• 締切済み

初夢に関しての質問

あけましておめでとうございます。 初夢というか私がよく見る夢の内容についてなんですが、残虐なものが多い気がするのです。人を殺したり殺されたり、自分の彼女がレイプされるものだったりと目覚めはいつも最悪です。 たまに自分の罵声(寝言)で目も醒めるくらいです。 この夢についてなにか知識のある方がいらっしゃったら、何か私にアドバイス等お願いします。

みんなの回答

noname#22760
noname#22760
回答No.2

貴方の妄想じゃないですか? 実際に、人を殺したいとか女をレイプしたいって願望があるのではないでしょうか? 願望はよく夢にでてきます。 2ch などでよくそおいったスレありますよ。 そう、人類滅亡こそ究極の解決法 とか自分が将軍様きどってたりとか

• hakobulu
回答No.1

これだけの情報から夢の分析をすることはまず不可能と言ってもよいでしょう。 (夢占いであれば別ですが) >人を殺したり殺されたり :殺したり殺されたりする対象は誰か。 自分か知人か見知らぬ人か。 その相手や状況にどのような印象を(夢の中で)感じたか。 などでかなり違う解釈が可能になると思われるからです。 >自分の彼女がレイプされるものだったりと目覚めはいつも最悪です。 :この場合も、夢の中のご自分はどのように感じ、どのように行動したのかという記述がないので何とも言えません。 その記述があれば完全な分析ができるということにはなりませんが、彼女との普段の関係や現在の状態はどうかなど、他にも複数の状況説明が必要になります。 これらの情報が全く無いのに行なう夢分析は、単なる推測の域を出ない結果に終わる場合が多いものです。 ただ、こう言ってしまっては身も蓋もありませんから、推測でしかないことを前提に「>自分の彼女がレイプ」される夢に関して少し述べてみます。 まず、このような場合の夢というのは、抑圧されていた感情の浮上(または願望の充足)ということが言えるでしょう。 また、(日中)抑圧されていたという事実がある以上、睡眠中に浮上してくるにしても、そのままの姿で現われることは殆んどありません。 夢はしばしば歪曲という技巧をまるで職務であるかのように使います。 以上のことから、 「自分の彼女がレイプされる夢」というのは、qqppさんの何らかの(昼間は抑圧されていた)願望が歪曲されて夢になったものと言うことができます。 端的に言うと「(相手の意向を気にしなくてもよいほど)もっと頻繁にセックスをしてみたい」という欲望の現われということです。 それが許されない何らかの状況があるか、またはqqppさんご自身が、これ以上の回数のセックスを行なうことに対して個人的、あるいは社会通念的な制約を無意識的に感じているのでしょう。 しかし、正直なエス(本能的性欲)が、意識の支配力が弱まる睡眠中という時間帯を狙って浮上する(意識上に上る)ことによって、その願望を仮体験しようとするわけです。 ただ、睡眠中とはいえ、意識や善悪に関る超自我が完全に消滅しているわけではありませんから、自分自身が彼女を無理矢理押し倒すという状況は躊躇することになります。 そこで、代役を立てて、ともかく【結果として】彼女との性交が実行されたように思い込むという手段を用います。 これが歪曲です。 代役とはいえ、自らの頭の中で行なわれる行為ですから、自分が彼女と性交した(またはしようとした)という【柔軟な】解釈が可能になるのでしょう。 ただ、先にも述べたようにこれは歪曲のほんの一例です。 仮にですが、彼女と別れたいなどと思っている人が、このような夢を見た場合は、 彼女がレイプされたという既定の状況を作り出すことによって、 「別れを切り出すきっかけが欲しい」という願望が歪曲的に実現されているという解釈もできるでしょう。 他にも色々な可能性はあるでしょう。 ただ、いずれにしても現在のqqppさんは彼女を制御しきれていない(精神的、肉体的を問わず)という不満があり、 何とかその状態を(どのような形でかは不明ですが)解決したいという願望が、形を変えて夢になっているような気がします。 罵声で目が覚めるということは誰しもあると思いますが、その時の夢の契機になった事柄について、何らかの意味での抑圧度合が大きかったということは言えるのではないかと考えます。   「>人を殺したり殺されたり」の夢もよくはわかりませんが、 可能性としては、 「殺すということ」によって、日中気がかりになっていることを無くしたい(解決したい)、という願望を、 「殺されるということ」によって、自らが受けているストレスから永久的に解放されたいという願望を、 夢の世界を借りて実現しているのかもしれません。   先に述べたように推測の域を出ませんから、初笑い(^_^)のつもりで気軽に受け止めていただければと思います。  

qqpp
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 私は心理学についての知識はありませんが、合点がいきました。 また思い当たる節もしばしばあり、とてもすっきりしました。 情報不足の中、このような細やかな分析をしていただき感謝しております。 本音といたしましてはもっと詳しくお話を伺えたらと思いますが、正月早々お手を煩わせるつもりはございませんので、hakobulu様のご意見をありがたく受け止めたいと思います。