• ベストアンサー

officeが開けない

ウィルスセキュリティーゼロをインストールしたのですがoffice(word,excel)ファイルが開けなくなりました。閉じようとするとNOMALに上書きしますかと出ます。色々調べてNOMALを削除したり、officeの再インストールをしたりしましたがダメでした。ウィルスセキュリティーゼロのインストールの前にシマンテックの製品をアンインストールしたのも関係あるのでしょうか?非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

アンインストール、再起動、再インストールは試しましたか? トラブルの原因がセキュリティ対策ソフトとわかっている場合は、セキュリティ対策ソフトのアンインストール、再起動、再インストール、再起動も試してみては? ソフトのインストール、前後を変えたら正常になる場合もあります。 最近のソフトは2000/XPの場合アドミ権限でログインしてインストールやアンインストールをする必要があるものが増えてきました。 ファイアーウォール offi*eのソフトがバージョンアップでネット接続するため、セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールでoffi*eというアプリケーションを許可しておくのかも。 タスクバーでアイコンを右クリック「設定とお知らせ」左「不正侵入を防ぐ」右「設定」上「アプリケーション」下「追加」

hironaka06
質問者

お礼

office、セキュリティーのアンインストール、再起動、再インストールはしましたがダメでした。タスクバーでアイコンを右クリック「設定とお知らせ」左「不正侵入を防ぐ」右「設定」上「アプリケーション」下「追加」しましたがだめでした。

その他の回答 (4)

• dion0622
回答No.5

調べてください 気分が悪いので・・・・・ http://ds21.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~pc-sos/cgi-bin/database/Q_A9.cgi?bun2=0

hironaka06
質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ありません。 解決しました。 方法は前に使用していたウィルスソフトを検索して手動で削除できるだけ削除したあと、word excelをコントロールパネルで全て削除し、word excelをインストールしました。 たったそれだけですが直りました。 みなさんありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.4

NOMALに上書きしますか、ですか。メールのoutlook2003も起動しないとか。 簡単に解決するなら、データをバックアップしてから、リカバリが一番です。 ウイルスセキュリティが原因なのかわかりません。

hironaka06
質問者

お礼

たぶんoutlook2003も起動しないと思いますが別のソフトを使用しているのでわからないです。

• dion0622
回答No.3

原因は2つ考えられます (1)Internet Explorerの危弱性の要因です (2)ウイルスソフトのファイアウオールの問題です  ONにするかNOにするかで全く違ってきます 参考URLは過去に扱われた膨大な記録が記載されています ファイアウオ-ルの問題も取り上げられています http://isl.educ.fukushima-u.ac.jp/~shinoda/net-docs/enduser-security-old.shtml

hironaka06
質問者

お礼

ファイアウオ-ルを完全に解放にしてもダメでした。http://isl.educ.fukushima-u.ac.jp/~shinoda/net-docs/enduser-securit...​で調べてみます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>ウィルスセキュリティーゼロのインストールの前にシマンテックの製品をアンインストールしたのも関係あるのでしょうか? これは当然の処置ですから、問題ないと思います。 複数のアンチウィルスソフトがインストールされると干渉しあって不具合の原因になります。 ウィルスセキュリティゼロは、それでなくても色々不具合を発生させているソフトです。このサイトでも信頼性に疑問を抱かせる症状を起こしているようで、様々な不具合についての質問があります。 それと、症状は、シマンテック製品が完全にアンインストールされていないところへ、ウィルスセキュリティゼロがインストールされたことによる可能性もあるのではないかなとも思えます。 まず、ウィルスセキュリティをアンインストールされても同じでしょうか?次のような削除ツールもあるようですが。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953 その状態で、[Symantec]を検索して全て削除のうえ、ウィルスセキュリティを再インストールしてみるのですかね。