• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システムリソースの値

私のPC(WinMe)のシステムリソースというのを調べてみたら(現在まだ進行中?) 『システムリソース・Userリソース』共に残り15% 『GDIリソース』残り68% となっています。今まだ徐々に値は微妙に変動しています。 いつになったら終わるのだ?? この値ってどうなんでしょうか? ちなみにメモリ128のPCです。 よろしくお願いします。

noname#3557
noname#3557

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数89
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私の場合は、MeからXpにアップグレード(後にXpをクリーンインストール)するときにメモリを128MBから256MBに増やしました。最低限256MBは必要ですね。  今現在は、メモリ512MBで使用しておりますのでメモリ関係のトラブル等は出ておりません、快適に使用しています。  Xpではリソースの問題は有りませんが、アップを考えますか?  Windows XPの動作要件 はCPU300MHz以上 メモリ128MB以上ですが、この2倍で最低限ということだと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mura6993さん、再度回答ありがとうございます。 メモリを増設した際の快適さ、私も実感したいです。 参考情報をありがとうございます。 参考にさせていただきますね!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#5746
noname#5746

こんにちは♪ akkochantさんのパソコンがどのようなものかわかりませんが、MEはメーカー製のパソコンだと特に システムリソースが消費されますよね。 私もリソースのことをまだ良く知らなかった時には0%までなってしまうことがたびたびありましたから。 リソース確保に役立つページと解説のページ紹介しますのでNO.1の方のと合わせて役立ててください。 http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html http://nacelle.cug.net/performance/02002.html http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index191.htm http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/win/sysresource00.html ここのサイトにある、PERFORMANCEと CLEAN のページもお役に立つのではないかと思います。 http://www1.linkclub.or.jp/~otemoyan/kazu/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは♪ 回答をありがとうございます。 いろいろと参考になるサイトを紹介してくださって感謝します。 がんばって勉強してみます。 それにしてもMeはそんな欠点があったなんて。。。0%というのもなかなかすごいですね。。 また混乱したとき、よろしくご教示お願いします。

  • 回答No.3

 WinMEですか、私もリソース不足によるフリーズ悩まされました。  PCを使っている限りリソースは減少します残り15%では 再起動しなくてはだめですね。ところで、起動時のシステムリソースはどれくらいですか?少なければ対策をとりましょう。(♯1 ♯2の回答を参照)   私は、いろいろやったけどけっきょくOSをMeからXpにかえました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 起動時はシステム、User共に35%、GDIは77%程度です。 OSがMeというのがいけないかも知れないですね。 とにかく、参考意見をありがとうございました。

質問者からの補足

mura6993さん、補足ですみません。 OSをMeからXpに変えたということですが、Xpでメモリは256以上あったほうがいいと聞きました。mura6993さんのPCのメモリはどうですか?

  • 回答No.2
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)

>いつになったら終わるのだ?? 終わりません、というより現在のシステムリソースを表示しているだけなので表示を終わらせればいいことですよ。 ただ、残り15%というのは少ないですね。 もし何かソフトを立ち上げている状態でなければ、非常に少ないです。 他の方もおっしゃっているように常駐ソフトを外しましょう。 教えて!gooで「常駐ソフト」で検索してみましょう。 山のように対処法が出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 表示を終わらせればよいのですね。 起動時はシステム、User共にだいたい35%、GDIは77%程度でした。 ソフトは立ち上げてはおらず、ネットやワードなど、同時進行の仕事が数個あっただけですが。 たぶん常駐ソフトもいけないと思います。 使いもしないのに、インストールだけしてあるソフトが結構ありましたので。 できるだけアンインストールしてみました。 情報をありがとうございました!

  • 回答No.1

システムリソース15%でしょうか? システムリソースはUserリソースとGDIリソースの少ない方と一致します。 なお、Userリソースが15%しかないと、いつかフリーズするか、動作が遅くなります。 終わらせる方法はWindowsを再起動することです。 ちなみにメモリを増やしてもシステムリソースは変わりません。 以下の参考サイトを参照して、起動時のシステムリソースを増やしてなるべく減らない使い方をするか、定期的な再起動しかないでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 >終わらせる方法はWindowsを再起動することです。 なるほど、それでたびたびフリーズしては再起動というパターンが常だったのかと、逆に理解できました。 起動時はシステム、User共に35%、GDIは77%程度です。 参考情報をありがとうございました。