• ベストアンサー
  • 困ってます

ゆらぎ、α波を出す音楽はクラシックしかないの?

胎教にアルファ波の出る音楽がよいと聞きました。 主にクラシックでモーツァルトが一番良いとされているそうですが、モーツァルトはあまり好きではなく気が進みません。 そもそもそういったゆらぎを持った音楽の定義って何なんでしょう? 人間がオーケストラに使われるような楽器を使って演奏している音楽なら何でもいいんでしょうか? 個人的には映画音楽とか、ドラマ、アニメのサントラ系のCDや、ピアノのヒーリング系のCDとかが好きなんですけど、それでもいいんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6979
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)

ゆらぎはよく知らないので、α波について。 α波は音楽から出るものではなく、人間の脳から出るものです。 リラックスしたときに出る脳波です。 なので、もしクラシックが嫌いだと嫌いな音楽を聞いてもリラックスしないので、α波は出ないです。 また好きな音楽でも、聞くと興奮する(踊りたくなるとか、ノリノリになるとか)とか感動するものはα波は出ません。例えばクラシックが好きでも、聴くと感動してしまう、というなら心が大きく揺れ動いている状態なのでα波は出ません。 まあ簡単に言えば、好きな音楽でなおかつリラックスできる、こういうものがα波を出すわけですね。何が好きで何でリラックスするかは人それぞれなので、自分が好きでリラックスできるものを聴けばいいと思いますよ。ロックでもテクノでもクラシックでもサントラでも、自分が好きでリラックスできさえすればみんなα波ミュージックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きな曲ならいいという訳ではないんですね!私は好きな音楽だとついメロディを口ずさみたくなってしまいます・・・。それもいけないんでしょうか?? そもそもリラックスしてる状態ってどういう状態なんでしょう?・・・No1の方のいう眠くなってしまうような状態の事でしょうか?でも眠くなる曲って好きな曲って言えるのかなぁ・・・別に音楽聴いてなくても妊娠中は眠くて仕方ないし・・・(^^; 自分が今アルファ波出てる!とか分かればいいのに・・・ 有難うございました!

関連するQ&A

  •  クラシック曲の分類・整理の仕方について質問です。よろしくお願いします

     クラシック曲の分類・整理の仕方について質問です。よろしくお願いします。  私はクラシック音楽が好きでCDを100枚以上、持っています。最近、昔から持っていたCDや知人から借りたCDを全部自分のパソコンに取り込みました。ソフトはiTunesです。曲数にして1000曲近くあり、作曲家別だと一番多いのはモーツァルトで120曲くらいあります。それで、取り込んだのはいいのですが、クラシック体系を学んだことがないので分類・整理の仕方をどうすればいいのかで悩んでいます。  例えばモーツァルトのカテゴリの中で、それらを序曲・交響曲・協奏曲などの括りで括るのがよいのか、ヴァイオリン・ピアノなど楽器ごとに括るのがよいのか、Kで始まる3桁の作品番号のようなものでソートした方がよいのか、です。他にも良い方法があるかもしれません。いろいろ考えたのですが、一番わかりやすい方法をご存じの方がいらしたらお聞きしたいと思いました。  同じ曲でもCDによって交響曲の第一楽章から第四楽章まで揃っているものとその中の一曲だけ抜粋しているものがあったりします。またオーケストラ・指揮者・演奏者・演奏した年が違っていたりするのでそれを聴き比べたりもしたいと思っています。  クラシックに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 映画音楽をクラシックで演奏したい!

    パイレーツオブカリビアンのサウンドトラックをHe's A Pirateなど (それだけでもいいのですが)オーケストラ編成で演奏したいんです! できれば編成は大きい方がいいのですが、 そんなスコア、楽譜はどこで手に入りますか? パイレーツオブカリビアンに限らず、映画音楽などのクラシックバージョンの 楽譜の手に入れ方などでもいいので、わかる方教えてください!!o(≧∀≦)o

  • クラシックの定番中の定番と現代クラシックについて

    クラシックの曲って著作権が切れているせいか、いろんな演奏者たちと言うかフィル?って言うんでしょうか?で演奏されると思いますが、もちろん交響曲やピアノやいろいろありますが・・定番と言うとカラヤン?と言う指揮者のクラシックが一番有名で名前が通っている感じがするのですが実際はどのCDが原曲?に近かったりどのCD最も売れていたり、評価が高かったりするのでしょうか?素人に教えていただけないでしょうか?それと現代にも映画音楽以外にこのような正統的クラシックで世界的に高い評価を得ている作曲家はいるのでしょうか?大きなテーマ2つで質問してしまってすみません。(^^;;よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

癒される(アルファ波が出る)音楽には、「1/fゆらぎ」の力が隠されています。 話は飛びますが、例えば自然のそよ風は一定ではなく強くなったり弱くなったりとゆらぎますよね。それから身近なところで電車の揺れも心地よく感じたりしませんか?予想通りに変化することもあれば、期待に反した強弱を繰り返すこともある。このような状態を数値化して、スペクトルで表してみると「1/fゆらぎ」になっています。 この「1/fゆらぎ」が感じられる曲が最も多いジャンルがクラシックなので、胎教や音楽療法にはクラシックが使われることがよくあります。歌謡曲となると、この「1/fゆらぎ」の1の値が0.5~0.7の曲が多く、クラシックより刺激の強いゆらぎになります。ロックとなると数値は0.2~0.05となり、さらに刺激が強くなります。楽器の周波数などなどの特質上、リズムを取る楽器(バスドラムやベースなど)が入っている曲は「1/fゆらぎ」が感じられにくいです。専門的な話を持ち出してすみません・・ HI-Cさんは映画音楽、ドラマ、アニメのサントラ系、ピアノのヒーリング系がお好きとのことですが、その中ならたくさん胎教に良い曲があると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません! 皆さんのご意見を参考に今持っているCDの中から比較的落ち着いて聴ける音楽をまとめてCDを作ることにしました♪大変参考になりました!

  • 回答No.5
  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)

気が進まない音楽ではかえってイライラしてしまうこともありますが 真剣に聞かずにボリュームをしぼってたただただたれながす。 そんな使い方もあります。 モーツアルトを牛や植物に聞かせる農場主が一時話題になりました。 牛には理解できないのでしょうがなぜか乳の出がよくなったり 肉質がよくなったりするそうです。 植物の発育が良く品質が良くなったと不思議なことを言う人もいます。 1/fゆらぎが原因ではと研究されているそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、全然興味ない音楽でもエステサロンや病院で流れてるようなリラックス系の音楽はすっと耳に入ってくるような気がします。赤ちゃんの為に聞かなきゃ!と思って聞くより、そんな風にさり気なく流してみるのが良さそうですね! モーツァルトが牛や植物に効果があるなら私に効果がないというのはちょっと悔しい気もします・・・(^_^;)

  • 回答No.4
noname#38363
noname#38363

こういう本もあります 「ツキを呼ぶ魔法の音楽 絶対テンポ116」 (116のテンポで演奏された音楽はリラックスできるらしい) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/482841150X/blognitki-22/ref=nosim/ 人間(ほか動植物も含む)は、 高次の宇宙のリズムのようなものに 支配されているのかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL拝見いたしました! レビューでは評判すごくいいですね!興味沸きました!有難うございました!

  • 回答No.2

こんにちは^^ 以前テレビ番組を見ていたところ、宇多田ヒカルさんの特集をしていて“声”に対する調査をしていました。 彼女の歌声は、かなりの“ゆらぎ”効果があるそうです。 その番組では他にも、美空ひばりさんやドリカムの吉田美和さんの名前が上がっていましたが、宇多田ヒカルさんに圧倒的に軍配が上がっていました。 自分が一番聴きたい音楽を聞くのが、お子さんにとってもいいと思いますよ^^ 一般的に「1/fゆらぎ」というそうです。 URL貼っておきますね☆

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/1/f%E3%82%86%E3%82%89%E3%81%8E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!初めて知りました~ 参考URLに”万人から同じ効果を得られる1/fゆらぎ音楽の発見は、今後の研究課題といえる。”とありました。誰でもリラックスできる曲なんてないんですね。やっぱり自分に合うCDを自分で探すしかないんですね~。参考になりました!有難うございました!

  • 回答No.1

ジャンルにこだわることなく、好きな音楽を聴くことが大切だそうです。 私は、サンタナとかボサノバを聞くとリラックスして眠ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり好きだからといってノリノリの曲ではなく、眠ってしまうような曲がいいんでしょうね!そういう曲をチョイスして聴いてみようと思います。有難うございました!

関連するQ&A

  • 美しい映画音楽を探しています。

    20代後半男です。 最近ロックからクラシック(?)系統の音楽や映画音楽に目覚めました。 私は坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」や「鉄道員(ぽっぽや)」あと、SILKという題名のCDが好きです。 私のこの趣味系統で 美しくて繊細で、ゆっくりで、どこか切ない感じのするピアノの入った映画音楽をご存知の方教えてください。 ショパンやモーツァルト、ベートーベンなどはちょっと上品過ぎて個性も強く、趣味じゃあなかったです。 よろしくお願いします!!m(__)m

  • 映画音楽

    映画音楽のBGMだったりテーマ曲をオーケストラが演奏してることって多いと思うのですが、その映画音楽を専門に演奏する楽団ってあるんですか?

  • 夏にオススメのクラシック曲

    最近クラシックの曲を聴き始めたものです。 まだまだ聴いた曲の数は少ないものの、ブラームスやシベリウス、ストラヴィンスキーの交響曲あたりが今のところ好きです。 ただ、今の季節は夏。 蝉の声に交じってオーケストラを聴いていると、その重厚さに若干暑苦しい気がしないわけでもないような気がしてきました。 そこで質問したいのですが、夏にオススメのクラシック曲ってありますでしょうか? 今のところ交響曲ばかり聴いてますが、他のカテゴリーにあたるものでも構いません。 一応苦手なものを挙げておくと、モーツァルトはどうも甘ったるいというか、あまり好きになれません。 それから、バイオリンやピアノのソロもどうも高い音が響きすぎて好きではない気がします。やわらかい演奏のものを聴ければいいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラシックのポップス(ロック)のCD

    質問の仕方が難しいのですが、クラシック曲目をピアノ、もしくはオーケストラバージョンで演奏していて、 ポップス、もしくはロック調に編曲してあるCDをご存知の方いらっしゃいますか? SWEETBOX等の様に、歌が入っているものでも入っていないで演奏だけのものでも 構いません。

  • いい音楽を教えてください

    音楽界に疎いのですがいい音楽をさがしています。楽器物で人間が歌っているものはオペラ系以外苦手です。 重くて暗い曲がすきです。歌謡曲やロックやジャズは苦手。 今もって居るのはクラシック、サントラ、オペラ歌手、などを少し。エニグマやモーツァルトのレクイエム、川井憲次などです。もっといろんな曲をききたいのですが、どう探して良いのかわかりません。 たいへん偏った面倒な質問ですがお勧め曲がありましたら是非おしえてください。重くて暗い楽曲を…; 宜しくお願いします

  • 神々しい音楽!

    はじめまして。 最近クラシックから映画音楽までオーケストラの音楽にすごい興味を持っています。 carmina burana(カルミナ・ブラーナ)のような神々しい、神がかったような派手な音楽をご存知の方がいましたらぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • クラシックの音色は好きなのですが・・長時間聴くのが苦痛で落胆しています

    クラシックの音色は好きなのですが・・長時間聴くのが苦痛で落胆しています。 もともと、オーケストラ調の映画の音楽(サントラ)を好んで聴いています。ところで、サントラの中にはクラシックが使われているのもありますが、1枚のCDにクラシックの色々な曲が(原曲より短く)収録されていて、それを鑑賞すると、原曲も完全な形で聴きたくなるのですが、いざ完全な形で聴くと苦痛になってきます。 クラシックや現代音楽が、(サントラCDや指揮者のベストCDに収録されているような)コンピレーション状態なら、楽しく長時間聴けるのですが、例えばベートーベンの英雄のCDを買って聴いてみると、1楽章だけで少ししんどくなってきます。最近は、ブルックナーの音が美しいと思いCDを買って聴いてみたのですが、時間も長く、これも1楽章目で挫折?です。 個人的には、ブルックナーの音色は好きなんですけど・・・。苦痛ならやめたほうがいいのか、我慢して聴けば長い曲も楽しくなってくるものなのでしょうか?

  • バッハ以前の音楽ってどんな感じだったの?

    音楽やクラシックには全くの素人なんですが、以前から感じている疑問があります。 クラシックと聞くと、何となく交響曲やオーケストラがパッと頭に浮かびます。 あとは協奏曲とか室内楽なんかもありますよね。 バイオリンやビオラ、それにチェロやコントラバスなどの弦楽器に、あと管楽器も加わると思います。 使用される楽器の種類によって作曲された時代が分かるケースもあると思います。 調べてみると、このスタイルは大体17世紀前後に確立されたと聞いています。 初期の大作曲家としてはバッハが挙げられると思います。 勿論、バッハ以前にも今のスタイルの確立に影響を与えた人もいると思いますが、私のような素人にはバッハが一番古いようなイメージがあります。 ベートーベンやモーツァルトなどは、バッハ以降の作曲家と聞いています。 そこで気になったのですが、それ以前の西洋音楽ってどんな感じだったのでしょうか? 例えば10世紀とか12世紀、あるいは15世紀でも結構です。 今のように色々な楽器を同時に演奏するという形は既にあったのでしょうか? あるいはソロと言うか、その楽器単独での演奏しか存在しなかったのでしょうか? それと世界最初のオーケストラって、いつどこで組織された、何という名前の楽団だったのでしょうか?

  • 「脳が開く」音楽(特にクラシック)について

    こんにちは、クラシックについて教えてください。 先日、インドはヒンドゥー教の中で伝わる「チャクラ」とクラシックの音楽の関係性について、授業で学びました。 非常に興味深く、面白い内容の授業だったのですが、クラシックについてはズブの素人で、全く判りません。 そこで、代表的なモーツァルトは勿論の事、有名なクラシックの音楽家の、「脳を開くことのできる曲」を教えてください。 できれば、CDのタイトルで教えてくださると助かります。 また、友人は「久石譲の曲は癒される」と云っていたのですが、久石譲も効果的なのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近のクラシックCD

    父親にクラシックのCDをプレゼントしたいのですが、最近話題になったようなCDを教えて下さい。 5年ほど前に立派なオーディオ機器が壊れて以来、 父はずっとCDを買っていなかったようですが コンポと一緒にプレゼントしようと思っています。 私もクラシックに馴染みがありますが、通の領域ではないので 詳しい方、どうかオススメを教えて下さい。 好きな作曲家は、ショパンやドビュッシー、モーツァルトやラフマニノフです。 とはいえ、ベートーベンでもワーグナーでも、クラシックなら何でも良さそうです。 ピアノソロ、オーケストラなどは問いませんが、オペラを聞いていた記憶はありません。 相当な数のCDを持っているので、 最近出たCDでも録音が古くて過去に一度出たものを再度編集したもの、 オムニバス形式のものは避けたいです。 クラシック限定、録音が新しい、特に話題になったCDだと喜ぶと思います。 注文が多いですが、どうかオススメを教えて下さい。 よろしくお願いします!