レッドツェッペリン『天国への階段』のDonF#を押さえる方法

このQ&Aのポイント
  • レッドツェッペリンの『天国への階段』のアコギ部分でのイントロ部分の2小節の3拍目のD(onF#)を押さえる方法について教えてください。
  • 私は、1弦2フレット、2弦2フレット、3弦2フレットを人差し指で押さえて、中指で2弦3フレットを押さえて、薬指で4弦4フレットを押さえていますが、スムーズに音が出ないことがあります。
  • 他の部分はスムーズに弾けるのですが、『天国への階段』のイントロ部分の3拍目のD(onF#)の押さえ方がうまくいかない場合があります。他にスムーズな押さえ方があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッドツェッペリン 天国への階段のDonF#

レッドツェッペリン 『天国への階段』のアコギ部分だけをいまさらのように練習しています。 その『天国への階段』でのイントロ部分の2小節の3拍目のD(onF#)を皆様どのように押さえているのでしょう? Dのコードを押さえたままF#の部分を小指で押さえているのでしょうか? それとも,別の押さえ方をしてるのでしょうか? 私は,1弦2フレット,2弦2フレット,3弦2フレットを人差し指で押さえて,中指で2弦3フレットを押さえて,薬指で4弦4フレットを押さえて練習していますが,慣れないせいか,スムーズに音がでる時と,音が『プチ,プチ』となってしまうことがあり,何かスムーズに美しく聞こえるような押さえ方があれば,ぜひ教えていただきたいのです。 その他の部分はスムーズに弾けるので問題ないのですが……。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です。 今、参考になるビデオがないか、YouTubeを探したら、少年が弾いてるビデオがありました。 指使いがわかりやすいです。 アコギの部分です。 http://www.youtube.com/watch?v=TMQQOxIZNQ4&feature=related 彼は、時々押さえきれないのか、4弦4フレットは、薬指と、小指の両方で押さえているようです。

7020028
質問者

お礼

ありがとうございました。YouTubeにはこういう動画もあるのですね。 この少年が誰か知りませんが,パート1,2,3とほとんど完璧に『天国への階段』を弾きこなしているのに驚きました。 そして,この動画はいいですね。たいへんたいへん参考になりました。 その他の『天国への階段』の動画も参考になるものがありました。 ジミーペイジ自身が弾いているものもあって感動しました。 久米宏の番組でのアコギバージョン『天国への階段』いいですね。超感動ものです。 とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的には、質問者さんと同じです。 ただ、私は、4弦2フレットも人差し指で押さえてます。 というのは、D(onF#)の前、C(onG)の最後の部分が、 人差し指で1~4弦の5フレットを押さえ、小指で1弦の8フレットを押さえているからです。 そのまま、人差し指を2フレットまでスライドさせるので4弦2フレットも押さえたままです。 もしかすると、人差し指を無駄に動かしているのではないですか。

7020028
質問者

お礼

No.2の方の動画を見ていましたので,おっしゃる意味がよく理解できました。なるほどなーと感心しました。 動画でのジミーペイジも同じように弾いていました。 ありがとうございました。 おさえ方も分かりお陰で練習に打ち込めます。感謝いたします。