• 締切済み

琴によるヒーリング・ミュージック

琴の独演奏によるヒーリング・ミュージックっぽいCDがありましたら教えてください。 沢井忠夫さんのCDを購入しましたが、現代音楽っぽいところが少しヘビィで疲れます。 よくある日本の童謡、ナツメロを演奏したものもイマイチだし、尺八とのデュエットも好きになれません。 琴独特の音色を大切に生かした、繊細な音楽を探しています。

  • bodhi
  • お礼率88% (24/27)

みんなの回答

回答No.2

私の好きなCDをお勧めしたいと思います。 みやざきみえこさんの 琴アンビエント・ショパン です。 その他にもたくさん作品があるので、ぜひ聴いてみて下さい。 ちなみに 私の好きなところは 癒された~ って思える 雰囲気です。

bodhi
質問者

お礼

ありがとうございます。Amazonでの検索で見つけました。ぜひ聴いてみたいと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

八木美知依さんはいかがでしょうか。 若干、前衛的な面もありますが。 ↓で試聴可能です。 http://www.radio-zipangu.com/label/zip-0019/index.html http://amazon.jp/exec/obidos/ASIN/B000BBU260 過去に完全独奏盤も出てます。 http://homepage3.nifty.com/TAKEDA/disk/9906-4.html http://astore.amazon.co.jp/sihaonorewosi-22/detail/B00000G4SY

bodhi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 八木美知依さん、試聴しました。 残念ながら求めている音楽とはちょっと違う印象でした。 ENOのAMBIENT MUSIC #3のB面の曲のような、 KLAUS SCHULZEのPICTURE MUSICのような、 インド音楽のラーガのようなイメージの曲を探しています。

関連するQ&A

  • 琴や和楽器のCD

    こんばんは。いつもお世話になります。 あと2週間くらいで結婚式をあげます。 BGMに悩んでいるので、力を貸してください。 和にこだわった式にしたいと思っているのですが、BGMで和となるとなかなか無くて困っています。東儀秀樹さんや女子十二楽坊もいいのですが、私のイメージにあるのは、よくうどん屋さんとか甘味どころ、お土産やさん(私の中のイメージです)などのお店に流れているBGMで、 クラシックや洋楽、JPOPを琴や和楽器で演奏している曲がいいなぁと思っています。あれってなんていうCDに入っているのでしょうか? ヒーリングやイージーリスニングとかいうジャンル?? ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 隣人の犬と、窓開けての琴+尺八の音色に困ってます。

    隣人の犬と、窓開けての琴+尺八の音色に困ってます。 まず、犬の状況なのですが、 住宅地の戸建の家を借り、引っ越して、3ヶ月になります。 慎重に慎重を重ね、曜日、時間を変え下見し、閑静な住宅街に引っ越してきたと 喜んでおりました。 ですが、隣の犬が早朝から吼え、非常にうるさく、しかも吼えさせるままなのです。 一時間以上続きます。 下見のときは、時間が違ったので気づきませんでした、 そして、15時半辺りから、また吠え出し、どうやら餌か散歩の催促で吼えるようです これも、一時間以上続きます。 うるさくなり、散々吼えた後に、やっと散歩に連れて行く、 犬がその家のリーダーになっている完全にしつけのできていない犬です。 散歩後は、犬を家に入れるようでかなり静かになります。 1ヶ月ぐらい我慢しましたが、休日の早朝に鳴かれ、一時間以上放置なのでたまらなく 「休日の朝なので、静かにして頂きたい」と御願いに行きました。 それからは、朝は外に出さず、かなり静かになりました。 その後は、夕方の散歩に行くときに柵越しにお話しするようになり、 獣医に相談してる事、老犬だということ、本人達も困っているということを聞いていました。 獣医によると、歳だからしょうがないのかなぁとの事。 しつけ教室とか、行く気配もありません。 でも、一時間以上放置するのはどうなんでしょう? 最近、また朝吠え出しました。前とは違って朝に外に出してます。 会話して、ちょっと打ち解けたから軽く思っているのか、 うるさいのはどちらかというと、言ってくる私のほうとご主人は思っているような気もします。 それと、もうひとつ。 ご趣味の琴、尺八の音色が22時まで続きます。 琴は奥様、尺八はご主人。 散歩時の柵越しの会話で、趣味だということは聞いていて、最初は高尚な趣味だな程度でしたが、 「22時までと決めている」とお聞きしたときに、「いや、それはちょっと遅くないか?」と 一瞬止まってしまいましたが、愛想笑いしてしまいました。 寒く雨戸を閉めているときには気付きませんでしたが、最近みたいに気温が高くなってきたら 窓を開けっ放しで演奏をし始めまして、こちらも日本家屋ですので窓を開けているので、 音が直で入ってきます。 ていうか、22時まで、しかも窓開けて演奏って、どんだけ無神経なんだろう。 犬もうるさいの放っておくし、非常識この上ない!!! 落ち着く時間が、22時以降なので、寝不足必須です・・・・。 でも、長い間お住まいされている方なのに、向こうからしたら、後から来た、 3ヶ月くらいしか住んでない独身若造に言われるのはどうなんだろう。 ご家族は、あまり気にしない家族のようです。 朝は犬に起こされ、昼間は窓を開けて尺八または琴の音、15時半辺りからまた犬が吠え出し、18時辺りからまた窓を開けて尺八または琴の音が22時まで続く日もあります。 要望は、 ・犬がうるさくなる前に、散歩と餌やり。 ・楽器の演奏は20時まで。(常識の時間って私は19時だと思ってます。) ・防音室作るか、熱くても窓閉めて雨戸も閉めて欲しい。 再度、御願いをしたいと思うのですが、相談するのは、組長でしょうか?それとも自治会長?でしょうか? 直接なら、手紙で要望提出がいいでしょうか?or 直接交渉? 22時までって、常識的にどうなんでしょうか? 引越ししてきた独身若造と、生活基盤が出来上がっている隣人とどう付き合えばいいのかご意見がございましたら、ご助言を御願い致します。

  • 東方のわかりませんか?

    2年くらい前、ネットで 東方の音楽を尺八とか琴(?)とか日本の古楽器で その道のえらい人が5、6人集まって演奏しているのを見たことがあります あれ、なにかご存知ないですか? 曲名とか、演目とか

  • DTMで雅楽の音色を使いたい

    和風な音楽の作曲に興味があります。 色々な和楽器の音色を使ってみたいのですが 今使っているSD-20という音源には三味線、琴、尺八、篳篥、太鼓 しかありません。 雅楽の楽器、例えば竜笛、鼓、笙などの音色が収録されている音源 はありますか?検索してみたのですがなかなか見つかりません。 そういう音源が無いのなら他に方法はありますか?

  • 邦楽について・合奏で尺八ばかり優遇されるのは何故?

    尺八というのは 1.息を吹き込むスピードによって音の質が大きく変わる→音の質を維持したまま音量を変えられない 2.基本、音の立ち上がりにラグがあり、またその際擦れるような独特な雑音が漏れる→細かい旋律を奏でられないなど小回りが利かない 3.音は多くの倍音を含み、それゆえ他の楽器が生む倍音の響きを吸収してしまう →他の楽器の持ち味を壊す このような性質から、旋律を奏でるのに不向きだと思われます。 しかしながら、明治以降、三曲をはじめ合奏において笛といえば必ずといっていいほど尺八が使われます。 同じ笛なら竜笛や篠笛、神楽笛などのほうが、小回りが利き、音も透き通っていて、琴や三味線と合わせるにしても繊細なもの同士でよいと思うのですが。 また、尺八にとっても、間を表現するのに向いていて、また雑音の多い構造であるのに、他の楽器に遠慮するために尺八独特の間や味を殺した演奏をするのが「よい演奏者」とされる現状は良くないのではないでしょうか。 個人的に、特に三曲において、江戸期のように胡弓の復活を望みます。 尺八は独奏でしか活きない楽器だと思う。あの有名な春の海についても、篠笛や胡弓のほうが合っていた、と思います。

  • 日本の伝統音楽

    お琴や尺八など日本の伝統楽器の音を堪能できるCDをご存知の方、お勧めのものを教えて下さい。 先日、帰国する外国人の友人(中国人)に何か良い日本の伝統音楽はないかと聞かれました。 試聴可能なウェブサイトもあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • この曲名を教えて下さい!

    曲名を知りたいので 教えて下さいm( )m よろしくお願いしますm( )m あるお店で かかっていた曲なのですが、 弦楽器の琴(筝←この字かもしれません)でお正月によくかかっている曲です。 タン、タタタタタタタン、 タン、タタタタタタタン、 タタァ~~~~と始まります。(・・・・最初の所が有名だと思います) という琴の音色だけなのですが、 かなり有名だと思います。 小学校とかの教科書にも載っていたと思います。 これだけしか、ヒントがありませんが CDが欲しいです。 曲名を知っている方がいらしたら 教えて下さいm( )m よろしくお願いしますm( )m あと、有名な曲ばかり集めた 琴の演奏CDも知っていたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm( )m  

  • 歌の無い音楽。『希望』&『お勧め』

    お早う御座います。 「100均」などでは、よく「ヒット曲」の楽器演奏やオルゴールの音色だけの、 「歌の無い★★」のCDが売られています。 そこで、他にも 「こんな、歌の無いメロディ集があるよ」 と言ったモノが有りましたら、お勧め下さいませ。 また、 『サザンの【エロティカ・セブン】を、フルオーケストラ演奏で聴いてみたい』 とか、 『チャゲ・アスの【万里の河】を、尺八演奏で聴いてみたい』 とか、 『さだまさしさんの【関白宣言】を、トランペット演奏で聴いてみたい』 とか言った、一風変わった「アイディア・リクエスト」も歓迎致します。

  • CDの名前を教えてください

    音楽CDを購入したいので、タイトルなどを教えてください。 放送内容はホームページから検索した結果、以下の内容で間違いないようなのです 1「月の光」ドビュッシ一作曲、山屋清・編曲(尺八アンサンブル)尺八ゾリステン 2「バレエ音楽“くるみ割り人形"から“あし笛の踊り"」チャイコフスキー作曲、山屋清・ 編曲(尺八アンサンブル)尺八ゾリステン 3「ワシントン広場の夜はふけて」ボブ・ゴールドスタイン作曲(演奏)ヴイレッジ・ストンパース 4「ムーンライト・ソナタ」グレン・ミラー作曲(演奏)グレン・ミラー・オーケストラ 5「ムーンライト・セレナーデ」グレン・ミラー作曲(演奏)尺八ゾリスデン・ミーツ・原 信夫とシャープス・アンド・フラッツ 6「イン・ザ・ムード」ジョー・ガーランド作曲(演奏)尺八ゾリスデン・ミーツ・原信夫 とシャープス・アンド・フラッツ 7「サマータイム」ガーシュウィン作曲(演奏)パンボーナ 8「HAMA」三橋貴風・作曲(尺八) 先日 ラジオで耳にした尺八を使ったクラシックなんですが、すごく素敵だなぁ と思い インターネットで調べてみたんですが、どうも目当ての商品を特定できません。 音楽にお詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • オリビアを聴きながら

    杏里さんの曲でオリビアを聴きながらという曲がありますよね? 存在するのかわかりませんが オリビアを聴きながらをどなたかバイオリンで演奏されているCDはありますでしょうか? ヒーリング系の音楽でありそうな感じはするのですが・・・

専門家に質問してみよう