも2人子供がいますが、1人ずつ生まれてきても難しいことを質問してしまってすみません。何かヒントになる一言でも頂けたらと思いました。)

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88146
noname#88146
回答No.3

こんにちは。私は三十台の主婦ですが、自分自身双子なので、比べられることのつらさはとてもよくわかります。 小さな一言でも案外本人には大きな痛手として残ることもありました。 学力はほとんど変わりませんでしたが、個性は違っていたので、そのことでよく悩んだものです。 たとえば音感がない子とある子、字が汚い子ときれいな子、数学が得意な子と英語が得意な子・・・。 でも結局はそれぞれの得意分野を生かした仕事に就き、結婚して子供もいます。 おんなじものを食べ、おんなじテレビを見ておんなじ学校にいても正反対の個性に育ったケースがあるのですから、双子であるとしても違う人間として周りはかかわる必要があると思います。 成績や運動のようにはっきり周りの評価が判ってしまうのはつらいですが、きっと(できない)といわれているお子さんにも得意分野はあるはず! 今周り(特に両親)の人にできるのは、それに早く気づいてあげること、それを伸ばしてひとつでも自信があることを作ってあげること、そして思いっきりほめてあげること・・・。 まだ今からなら間に合うと思いますよ。 双子っていつもセットで見られるから、一人一人認められたがっているんです。普通の子の何倍も・・・。 また何かあれば相談してくださいね。 お二人ともいい子に育つことを祈っています。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それに早く気づいてあげること きっと今は早急にこれですね。もしかしたら大人たちは無意識に弱い面をクローズアップして見てしまっているのかもしれません。 >普通の子の何倍も・・・。 実体験の重みを感じます。 >また何かあれば相談してくださいね 本当にありがたいお言葉です。また何かのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#37729
noname#37729
回答No.4

こんばんは。 私も双子の男の子がいます。 今やっと成人しましたが、双子は大変でした。 一番大切なことは、あなたが書かれてるように二人を比較しないことです。 それぞれの良さをみつけ出し、その良さに対して褒めることはあっても、“あぁー、これが○○にあったなら・・・”という気持ちは決して持たぬようにすることが一番だと思います。 ANo.3さんがおっしゃっているように、双子って常に二人で1セットに見られるんです。周囲から。 でも親も子もそう思っていないのです。普通の兄弟と同じ感覚です。 周囲は、「双子ちゃん」と呼ぶし、(それぞれ名前があるんだから名前で呼んで!) 幼稚園の卒業アルバムも、「1冊でいいじゃない。何で2冊も同じ物がいるの?」 などと言われて、傷つきました。 親の立場からすると、これらの暴言(?)からいかに子供を守るかということも大切です。 「1+1=1」ではない。「1+1=2」でもない。「1+1=3以上である」 つまり、「あなた達はほかの兄弟よりずっと強い絆で結ばれているし、二人で力を合わせればどんなことも乗り越えていけるんだよ。」 双子であるという事実のメリットを教えてあげること。 こういったプラスの考え方を教えることが必要だと思います。 双子は普通の兄弟より仲が良いと思いますが、拝見した内容では一人がひがんでしまっているのですね。 そうなると必然的に兄弟の仲が悪くなってしまうので、あまり良い方向に向かわなくなってしまうかもしれません。 成績や運動意外で、「これならもう一人に負けない」というものはありませんか? 絵や工作が得意、字がきれいなど。 日常生活の中のことでも良いと思います。 何かお手伝いさせてみて、これはあなたじゃなければだめ。ほかの人には頼めない!というものを探して自信を持たせてみてはいかがでしょう。 学校の学年行事も重なってしまうはずですから、この点も配慮が必要です。 お母様とお父様がそれぞれのクラスに参加して、寂しい思いをさせないように。特に低学年のうちは親に来てほしい時期ですから。 偉そうに書きましたが(すみません)、これは私の子育ての反省点でもありました。 まずは、いかにしてお二人を仲良くさせるかだと思います。 仲良しだったらまっすぐにいい子に育ちます。 ご家族は、お二人が大きくなって成人する日を楽しみに子育てされますよう・・・ 二倍の苦労が二倍の喜びになるはずですから。長々と書いてしまいました。失礼しました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >“あぁー、これが○○にあったなら・・・” 深く考えずに思ってしまっていそうなことですね。私も気を付けなければと思いました。 >「双子ちゃん」 あ……うちでもそう呼んでいました…… >双子であるという事実のメリット >これはあなたじゃなければだめ。ほかの人には頼めない! >仲良しだったらまっすぐにいい子に育ちます どれもこれも心の響きます。具体的でとても参考になりました。

noname#25310
noname#25310
回答No.2

私自身、双子の子育ての経験があるわけではないのですが、子育てや人格形成には多少の経験と知識があります。 私は以前、ある恩師に言われた大切な言葉があります。 それは「人間として成長するのに、悪いところを直すのではなく、よいところを伸ばす方がうまくいく。子育ても同じ。人間は「直す」ことよりも「伸ばす」ことの方が得意だから」 どうしても、人間は自分の欠点に拡大鏡を当てて直そう直そうとしてしまいますよね。 でもはっきり言って、悪いところって直らないんです。 でもよいところを伸ばすことで、良いところが悪いところより比率が多くなれば、結果的に悪いところは目立たなくなるのです。 双子のお子さんということですが、これは二人を育てるということよりも、一人一人をどのように育てるかという問題だと思います。 例えば片方がテストの点数もよく、運動もよくできたら、それは思い切り誉めてやればいい。 でももう片方には点数が悪くても運動ができなくても、だから人間として劣っているというわけではない、という価値観を、親自身が持つべきです。 つまり勉強や運動ではない、他のことでよいところを見つけてあげて、それを伸ばしていこうという気持ちを親自身が持つのです。 実際、私の友人は双子の女の子のお母さんですが、まったく別々の個性として子供たちを育てています。 姉は活発で運動が得意で、妹は内向的で少々神経質なところがあります。 でも妹の方のネガティブなところを直そうとはせず、妹のやりたいこと、興味のあることはできるだけやらせています。 好きなこと、夢中になれることがあれば、姉妹で比較したりお互いにひがんだりすることも少なくなります。 参考になさってください。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双子に限らず、私自身にもたいへん参考になりました。 >人間は「直す」ことよりも「伸ばす」ことの方が得意だから そうなんですね。ポジティブシンキングですね。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

参照URLに貼っているリンク先では、双子ちゃんを持つママが盛り上がっているようなので、ここで聞いてみるのもいいかもしれません。 ちなみにわたしのおばちゃんも双子で、やっぱりできが違うことで、片方がとてもコンプレックスを感じてしまったようで、一時期道をふみはずしていたそうです。 できないことだけが、その子の中でクローズアップしないように、その子なりの得意分野を見つけてあげたいですよね~。

参考URL:
http://www.l-ma.jp/bbs/bbs.php?category=23&thread=674
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >片方がとてもコンプレックスを感じてしまったようで、一時期道をふみはずしていたそうです 恐れているのはこういうことだと思います。 参考URL教えてみます。

関連するQ&A

  • 双児について

    私は双児です。そして、そういう家系なのか、いとこもまた双児です。(それでテレビにでたこともあったりします) ところが、両親はどちらともいたって健康なのですが、子供達はというと、これがひどいくらいに病弱なのです。私はいま体調をくずし、ほとんど学校に行くことはできません。双児の姉は心臓が弱く、20代ですでに救心を飲まないと学校へ通うことができない状態です。 いとこのほうはさらにひどく、片方は幼児のころから重いぜんそくを患い、ほとんど小、中学校には行けていなかったようですし、もう片方の子もけっして普通とはいえない身体のようです。(将来まずフルタイムでは働けないと思います) これを母に話したところ「双児だから仕方がないじゃないの」という答えが返ってきます。 双児といってもマラソンの某選手兄弟のようにすごい例もありますよね(まぁあれは特殊な才能だと思いますが…) ただ、いままで12組くらいの双児を、知人、クラスメイト、近所の人などとして知っていますが、皆けしてタフというか、強靱な身体の人はいなかったです。二人して標準以下ぐらい、もしくは片方がなんらかの病気をかかえているということがすごく多いのです。一人しか学校へ来ていないので一人なんだと思っていたら、家に寝たきりの双児の片割れがいるとかいう知人もいました。 病弱なのは私の家系のみかな…と思っていたりしましたが、最近になってどうもそうではないらしいと思うようになりました。 双児というのはそういうものかなと思ったりしていますが、これは私の主観的なものであって根拠のないものです。皆さんが知っている例や、データ、参考になりそうな情報などありましたら小さなことでもよいのでどうぞよろしくお願いします。

  • 死にたい双子で生まれなければ

    私が腐ってるのは承知なのでイタズラコメントはやめてください、 ここ1年くらいずっと鬱です。 私は双子です。双子姉妹、ほんとうに仲良くて自他共に認める仲よしっこでした。 年齢は20代半ば弱です。世界色んなところを2人で旅行してはかけがえのない思いでを作ってきました。 私たちはずっと恋人という存在がいませんでした。2人ともそろそろ欲しいとは思っていたのですが、双子で過ごしてるほうが楽しいってのもあったし、恋愛体質ではなかったのが理由だと思います。 ところが1年ほど前からその双子に彼氏ができました。 それから私の鬱が始まりました。本当にさみしくて寂しくて、裏切られた気持ちです。 その彼氏に双子を取られたという気持ちでいっぱいです。それまで、ずーーーーーっとどんな誰にも入れない特別な親友だったんです。 なのに、もはや、その座は彼氏に奪われたと思っています。言葉が悪いですが、なんでこんなどこの馬の骨とも知らない他人に取られなければならないのかと悔しくてしょうがありません。どうしてこんなやつに双子を取られなければならないのか。 人生で一番の親友だったのに、彼女はいとも簡単に他人を取るんだ、と裏切られた気持ちではち切れそうです。 私と過ごす時間も減ったし、一緒にいても彼氏のことで頭がいっぱい、ずっと携帯をいじっている、かんじです。 また、彼氏の家に泊まりにいくことが増えたので、本当に会う回数が減りました。 死にたいくらい寂しいです。孤独です。毎晩泣いています。 そして2人に憎しみさえ感じています。分かってるんです。私が子供でキチガイでどうしようもなく束縛してるのは。 普通はみな年を取って大切な存在ができて家族ができるものだし、双子ずっと一緒にいれるとは思ってませんでした。頭では理解してるんです。 でも私はどうしてもおかしいようでずっと過去の楽しかったころに引っ張られているのです。 私は双子がとてもとても大事です。他に兄弟もいて家族も大事ですが、双子は比べられないくらい私の人生において大切なんです。 こんなに苦しいのなら、もう双子との関係を絶った方がいいんだ、と思い私の方から距離を置いてます。そうするとやっぱりこの気持ちを苦しめる一方で、よけい寂しく辛いです。それでまた仲良くして~また辛くなっての永遠に繰り返し。 やっぱり2人の仲の良い写真を見せられると、すごく心臓が締め付けられるし、辛い。 数ヵ月前に双子会議をしたときに、彼女も辛いと言って、私が知らない彼女の辛さを話されました。 自分は彼氏を優先しているつもりはないし、私と過ごした日々はその彼氏とは比べようがない価値のあるもの。彼女にとって私は彼氏と比べようがないほど大事だと。ただ、ずっと好きな人ができても付き合うなってこと?無理でしょ?・・・と。 私がこう彼女を避けるようになって、悲しくて昔の仲良かった二人の写真やメールを見ては涙が止まらない、と言ってました。 でも、腐った私は、嘘つき!どうせその男の方が大事なんだろ!って気持ちです。腐ってますね。 それに私生まれて初めて双子を妬んでるんだと思います。今まで彼女を妬んだことはありませんでした。彼女が自分よりよい点数とったって、本当に喜んでたんです。彼女が喜んでることは自分のことのように喜んでいたんです。 双子の彼氏は外国人でとてもかっこいいです。それを妬んでるんです。 また、クリスマスはいつも友達と双子とワイワイやってきたのに、当然、双子は彼氏と過ごすようです。 また彼のお母さんが彼の国からやってくるらしく、3人で過ごすみたいです・・・。余計どんどん、他人に感じます。もう、私の知ってる彼女じゃないというか、誰って感じです。 余計双子がどんどん他人になっていくようで毎晩泣いています。 こんな自分、すごく嫌なやつだし、孤独だし、死にたいです。こんなに醜い心を持ったことなんてなかった。 双子に思い知らせてやりたくて、後悔させてやりたくて、自殺してやろうとさえ思っています。 このままだと彼女が仮に結婚すると言っても、結婚式には欠席します。絶対に見たくないし祝いたくない。 私は彼女が変わったと思っています。昔の素直で可愛かったあの子はどこいったの?と。でも彼女は私が変わったと言います。前は素直だったのに、嫌み臭く歪んだと。理性では分かっています。 よくお互い大切なカップルが、片方が振られると憎しみに変わったりしますが、これはそういった原理と似ているのでしょうか。 だれか助けてください。私にも大事な人ができたら、こんなこと笑えるときが来るのでしょうか? こうやって書いたのを見ていても、本当に醜いですね。

  • 聞いて下さい。2歳の双子育児をしている37歳の母親です。双子の上に子供

    聞いて下さい。2歳の双子育児をしている37歳の母親です。双子の上に子供がいます。うちの双子は現在15kgあります。(1人が15kgです)順調な成長は嬉しい事なのですが昨日ツインのベビーカーを押していた所、肩こりと頭痛、腰痛がひどくなり、朝起きたら右半身に激痛がはしりました。接骨医院に通いたいのですが実家の母に来て貰った時にしか通院する事が出来ず、日頃も控えてはいますが抱っこやおしめ替えでかがんだりと、改善しそうにありません。肩こりは20代の頃からあり、腰痛は妊娠中で体重が増えた頃からはじまりました。右半身の痛みは今回が初めてです。症状は右の首、方、腕が痛くて右手の付け根も痛みます。右の太ももが痺れます。双子はよく歩く方なのでベビーカーは卒業したのですが、昨日は1人が発熱でやむなくベビーカーで外出をしました。(1人だけベビーカーだと乗れない子が泣いて歩かなくなるので) 主人に痛みを相談した所「運動不足じゃないか」とあっさり言われて涙が出ました。反論したかったのですが、呆れて…というか…涙が出て反論も出来ませんでした。言って欲しかったのは今すぐ出来ない解決策では無くて、ねぎらいの言葉でした。 確かに運動すれば筋肉もついて腰痛やもろもろの痛みは改善されるのかもしれませんが、今の状況では運動のしようがありません。日々の家事や育児での運動量はかなりのものだとは思いますが…。 主人の言うように、運動をすれば痛みは改善されるのでしょうか?運動以外にも、おすすめのストレッチや解決策がありましたらアドバイスお願い致します。 解決策と痛みと運動についてお聞きしたかったのと、主人の言葉に対する愚痴を誰かに聞いて欲しかったので 文章にまとまりが無くてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 双子が泣いてばかりで困ってます

    もうすぐ4か月になる男児の双子のママです。もともとよく泣く子どもたちで、以前から抱きぐせがついてて一日中抱っこをしてたのですが、3ヵ月ころから抱っこしても泣き止むことがなく困ってます。夜はよく寝てくれるのですが、朝起きてから泣きっぱなしです。多分眠くて泣いてるのだと思うのですが、抱っこしてても1回泣き出すと1時間以上も泣きっぱなしのときもあります。一人だけならまだしも、ほとんど二人で大泣きしてます。男の子のせいか声も大きく、アパート住まいだし、上の階の人は看護婦で夜勤をやってるらしいのでよけい気になるし、抱っこしても、おしゃぶりをくわえさせても、ラックにのせてゆらしても、抱っこしてベランダに出たりしても、泣き止むのは一時だけで、ほんとに泣いてばかりでどうしていいのかわかりません。最近ほんとにやんなってしまって、一緒に泣いてしまったり、子どもを泣かせっぱなしで違う部屋に行き布団をかぶって聞こえないように耳をふさいでしまったりしちゃうんです・・・。大泣きしてる子どもたちを見てると、泣き声がすごく耳障りで口をふさいでしまいたくなる衝動にかわれたり、なんで双子なんて産んでしまったのだろうと思って子どもたちをかわいいと思えず、単体のママをうらやましく思えたりしてしまいます。そんな風に感じる自分がいやでまた涙がでてきて・・・。友達の双子ママに聞いてもそんなに泣かないんですって。なんでうちの子はこんなに泣くんでしょうか?パパがいたり、ばあばがいたりすると、おとなしくすごくいい子にしてるんです。あたしの愛情不足なんでしょうか?あたしのこと嫌いなんでしょうか?何をしても二人で泣かれると、もうどうしていいのかわからないし、がんばってやってるのに、本当に悲しくなっちゃいます。どうすればいいのか、誰か助けてください。双子の育児ってこんなに大変なんですか?今は育児がつらくてたまりません

  • 双子で同じ公務員試験受験ですが・・・

    どなたかご存知の方にアドバイスいただけたらと思います。 双子の姪が、9月に国家三種の公務員試験を受験します。 一次試験は筆記ですが、二次試験に進んだ場合は面接があります。 もちろん、双子とはいえ、別々の人格で別々の意思を持ち 目指す試験合格に向けて頑張っていますが 双子で全く同じ試験を受けるというのは 採用する側にとって、たとえ合格圏内にいても 何か差し障りやどちらか一人が不採用のになるといった マイナス作用はあるでしょうか。 2人とも本当に真剣に取り組み努力しているので なんとか受かってほしいと思うのですが 周囲から「双子ってところがどうか?」と言われ 少し気になっています。 珍しいケースと思いますが、こういう事例について 何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • やたらと比べてしまう事を直したい!!!(双子)

    以前よりはだいぶマシになってきたとは思うのですが、双子の妹と自分の特に体型の違いについて気になってしまう事が多いです。 幼い頃は双子の妹より自分の方がだいぶぽっちゃり していて、それがかなりのコンプレックスでした。 成人してからも一時期だいぶ自分の方が太めだった時があり、その時はそればかりが気になってしまいましたが、現在は大体同じくらいの体型ではないかと思います。   妹がよく運動したりしているとまた私よりだいぶ痩せてしまうのかなと思ってしまったり、妹がご飯をあまり食べていないとそう思ったり、逆にお菓子を食べていると少し安心したりします。 ちょっと馬鹿みたいな事とは思うのですが^-^; 気にしすぎてしまってこの考え方をやめられれば だいぶ楽になると思うのに、と考え思い切って 質問してみました。 何か考え方を変えるいい方法があればちょっとしたことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 逆に双子だからといって自分の中で中身について比べる事はほとんどなく、それぞれ違うのがあたりまえだろうと思えるのですが、何故か体型についてはやたらと気になって比べてしまう事が多いです・・・ 自分の性格は自覚している所で、少し神経質な所と、 完璧主義に近い所がある気がします; 現在うつ病で1年ほど通院して薬を飲んでいます。

  • 双子の学資保険について

    主に、双子を育てている方にお聞きしたいです。 学資保険を検討しているのですが、双子の場合、やっぱりそれぞれにかけなきゃダメでしょうか? たとえば1人に100万ずつかけてるのと、どっちか片方にだけ200万かけるのだったら、後者の方が断然利率が良く、前者は割高な気がします。 死亡保障とかいろいろついているタイプならともかく、目的は専ら貯蓄です。 定期預金に預けるよりも率がいいので預金代わりに保険をかけるわけです。 だったら名義は誰でも良いですよね? 別々にかけたってどうせ同時に満期を迎えて、どうせ親が全額受け取り、それぞれの学費に充てるんだから・・・。 ・・・と、思って双子ママの大先輩に聞いてみたら「その発想はなかった」と言われましたA^^; ネットで色々情報収集してみても、双子でも普通にそれぞれ加入している例しか見かけず・・・・(汗) あれ、ひょっとして私ってケチくさい(・_・)?? もちろん、2人は常に平等に!!って思っています。 でも、私がいくら「これは2人の学費」って思って積み立てていても、学資保険だとシステム上、双子のうちのどっちかの名前で契約しなきゃいけないのが気になるんですよね、ようするに。 対外的に、っていうか・・・。 まぁ、誰にも言わなければ良い、子供たちにもバレなければ良いかもしれないけど・・・・(うちの親が兄弟のうちの誰の名義でどこにいくら積み立てていたかなんて知らないし)。 どうなんでしょう。双子でどっちか1人にしかかけないってのアリですか?ナシですか? ちなみに、予算は月3万円なのですが、今候補にあがっている保険が最低金額が月1万8000円~とかなので、もし1人1人に別々にかけると1万8000円×2=3万6000円で、そもそも予算オーバーしちゃうんですよ^^; 3万円だと一応目標額しっかり貯められてかつ生活が圧迫されないギリギリのラインなんです・・・。 1人1人にかけてあげなかったらあとあと気になるのかな・・・・どうなんでしょう。

  • 双子を妊娠、でも・・・

    双子を妊娠して現在7か月中です。 妊娠判定出てから間もなくひどいつわりがはじまって苦しみ、 仕事も早々に退職してしまいました。 つわりが多少落ち着いた今はすぐお腹が張って痛くなるため 大体家で安静にしているため、妊娠以来ほとんど家にひきこもり状態です。。 そしてもう7か月目だっていうのに、 双子についてどうにも前向きに考えられません。 何が心配かというと単純に子育てとお金のことで、 悩んでも仕方ないと言われればそれまでなんですが・・・ 4年ほどの不妊治療の末できた待望の子供のはずなんですが、 双子とか望んでなかったので、妊娠を告げられても素直に喜べず。 よく「超音波の映像見て感動した」「育児グッズそろえるのが楽しい」 「お腹に自分の子がいるのって、すごく幸せ」 とか妊婦が言ってるの聞いてましたが 微塵もそんな気になったことがありません。 もう30歳すぎて歳も歳なので一気に二人授かってラッキーなのかなと 考えるようにしてましたが・・・ どこを見ても、多胎の子育ては大変!!って書いてあるし、 実際知り合いで双子産んだ人は壮絶な子育てで病んでました。 多胎じゃなくひとりの子育てですらみんな大変で 育児ノイローゼになったり虐待したりしてるって話を聞くと とても自分に双子の育児がつとまる気がせず、今から日々不安です。 双子でなくひとりだったら買い替える必要がなかったんですが 双子だってことで使いやすい車を買うハメになってしまったし いつもお金の心配で胃が痛いです。 育児グッズも、 ベビーカーだのチャイルドシートだの、ひとり分だったら単純に お金多少張っても気に入ったの買っていけばいいんですが 双子なばっかりにいろいろ悩んでしまって全然買い物が楽しくないです。 まだ何も買ってません。 多胎の育児は大変なのでサポートが必要と聞いてます。 私の母親はすでに他界していますので、 出産後は義母が手伝いに来てくれると思います。 それはありがたいんですが、やっぱり実母より気遣いますよね・・・ 今も出産や育児のことであれこれ不安で、 他人に聞くまでもないくだらない小さな悩みとか、 母親がいたら相談できるのになぁといつも思います。 中学生の頃から母親がいなくて同年代のほかの子らよりも人一倍苦労して 何でもひとりでやってきましたが、今ほど自分にも母親がいたらなと 思ったことはありません。 その辺は双子とは関係ないですけど、 何だかずっと漠然と不安で、全然出産が楽しみじゃなくって・・・ 夫は、「産まれればきっとかわいいよ」とか言っていますが 今から「双子じゃなかったらなぁ」としょっちゅう思ってるのに かわいいとか思えるんでしょうか・・・ 毎日が戦場で、かわいいどころじゃなさそう。 地域の双子ママさんの集まりに顔出したときも、 みなさんすごい大変そうで、「でも双子かわいいですか?」 って聞いてもみなさん「うーん・・・」という苦笑の返事でした。 なんか不安で眠れなかったのでまとまりのない文章ですみません。 何か前向きになれる方法があればなと思います。

  • 双子の寝かしつけ

    1歳1ヶ月の双子と5歳3歳の姉妹がいて、双子の寝かしつけについてお聞きします。 ほぼ母乳できており、赤ちゃんの頃から母乳あげれば寝るという形でした。 昼寝は姉もいるので、どこかに出かけた帰り車内で寝てしまうのです。そして、批判はあると思いますが、降ろすとグズるので、車内の温度調節をし、家の窓を開け、マメに見に行きながら、車内に寝せておくのが習慣になっていました。 1時間以上寝ています。 あとは、おんぶでも寝ます。 手抜き育児がたたり、車内か母乳かおんぶでしか寝ない生活です。 そして、ここ2ヶ月くらい、夜泣きが増え、夜中の添い乳を一人3~4回しています。さらに、一回の添い乳10分じゃ寝入らず、2、3回吸ってやっと寝るのです。それでも、二人とも寝ないときもあり、パパがドライブに連れてった方が楽だ、と夜中ドライブに行くことも、週1回くらいあります。あまり良くないとは思うのですが。 母乳は昼1回と夜間です。寝る前にフォローアップを足しています。食も細い方なので断乳したいわけではないのですが、夜泣きに疲れてきました。 姉達もいるので、泣き叫ばしておく訳にもいかず、パパの帰りも遅く、いまの方法以外でどのように寝かしつけていけばいいのか、アドバイスいただきたいです。 手抜き育児をしてきた末の事とは承知しています。しかし、日中3人みて、夜の手伝いもパパは休日しかいないので、手抜きしていくしか自分がもちませんでした。 双子のお母さん方、ぜひよろしくお願いします。

  • 小学生の下に小さな双子ちゃんがいる方は…?

    現在1年生の息子がおり、2年生になる頃双子が生まれます。 これからは双子のお世話も忙しくなり、息子にかまう時間も限られてくると思いますが、 でも、出来るだけ学校の行事などには参加したいと思っています。 出産の時だけは母が数ヶ月着てくれる予定ですが、両方の実家が遠方ですので、その後の手伝いなどは頼めません。 もちろん、親戚も近くにはおりません。 主人は土日は休みの仕事ですが、平日めったな事では休みを取れません。 幸い学校までは徒歩10分弱ぐらいですので、行くことは出来ると思うのですが、 歩けないうちはベビーカーか抱くか…ですよね。校内にベビーカーはやはりまずいですよね…。 タイヤを拭くなどすれば、OKでしょうか? エレベーターもありませんし、階段などは一人では無理ですが、作品展など他の父兄と一緒になる事も少なく、 先生にお願いするのも気が引けますし… 参観日なども一人が泣いても、自分ひとりでは階段が下りられませんから、 退席するにも他のご父兄にご迷惑をかけちゃうんじゃないかと… 双子ちゃんのお母様や、周りにそういう方がいらっしゃる方など、どのように工夫されてるか、 また、そういうのは遠慮した方が…など、いろんな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう