• ベストアンサー
  • 困ってます

ゆらぎ、α波を出す音楽はクラシックしかないの?

胎教にアルファ波の出る音楽がよいと聞きました。 主にクラシックでモーツァルトが一番良いとされているそうですが、モーツァルトはあまり好きではなく気が進みません。 そもそもそういったゆらぎを持った音楽の定義って何なんでしょう? 人間がオーケストラに使われるような楽器を使って演奏している音楽なら何でもいいんでしょうか? 個人的には映画音楽とか、ドラマ、アニメのサントラ系のCDや、ピアノのヒーリング系のCDとかが好きなんですけど、それでもいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ame830

ゆらぎはよく知らないので、α波について。 α波は音楽から出るものではなく、人間の脳から出るものです。 リラックスしたときに出る脳波です。 なので、もしクラシックが嫌いだと嫌いな音楽を聞いてもリラックスしないので、α波は出ないです。 また好きな音楽でも、聞くと興奮する(踊りたくなるとか、ノリノリになるとか)とか感動するものはα波は出ません。例えばクラシックが好きでも、聴くと感動してしまう、というなら心が大きく揺れ動いている状態なのでα波は出ません。 まあ簡単に言えば、好きな音楽でなおかつリラックスできる、こういうものがα波を出すわけですね。何が好きで何でリラックスするかは人それぞれなので、自分が好きでリラックスできるものを聴けばいいと思いますよ。ロックでもテクノでもクラシックでもサントラでも、自分が好きでリラックスできさえすればみんなα波ミュージックです。

質問者からのお礼

好きな曲ならいいという訳ではないんですね!私は好きな音楽だとついメロディを口ずさみたくなってしまいます・・・。それもいけないんでしょうか?? そもそもリラックスしてる状態ってどういう状態なんでしょう?・・・No1の方のいう眠くなってしまうような状態の事でしょうか?でも眠くなる曲って好きな曲って言えるのかなぁ・・・別に音楽聴いてなくても妊娠中は眠くて仕方ないし・・・(^^; 自分が今アルファ波出てる!とか分かればいいのに・・・ 有難うございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

癒される(アルファ波が出る)音楽には、「1/fゆらぎ」の力が隠されています。 話は飛びますが、例えば自然のそよ風は一定ではなく強くなったり弱くなったりとゆらぎますよね。それから身近なところで電車の揺れも心地よく感じたりしませんか?予想通りに変化することもあれば、期待に反した強弱を繰り返すこともある。このような状態を数値化して、スペクトルで表してみると「1/fゆらぎ」になっています。 この「1/fゆらぎ」が感じられる曲が最も多いジャンルがクラシックなので、胎教や音楽療法にはクラシックが使われることがよくあります。歌謡曲となると、この「1/fゆらぎ」の1の値が0.5~0.7の曲が多く、クラシックより刺激の強いゆらぎになります。ロックとなると数値は0.2~0.05となり、さらに刺激が強くなります。楽器の周波数などなどの特質上、リズムを取る楽器(バスドラムやベースなど)が入っている曲は「1/fゆらぎ」が感じられにくいです。専門的な話を持ち出してすみません・・ HI-Cさんは映画音楽、ドラマ、アニメのサントラ系、ピアノのヒーリング系がお好きとのことですが、その中ならたくさん胎教に良い曲があると思いますよ!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません! 皆さんのご意見を参考に今持っているCDの中から比較的落ち着いて聴ける音楽をまとめてCDを作ることにしました♪大変参考になりました!

• 回答No.5
  • 3980

気が進まない音楽ではかえってイライラしてしまうこともありますが 真剣に聞かずにボリュームをしぼってたただただたれながす。 そんな使い方もあります。 モーツアルトを牛や植物に聞かせる農場主が一時話題になりました。 牛には理解できないのでしょうがなぜか乳の出がよくなったり 肉質がよくなったりするそうです。 植物の発育が良く品質が良くなったと不思議なことを言う人もいます。 1/fゆらぎが原因ではと研究されているそうですね。

質問者からのお礼

確かに、全然興味ない音楽でもエステサロンや病院で流れてるようなリラックス系の音楽はすっと耳に入ってくるような気がします。赤ちゃんの為に聞かなきゃ!と思って聞くより、そんな風にさり気なく流してみるのが良さそうですね! モーツァルトが牛や植物に効果があるなら私に効果がないというのはちょっと悔しい気もします・・・(^_^;)

• 回答No.4
noname#38363
noname#38363

こういう本もあります 「ツキを呼ぶ魔法の音楽 絶対テンポ116」 (116のテンポで演奏された音楽はリラックスできるらしい) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/482841150X/blognitki-22/ref=nosim/ 人間(ほか動植物も含む)は、 高次の宇宙のリズムのようなものに 支配されているのかもしれないですね。

質問者からのお礼

URL拝見いたしました! レビューでは評判すごくいいですね!興味沸きました!有難うございました!

• 回答No.2

こんにちは^^ 以前テレビ番組を見ていたところ、宇多田ヒカルさんの特集をしていて“声”に対する調査をしていました。 彼女の歌声は、かなりの“ゆらぎ”効果があるそうです。 その番組では他にも、美空ひばりさんやドリカムの吉田美和さんの名前が上がっていましたが、宇多田ヒカルさんに圧倒的に軍配が上がっていました。 自分が一番聴きたい音楽を聞くのが、お子さんにとってもいいと思いますよ^^ 一般的に「1/fゆらぎ」というそうです。 URL貼っておきますね☆

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/1/f%E3%82%86%E3%82%89%E3%81%8E

質問者からのお礼

そうなんですか!初めて知りました~ 参考URLに”万人から同じ効果を得られる1/fゆらぎ音楽の発見は、今後の研究課題といえる。”とありました。誰でもリラックスできる曲なんてないんですね。やっぱり自分に合うCDを自分で探すしかないんですね~。参考になりました!有難うございました!

• 回答No.1

ジャンルにこだわることなく、好きな音楽を聴くことが大切だそうです。 私は、サンタナとかボサノバを聞くとリラックスして眠ってしまいます。

質問者からのお礼

やっぱり好きだからといってノリノリの曲ではなく、眠ってしまうような曲がいいんでしょうね!そういう曲をチョイスして聴いてみようと思います。有難うございました!