• 締切済み

琴や和楽器のCD

こんばんは。いつもお世話になります。 あと2週間くらいで結婚式をあげます。 BGMに悩んでいるので、力を貸してください。 和にこだわった式にしたいと思っているのですが、BGMで和となるとなかなか無くて困っています。東儀秀樹さんや女子十二楽坊もいいのですが、私のイメージにあるのは、よくうどん屋さんとか甘味どころ、お土産やさん(私の中のイメージです)などのお店に流れているBGMで、 クラシックや洋楽、JPOPを琴や和楽器で演奏している曲がいいなぁと思っています。あれってなんていうCDに入っているのでしょうか? ヒーリングやイージーリスニングとかいうジャンル?? ご存知の方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • volterra
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

和楽器といわれてぱっと思いついたのが、 パシフィックムーンレーベルのCDと、大神というゲームのサウンドトラックです。 クラシックや洋楽、JPOPを和楽器で・・・というのとはズレてしまいます。ゴメンナサイ。 パシフィックムーン (ALBUMSから辿っていくと視聴できます) http://www.pacificmoon.com/j_home.html 大神 (視聴はありませんが、トップページや「大神映像集」にて曲が流れます) http://www.cloverstudio.co.jp/o-kami/main.html

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

正確なジャンル名は分かりませんが、「kokoo」というバンドが和楽器(尺八と琴)で洋楽を中心に演奏してます。 http://www.kokoo.com/index.html http://www.kokoo.com/cd/index.html amazonでは、ニューエイジとして扱われてます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A1-Kokoo/dp/B00004TZ3A

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速聞いてみました。 でも、尺八ってなんだか物悲しい感じがしますね・・・。 少しイメージと違っていました・・すみません。

関連するQ&A

  • 和楽器のCMを探しています。

    三味線や琴などの和楽器で演奏されたBGMが使われているCMを探しています。 前にCMで使われていた音楽がもう一度聴いてみたいのですが…。 私が思いついたのは、東儀秀樹さんのリプトンのCMだったんですが、聴いた時期もあいまいで、何となく聴いたなと言うイメージしか思い出せません。 和楽器が使われているCMをご存じでしたら、楽器名・演奏者・曲名など何でも良いので情報を教えて下さい。 また、これがお勧めと言うCMも教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 音楽の周波数

    学校の課題でBGMについて調べているのですが、音楽のジャンルごとの大体の周波数(何Hzか)を教えてください。 有線のチャンネルから… ・邦楽 ・洋楽 ・JAZZ ・POPS/ROCK ・イージーリスニング ・HEALING ・CAFE/LOUNGE ・BLACK MUSIC ・クラシック ・CLUB/DANCE ・ボサノヴァ 周波数を自分で調べる方法はありますか?? 楽器ごとでは調べられるんですけど… よろしくお願いします。

  • 女性の方へ

    恋人にしたい男性の、音楽センスはどれを望みますか? これはちょっと・・ていうのも教えてください 1ポップ 2クラシック 3ジャズ 4ヒーリングミュージック 5イージーリスニング 6ブラックミュージック 7トランス 8ロック 9メタル 0それ以外 00別に決まってない何でも良い

  • 透き通った高い歌声の女性(少女?)歌手

    イージーリスニングの部類に入ると思うので、 比較的ニュアンスの近そうなこちらで質問させて頂きます。 タイトルの通り、透き通った高い声の女性歌手を探しています。 できれば、少年聖歌隊のように、少し幼さを残した声が理想です。 民族音楽や典礼音楽・ヒーリング音楽など、 イージーリスニングに近いイメージのジャンルで探しているのですが、 いまいちどう探せばいいのか分からず・・・ おすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Time To Say GoodbyeのCD

    「Time To Say Goodbye」という曲が収録されているCDアルバムを 探しています。 以前、imsge(イマージュ)だったかのイージーリスニング、 ヒーリング系の曲を集めたCDを借りたとき、その中に 入っていた記憶があるのですが、今日レンタルショップで 確かめたらimageの1~5には入ってないようでした。 昔借りたそのCDではサラとボツッェリが二人で唄っていました。 記憶が曖昧ですが確か葉加瀬太郎のエトピリカも同じCDに 収録されていた気がします。 他にも有名曲がそろったCDのはずですがアルバムタイトルを 忘れてしまいました。 「Time To Say Goodbye」を二人で歌っている曲が入っている イージーリスニングCD(アルバム)がありましたら教えてください。

  • イージーリスニングジャズとは何かを教えて下さい。

    宜しくお願いします。 イージーリスニングジャズという言葉を知りました。 これはジャズの種類の括りとして存在するのでしょうか? 私はイージーリスニングと聴くと、 クラシック畑の作曲家が書く「癒し系」の音楽を想像します。 そういったジャズをやる作曲家が居るということでしょうか。 ジャズは知的で小難しいというイメージがあるのですが。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式で使うBGM・歓談中

    現在、結婚式で使うBGMを探しています。入場、プロフィールビデオなどの要点の曲は大方決まっているのですが、来賓&歓談中の選曲で難航しています。 大人っぽい雰囲気にしたくて、誰もが知っているような洋楽の名曲を、ピアノやバイオリンなどでカバーしている感じのオムニバスアルバムを探しています。 曲は、例えばですが、ビリー・ジョエルの「素顔のままで」、シンディ・ローパーの「タイム・アフター・タイム」などをイメージしています。 レンタルショップに行っても、クラシックなのかイージーリスニングなのか、ジャンルが判らずめぼしいCDが発見できなかったので質問させて頂きました。 分かりにくい文章ですみません。

  • 空気のような環境音楽を探しています。

    どう例えたらいいのか迷うのですが、イージーリスニングやクラシック音楽ではなく、聞き流す「インテリアのような空気のような」環境音楽を探しています。 トベタ・バジュンという方の「空気のおんがく」を聴いて、静かに感動しました。 読書やヨガをするBGMにしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 和装で入場する時のBGM

    9月に結婚式を行うため、準備をしているのでが和装で入場する際のBGMで迷っています。 イメージ的には、コテコテの和風なBGMではなく、一般的な洋楽、邦楽の楽曲を和楽器で演奏したような曲を探しているのですが中々みつかりません。お勧めの曲、試聴できるサイトなどありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 元気の出る音楽

    いま元気の出る音楽を探しています。 以前、精神的にちょっと参ってしまった時期があり、アンドレギャニオンやジョージ・ウィンストン、feel、image、pure、S.E.N.S など癒し系の音楽をよくきいていました。 いまはだいぶよくなりまして、そのせいか今度は元気の出る音楽がききたくなってきました。 しかし、わたしがよくいってるレンタルCDのお店には、優しい、癒しの音楽、イージーリスニングやヒーリングというジャンルはあれど、 元気の出る風のジャンルがありません。 ですので、なにを聴けばよいのか、途方に暮れています。 とりあえず、ジャズ系でよさそうなのがあったので借りてみましたところ、なかなかよかったです。いろんなアーティストさんの曲が含まれている、 ベスト盤みたいな感じでしょうか。 借りたのは、 Jazz In The Cafes~Weekend Drive~ Jazz in the Cafes~Seaside Interiours です。 希望としては、静かすぎずうるさすぎない、イージーリスニング系に軽いテンションが混じり合ったようなものがいいです。 抽象的ですみません。クラシックでいうと、ショパンをきいていると明るいピアノ曲が多いので好きです。 おねがいします。

専門家に質問してみよう