レッドツェッペリン『天国への階段』のDonF#を押さえる方法

このQ&Aのポイント
  • レッドツェッペリンの『天国への階段』のアコギ部分でのイントロ部分の2小節の3拍目のD(onF#)を押さえる方法について教えてください。
  • 私は、1弦2フレット、2弦2フレット、3弦2フレットを人差し指で押さえて、中指で2弦3フレットを押さえて、薬指で4弦4フレットを押さえていますが、スムーズに音が出ないことがあります。
  • 他の部分はスムーズに弾けるのですが、『天国への階段』のイントロ部分の3拍目のD(onF#)の押さえ方がうまくいかない場合があります。他にスムーズな押さえ方があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッドツェッペリン 天国への階段のDonF#

レッドツェッペリン 『天国への階段』のアコギ部分だけをいまさらのように練習しています。 その『天国への階段』でのイントロ部分の2小節の3拍目のD(onF#)を皆様どのように押さえているのでしょう? Dのコードを押さえたままF#の部分を小指で押さえているのでしょうか? それとも,別の押さえ方をしてるのでしょうか? 私は,1弦2フレット,2弦2フレット,3弦2フレットを人差し指で押さえて,中指で2弦3フレットを押さえて,薬指で4弦4フレットを押さえて練習していますが,慣れないせいか,スムーズに音がでる時と,音が『プチ,プチ』となってしまうことがあり,何かスムーズに美しく聞こえるような押さえ方があれば,ぜひ教えていただきたいのです。 その他の部分はスムーズに弾けるので問題ないのですが……。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です。 今、参考になるビデオがないか、YouTubeを探したら、少年が弾いてるビデオがありました。 指使いがわかりやすいです。 アコギの部分です。 http://www.youtube.com/watch?v=TMQQOxIZNQ4&feature=related 彼は、時々押さえきれないのか、4弦4フレットは、薬指と、小指の両方で押さえているようです。

7020028
質問者

お礼

ありがとうございました。YouTubeにはこういう動画もあるのですね。 この少年が誰か知りませんが,パート1,2,3とほとんど完璧に『天国への階段』を弾きこなしているのに驚きました。 そして,この動画はいいですね。たいへんたいへん参考になりました。 その他の『天国への階段』の動画も参考になるものがありました。 ジミーペイジ自身が弾いているものもあって感動しました。 久米宏の番組でのアコギバージョン『天国への階段』いいですね。超感動ものです。 とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的には、質問者さんと同じです。 ただ、私は、4弦2フレットも人差し指で押さえてます。 というのは、D(onF#)の前、C(onG)の最後の部分が、 人差し指で1~4弦の5フレットを押さえ、小指で1弦の8フレットを押さえているからです。 そのまま、人差し指を2フレットまでスライドさせるので4弦2フレットも押さえたままです。 もしかすると、人差し指を無駄に動かしているのではないですか。

7020028
質問者

お礼

No.2の方の動画を見ていましたので,おっしゃる意味がよく理解できました。なるほどなーと感心しました。 動画でのジミーペイジも同じように弾いていました。 ありがとうございました。 おさえ方も分かりお陰で練習に打ち込めます。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 天国の階段について。

    どのスコアブックかわかりませんが(ツェッペリンのどれかのスコアブックです)、 「天国への階段」の52ページの3小節目(ギターソロのちょっと前)の拍が 3.5拍になっているような気がするんですが。。 わざとずらしているのか、4拍であってるんでしょうか?? 演奏がずれているんでしょうか? スコアではちゃんと4分の4拍子にはなっています。 そこのせいで裏が表になってしまいます。 あと同じ部分で、音符の上にタイ記号のようなものがあるのは何なんでしょう…。 無知ですいません^^;

  • 天国への階段

    ツェッペリンの天国への階段の弾き方が書かれているようなサイトはありますでしょうか?(アコギなので、最初のアルペジオの部分です)

  • 天国の階段へのギターソロ

    今レッドツェッペリンの天国への階段のギターソロを練習しています ギターソロの最後の 1弦-----20-17----20-17----20-17----20-17--- 2弦--17-------17-------17-------17-------17 繰り返しのフレーズの所が弾けないんです。 色んな動画をみると1・2弦の17Fは人差し指で常に抑えて、薬指で20Fをプリングしているんですけど 20Fプリングの後の1弦17Fのミュート、2弦17F→1弦20Fの時の2弦17Fのミュートの仕方がまったくわかりません。 これはどのようにミュートしたらいいのでしょうか?

  • アコギ初心者ですm(_ _)m

    今ゎ長渕剛さんの夏祭りを練習しています。 ですが、イントロですごく困っています。 4弦2フレット4フレット5フレット4フレットのあとの、DとEmのハンマリングのタイミングが全くわかりません。 動画を見てもサッパリです。 分かる方教えて下さいm(_ _)m

  • ギター初心者です

    ギター(アコギ)に憧れている14歳の男子です。 キレイな音がなかなか出せないし 指が早く動かないし 1つの指で全部の弦をおさえるのができないし 全然演奏できません(*;ω人) とくにBm(1フレットを全部 3フレット234弦をおさえる)のが 全然できません! 本読んだりして勉強はしてるのですが。。。、 練習あるのみだとはわかってるんですが。。 アドバイスお願いします!

  • LUNKHEADの「夏の匂い」のベースフレーズ

    ベース初心者です。 LUNKHEADというバンドの「夏の匂い」という曲のイントロのベース部分 の始めの3音が耳コピしようとしてもできません。ボーカルの「夏の匂いがした~」のあとの ベース部分です。自分なりに聞き取れたのは、4弦1フレット→4弦1フレット→2弦3フレット→3弦3フレットかなと思ったのですが、実際の曲を聞くと違うように聞こえてしまいます。 わかる方いらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸いです。

  • 指弾きについて質問です

    レッドツェッペリンの天国の階段とか練習になりますか? あと何か指弾きで良い練習になる曲ありませんか?

  • アコギでの スケールの練習について

    アコギでの スケールの練習 をしたいのですが、 初歩的な質問で申し訳ないのですが ずばり スケールの練習って どのようにする物なのでしょうか? ただひたすら ドレミファソラシドみたいな事を 延々と 引き続ければ良いのでしょうか? そうだとしたら それぞれの弦の フレットの音の位置を覚えるには 良いかもとは感じます。 総ての弦の フレットの 音の位置を覚える事は やっぱりギターを弾く上では当然なのでしょうか? 色々な弦やフレットを 使って違った弾き方をした方が良いのでしょうか? 下手ながら ハーモニカの探り吹きみたいな 自分で音をさぐって弾く 弾き方の方が 良い感じになります。 楽譜を見ながら 自由に弾きたいのですが、 7~10フレットでしか 楽譜を見ながら 弾けません ピアノのバイエルの初期みたいに、 押さえるフレットを 移動せずに弾くやり方です。 スケールの練習では 使用する弦 フレットは自分で決めるのでしょうか? 初めは Cメジャースケールを 色々な弾き方で 繰り返すと言う方法を取るべきでしょうか? そもそも スケールの練習の 効果とは何なのでしょうか? 好き放題 書いてしまいましたが、先輩方 ご回答よろしくお願いします。

  • エレキギターのコードについて

    アコギ歴半年の初心者です。 いきなりの質問ですが、この画像は何指で何弦を押さえているのでしょうか?? 音的にはDのコードで間違いないはずなんですが、(ピアノで音合わせ済み)明らかにDのコードの押さえ方ではないように見えます。 10フレット目を人差し指で押さえ、 11フレット目の3弦を中指で押さえ、 12フレット目の4弦を小指、5弦を薬指 で押させたのがDコードのはずなんですが… ↑間違ってたらごめんなさい! ギターの先輩方、分かる方回答お願いします!!

  • レッドツェッペリンの天国への階段

    ちょっと前のドラマでレッドツェッペリンの天国への階段を挿入歌に使用していたドラマがありましたが,良い曲だったのでCD(レッドツェッペリン(4))を買ったんですが,対訳がついてませんでした。天国への階段という曲は前向きな曲なのか,はたまたその逆なのかどうも分かりません。どなたか知りませんか?

専門家に質問してみよう