• 締切済み

初夢に関しての質問

あけましておめでとうございます。 初夢というか私がよく見る夢の内容についてなんですが、残虐なものが多い気がするのです。人を殺したり殺されたり、自分の彼女がレイプされるものだったりと目覚めはいつも最悪です。 たまに自分の罵声(寝言)で目も醒めるくらいです。 この夢についてなにか知識のある方がいらっしゃったら、何か私にアドバイス等お願いします。

みんなの回答

noname#22760
noname#22760
回答No.2

貴方の妄想じゃないですか? 実際に、人を殺したいとか女をレイプしたいって願望があるのではないでしょうか? 願望はよく夢にでてきます。 2ch などでよくそおいったスレありますよ。 そう、人類滅亡こそ究極の解決法 とか自分が将軍様きどってたりとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

これだけの情報から夢の分析をすることはまず不可能と言ってもよいでしょう。 (夢占いであれば別ですが) >人を殺したり殺されたり :殺したり殺されたりする対象は誰か。 自分か知人か見知らぬ人か。 その相手や状況にどのような印象を(夢の中で)感じたか。 などでかなり違う解釈が可能になると思われるからです。 >自分の彼女がレイプされるものだったりと目覚めはいつも最悪です。 :この場合も、夢の中のご自分はどのように感じ、どのように行動したのかという記述がないので何とも言えません。 その記述があれば完全な分析ができるということにはなりませんが、彼女との普段の関係や現在の状態はどうかなど、他にも複数の状況説明が必要になります。 これらの情報が全く無いのに行なう夢分析は、単なる推測の域を出ない結果に終わる場合が多いものです。 ただ、こう言ってしまっては身も蓋もありませんから、推測でしかないことを前提に「>自分の彼女がレイプ」される夢に関して少し述べてみます。 まず、このような場合の夢というのは、抑圧されていた感情の浮上(または願望の充足)ということが言えるでしょう。 また、(日中)抑圧されていたという事実がある以上、睡眠中に浮上してくるにしても、そのままの姿で現われることは殆んどありません。 夢はしばしば歪曲という技巧をまるで職務であるかのように使います。 以上のことから、 「自分の彼女がレイプされる夢」というのは、qqppさんの何らかの(昼間は抑圧されていた)願望が歪曲されて夢になったものと言うことができます。 端的に言うと「(相手の意向を気にしなくてもよいほど)もっと頻繁にセックスをしてみたい」という欲望の現われということです。 それが許されない何らかの状況があるか、またはqqppさんご自身が、これ以上の回数のセックスを行なうことに対して個人的、あるいは社会通念的な制約を無意識的に感じているのでしょう。 しかし、正直なエス(本能的性欲)が、意識の支配力が弱まる睡眠中という時間帯を狙って浮上する(意識上に上る)ことによって、その願望を仮体験しようとするわけです。 ただ、睡眠中とはいえ、意識や善悪に関る超自我が完全に消滅しているわけではありませんから、自分自身が彼女を無理矢理押し倒すという状況は躊躇することになります。 そこで、代役を立てて、ともかく【結果として】彼女との性交が実行されたように思い込むという手段を用います。 これが歪曲です。 代役とはいえ、自らの頭の中で行なわれる行為ですから、自分が彼女と性交した(またはしようとした)という【柔軟な】解釈が可能になるのでしょう。 ただ、先にも述べたようにこれは歪曲のほんの一例です。 仮にですが、彼女と別れたいなどと思っている人が、このような夢を見た場合は、 彼女がレイプされたという既定の状況を作り出すことによって、 「別れを切り出すきっかけが欲しい」という願望が歪曲的に実現されているという解釈もできるでしょう。 他にも色々な可能性はあるでしょう。 ただ、いずれにしても現在のqqppさんは彼女を制御しきれていない(精神的、肉体的を問わず)という不満があり、 何とかその状態を(どのような形でかは不明ですが)解決したいという願望が、形を変えて夢になっているような気がします。 罵声で目が覚めるということは誰しもあると思いますが、その時の夢の契機になった事柄について、何らかの意味での抑圧度合が大きかったということは言えるのではないかと考えます。   「>人を殺したり殺されたり」の夢もよくはわかりませんが、 可能性としては、 「殺すということ」によって、日中気がかりになっていることを無くしたい(解決したい)、という願望を、 「殺されるということ」によって、自らが受けているストレスから永久的に解放されたいという願望を、 夢の世界を借りて実現しているのかもしれません。   先に述べたように推測の域を出ませんから、初笑い(^_^)のつもりで気軽に受け止めていただければと思います。  

qqpp
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 私は心理学についての知識はありませんが、合点がいきました。 また思い当たる節もしばしばあり、とてもすっきりしました。 情報不足の中、このような細やかな分析をしていただき感謝しております。 本音といたしましてはもっと詳しくお話を伺えたらと思いますが、正月早々お手を煩わせるつもりはございませんので、hakobulu様のご意見をありがたく受け止めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年の初夢・・・

    タイトル通り今年の初夢なんですが、 息子(2歳)が殺される夢を見てしまいました。 息子が何者かに捕らえられ(何故か舟の上にいました) 左の瞼に銃口を押し入れられ撃たれて死にました。 目から血が流れたまま舟で流されていくのを見て 泣きながら目が覚めました。 川か海かはわかりません。 初夢がこんな内容だなんて 何かあるのかと気になっています。 夢占いに詳しい方、どういう意味なのか 判断してみてください。

  • 彼女の初夢の内容・・・

    いつもお世話になっています。 付き合って2年目になる彼女の話なのですが。 本日元日の朝に初夢について話しをしていると、彼女の初夢は 高校のときに告白されたけど付き合わなかった男の子とHしてる夢。 だったそうです。 確かに初夢を聞いたのは自分ですけど、普通そんな夢を彼氏に言いますか? しかも初夢って・・・。 素直に話しただけなのかもしれませんが、彼氏としては気持ちのいいものではありません。 最近何かと彼女が「冷たくなった」と言ってきていて、 自分としては変わらず接しているつもりなので、むしろ彼女が前以上にベタベタしてくるような感じで軽くあしらっていたのですが、なにか当てつけのような気持ちもあるのでしょか? 女性の方にお聞きしたいのですが、もし彼氏(旦那様)以外の男性とSEXする夢を見たら、それを相手に言いますか? それとも忘れたなどといって誤魔化しますか? 新年早々、気になってしまい質問させて頂きました。

  • 初夢について

    初夢について  お世話になります。  今年1月1日、リアルな初夢を見ました。この日付での夢は初めてです。 普段は熟睡らしく夢はほとんど見たことがありません。半年に1度あるかないかです。 ひょっとしたら記憶に残ってないかもしれませんが。  ところで内容ですが、  日本のどこかの渓流、天気がイイ中、釣りをしてます。  数人が釣りをしており、周囲が釣れているなか、私がまだ釣れてません。  そこで、たくさん釣れてる人に釣り方を聞いたところ、 「カニのハサミをエサにするとイイ」 と教わり、足元の石をひっくり返して、カニを見つけました。 「私もたくさん釣るぞ」 と思い、ワクワクしてました。  ところが、他の人が言うには、 「ここは釣りをやってイイ場所ではなく、見つかったら釣竿を折られるよ」と。  それを聞いて 「なら見つかる前に、釣ってしまおう」  周囲の人達もそんな具合。  そう思い、川を見ると水面から魚が上半身を出しており、こちらを見ていて私と目が合い、 数秒ほど見つめあってました。そこで目が覚めました。  ここで魚は赤く「キンキ」らしかったです。  検索して頂ければ分かりますが、鯛同様に、高級魚でありおめでたい魚です。  私にとっては色んな意味で「初」夢です。  案外イイ内容?とは思いますが、正直意味不明です。  どなたか意味が分かる方、よろしくお願いします。

  • 初夢について

    先日初夢を見ました 内容を簡潔に言うと、なぜかスズメバチを食べてました。 毒に気をつけながらおなかの部分などをバリバリ・・・なんなんですかねw? 一応夢診断のサイトを見てみたんですが、内容は、 •基本的な意味  ◦仕事上での協力者・発注先  ◦協調性の象徴  ◦外敵  ◦ストレスの象徴 •多くの蜂がいる夢  ◦仕事上の成功の象徴 •蜂に刺される夢  ◦体調悪化の警告  ◦外敵接近の予感 刺されたわけではないので、悪いことはなさそうだし、1匹しか出てこなかったので仕事上の成功ではなさそうだし、協調性、外的、ストレスを・・・・食べる?意味がわかりません。 この夢はいったいなんなんでしょう?

  • 初夢鑑定してください!

    今年の初夢は、鏡台の前で、つけまバサバサで目の縁が真っ黒でカラコン入れて、ものすごいギャルメイクというかケバいというか……、なメイクをしている自分を俯瞰している夢でした。 私は普段そんなメイクはしません。ナチュラルメイクで、服装もそこらの大学生とかが普通に着てるような、年相応の服です。(19才です) 何の意味があるんでしょうか?気になったので、投稿させていただきました。

  • 祖母が見た初夢の分析をお願いします。

    祖母が初夢に気になる夢を見たらしいのですが、今まで怖くて誰にも言えなかったそうです。 その内容というのは、向こうから2人の黒装束の男が歩いてきて、祖母の前で止まり、いきなり一人が体を腰から真っ二つに折り下げ(不気味な感じらしいです)、その直後に赤い旗が挙がったそうです。 これだけなのですが、何か意味があるのでしょうか?かなり気にしているので、分析をお願いできないでしょうか。

  • 寝言

    寝言で叫んだり罵声を浴びせてしまいます。 他にも、寝ながらしくしく泣いたり、逆にクスクス笑いながら目が覚めることもあります。 主には怒りとともにブチ切れてその罵声で目を覚ますことが多く、日頃のうっぷんが溜まっているみたいです。 でも、何に対して怒りを感じるのか自分でもよく解りません。 いつもというわけではないので、ただ疲れているだけでしょうか? あと、いびきが酷くて目を覚ますこともあります。 どうすれば治まりますか? 助言をお願いします。

  • 初夢が悪夢。 3日連続・・・

    お世話になります。 タイトルそのままなんです! 初夢は、実母が婚約者を刃物で刺し殺す夢。 目の前ではありません。 (実際、2人はとっても仲良しです^^;) なのに、全く深刻な雰囲気ではなく、 なぜか私は母を「そんな事もあるよね~!」と慰め・励ましているんです。 次の日は、婚約者が鬼婆のような霊に上に乗られ、首を絞められた! と私に話している夢。 「その鬼婆って、私の母みたいな人!?」と聞いたら、 「えー?全然違うよ。能のお面みたいな人。」と話していました。 この霊体験は、実際婚約者が経験したと以前聞いていたので、それが頭に残っていて、夢に見たのかもしれません。 3日目は、全く覚えていないのですが、起きた瞬間3日連続悪夢見ちゃった~。と思ったのは確かです。 あまり気にしてはいないのですが、何か意味があるのかなー?と思い 相談させて頂きました。 ちなみに4日目は、とってもメルヘンな漫画のような夢だったのですが こちらも忘れてしまいました^^;

  • 最悪の初夢

    今年初めての夢がトラウマともいえる夢でした。 わたしは、最近まで学生のころの部活動を生かした仕事についていました。 精神的に参ってやめました。 夢の内容は、誰かが器材を壊し、先生、友達ともにきつい目をして、私のことを疑うんです。 もちろん私ではないけれど、その器材をさっきまで触ってたのは私だ。とおもって、すごく冷や汗をかきながら、必死にどうしよう、言うべきかな、逃げたいな…と考えている夢で起きました。 今後注意した方がいいということですね…? 何かくわしいことわかる方アドバイス願いします。

  • 初夢で大量殺人

    こんにちは. 本日,早速初夢をみました. 見知らぬ土地の見知らぬ古びたアパートが舞台だったのですが,その周辺のスーパーや建物をナルトに出てくる螺旋丸のようなもので破壊してました. 回りの人たちは逃げていました. 倒れてる人もいたと思います. しばらく破壊して,古びたアパートの自分の部屋らしきところへ戻り座り込み,テレビにひたすら話しかけていました. 押し入れを開けると,畳んでいた服にぴょんぴょん跳ねる虫が4匹ついていたので,枕で叩きました. 窓の外から祖母の声が聞こえて,話しかけましたが聞こえていないようでした(声が出ていなかったのかも…) ぐちゃぐちゃですがこんな内容の初夢です. 今年は,人生を決める勝負の年です. 不吉な気がして仕方ありません… 今後生活を送る上で気を付けることなどあるのでしょうか(>_<) わかる方,何卒よろしくお願いいたします