• ベストアンサー

画材について

http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds2/galleryof/popup/pic_18.jpg こういうイラストを描きたいのですが 具体的にどういう画材でかいているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.3

水彩絵の具やアクリル絵の具を使えば似たような感じには描けますね。 粒子の粗さからカラーインクではないような気がしますが、後でPCに読み込んでレタッチソフトで処理も可能ですから何とも言えません。 ただ、背景の処理やロゴを含め、後からパソコンに読み取ってPhotoshopなどでの処理は必要だと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/ また、パソコンでも、Painter(ペイント系)などのソフトで、水彩系の筆を使って描いたのではないかと思います。 http://www.corel.jp/product/painter/index.html Photoshopでも描けなくはないと思いますよ。 水彩絵の具にしろ、PCを使って描くにしろ、基本が出来ていてある程度の技術を身につけた方が描かれていると思いますね。 Shadeなどの3DCG系のソフトを使ってアニメレンダーでレンダリングをしたというのは考えにくいなぁ。 まぁ、後からPhotoshopなどでエフェクト掛ければ出来なくはないですが。

参考URL:
http://www.corel.jp/product/painter/index.html

その他の回答 (6)

noname#56851
noname#56851
回答No.7

painterくさいです。 画力さえあれば、どのペイント系ソフトを使ってもいけると思います。

flicker
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 当方photoshopを所有していますが、このソフトでも 出来そうですね。 コンピュータを使っているなんて 思っても見なかったので、驚きです。 逆にPCを使わずにというなら どんな画材を使用することになるのでしょうか?

noname#22861
noname#22861
回答No.6

No2です。 私からすれば、あの絵を作るのに3DCGって単語が出てくる事自体びっくりすると思うんですけど。 しかし3Dで作ったものをあんな風にもできるんですね~。すごい。 ペインターはペイント系だったんですね。勉強になりました。 ドロー系じゃないでした。申し訳ありませんでした。

flicker
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 ところでドロー系ペイント系の定義ってどんなものでしょうか? photoshopとIllustlatorの違いは ベクターデータとビットマップの 違いという認識なんですが。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.5

No.3です。 この作品だけを見れば、使いようによっては、3DCGでもと思えなくはないんだけど、「まつけし氏」の他の作品を見る限りは、どうもPainterくさいなぁ。 まぁ、腕があれば、何を使っても描けそうだけどね。

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds2/galleryof/index.html
flicker
質問者

お礼

ご丁寧にどうも有り難うございます。 PCか水彩画か判別できないところまでPCで出来てしまうんですね。 ただ3DCGをレタッチソフトで云々というのは 考えにくいということですから、基礎的なデッサン能力は 必須ということですね。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.4

No.1です。 >Shadeなどの3DCG系のソフトを使ってアニメレンダーでレンダリングをしたというのは考えにくいなぁ。 ウッ……私はそれで似たような絵を描いてるんですが…… まあ、他人の絵と「似たようなもの」と認めるのもなんですが。 私がやり方を知らないから無駄な事をしてる可能性もあります。 とにかく全く同じ絵を描く必要はないわけですから、はじめは下に紹介したフリーのPixiaを試してみて、それがダメなら有料のソフトを購入するのがいいと思いますよ。 個人的にPhotoshopはメジャーすぎて好きではありません。 使ってる人が多いことは事実ですが。 (別に高くて買えないわけでは……あります)

flicker
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 Pixiaですね。リンクどうも有り難うございます。 今度試してみようと思います。

noname#22861
noname#22861
回答No.2

何で描かれたかはわかりませんがラフスケッチの段階の陰影などの鉛筆線を上手く生かして描かれた感じがします。 ロゴも入ってるのでパソコンのペインターなどのドロー系ソフト(だったか)で描いて編集ソフトで背景とロゴタイプを作ったのではないかと思います。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

パソコンで描いてますね。 何を使ってるのかまでは分かりませんがこのようなソフトなら似たような物が描けると思います。 『Shade 9』(体験版あり) http://shade.e-frontier.co.jp/ あとはペンタブレット。 これは私も使ってる高級な方の製品です。 Favoという安い製品もありますが繊細な絵は厳しいです。 http://intuos.jp/ 『Shade 9』がなくてもペンタブレットさえ買えば無料のソフトでも練習しだいではかなりの絵が描けますよ。 http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia.html

関連するQ&A

  • イラストの質感について

    連続で質問してすみません。 http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds2/galleryof/popup/pic_18.jpg このようなイラストの質感を出すためには あらかじめ水彩絵の具で描いた上でPCに取り込むのでしょうか? photoshopで1から描いてみたのですが(鉛筆ツール+ブラシツール) どうも違う感じがするのです。 http://www.borujoa.org/upload/source/upload9679.jpg 線の感じからして、100%手描きかつ水彩で描いたものを 最後に取り込んでいるだけで、 ソフトによる加工はほどこしていないように見えます。 もし手描きなら輪郭線はどんな物で描いているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 墨画イラスト 超初心者

    『がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻』 http://www.konami.jp/gs/game/goegoe/ds/index.htmlというゲームがあるのですが、イメージイラストを見て墨絵風に画を描いてみたいな…と思いました。 しかし全く知識が無いのと、「なんか難しそう…」というイメージが先行してしまい、何から手をつければ良いのか悩んでいます。 初心者向けのサイトや、本、最低揃えないといけない道具等、色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • このイラストの画材は何ですか?

    先日は回答がなかったので質問し直します。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/4591084442.jpg このような、水森亜土さんのイラストの画材は何でしょうか? 輪郭部分、色部分別だと思うのですが。 素人なので、専門用語はナシでお願いします。

  • このペンタッチはどの画材で?

    イラストにお詳しい方教えてください。 以下のサイトにあるようなイラストは、どういった画材で描いて いるのか、見当がつきますでしょうか? 私はGペンでイラストを 描いていますが、同じ線にはなりません。どう見てもGペンや カブラペンではない気がします。特にはじめの3枚がすごくカッコ いいです。 ちなみにこの方は、ハードコアバンドのライブのチラシでよく見かける YOSSIEさんという方です。 http://yealo.jp/art/yossie-thrashgraphics

  • メタルギアソリッド3 照準

    メタルギアソリッド3(​http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/​)についてお聞きします。 ゲームシステムで、お腹がへると、銃の照準が合わせづらいらくなると聞いたのですが、イライラすることはありませんか? 急所(頭、心臓など)を狙いずらいだけなら良いのですが、敵の体にさえ当てづらいということなのでしょうか?

  • 渋いオジサンと大人の女がコンビを組む映画

    40~50代の渋めのオッサンと、30歳前後くらいの"デキる女"がコンビを組んでアクションをしたり、謎解きをしたりするような映画はありませんか? 映画で良い例が思い浮かばなかったのですが、TVゲームで言うと最近発売された「ネバーデッド」の主人公のような関係です。 http://www.konami.jp/gs/game/neverdead/jp/index.html

  • 不適切なソフト

    前に遊戯王デュエルモンスターズナイトメアトラバドールDSを買ったんですが、公式ページを見てカードの収集率が最高99%で100%にはならないそうです。 http://www.konami.jp/gs/game/yugioh_nt/apology/ 自分はカードを集めていたんでこの不適切なことはがっかりです。 どこかの会場に行けば通信でゲーム中ではGETできなかったカードがGETできると書いてありましたけど、会場に行く暇がないし・・・でも収集率は100%にしたいし。あきらめるしかないですかね? こういう不適切なことは他のソフトでも結構あることなんですか? 普通はこういうことがあったら新しいソフトと交換してくれるのが当たり前じゃないんですかね?・・・ 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 札幌で漫画の画材を購入したい

    本格的なものではないのですが、イラストを描きたいのでデッサン人形、ペン、原稿用紙等を購入したいと思っています 初めてなので何が必要か、どういうものか等、きちんと商品を見て選びたいのでネットショッピングでは無くお店で買いたいと思っています いくつか文房具屋に行ってみましたが置いていなかったので、札幌でそれら漫画の画材が買えるお店を具体的にご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい 宜しくお願い致します

  • プロトコルがサポートされていないため、動画が再生できないと出るのですが・・・・

    質問タイトルのようなエラーが出て動画が再生できないです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2703625.html こちらを参考にmediaplayerのロールバック(現在のverは9) もしてみたのですが、やはり見れません。 http://www.konami.jp/gs/game/mgs4/ たとえばここのページのtrailerの動画が再生できないです。 解決法を教えてください。

  • FLASHを使った一部のサイトが見れません

    FLASHを使ったサイトで見れないサイトがあります。 ほとんどのサイトは問題なく見れるのですが、一部のサイトで 「最新のFLASH PLAYER が必要です」という風にでます。 もちろん最新のものをインストールしていて、 何回かアンインストールとインストールを繰り返してみました。 どなたか詳しい方、是非教えてください。 よろしくおねがいします。 詳しい環境です。 使用ブラウザ Internet Explorer 7 見れないサイト http://r25.jp/ http://www.konami.jp/gs/game/mgs4_inte/