• ベストアンサー

再インストールについて疑問いっぱい

初心者で基本的な質問ですみません。 OSはWin98を98SEにバージョンアップしたものです。 そしてOFFICE95をOFFICE97にアップグレードしたものを使っています。 発端はExcelが突然開かなくなったことからです。 Excelを再インストールをする時は、元のExcelをアンインストールしてからするのですか? 私はそのままでやれば、元のファイルに上書きされるのだろうと思って、アンインストールせずにやりました。 結果はダメでした。 で、OFFICE95の再インストールとOFFICE97へのアップグレード、これでもダメだったので、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でOFFICE97を削除しました。 すると何故か、Excel,Word,PowerPointは正常に戻り、Accessが開かなくなりました。正確な知識がないのに色々間違ったことをやってしまったようです。 現在、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で一覧表が見れますが、そこにはMSOfficeはありません。しかし、上でも言ったようにExcel,Word,PowerPointは働きます。アクセスも働くようにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょう? 次に、OFFICE関連のファイルはC:\MSOffice\Officeにあると思っていたのですが、C:Program Files\Microsoft Office\Officeの方にも全く同じファイルがあるようです。コレって重複してるんだから、一方を削除してもいいんでしょうか? 何がどのようになっているのかよく分かりません。どのようにしたらスッキリと回復するでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 すみません。よく読んでいませんでした。OFFICE97はアップグレード版ですね。  そうすると、OFFICE95をインストールした後、97をインストールするのみですね。  それで、「Excelを再インストールをする時は、元のExcelをアンインストールしてからするのですか?私はそのままでやれば、元のファイルに上書きされるのだろうと思って、アンインストールせずにやりました。 結果はダメでした。」 ということですが、それで正解だと思います。アップグレード版なのだから、0123gokudoさんは間違っていません。  ただ、そういう症状だと何か特有の設定方法があるのかもしれません。それで、それらしきページをマイクロソフトのHPで見つけたので、下記サイトを参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;162134&spid=2507&sid=312
0123gokudo
質問者

お礼

セットアップ先が違っていました。 C:\Program Files\Microsoft Office ではなく、 C:\MSOfficeにOffice関連のファイルがインストールされていました。何故こちらの方にインストールされていたのか理由は分かりません。(^_^;) で、C:\MSOfficeの方に全てを再インストールしました。重複したファイルは削除しますと表示されていたので、上書きと同じようなものなので安心しました。 結果はExcel,Word,PowerPoint,Accessの全てが以前のように働くようになりました (^。^) 参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;162134...ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.1

 まずは、OFFICEの95も97も「アプリケーションの追加と削除」から削除してください。そのあと、OFFICE97のみをインストールしてください。そうしないと、2つインストールしたことになります。上書きはされません。

0123gokudo
質問者

補足

OFFICEの95も97も「アプリケーションの追加と削除」の一覧表からなくなったんですが・・、それでもOffice97のExcel,Word,PowerPointが働くんで、何が何だか分からなくなっているんです。Excel,Wordは元からデスクトップに置いていたショートカットのアイコンをクリックして開きます。 それからOffice97はアップグレード版なので、Office95の製品版がインストール済みでないとアップグレードできないのですが・・・。困りました。

関連するQ&A

  • Office2003と2000両方インストールしたとき

    現在使っているPCにOffice2003が標準で入っています。PowerpointとAccessの勉強をしたくてOffice2000Premiamを追加でインストールしたところ、既存のWord,Excelファイルは2000で開かれます。(先に2003を立ち上げてからファイルを開いて使っています。)また、Outlookは2000で、2003はエラーになり開かなくなりました。Word,Excel,Outlookは2003で、PowerPoint、Accessは200で使いたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • アンインストールできません

    office2000をインストールした後、ショートカットを作成してwordを起動したら、”アプリケーションをインストールしてください”のメッセージが・・・分からなくなったのでoffice2000アンインストールしようと思ったのですが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でアンインストールできません。どのような対処法があるのでしょうか。

  • アプリケーションの削除

    マイクロソフトオフィス2000をインストールしました。容量節約のため、ワードとエクセル以外は削除したいです。コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」のとこに行くと、「オフィス2000」での登録はあるのですが、その中の個々のアプリケーションの登録が見当たらないので、ワードとエクセルだけを残しての削除が出来ずにいます。どうすればいいでしょうか?

  • office2000がインストールできない

    今日、office2000をコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールをして再びCD-ROMを入れインストールしたところ プログラム開始エラー 「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL:222は見つかりません。」と表示されたり、 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください。」と表示され、『Microsoft Office 2000へようこそ』の画面が出てこずインストールできません。如何してしまったのでしょうか?

  • EXCELファイルを開こうとするとインストーラーが

    宜しくお願いいたします。 Vaio VPCJ2 Win7 HomePremiun SP1 64bitに、 office 2010 Essentials(Microsoft Office Home and Business 2010) がもともと入っていたのですが、 最近ムービーメーカー2012をダウンロードして入れたところ、結局立ち上がらず、エラーが出たので、 色々削除する方法で削除したのですが、(システムの復元などもしました) なぜかその後、エクセル等officeのファイル(excel、word、powerpoint)を開こうとすると、インストーラーが始まり、エクセルやWordが開きます。 現状は、 コントロールパネルから削除しました。 何度かCDから再インストールしましたが同じ現象が出ます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • office2010から2013にアップグレード

    Office Proffesional 2010を使っている者ですが、office2013にアップグレードしたいと思っています。 office2010と2013は共存できるようですが、ワード・エクセル等はoffice2013のみで差し支えありません。 そうなるとoffice2010はアンインストールすることになると思うのですが、outlook2010を削除すると送信箱、受信箱等のデータまでなくなってしまう恐れがあるという話を聞いたため、outlook2010のみ残そうと思っています。 コントロールパネルからOffice Proffesional 2010を削除するとoutlook2010まで削除されてしまうと思うのですが、どうすればそれだけ残すことができますか? よろしくお願いいたします。

  • Office2010, 2016, 2021が共存

    Windows10のパソコンを使用しています。 最初Office2010が入っていたようですが、Office2016もインストールしました。しかしPowerpointは2010しか起動されません。つまり*.pptxというファイルをクリックしても立ち上がるのはPowerpoint2010ですし、スタートで「Powerpoint」といれても、Powerpoint2010しか見れません。エクスプローラの「プログラムから開く」で見ても、Powerpoint2010しか起動できません。しかしなぜかExcel, Wordは2010も2016も起動できます。 Powerpoint2010では古くなってきたので、このたびamazonでPowerpoint2021を購入してダウンロードしました。インストールも終了しました。再起動もしました。しかし、Powerpoin2021, Excel2021, Word2021のどれも起動できません。コントロールパネル上ではOffice2010, 2016, 2021のすべてが見れます。 Powerpoint2021の起動方法をお教えください。

  • officeのインストールとoutlookのエラーメッセージ

    私は、windowsXP HomeEditionを使用していて、買ったときにofficeを入れました。けれど、その時入れたのがPowerPointとAccessが入っていなかったので、新たにoffice2000(←これしかなかったので)をインストールしました。そしたら、欲しいのはPowerPoint、Accessだけだったのですが、当たり前な事にWord、Excel、Outlook全て入ってしまい今までのoutlookが開かなくなってしまったのです。それで、一度office2000ProをアンインストールしてOutlookを開くと今度はメールの送受信はできるのですが、開くたびに「Documents and setting ~ は有効なOfficeアドインではありません」と出てきてしまいます。 長くなってしまいましたが、PowerPointとAccessだけを入れることは可能でしょうか?それから、outlookのメッセージはどうすれば出なくなるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • Officeアップグレード後・・・

    先程 Office Personal Edition 2003 から Office Standard 2007 にアップグレードしました。 アップグレードした後に PowerPoint2007 が追加されていました。 アップグレードしただけですがこの場合 PowerPointは正常に動くのでしょうか Office Personal Edition 2003 Word 2003 / Excel 2003 / Outlook 2003 (HomeStyle+) Office Standard 2007 アップグレード Word 2007 / Ecael 2007 / Outlook 2007 / PowerPoint 2007 (with input Method Editior 2007)

  • MSOfficeのアップグレードについて

    この優待版アップグレードって MS office 2003 Personal Editionに使えますか? 私はWord,Excel,Powerpointが使えれば満足なのですが・・・。 Word,Excelしか入っていないMS office 2003 Personal Editionに使って、 PowerPointも使えるようになりますか? また、office2003のサポートが終了しても 2003をPCに入れて2010にアップグレードってできますか? よろしくお願いします。