• ベストアンサー

皮膚科 ステロイド

皮膚科でステロイド軟膏を処方される場合に、体幹用、顔用で区別されている場合があります。ネットで薬品名を検索してもその差が読み取れないのですが、何を根拠に体幹用、顔用と分けているのでしょうか。

  • 薬学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.3

私は一時期ひどいアトピーになり、医者から顔に塗っていいぎりぎりの強さのものを処方されました。どうしても耐えきれないときだけ使って、普段は通常の顔用を使え、という但し書きの上でした。連続で使い続けると皮膚の乾燥が進行し、皮膚が弱くなって、長期的にはかえって皮膚炎を悪化させてしまう可能性もある、と言われました。 ステロイドの功罪については昔からさんざん言われていますが、ステロイドを塗っている間は収まるのですが、止めると元に戻ってしまいますので、ステロイドを塗っている間に皮膚の状態を改善するしかありません。 幸い、私は上記の強いステロイドは1週間も使わずに改善したのですが、今後年を取って皮膚が弱くなっていったら、そうも言えなくなるかもしれません。 なお、顔と体で強さ(=ステロイドの濃さ)が違うのは、顔の皮膚を傷めないように、というのも勿論なのですが、そもそも、顔の皮膚がステロイドを取り込む傾向が体の皮膚よりずっと大きいためです。同じ濃さのステロイドを塗った場合、顔の方がずっと効きます。逆にいえば、顔の場合にはステロイドは薄くても十分に聞くのです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待以上の回答を頂き、驚きました。

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4817)
回答No.2

>何を根拠に体幹用、顔用と分けているのでしょうか。 ステロイド(プレドニン)の、含有量の違いですね。 質問者さまもご存知と思いますが、ステロイドは国内では処方箋が無いと購入出来ません。 それほど、キツイ・副作用がある薬なのです。 mmg単位で、処方しますからね。 体幹用だと、5mmg単位。顔用だと、2mmg単位で処方しているのでは? 確か、ステロイドは「皮膚を薄くする副作用」があります。 顔用だと、なるべくステロイド含有量を抑えたいものです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科的な副作用はよく言われていますが、皮膚を薄くする副作用は知りませんでした。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

薬効の強さとお医者さんに言われました。 顔は皮膚が薄いため、体用のモノをつけると強すぎるんだそうです。

関連するQ&A

  • ステロイドについて

    顔の痒み、湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。 塗り薬として、パルデス軟膏をもらったんですが説明を見ると、ステロイドと書いてありました。 私にはステロイド=怖い・副作用がでるのイメージがあり、使用をためらっています…(´・ω・`) 本当は、薬剤師の方に尋ねたらよかったんですが、皮膚科の受付でサラッと渡されたので何も聞けませんでした。 顔に塗るものなので、余計に怖いです。 非ステロイドの薬は、頼めば処方してくれますか? 詳しい方、使用した方、意見を教えてください!

  • 皮膚科の信用性

    湿疹の初診で皮膚科を受けた際に、 顕微鏡検査をせずにステロイドを処方された場合、 その医師は信用しない方がいいですか? 私は皮膚科1件目でステロイド治療で失敗して顔がひどい事になったりで、 ちゃんと検査してほしいからと他の病院を紹介してもらっているのに、 結局、皮膚科3軒ハシゴした結果、3軒とも顕微鏡も行わず、皮膚もよく観察せずに、 症状を見ただけで最初からステロイド軟膏を処方される様なパターンの診察でした。 根拠があって紹介されているのに、なぜここまで話も聞き入れてくれず、 あっさりとステロイド軟膏を用いるのでしょうかと不信感ばかり募ります・・。 皮膚科の医師が、患者を利用してポイント稼ぎしているだけの様にしか 思えなくてなってきました。

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • 非ステロイドの皮膚科

    ステロイドを使用しない皮膚科をご存知の方お教え下さい 。4か月の男の子がいるのですが、顔をかゆがりジュクジュクした感じになっています。近所の皮膚科に行くとステロイドを処方されました。先生の話では害がないから大丈夫と言われたのですが、私はやはり、抵抗があります。かゆがっている息子を見るとかわいそうでステロイドを塗ったほうがいいのかなとも思うのですができれば非ステロイドで治してあげたいのです。よろしくお願いいたします。

  • どうして何でもステロイド?

    皮膚科へ行くと、どうして何でもステロイドばかり処方されるのでしょうか? 頭の脂漏性皮膚炎で何件もの皮膚科に通いましたが、マラセチア菌に効く、ニゾラールローションを処方してくれた皮膚科は一軒だけでした。 薬局で、なぜ皮膚科はニゾラールローションをだしたがらないのかと薬剤師に聞いてみましたが、薬剤師は困ったような顔をしていて、あまりはっきりとした回答は得られませんでした。 ネットとか見ていると、ニキビでもステロイド出される人もいるみたいで、ニキビだったら、アクネ菌に効く抗生剤の塗り薬が皮膚科だったらありますよね。抗生剤の内服薬もあるはずなのに。 何か、皮膚科って、ステロイド出すと儲かるからなんでしょうか? そういえば、ステロイドの塗り薬って、ジェネリックって見たことないです。なので、ステロイドは儲かるから、ステロイドばかり出すのでは?と勘繰ってしまいます。 ちなみに、私はお恥ずかしながら、乳首にもステロイドを塗るよう処方された事があり、ステロイドばかり塗っていたら、免疫が落ちてしまったのか、難治性の乳腺炎になって大変な思いをしました。 なぜ皮膚科は、他に薬の選択肢があっても、ステロイドを処方するのでしょうか?

  • ステロイド使わなくて平気?

    アトピーでのこと。 ステロイドを皮膚科でもらい顔にはロコイド軟膏とゲンタシン軟膏の混合を塗り、首は顔よりよくなったとのことで、ロコイド軟膏にアズノール軟膏の混合を使っています。 体にはビスタームクリームとアズノール軟膏の混合をもらって塗っています。 今は知り合いからの進めでチェリメント軟膏とワグラス軟膏を使いはじめたのですが、これが体にあっているのか皮膚科で頂いた薬よりいいみたいで!! でもステロイドを急にやめるとリバンドがでると聞いたのでどうやって ステロイドの方をやめたらいいのか知りたいです。 今は皮膚がはがれるかんじでカサカサしてるくらいです。 痒みは少しあるのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 酒さ様皮膚炎について

    昨年10月に酒さ様皮膚炎と診断されました。 皮膚科専門医でタリオン錠とフェナゾールクリーム、フェナゾール軟膏とデキサメサゾン軟膏0.1%の混合、プロペトを処方され翌日にすっかり良くなり、その後も月に1度通院し同じ薬を使っていました。 ところが、今年になって また再発し、病院に行ったところ、フェゾナールとデキサメサゾンの混合をやめて 漢方を飲むようにとのこと。 家に帰って 薬についてネットで調べたところ、デキサメサゾンはステロイドであると知り、脱ステをしなければならない病気なのに何故?と不信感でいっぱいになってしまいました。 その後、なかなか良くならず、今度は首まで真っ赤になり 益々、顔も首も痒みがひどくなり、今日病院に行ったところ、首は酒さではなく シャンプーのかぶれだと言われ、首用に エクラー軟膏とヒルドイソフト軟膏の混合クリームを処方されたのですが、調べたところ、エクラー軟膏もステロイドであることがわかり、もうどうしたら良いものか わからなくなってしまいました。 赤みと痒みを抑えるためと 静脈注射をしていただいて 少しは楽になったのですが、これにもステロイドが入っているのか?と不安です。 酒さ様皮膚炎とは ステロイドを抜かなければならないのですよね。(別の病院で3年ほどステロイドを使用していました) 今の病院は4軒目で とても評判の良い信頼できる医師だ とネットにたくさんの書き込みがあり、選んだ病院です。 でも私の中では?ばかり・・・ 今後どうしたら良いか アドバイスをいただければ ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 皮膚科オリジナル軟膏?

    乳児のころからアトピーと診断され、保湿剤とロコイド(ステロイド)を処方され通院し続けていましたが、2歳になった現在足の裏の皮がボロボロになってきて「水虫では?」と言われて皮膚科専門の病院に行くことになりました。 地元では評判のいい人気の皮膚科です。 その病院でアトピーについても調べていくと言われて、うれしいことにアトピーではなくただの乾燥肌であると言われました。 一回目に処方された薬だけできれいにカサカサも湿疹も治りました。 これからも定期的に診察してもらって肌が強くなるのを待ちましょうと言われ同じ薬を処方されることになったんですが、1つ疑問がありまして・・・ 皮膚科では特定の薬品名ではなく病院オリジナル軟膏になっているのか「カサカサしたら赤いキャップのでかゆかったら青いキャップの薬を塗ってね」と言われています。 なので薬の説明書などもついていません。 ただの軟膏ならいいんですが、ステロイドとか知らぬ間に混じってたりするのかな?と不安になりまして・・・ 病院できけばいいんですが、めちゃ混みで聞きにくい状況ですぐ先生はいなくなってしまうし息子がわんぱくで暴れるので抑えるのに必死で頭がまわらなかったといいますか。 可能性の問題として、患者に言わないままステロイドを混ぜるということはあるのかということを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用

    医師に処方された薬がステロイドだと知らずに 顔に数ヶ月塗りつづけた結果、皮膚が薄くなってしまいました。 顔の皮膚が一度薄くなった場合もう元に戻らないんでしょうか。

  • 乳児湿疹とステロイド

    この間こちらで湿疹・あせもについて質問をさせていただき、みなさんの意見を参考に皮膚科に行ってきました。 そこで出された軟膏のことで質問です。皮膚科の先生に「ステロイドが少量入っているけれどすぐに赤みが引くので1日2回を限度にぬってあげてください。その他は保湿の意味でべたべたしますがこの軟膏を塗ってください。」と2種類の軟膏を処方されました。 1つはアボコート軟膏 もうひとつはアズノール軟膏0.033%という塗り薬でした。でもステロイドが少しでも入ってるって言うことに旦那が過敏になって塗っちゃダメ。って言われてます・・・でも病院で診てもらってもらった薬だし何より治らない子供がかわいそう・・・。 同じような乳児湿疹で軟膏を処方された方、どのようなお薬でしたか??同じ軟膏を出されて使用された方どうでしたか??ぜひ教えてください!ステロイドは強い薬だとは聞いてますが、そんなに危険なのでしょうか??旦那が過敏になりすぎなんでしょうか??私は第一に子供のことを考えたいの治してあげたいのですが塗るべきか塗らないべきか・・・ ぜひご意見お願いします!!