• ベストアンサー

やたらと比べてしまう事を直したい!!!(双子)

以前よりはだいぶマシになってきたとは思うのですが、双子の妹と自分の特に体型の違いについて気になってしまう事が多いです。 幼い頃は双子の妹より自分の方がだいぶぽっちゃり していて、それがかなりのコンプレックスでした。 成人してからも一時期だいぶ自分の方が太めだった時があり、その時はそればかりが気になってしまいましたが、現在は大体同じくらいの体型ではないかと思います。   妹がよく運動したりしているとまた私よりだいぶ痩せてしまうのかなと思ってしまったり、妹がご飯をあまり食べていないとそう思ったり、逆にお菓子を食べていると少し安心したりします。 ちょっと馬鹿みたいな事とは思うのですが^-^; 気にしすぎてしまってこの考え方をやめられれば だいぶ楽になると思うのに、と考え思い切って 質問してみました。 何か考え方を変えるいい方法があればちょっとしたことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 逆に双子だからといって自分の中で中身について比べる事はほとんどなく、それぞれ違うのがあたりまえだろうと思えるのですが、何故か体型についてはやたらと気になって比べてしまう事が多いです・・・ 自分の性格は自覚している所で、少し神経質な所と、 完璧主義に近い所がある気がします; 現在うつ病で1年ほど通院して薬を飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.5

双子の典型的な考え方ですね。 私の周りにも、何組かいましたが見ていると面白いですよ。 一組は、姉の方が開放的、妹は閉鎖的。 姉は大胆不敵な性格をしていたので10代で海外に。 妹は、海外が嫌いだからと言って日本にずっとおりました。 彼女たち曰く、お互いに理解する事はとても難しいといっておりました。 しかし、そういいながらもいざ何かあったときの団結心は、とても強いように見受けましたが。。。 逆に、普段はとても仲がいいけれど、間にお互いの異性のパートナーが加わってしまった場合、決裂してしまったりと色々です。 また、双子でも異性の双子だと、意外と譲り合ってますよね。 これは私の見解ですが、心理的に同性同士ということが無意識に働き、しかしその反面自分の分身だから、そんなことを思っては??などと自分で自然に沸き起こる嫉妬心などの感情を抑えているのではないでしょうか?? 私自身、兄弟が降りませんので何ともいえないのですが。。。 しかし、貴方がもってるこの感情は、いたってノーマルな感情だと思いますよ。 ですから、あとは自分も彼女も自分たちの分身ではあるけれど、 一人の人間として認める事ができたら、楽ではないでしょうか?? 他人の事でさえ気に掛かるこの世の中、自分の分身ならなおさらの事、気に掛かると思いますよ!!(笑) 

ch70
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の考えていることがいたって普通の感情 なのかと思うと少し安心しました! 自分の事も妹の事も一人の人間として認める 事で考え方も変わるし自分自身だいぶ楽な感情に なれるだろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私が思うにあまり気にしないというかむしろ妹さんのことを自慢していいとおもいます。もしあなたが、妹さんがもっともっとあなたよりも太っていて100キロくらいの人だったら? あなたの妹さんは、ふとってますね、とかブサいですよ、とか 言われて嫌じゃないですか? 双子だから確かに、複雑ってのはありますが、でも、すてきな妹さんなんだったらそれはそれでいいとおもいます。あんまり変な妹さんだったらあなたもまた別のストレスがあるとおもいますから・・・ それに、あなたにはあなたにしかない魅力があるんだとおもいます(だから、自分だって負けてないっていう気持ちがあるから、そういう負けたくないっていう感情として出てくるんだと思いますから)だから、あまり気にしないで、あなたはあなたの生き方を追求してほしいとおもいますよ!頑張ってくださいね!

ch70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹のことを自慢するというのはすごく 前向きな感じでいいと思いました。^0^ 自分だけの生き方を追求できるといいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.3

例えば、妹さんが、ご自身よりもブサな容姿になられると、 安心する、というお話だと思いますが、 そうなると、また、再度 挑んでこられるのでは?という不安感が生まれると思うんです。 妹に勝った!→もっとスタイルよくなった→負けるもんか→勝った!→ 不安感→。。。 つまり際限なく、続く戦いだと思うんです。 それを、見極めるのも切るのも、続けるのも、戦い続けるのも 何を選ぶか?その意識選択はご自身にあるのだと、思います。 妹さんの問題以外でも、外部に因って 動かされてるのではないか、と思います。 ですので、自分自身を安定させることが先決であり これからの重要課題ではないかと、思います。

ch70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹が不細工?な容姿になってほしいとまでは 思わないのですが・・・自分はそれに近い事を思って いるたんだと考えるとやっぱり何だかなあ^-^;; と思いました・・・。 もっと自分自身安定して物事を前向きに考えれるといいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

妹さんはあなた以上に気にしているのではないでしょうか

ch70
質問者

お礼

確かに妹がこのことを知っていたら 気になってしまうと思います;;; やっぱり自分の考え方を もう少し変えれたらいいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

立ち位置を交換してみることです。 何をバカなことを、と思われるでしょうが 双子は、立ち位置によっておのおの体型や肌の色や 性格が微妙に違ってくるのです。 あなたはきっと、いつも左にいるのでしょうね? もし違っていたら、これ以上読まないで下さい。私の 早とちりでした。もしも合っていたら、立ち位置を交換 してみてください。ふたりの体型が均一になってきます。 ふたり並んで立つ時には、真正面を向いているのではなく お互いを意識して、やや内側を向いていることと思います。 この、ふたり対照的な体のねじれが、それぞれの体型を決めるのです。 つねにやや右にねじれているあなたは、比較的色白で ぽっちゃり型、クヨクヨ長く考えるタイプです。 もうひとりの、つねに左にねじれている姉妹は、比較的 健康色、細身で、ちょっと怒りやすい。 なぜそうなるかという原理は、長くなるので省きますが つまりあなたの右ねじれの体をなおせば、太りやすさと クヨクヨ考えすぎることから脱出できるというわけです。 座ったとき、右足を上にして組んではいけません。体が 右ねじれになります。体のねじれを早く直すために、 全身運動をしましょう。

ch70
質問者

お礼

回答ありがとうございます 立ち位置を変えてみるという考え方や体のねじれなどは自分で考えているだけではなかなか出てこない 発想です! くよくよ考えすぎる所が確かにあるのでそこは 直したいと思っています。 また運動は好きなので全身運動やりたいと思います。! ちょうど今、水泳をよくしているので続けたいです。 妹はスカッシュを何日前からかしているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双子・・

    妹が昨年妊娠をしました。 驚いたのが、二卵性の双子だということ。。 うちの家系には、双子がなかったので 家族中ビックリしました。 よく双子は家系だって聞きますが本当なので しょうか? 私も双子を授かるって確立が出てくるのでしょうか? 今現在、2歳の男の子がいます。 そろそろ二人目をって考えているのですが 双子だったら経済的にも困難なので不安です。 でも授かってしまったら、おろす事はしたくないので 二人目をつくるのが恐いです。。

  • 双子についてちょっとした疑問です。

    今日たまたまお昼休みにふと頭に浮かんだ疑問なのですが双子の姉妹がいるとします。その姉妹が大きくなり子供を産みます。そうした場合その産まれた子供が大きくなった時(1.2歳ぐらい)母親の隣に双子の妹かお姉さんを座らせた場合子供ってどんな反応しめすのかなぁって疑問に思いました。もちろん同じ髪型、体型の場合ですが。。。それと双子の男性と女性がそれぞれ結婚して子供を産むと産んだ子供は同じなんですかね~。これも疑問です。

  • 母が双子

    私の母が双子の姉ですが、私はひとりっ子です。 妹の方は一卵性双生児女(ギリシャ人)の双子がいます。 私に関係ない夢を見ます。 一卵性双生児が赤ちゃんだった夢を自分に関係ない夢を観た事が(困惑)あります。 どうして自分に関係ないのに妹が母を持つ子どもがギリシャ人と日本人のハーフで、自分に関係ない夢をどうして見るのですか?何かギリシャ人の双子に問題があるのですか?

  • 双子でいるのがつらいです。

    双子でいるのがつらいです。私と姉は一卵性双生児の姉妹です。外見は全てにおいて瓜二つで、逆に似ていない部分なんて無いのかもしれません。 しかしそれが非常に大きなコンプレックスになっています。失礼かもしれませんが、本心から双子で生まれて良かったなんて思ったことはありません。 「似ている」「そっくり」なんて言われると、おおげさ過ぎるのかもしれませんが、私個人の人格を否定されたような気持ちになってしまうのです。 常に姉を比較対象としている自分がいます。姉は成績優秀で人間関係も上手くいっており、趣味や将来の目標までもあります。それなのに私は友達はいませんし成績も最悪です。趣味もありません。それに将来の目標すら無いのです。 それが自分自身の問題であることは分かっています。それなのに、つい姉と比べてしまうのです。 どうして自分はダメなんだろうと・・・。 ここ最近は毎日が無気力です。充実している姉を見るたびにこのような自分に苛立ってしまいます。そして姉を妬んでいる自分がいます。 これからどうしたら良いのか分かりません。

  • 双子の性格について(どっちが甘えん坊?)

    私は女の子の双子の母ですが、ある日、男の子の双子の孫をもつ方とお話ししたところ、妹(弟)のほうが甘えん坊だということがわかりました。 双子なので、姉、妹といっても出生時間は数分しか違わないので、それが性格に影響するとは考えにくいのですが、そういうことはあるのでしょうか? 双子のうち甘えん坊だと思えるほうは姉(兄)、妹(弟)のどちらであるか教えてください! また、その子が甘えん坊だとわかるエピソードも添えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私の子はまだ三か月ですが、妹は一人でぼーっとしている時でも姉が抱っこされるのを見ると泣き出し、姉をだっこしている私を口をへの字に曲げてじーっと見ています。 (姉は妹が抱っこされていようが全く気にしません) 皆様の回答をお待ちしています。

  • 皆さん顔にコンプレックスはありますか?

    そのコンプレックスどうやって気にならなくなりましたか? コンプレックスを好きになる方法ありますか? 私はいわゆる完璧主義で、顔も完璧でないと気がすまず、細かいところまで気になってしまいます。 それが、自分の努力では変えられない部分だとしたら、どうしますか? 意見下さい。

  • 双子ちゃん?

    初めて妊娠した者ですが、本日検診に行って来ました。 現在7w4dです。 超音波検査した所、双子のような感じで映ってました。 先週は無かったので、 先生も 「あら、もう一つ映ってるね、でもまだはっきりわからないから来週もう一度見てみよう」 との事でした。 心拍の確認は出来たのですが 興奮しすぎて心拍が一つなのか二つなのか 聞きそびれてしまいました。 来週まで待てばいいだけなのですが 気になって気になって仕方ありません。 よろしければご覧頂いて、ご意見お聞かせ願えればと 思います。 よろしくお願い致します。

  • 双子が別々の保育園に通う事をどう思いますか?

    双子(男・男)2歳が、今年の4月より片道30分の認可保育園に通っています。 最近2歳半を過ぎ、体重も増え、活発になる二人をベビーカーに乗せて(乗らない時もあります)送迎する事がとてもきつくなってきました。 また、大通りを通るため万一の交通事故がとても心配です。 来年4月から、自宅から一番近い保育園へ転園ができるように希望を出していますが、倍率などを見ると2人同時の転園は無理な状況です。 2人同時でなく「1人でも可」とすると、もしかしたら可能性があるかなぁという感じです。 (それでも無理かもしれませんが) うちは1人が病弱なため、そっちだけでも近所の保育園に移れると 急な呼び出しの時の対応が楽かなと思ってます。 あと、二人を片道30分の保育園に連れて行くのは大変でも、一人だったらなんとかなる気がします。 一人だけ近所の保育園に通った場合、親の負担は軽くなるように思いますが、 せっかく仲の良い双子を親の都合で引き離すのはやっぱり可哀そうでしょうか。 双子は同じ園がいいと思いますか? 別々の園でも慣れれば大丈夫だと思いますか? 現在、送迎は夫と協力してなんとかやってます。 祖父母に援助は頼めません。 とても悩んでいます。 アドバイスをいただけると有難いです。

  • 双子の妹に会いました。

    こんにちわ。 初めて質問をします。 私の家は両親が早いうちに離婚をし、私は父親に引き取られ、妹は母親に引き取られました。 妹と母親の名前は知っていましたが、顔は全く記憶にありません。 今は父が再婚をしたので、母親と5歳下の弟の4人家族で生活をしています。 母親と弟は血は繋がってませんが、すごく仲良しです。 (もちろん怒られもするし、喧嘩もしますが・・。) 今年、私は大学に入りました。 5月の半ばの事です。 大学構内を移動中、人にぶつかり「すみません。」と言った相手の顔を見て、 ビックリしました。私の顔に瓜二つだったからです。 お互い呆然としつつ、念の為名前を確認した後、似過ぎてて大爆笑しました。(笑) 生まれてお互いの顔も知らないまま生きてたのに、会った瞬間双子の片割れだと 本能的に分かってしまったのが不思議でした。 今では一緒に育った双子の様に仲良くなっています。 しかし、最近父親に対して後ろめたい気がしています。 妹と父親は会っていないのに、偶然とは言え私達は会って仲良くしている。 これって許されるのかな、と。 再婚をして、家族仲良くやって行ける様に心を砕いて来てくれた父親を裏切るような気がして・・。 妹も同じような事を思っているようです。 妹と会ってる事を父親に言ってもいいものでしょうか? 皆様の意見をお願いします。

  • 流産 双子妊娠

    現在24歳です。 1年半程前妊娠していましたが9wに 入り切迫流産からの蓄積流産してしまいました。 その時の彼とゎ別れて今ゎ 別の彼の子供を妊娠しています。 双子ちゃんで13wになった所です。 1度流産した事ゎ彼も知っているのですが 彼ゎおろしてほしいと言っています。 流産して双子を中絶したとして また妊娠できる可能性ゎあるのでしょーか? ですが私ゎ産みたいと思っています。 つわりもひどいし、体調もよくありません。 だけど双子ちゃんが私のお腹に居て 元気に育って居てくれるのゎ事実。 今回の妊娠ゎ私自身うれしいんです。 前回の妊娠でゎ実感する事が なかった事だからなのかゎ かわらないですが双子ちゃんに 逢いたいんです。 不安もあります、未婚で 双子ちゃんを出産し育てて いこうとしてる考えゎ甘いのでしょか?