• ベストアンサー

祝日でも診療してくれる皮膚科を調べたい

今 化粧品で顔が赤くかぶれて かゆくて 困っています。 連休なのに みっともなくて 外に出たくないぐらいです。 タウンページやネット検索など見てみたのですが、探せませんでした。 どうしたら 調べられますか?? ほんと早く診てもらって 治したいんです!

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タウンページはどこの欄を探しましたか? 市区町村の機関のページがあると思いますが、そこには休日急患診療所(名称は市区町村のよって違うかも)の電話番号があると思います。 市区町村の所を見てもわからなければ、119に電話して聞けば休日夜間診療所を教えてくれます。 「救急車は必要ない、自分で行くから病院名と場所を教えて欲しい」と言えば教えてくれますよ。 以前子供が夜中に歯を折った時、近くの救急病院に問い合わせた時、「119で聞いたら早い」と言われ、119で教えてもらった事があります。 多分近場の大学病院や総合病院を紹介されると思います。 ウチの場合は歯科と言う事で、夜間当直医のいる病院は隣の市しかなかったので、そちらに行きました。 早く病院が見つかると良いですね。 お大事になさってください。

sachimerry
質問者

お礼

朝早くに わざわざありがとうございます。 早速119にかけたんですけど 皮膚科はどこもやってないらしんいです。かわりに外科を教えてくれたんですけど 外科じゃちょっとねぇ。。 連休明けるの 待つしかなさそう。。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

回答にもありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「タウンページ」 どこにお住まいか分かりませんが、このページで「休日診療 皮膚科」と入れて住所を選択すれば検索可能です。 少なくとも「東京都」ではHitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
sachimerry
質問者

お礼

あったー!けど遠かったー。。でも ありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.4

こんにちは 通常、皮膚科は緊急性が無い為休日診療していないところがほとんどです。 「119」に電話され外科を紹介されたとのことですが、外科は緊急性が ありますね。さて、外科の医師でも皮膚科領域の知識はありますヨ。 かぶれでしたら、ステロイド軟膏他の処置でしょう。その外科に行って ください。治ります。

sachimerry
質問者

お礼

前にもらったステロイド軟膏があるので 塗ってみようかな。ありがとうございます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 タウンページの「皮膚科」を探して、広告が出ていますので、「休日診療」を探す方法と、新聞の休日当番医の欄で探す方法があります。連休中は、休んでいる医療機関が多いので、皮膚科が見つからなければ、応急処置で内科などでも見てくれるかもしれません。医療機関が見つからなければ、薬剤師のいる薬局で相談をすると良いでしょう。

sachimerry
質問者

補足

明日にでも 薬局に相談行ってみたいです。ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

日本全国の病院・医院を地域別・診療科目別に検索できるページがあります。 ここで、診療の曜日を指定して検索できます。 又、地区と診療科目を指定して検索すると、診療している曜日も表示されます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/#map
sachimerry
質問者

お礼

どうもありがとうございます。日曜は診療してるけど 祝日はやってないとこが 多いみたいでした。

関連するQ&A

  • 皮膚科の化粧品

    すごく悩んでいます。私は、市販されている化粧品が全く肌に合いません。 肌が弱いせいもありますが、今までいろんな化粧品を試しましたが、どれもすぐに肌が荒れて、かゆくなります。なので今は、前に病院で出された薬を顔にぬっています。でもいつまでも薬を化粧品代わりにしていられないと思い、自分に合うものを探しています。それで考えたのが、皮膚科で作ってくれる化粧品です。どなたか、愛知県か名古屋で、そーゆー皮膚科、知りませんか? 教えてください。

  • 姓と住んでいる市を知っている方の電話番号を知りたい

    姓と住んでいる市を知っている方の電話番号を知りたいです。ネットでタウンページやiタウンページは閲覧できても人の名前が載っているバージョンは見つけられませんでした。また、そのようなタウンページはネット閲覧や取り寄せはできますか?また104では姓と市だけで検索できませんか?

  • ネットでタウンページ・ハローページ検索は無理?。

     ネットでタウンページ・ハローページの検索は可能でしょうか?。軽く自分で検索した所無理なようなんですが・・・。

  • アトピー性皮膚炎でもひかないですか

    もともとアトピーでしたが、顔だけは肌荒れせず見た目はわからなかったのですが、急に顔のアトピー酷くなり化粧も出来なく苦しんでいます。いまは顔や身体の一部がアトピーで肌荒れしています。 私は彼氏はいないのですが、結婚願望があり、いま活動しています。男性にお聞きしたいのですが顔の肌荒れ我慢出来ますか?やっぱり嫌ですか?

  • 皮膚の赤み、厚さ

    今15歳なのですが、去年の7月に色々と化粧品をためしたせいで化粧かぶれをおこして以来、目の回りを除く額、頬があかくなってしまい未だに治りません。(だいぶよくなりましたが・・・)赤ら顔で検索すると、血行が悪いなどとでてきますが、化粧かぶれで赤くなった場合にはどうすればいいのでしょうか? 皮膚自体に炎症があるようにしか思えません。 そして赤ニキビ、ニキビ跡があるのでますます赤くみえてしまいます。。 また、目のまわりを除く部分は、小さなイボみたいなのがありそこの角質が厚くなっています。 この角質を薄くすることはできませんかねぇ・・・。 若いくせにストレスでターンオーバーが乱れていてキメも荒いし、毛穴も開いてるし、15歳の肌とは思えないのです。 どんなケアをしたらいいか教えて下さい><。

  • 慢性化した皮膚炎で悩んでいます。

    最初は化粧品による接触性皮膚炎だったのですが、化粧品の使用をやめ1年経った今でも度々皮膚炎が起こります。 今は、 ・洗顔はぬるま湯ですすぐだけ ・日焼け止めを含む化粧品は一切使わない(・化粧水と病院の保湿クリームでケア という方法をとっています。 生活面では、 ・バランスの良い食事、油控えめ、和食中心 ・なるべくストレスを溜めない ・運動をする ・早寝早起き を心がけています。 これで調子が良くなってきたりするんですが、体調を崩したり、休日に外出したり、イライラしたりすると、顔全体が痒くなってニキビができます。 その程度が、「ちょっと肌の調子が悪い」程度ではなくて、顔全体が真っ赤になって痒くなります。 今のケア方法や生活面で気を付けていることは私が考えた中で精一杯なのですが、これ以上にどういうことをすればよいのでしょうか? また、化粧品を一切使っていないし、ケア方法を変えたりしていないのに、皮膚炎が起こるのはどうしてでしょうか? 皮膚科へは行っていますが、ニキビの薬と皮膚炎のステロイドを処方されるだけです。 その時々は効いて皮膚炎は治るのですが、ちょっとイライラしただけでまた皮膚炎が起こり、根本的な解決にはなっていないように思います。 何でもいいのでアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 皮膚科 ステロイド

    皮膚科でステロイド軟膏を処方される場合に、体幹用、顔用で区別されている場合があります。ネットで薬品名を検索してもその差が読み取れないのですが、何を根拠に体幹用、顔用と分けているのでしょうか。

  • 皮膚科でのピーリング

    2才の息子をもつ26才主婦です。 出産後ずっと顔の吹き出物がひどくて、子供を連れての外出もわりと楽になってきたので最近決心して皮膚科へ 通うようになりました。今は化膿止めの薬を飲んで ビタミンC?と消毒の化粧水みたいなのをもらっています。そこでちょこっと先生が言っていたのですが 「ピーリング」というのは具体的にどのような事を するのでしょうか?7千円で高くなっちゃうから 今はこれで(薬と化粧水)でやってみましょうって 言って下さってるのですが、どんな事をするのか具体的に御存知でしたら教えて下さい。

  • 皮膚科に行くとき

    頬にすごい大きいニキビみたいなのができてすごく痛いです。ふんりゅう、っていうものかもしれません。皮膚科に行こうと思うのですが、仕事は休めません。会社の近くの皮膚科に行く予定ですが、顔を診てもらうのですからメイクは落とすべきですよね。でも私は本当にすっぴんじゃ一歩も外でられないんですよ!会社の昼休みに行く予定なので、会社を出てメイクを落として診察してもらってまたメイクして会社に行くべきですよね。たいへん。。。。 皆さんもやはり皮膚科へ行くときはそういう苦労してるんですかね?私だけですか?

  • ひどい皮膚トラブル用の化粧品について

    40代になり、突如ひどい顔の皮膚トラブルになりました。身体は何ら問題なく顔のみです。 とにかく痒くて痒くて仕方がなくて、かきすぎて顔に10cm角ほどの色素沈着ができてしまいました。 特に両ほうれい線の下がかゆくてたまりません。 冷やしたり、たたいたりしてできるだけ掻かないようには努力しています。 何箇所も皮膚科を変え、血液検査、アレルギー検査、胃の検査などしましたが異常なしでした。 医者も原因分からない。。。と言ってます。1年以上前にステロイドはやめました。 本当は化粧をしたくないのですが、会社へ行く以上しなくてはいけません。 できるだけ無添加で、肌に負担のない化粧品を探しています。 お店の店員さんにすすめてもらったのは、資生堂のアベンヌですと基礎化粧品はアルージュです。 皮膚科の医者がよくオススメするのは花王のキュレルです。 どうぞご教授をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう