インターネットにつながらない!?自宅のネット環境で起きたトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のネット環境でインターネットにつながらない問題が発生しました。
  • 知人から譲り受けた古いコンパックのMEのパソコンが原因のようです。
  • モデムに直接つないでもインターネットにつながらず、設定も試しましたが解決できませんでした。具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

?インターネットにつながりません

よくある質問ですみませんが、ネットにつながりません。 つながらないのは、今度知人に古くなって譲ってもらったコンパックのMEです。 うちではルーターを通して3台のPC(XP,XP,98SE)を使ってますが、全部ネットにつながります。 4代目の今回追加したMEがHPを開けません。OEもだめでした。モデムに直接つないでもつながりません。 プロバイダは、うちは関西電力の光です。知人のうちではこのMEのパソコン、ヤフーBBで1台だけで使ってたのですが、つい先日までちゃんとインターネットできていました。だからうちに持ってきてもLANケーブルでルーターにつなげばすぐできると思ったのですがだめです。 あとやったことは、インターネットオプションの接続タブから、セットアップのダイアログが出てくるので、それで設定してみたのですが、だめでした。接続はLANを選び、後、プロキシサーバーの自動検出はチェックを入れていいのかどうかわからないので両方試しましたが、だめでした。 検索で調べてもいるのですが、チェック項目があまりに多くて、あと専門的なことがとても難解です。 具体的に何をすれば解決できるのか・・・、どなたか、効果的なアドバイスをお願いします。自分でももうちょっと調べてみるつもりではいるのですが、詳しい方なら効果的なチェックの仕方もご存知かと思ってお聞きします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.1

ルータがあるので、IPアドレスさえ正しく取得できていればインターネットは接続できるはずです。 MS-DOSプロンプトでIPCONFIGと入力しIP ADDRESS の所が192.168.xxx.xxxとなっているかどうか確認してみて下さい。 OKなら別のパソコンからPINGを打って返ってくるか確認してみてください。

sheep67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 IPアドレスがおかしかったので、ネットでIPアドレスの再取得法を見てやりましたところ、IPアドレスが、192.168xxxxとかわりまして、 すぐIEを立ち上げたらホームページの画面が出てきました。よかったーー!迷宮入りしなくてほっとしています。 どうも本当にアドバイスありがとうございました。

sheep67
質問者

補足

ご回答どおりやってみました。 IPアドレスは、イーサネットアダプタのIPアドレスですが、 220.37.xxxとなっており、192.68.xxxではありませんでした。 これはIPアドレスが正しく取得できていないことなのでしょうか? 使ってるルータは,バッファローBBR-4MGです。 これが、もし正しいIPアドレスが取得できてないと言うことなら、それがネットにつながらない原因なのだったら、IPアドレスの取得の方法をネットなりルータの説明書なりで調べてみようと思うのですが・・・