• ベストアンサー

やたらと比べてしまう事を直したい!!!(双子)

以前よりはだいぶマシになってきたとは思うのですが、双子の妹と自分の特に体型の違いについて気になってしまう事が多いです。 幼い頃は双子の妹より自分の方がだいぶぽっちゃり していて、それがかなりのコンプレックスでした。 成人してからも一時期だいぶ自分の方が太めだった時があり、その時はそればかりが気になってしまいましたが、現在は大体同じくらいの体型ではないかと思います。   妹がよく運動したりしているとまた私よりだいぶ痩せてしまうのかなと思ってしまったり、妹がご飯をあまり食べていないとそう思ったり、逆にお菓子を食べていると少し安心したりします。 ちょっと馬鹿みたいな事とは思うのですが^-^; 気にしすぎてしまってこの考え方をやめられれば だいぶ楽になると思うのに、と考え思い切って 質問してみました。 何か考え方を変えるいい方法があればちょっとしたことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 逆に双子だからといって自分の中で中身について比べる事はほとんどなく、それぞれ違うのがあたりまえだろうと思えるのですが、何故か体型についてはやたらと気になって比べてしまう事が多いです・・・ 自分の性格は自覚している所で、少し神経質な所と、 完璧主義に近い所がある気がします; 現在うつ病で1年ほど通院して薬を飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEIRA
回答No.5

双子の典型的な考え方ですね。 私の周りにも、何組かいましたが見ていると面白いですよ。 一組は、姉の方が開放的、妹は閉鎖的。 姉は大胆不敵な性格をしていたので10代で海外に。 妹は、海外が嫌いだからと言って日本にずっとおりました。 彼女たち曰く、お互いに理解する事はとても難しいといっておりました。 しかし、そういいながらもいざ何かあったときの団結心は、とても強いように見受けましたが。。。 逆に、普段はとても仲がいいけれど、間にお互いの異性のパートナーが加わってしまった場合、決裂してしまったりと色々です。 また、双子でも異性の双子だと、意外と譲り合ってますよね。 これは私の見解ですが、心理的に同性同士ということが無意識に働き、しかしその反面自分の分身だから、そんなことを思っては??などと自分で自然に沸き起こる嫉妬心などの感情を抑えているのではないでしょうか?? 私自身、兄弟が降りませんので何ともいえないのですが。。。 しかし、貴方がもってるこの感情は、いたってノーマルな感情だと思いますよ。 ですから、あとは自分も彼女も自分たちの分身ではあるけれど、 一人の人間として認める事ができたら、楽ではないでしょうか?? 他人の事でさえ気に掛かるこの世の中、自分の分身ならなおさらの事、気に掛かると思いますよ!!(笑) 

ch70
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の考えていることがいたって普通の感情 なのかと思うと少し安心しました! 自分の事も妹の事も一人の人間として認める 事で考え方も変わるし自分自身だいぶ楽な感情に なれるだろうと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

私が思うにあまり気にしないというかむしろ妹さんのことを自慢していいとおもいます。もしあなたが、妹さんがもっともっとあなたよりも太っていて100キロくらいの人だったら? あなたの妹さんは、ふとってますね、とかブサいですよ、とか 言われて嫌じゃないですか? 双子だから確かに、複雑ってのはありますが、でも、すてきな妹さんなんだったらそれはそれでいいとおもいます。あんまり変な妹さんだったらあなたもまた別のストレスがあるとおもいますから・・・ それに、あなたにはあなたにしかない魅力があるんだとおもいます(だから、自分だって負けてないっていう気持ちがあるから、そういう負けたくないっていう感情として出てくるんだと思いますから)だから、あまり気にしないで、あなたはあなたの生き方を追求してほしいとおもいますよ!頑張ってくださいね!

ch70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹のことを自慢するというのはすごく 前向きな感じでいいと思いました。^0^ 自分だけの生き方を追求できるといいです!

• tr4
回答No.3

例えば、妹さんが、ご自身よりもブサな容姿になられると、 安心する、というお話だと思いますが、 そうなると、また、再度 挑んでこられるのでは?という不安感が生まれると思うんです。 妹に勝った!→もっとスタイルよくなった→負けるもんか→勝った!→ 不安感→。。。 つまり際限なく、続く戦いだと思うんです。 それを、見極めるのも切るのも、続けるのも、戦い続けるのも 何を選ぶか?その意識選択はご自身にあるのだと、思います。 妹さんの問題以外でも、外部に因って 動かされてるのではないか、と思います。 ですので、自分自身を安定させることが先決であり これからの重要課題ではないかと、思います。

ch70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹が不細工?な容姿になってほしいとまでは 思わないのですが・・・自分はそれに近い事を思って いるたんだと考えるとやっぱり何だかなあ^-^;; と思いました・・・。 もっと自分自身安定して物事を前向きに考えれるといいです。

回答No.2

妹さんはあなた以上に気にしているのではないでしょうか

ch70
質問者

お礼

確かに妹がこのことを知っていたら 気になってしまうと思います;;; やっぱり自分の考え方を もう少し変えれたらいいのですが・・・

回答No.1

立ち位置を交換してみることです。 何をバカなことを、と思われるでしょうが 双子は、立ち位置によっておのおの体型や肌の色や 性格が微妙に違ってくるのです。 あなたはきっと、いつも左にいるのでしょうね? もし違っていたら、これ以上読まないで下さい。私の 早とちりでした。もしも合っていたら、立ち位置を交換 してみてください。ふたりの体型が均一になってきます。 ふたり並んで立つ時には、真正面を向いているのではなく お互いを意識して、やや内側を向いていることと思います。 この、ふたり対照的な体のねじれが、それぞれの体型を決めるのです。 つねにやや右にねじれているあなたは、比較的色白で ぽっちゃり型、クヨクヨ長く考えるタイプです。 もうひとりの、つねに左にねじれている姉妹は、比較的 健康色、細身で、ちょっと怒りやすい。 なぜそうなるかという原理は、長くなるので省きますが つまりあなたの右ねじれの体をなおせば、太りやすさと クヨクヨ考えすぎることから脱出できるというわけです。 座ったとき、右足を上にして組んではいけません。体が 右ねじれになります。体のねじれを早く直すために、 全身運動をしましょう。

ch70
質問者

お礼

回答ありがとうございます 立ち位置を変えてみるという考え方や体のねじれなどは自分で考えているだけではなかなか出てこない 発想です! くよくよ考えすぎる所が確かにあるのでそこは 直したいと思っています。 また運動は好きなので全身運動やりたいと思います。! ちょうど今、水泳をよくしているので続けたいです。 妹はスカッシュを何日前からかしているようです。