• ベストアンサー

システムリソースって何ですか?

ノートパソコンでウィンドウズMeです。 リソースメーターを見たら、 システムリソース:残り51% Userリソース:残り51% GDIリソース:残り89% と出ています。 これは何でしょうか? 最近、PCを使っていて、ウィンドウを たくさん開くとすぐに固まってしまいます。 何か関係があるのでしょうか? 画像をたくさん保存していますが、 何か関係ありますか? リソースの理想は何%なんでしょうか? 参考になるHPなどありましたら教えてください。 パソコン超初心者です。 できるだけ解りやすくお願いします。

noname#16869
noname#16869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.4

システムリソースというのは、Windowsの中核部分を構成するUSERモジュール、GDIモジュールが内部的に利用できるデータ領域の残りの容量ということです。  リソースは、アプリケーションを起動し、ウィンドウを開いたり、ファイルを読み込んだり、グラフィックス命令を実行すると、徐々に消費されます。したがって、ウィンドウをたくさん開くと、利用できるデータ領域が狭まり、「固まってしまう」という現象が起きます。  また、リソースメーターでは、USER、GDI のデータ領域のうち、少ない方の残容量をパーセントで表わすので、誤解しないようにしてください。  「リソースの理想は何%なんでしょうか?」ということですが、起動時に80%台後半は確保したいですね。  ただ、リソースについてはアップさせることが出来ます。そのためには、いろいろ設定しなければいけませんが、そのことも併せてHPを紹介しておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/resource.html
  • Hageoyadi
回答No.2
  • shy00
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html をお読みください。 σ(^_^)の思う、理想!?のリソース数は80%はほしいかな~ ウィンドウを開けば開くほど、リソースは喰いますので あまり多く開かないように注意しましょう!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html