双子の居るご家庭での生活について考える

このQ&Aのポイント
  • 双子の居るご家庭で生活する際には、車を持たなくても何とかやっていけるか不安があります。
  • 現在車を持っていないため、家族でのアクティブな行動をする際には公共交通機関を利用する必要があります。
  • 4歳の子供一人でも電車に乗せて出かけるのはかなり疲れますが、双子が生まれたらさらに大変になると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子の居るご家庭

現在、もう少しで4歳になる男の子が一人。そして新たに二卵性の双子を妊娠中です。 まだまだ初期の段階なのですが、生まれてからの事をやっぱりいろいろ考えています。 住んでいる所は都内です。 そんなに所得が多いほうでは無いです。 現在車を持っていません。持てる余裕はありません。 4歳の子はまだまだ甘えん坊です。 そんな中、双子が生まれたら車無しでも何とかやっていけるのでしょうか? 結構家族でアクティブに行動するのですが、やはり4歳の子一人でも電車に乗せて出かけると、回りに気を使ってるからか相当疲れます。 これからその子は、多少なりとも落ち着いてくるとは言え、まだまだ幼児です。これからプラス二人…。。。 車無しでも子供3人やっていけるでしょうか?ってやらなきゃいけないんでしょうが…。 なんか変な質問になってしまいました。スイマセン。分かります?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.1

双子の質問にはよく答えさせてもらっていますが、私は現在小3の二卵性双子のママです。三人は大変でしょうね。二人でも大変だったので・・・私も車はありますが、一人の時は乗りません。怖くて子供が生まれて一度も運転していません。双子用のベビーカーか、前に一人抱っこ後ろに一人おんぶなどして、暮らしていました。少し大きくなったら自転車でどこまでも乗せていきました。でも、それは普段の生活で、やはり、車がないときついと思います。病院に雨の日につれて行ったり、双子はやはり、小さく生まれる可能性が高いので、幼稚園までは、体も弱い方で夜中に病院に連れて行くのもよくありました。遊びに行くのも車があった方が、疲れて寝てしまう事が多いし、三人だと辛いかも?でも、4歳もはなれているのなら、生まれる頃は5歳くらいでしょうか?あまり手はかからなくなってきますよ。特に下に双子が生まれたら、最初は、焼きもちやいたりするかもしれませんが、きっと子供なりにママの姿を見てしっかりしてくると思います。友達にも上がいて双子を産んだ子が、何人かいますが、おむつをもってきたりして、お手伝いしてくれるそうですよ!大丈夫やれますよ!子供は日に日に成長していくんですから、ママも、双子によってもっと成長して強いママになれると思います。車は中古で安いのでいいので、持っている方が何かといいと思います。そうじゃないと、思うように動けなくなって、家ばかりでストレスがたまりますよ!子供のためにも、その方がいいと思います。これから色々なんでも二人分で、出費も増えると思います。市の方に相談されると、無料でチャイルドシートを貸してくれるところもあるので、調べてみたらいいと思います。洋服なんかも、リサイクルショップやなんかを利用して・・・お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さい(^^)パパにもしっかりと子育てを手伝ってもらって下さいね!

springmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前の質問にも答えていただいたkokiyukiさんですよね?毎回参考になります。 夜中の救急の病院…、雨の日…、全然考えてませんでした。 ある程度大きくなったら上の子は一人自転車に乗ってもらって、双子はママチャリの前後とかは考えてましたが、雨の日の事なんて考えてませんでした。まだまだ甘いですね。。。 一人でも救急の病院とか、タクシー拾ったりで結構大変なのに、 <双子はやはり、小さく生まれる可能性が高いので、幼稚園までは、体も弱い方で夜中に病院に連れて行くのもよくありました。 この言葉かなり参考になりました。 都内にこのまま住むのも厳しいと思うので、引越し、車検討、旦那様と相談したいと思います。 ありがとうございました。