• ベストアンサー

怪しいメール。何故?

kan3の回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

最近のウイルスは発信者を偽っています。 気にしないで対策ソフトを入れておきましょう。

noname#1976
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。「対策ソフト」使います。

関連するQ&A

  • 怪しいメールについて教えて下さい。

    Windows98のパソコンで、メールソフトはOutlook Exressを使っているのですが、半年ほど前から月に1・2回、送信者の欄も件名も内容も全てが空欄で、添付ファイルのみが添付されているメールが届くのです。 そのメールのプロパティを開き、詳細でメールのインターネットのヘッターを見ると、アドレスはあるのですが、全く知らないアドレスから届いていました。 今までは、ウイルス感染が怖かったので、ダブルクリックせず(開封せず)捨てていたのですが、こちらの過去の質問の中に、開封しただけでは感染しないとあったので、見てみました。 (添付ファイルは開けていません。) すると、添付ファイル名にMGMNFEMG.EXEと書いてありました。これはどのようなものなのでしょうか? また、これからどうしたら良いのか教えて下さい。 (どこかへ連絡した方が良いとか、今後の対処方法など。) よろしくお願い致します。

  • なりすましメールでしょうか!?■長文です■

    先程、下記の様なメールを受信しました。 この方にはメールしてませんし全く知らない人です。 先月プロバイダを変えたので受信したのは以前のアドレスでした(BIGLOBE)転送サービス使ってます。 BIGのは受信のみで送信は新しいアドレスでしている状態です。 単なる間違いなのかなりすまし又はウィルスなのか??? この方に『私は送信してません』と返信しても問題ないでしょうか? 何かすっごく気持ち悪くて( ̄∇ ̄;) ブラウザー Microsoft IE 6.x OS Windows XP Outlook Express ※私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか? 送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。 添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。 4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。 もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。

  • 送信した覚えの無いメール

    いつもお世話になっています。 最近、送信した覚えが無いのに、『あなたが送信したメールは、送信先のアドレスが存在しなかったため配信できませんでした。』というメールが届きます。 そのメールのあて先は、私の全く知らないアドレスですが、差出人は私のアドレスになっています。 添付ファイルも付いているようです。 私が送信したことになっているあて先のアドレスは毎回違うもので、時々@infoseek.jpのものもあります。 これは、私のPCを通して勝手に送信されているものなのでしょうか? セキュリティソフトはマカフィのウィルス防止・ハッカー防止・個人情報保護のソフトを入れています。 PC知識はあまりありませんので、対処方、防止法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルを取り除きたい

    メールに添付ファイルが付いて困っています。アドレス帳から送信すると毎回 ? winmail.dat 2.2KB というファイル?が添付されています。これを取り除きたいのですが、最初は正常に作動していました。どこか触ったと思います。あっwindouwsメールです。新規作成からはうまくいくのですが、よろしくご指導ください。 60の手習より

  • これって犯罪ですか?(迷惑メールについて)

    またまたすみません><。 最近、ケータイの悪質な迷惑メールに悩まされています。 業者だけでなく、softbank.ne.jpやdocomo.ne.jpとか、一般的なアドレスからもしつこく一斉送信で送られてきます。 あまりのしつこさに、ついアクセスしてしまいました。 そこで、調べてみると、「登録メールアドレス:●●●@●●●●ne.jp」と、私のアドレスが勝手に登録されていることが分かりました。 そこで、いくつかのサイトに登録されてあった私のメールアドレスをめったに使わない、パソコンのアドレスに変更したり、とにかくケータイの音が鳴るのを自分なりに防いでみました。 そうすることで、いくつかの迷惑メールは対策出来たのですが、ケータイのアドレスでないといけないタイプも出てきました。 そこで、、、 先ほど言った、迷惑メールを送信してくる一般的なアドレスにアドレスを変更したら、全く同じ形でやり返しできるのではないか、と思ったのです。 一刻も早く、このメールの嵐を止めたいのですが、この行為は、犯罪なのかもしれないと思うと、どうしても出来ません。 これって、犯罪ですか? すいません。 ニュースは見るのですが、犯罪についてよく分かりません。 裁判関係で働く父にも聞きにくく、皆様に質問することにしました。 度々すみません。 回答、よろしくお願いします。

  • 添付file付き本文無しメールが何度も届きます!

    全く知らない人から、本文の無いメールが送られてきます! それが一人ではなくて、今までに20人くらいでしょうか・・ 不定期に送られてきます。 全部以下のような特徴があるんです↓ ・本文は空白 ・「ATT00035.txt(0 fofCfg)」という添付ファイル付き ・送信者のアドレスの最初に「_」← アンダーバーが付いている。 ・件名はたいてい「Re:」又は「Re: Re:」と書かれてるのみ。 送信者アドレスと送信者名も毎回違うんですが、 共通してるのは、送信者アドレスの先頭に必ずアンダーバーが 付いてるんです。 _misako@sky****.ne.jpみたいな感じです。 この不気味なメールが、違うアドレスから送られてきた場合も 必ずアンダーバーが付いてるんです。 今まで送られてきた分を見ると、送信者名はどれも本名っぽく 送信者アドレスも大手プロバイダのものが多いので、 いたずらではないような気がするんですが・・。 これは何なのでしょうか・・ 分かる方いらっしゃたらおしえて下さい!

  • 添付ファイル付のメールを連続して簡単に送る方法ありますか?

    1日に5回程度、同じ内容のメールを、別々の相手に送っています。 毎回、メールの内容をコピーして、添付ファイルを手動でアップして送信していますが、このような作業をもっと簡単にすることはできないのでしょうか? 添付ファイルは、全部で10個あります。 できれば、メールの本文と、件名、添付ファイルがすでにできあがっているモノを、毎回、Eメールアドレスだけ変えて、送信できるようにしたいと思っています。 メールソフトは、アウトルックエクスプレスです。 もしご存じの方いましたら教えてください。

  • ウイルスメール

    自宅のパソコン(outlook)に毎日ウイルス付きのメールを送ってるやつがいるんです。毎回違うアドレスで、添付ファイルをクリックして開かなくでも「新着1件」をクリックしただけで自動的にファイルが開いてしまうです。 添付ファイル・ウイルス付きメールの受信自体を拒否する方法ってありませんかね? また、故意にウイルス付きメールを送るってことは犯罪にならないですかね?

  • メールを送信し続けるソフト

    会社内で毎日何千通(随時)も嫌がらせメールが送信されてくると言う話があがりました。 フリーアドレスからフリーソフトを使用してそのような行為は可能でしょうか。 または一つのフリーアドレス複数名で同時にログインして同時に送信することはかのうでしょうか。

  • gooのメールで・・・

    こんばんわ、よろしくお願いします! gooのメールのチェックをしたら、送信者名が私自身のgooの アドレスのメールが届いていました! 添付ファイルはないのですが、これはウィルスメールなのでしょうか? Win Me 5.5です。