• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Officeをアンインストールするとファイルはどうなるの?

  • 質問No.4081098
  • 閲覧数4063
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
Office2003を使っているのですが、最近Office200のパワーポイントが手に入ったのでインストールしたいと思っています。
いろいろ調べた結果、
新バージョンをまずアンインストールしてからが安全ということでそうしようと思っているのですが、
アンインストールしたら、たまっているワードやエクセルなどのファイルはどうなってしまうのでしょうか?

パソコンに詳しくないので説明がうまくできませんが、
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

ANo.6 です。
> また質問なのですが、
> カスタムインストールの際、
> 1)2000のパワポのインストール先は2003のフォルダと同じで
> いいのでしょうか?

現在 2003 がインストールされている
C:\Program Files\Microsoft Office
でOKです。(デフォルト)
私の場合は、マイクロソフトが 2003 関連は OFFICE11 というフォルダに、 2002 関連は Office10 というフォルダにちゃんとインストールしてくれています。

> 2)「Officeツール」「コンバータおよびフィルタ」もチェックを
> はずすのでしょうか?

私の場合、Office2002(XP) Pro. で「ワード」、「エクセル」、「アクセス」、[IME」だけのチェックをはずした状態でインストールしたと記憶しています。

上記の「4つ」をはずしておけば残りは自分のほしい物にチェックを入れればマイクロソフトがちゃんとやってくれると思いますが・・・。
(上の2行は「自信あり」ではありません。)
識者の方の補足に期待しましょう。 スミマセン!
お礼コメント
noname#83621
再び回答ありがとうございます。
インストール先の問題はdacchan_oの回答で解決しました。
あとはチェックの問題ですね。
もう一度質問をたててみようと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時:2008/06/08 14:25

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (278/538)

Office200→Office2000の事ですよね?
使用してる2003は、Word、Excel、Outlook、のPersonal Edition
なのですよね?
だとしたら、#6さんの言われる通りアンインストールの必要はいりませんよ。カスタムインストールすれば良いはずです。
ファイルの件は、他の回答者様の言われる様に、
通常のアンインストール コントロールパネル→プログラムの追加と削除
から、実行すれば、残りますよ・・・
お礼コメント
noname#83621
回答ありがとうございます。状況は仰るとおりです。
#6さんへのお礼でも書いた質問なのですが、
カスタムインストールの際、
1)2000のパワポのインストール先は2003のフォルダと同じでいいのでしょうか?
2)「Officeツール」「コンバータおよびフィルタ」もチェックをはずすのでしょうか?
投稿日時:2008/06/07 16:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 100% (1/1)

ファイルがどうなるかの答にはなっていませんが・・・。

> 最近Office200のパワーポイントが手に入ったのでインストールしたいと思っています。

入手された Office200? のバージョンがわからないのですが、もし今使っている Office2003 がパーソナルでパワーポイントがないので、旧バージョンだがパワーポイントも使えるようにしたいということであれば、パワーポイントだけ選択インストール出来ます。
(Office2003 Personal はそのまま使えます、私はそうしています。)
お礼コメント
noname#83621
回答ありがとうございます。Office2000でした。
状況は仰るとおりです。
また質問なのですが、
カスタムインストールの際、
1)2000のパワポのインストール先は2003のフォルダと同じでいいのでしょうか?
2)「Officeツール」「コンバータおよびフィルタ」もチェックをはずすのでしょうか?
投稿日時:2008/06/07 16:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

・Office2003をアンインストールしただけではそれまでに作成したデータ類は消えずに残ります。
・しかしここにOffice2000をインストールし、更にOffice2003をインストールすると設定ファイルやフォルダー構成が変わる可能性があります。

・結果として質問者さんが期待する「なにもしなくてももとのファイルを使うことができる」かについては保証の限りではありませんがデータ類が使える状態で引き継がれるとは思います。(設定の変更やデータ類のフォルダー変更等は必要になるかも知れません)

・しかし一番安全なのは、予め重要なデータ類はCD-R等にバックアップしておくのが望ましいですね。
お礼コメント
noname#83621
回答ありがとうございます。
とりあえずバックアップはとったので他の方の回答も参考にしながらやってみようと思います。
投稿日時:2008/06/07 16:37
  • 回答No.4
>新バージョンをまずアンインストールしてからが安全ということでそうしようと思っているのですが・・・
安全と言う言葉の使い方が分かりかねます
Office97 → Office2000 → OfficeXP → Office2003 → Office2007 
特に問題ありません
もちろん飛び越しもです
ただしOffice97以前はかなり構造が違うのでアンインストールでも良いでしょう
OfFice2007のWordやExcleの拡張子は今までと異なるので.docや.xlsの互換モードを意識して作ってください
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/848oxmlconv/oxmlconv.html

>アンインストールしたら、たまっているワードやエクセルなどのファイルはどうなってしまうのでしょうか?
通常は消えません
明示的にOfficeソフトの格納されているフォルダ直下に作っていると消えます
お礼コメント
noname#83621
回答ありがとうございます。
インストールは旧バージョン→新バージョンが鉄則と生半可な知識を得たので、その意味で安全という言葉を使ってしまいました。
Office2003(パワポなし)にOffice2000のパワポをインストールしようとしているので、
他の方の回答も参考にしながらやってみようと思います。
投稿日時:2008/06/07 16:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (179/691)

>>アンインストールしたら、たまっているワードやエクセルなどのファイルはどうなってしまうのでしょうか?

理想は、安全な場所へ移動させてください。xls等のご自身で作ったファイルのみを移動してください。
Office2003は、C:\Program Filesに入っていますので、D:があれば、そこに”Office2003ファイル”と言うフォルダーを作ってコピーしてください。

もしこの説明で分からない場合、Office200をインストールする安全策は、アンインストール後のフォルダ削除もする必要がありますので、大切なデータがあるのであれば、詳しい方に依頼するのがいいと思います。
例えば、ヤマダ電機の場合、そのような操作を一万円ぐらいからやってくれるサービスもあったような記憶があります。ご近所の電気店等で確認してください。
お礼コメント
noname#83621
回答ありがとうございます。
とりあえずバックアップはとったので他の方の回答も参考にしながらやってみようと思います。
投稿日時:2008/06/07 16:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (265/1031)

 基本的にデータは残ります。 Officeソフトが無いのでそれで読めないだけですが互換性のあるソフトやファイルをサポートしているソフトで見ることができます。
 
お礼コメント
noname#83621
ということは再び2003をインストールしたら、
なにもしなくてももとのファイルを使うことができると考えて大丈夫ですか?
回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/06/07 01:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (715/1958)

WordやExcelがそのパソコンに存在しない間だけ「使用不可」になるだけですよ。
お礼コメント
noname#83621
ということは再び2003をインストールしたら、
なにもしなくてももとのファイルを使うことができると考えて大丈夫ですか?
回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/06/07 01:08