• ベストアンサー

墨画イラスト 超初心者

『がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻』 http://www.konami.jp/gs/game/goegoe/ds/index.htmlというゲームがあるのですが、イメージイラストを見て墨絵風に画を描いてみたいな…と思いました。 しかし全く知識が無いのと、「なんか難しそう…」というイメージが先行してしまい、何から手をつければ良いのか悩んでいます。 初心者向けのサイトや、本、最低揃えないといけない道具等、色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tennryu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

retorosさんから参考URLに紹介された天柳です。まずゴエモンを描いた紙がケント紙などに代表する洋紙だとおもいます。そこで影を薄く実際の線を太く描くと奥行き感や立体感がでます。画仙紙や宣紙だとにじみが強すぎて思い通りにいかないとおもわれます。 洋紙系の紙は水分を吸わないのでにじみがでない代りに乾いたときに乾いた跡に黒い縞のような線がでてしまいます。そこでできるだけ墨絵の感じで洋紙で描きたい場合は濃淡を捨てて墨色を5色位い作って作成されたらいかがでしょうか。薄い順から 薄墨→やや中墨→中墨→濃墨→焦墨というもの(焦墨はかすれるほど濃墨と思ってもらえばOK) また墨は青墨(松煙墨という)と茶墨(油煙墨)と習字用の墨の三種類あるのでうまく使い分けます。 硯は小学校で使った硯でもいいですが墨だけは良いものを選んで下さい。その方が薄めたときの延びが違います。洋紙で慣れたら画仙紙で描く挑戦をしてみてください。筆は腰が柔らかであればデザイン筆でもいいですが水墨画風に描くのであれば長流という銘の筆先が長いものを使うと伸びやかに描けます。 あとはなれなので練習のみです。難しいことはないと思います。

momomonkey
質問者

お礼

はじめまして。 具体的に書いて下さり、本当にありがとうございます。 早速、小学校の時に使っていた習字セットを引っ張り出してきました(笑) 紙によって、にじみ方も様々なのですね。 皆様のおかげで、だいぶ「難しそう」というイメージは消えました。 まずは描いてみます!

その他の回答 (2)

noname#126060
noname#126060
回答No.2

墨絵の醍醐味は筆の「かすれ」と紙の「にじみ」にあります。 もちろん墨の水分濃度との組み合わせも大事です。薄い墨を使っても吸いの良すぎる紙だと、にじまず濃く出ますし、逆に吸いが悪すぎるとにじむというより溜まった感じになり乾いてからもボコボコになってしまいます。 自分の好みのかすれ具合、にじみが出せるようになるには、色々な筆と紙を試してみるに限ります。 ●筆 たっぷり含ませられる書道用中筆以上の方が勢いのある線が出せ、かすれも長く引けますが、小さな絵を筆先で描くには慣れが必要。大きく描いてスキャナで小さく取り込むのも手ですが、小筆、または面相の毛足が長いタイプなど色々使ってみましょう。 ●紙 画仙紙、土佐和紙など。紙によってものすごく書き味が違います。かすれをたくさん出したい時は多少ザラザラした質感が向いています。習字用の半紙は絵には向きません。 ●墨 線の細さやかすれとともに、濃淡があると一気に墨絵らしくなります。これにはやはり墨が最適。墨汁は粒子が均質すぎてうまく出ないので、固形のを磨った方がうまくいきます。(大きい粒子は早く沈み小さいと上澄みになる) 色は、墨がにじんで黒ずみさえしなければ何で彩色してもいいのですが、ゴエモンTOPのようにスッキリした色にしたければ、線だけアナログで後からパソで全体に濃度調整、彩色する手もあります。 「絵墨」という赤味や青味の黒ばかりの顔彩色セットも出ています。 http://www.rakuten.co.jp/e-unica/157229/161025/161031/ 「墨戯」(にじみのつけ方など) http://tennryu.web.infoseek.co.jp/suibokuganote.html 「和紙/水墨画用」 (紙によるにじみの違いもいくつか見られます) http://www.rakuten.co.jp/ozuwashi/366754/

参考URL:
http://tennryu.web.infoseek.co.jp/suibokuganote.html
momomonkey
質問者

お礼

色々なサイトを紹介して下さり、本当にありがとうございます。 自分でも探したりしていて、彩色に「ぺんてる」から出ている「日本の伝統色 顔彩」なんて、やり初めにはお手ごろなセットじゃないかなぁ…なんて見ていました。 retoros様もおっしゃっている通り、パソコンで彩色しても良いのですが…PhotoShop持っているので…。 でも色々試してみようと思います!

回答No.1

パソコンでお絵かきをするなら Painterのような高機能のソフトがありますが 値段が張りますからね、 初心者ならWin書道あたりが廉価ですし扱いやすいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/winshodo/
momomonkey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかし…Macユーザーなんです(涙)凄く簡単で扱いやすそうなんですが…。 後、どちらかというと、手書きで挑戦してみたいなというのもあるんです。(参考に貼り付けたゲームのページのイラストの淡~い感じの線とか、どうやって表現するのか…とか知りたいです!)

関連するQ&A

  • がんばれゴエモンシリーズで特に面白い作品

    がんばれゴエモンシリーズをもう一度遊びたいと思っているのですが 数多くの作品が出ているので何を選べばよいのか迷っています。 プレイしたのは、ゆき姫救出絵巻、さらわれたエビス丸、マッギネスで ゆき姫救出絵巻は初期SFCの傑作だと思います。 さらわれた~はイマイチでした。 シリーズでお気に入りの作品があれば教えてください ____________ wikiからのコピペ がんばれゴエモンシリーズ がんばれゴエモンの基本シリーズ。「がんばれゴエモン」という場合、基本的にこれらの作品を指すことが多い。 がんばれゴエモン!からくり道中 (FC・MSX2) 1986年7月30日 / 1987年2月 がんばれゴエモン2 (FC) 1989年1月4日 がんばれゴエモン外伝~消えた黄金キセル~ (FC) 1990年1月5日 がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~ (SFC) 1991年7月19日 がんばれゴエモン~さらわれたエビス丸~ (GB) 1991年12月25日 がんばれゴエモン外伝2~天下の財宝~ (FC) 1992年1月3日 がんばれゴエモン2~奇天烈将軍マッギネス~ (SFC) 1993年12月22日 がんばれゴエモン3~獅子重禄兵衛のからくり卍固め~ (SFC) 1994年12月16日 がんばれゴエモン きらきら道中~僕がダンサーになった理由~ (SFC) 1995年12月22日 がんばれゴエモン~宇宙海賊アコギング~ (PS) 1996年3月22日 それいけエビス丸 からくり迷路 (SFC) 1996年3月29日 がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~ (N64) 1997年8月7日 がんばれゴエモン~黒船党の謎~ (GB) 1997年12月4日 がんばれゴエモン~でろでろ道中 オバケてんこ盛り~ (N64) 1998年12月23日 がんばれゴエモン~来るなら恋! 綾繁一家の黒い影~ (PS) 1998年12月23日 がんばれゴエモン~天狗党の逆襲~ (GB) 1999年1月14日 がんばれゴエモン~もののけ道中飛び出せ鍋奉行!~ (GB) 1999年12月16日 ゴエモン もののけ双六 1999年12月25日 (N64) がんばれゴエモン~星空士ダイナマイッツあらわる!!~ (GB) 2000年12月21日 がんばれゴエモン~大江戸大回転~ (PS) 2001年3月29日 がんばれゴエモン~東海道中 大江戸天狗り返しの巻~ (DS) 2005年6月23日 [編集] 冒険時代活劇 ゴエモン キャラクターをそのままに設定を一新した作品。 冒険時代活劇 ゴエモン (PS2) 2000年12月21日 [編集] 新世代シリーズ キャラデザインから一新した新シリーズ。 ゴエモン 新世代襲名! (PS) 2001年12月20日 ゴエモン~ニューエイジ出動!~ (GBA) 2002年2月28日

  • 画材について

    http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds2/galleryof/popup/pic_18.jpg こういうイラストを描きたいのですが 具体的にどういう画材でかいているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストの質感について

    連続で質問してすみません。 http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds2/galleryof/popup/pic_18.jpg このようなイラストの質感を出すためには あらかじめ水彩絵の具で描いた上でPCに取り込むのでしょうか? photoshopで1から描いてみたのですが(鉛筆ツール+ブラシツール) どうも違う感じがするのです。 http://www.borujoa.org/upload/source/upload9679.jpg 線の感じからして、100%手描きかつ水彩で描いたものを 最後に取り込んでいるだけで、 ソフトによる加工はほどこしていないように見えます。 もし手描きなら輪郭線はどんな物で描いているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラスト初心者です。

    趣味でイラストを描いています。 ミカピカゾさんのようなポップで明るい雰囲気の絵が描きたいのですが、そう言った絵を描くとどうしても「目でかっ!」と思ってしまいます。 自分の画風で描くと目がちっちゃくてリアル寄りの顔になってしまい、可愛いさとかキャッチーさがなくなってしまいます。 どちらかというとサブカル系の漫画っぽい感じです。 リアル系の画風を残しつつ可愛いイラストを描きたいのですが、リアルっぽさとキャラっぽさのバランスが上手なイラストレーターさんを教えてください。 画風の参考にしたいです。

  • イラストの初心者ですが。

    話が長くなりますがお願いします。 前からイラストを描いていたのですが、月に3回~4回描く程度で一ヶ月前から毎日描こうとがんばっている私です。上達するためにがんばっていることは30秒ドローイングと、毎日絵を描くことぐらいです。(最近始めたばかり) 私はファンタジー系のイラストが好きで、例をあげるとゲームではオーディンスフィア、グリムグリモア、漫画だと浅田弘幸さんです。 サイトだと↓のサイトのイラストが好きです。 http://www.paintworker.com/mangetsu/ http://dpi.ii2.cc/maxbeat/index.html http://orange.sakura.ne.jp/~soix/c_omega/ 萌え系とかではなくて、こういう(↑のサイトやゲーム)イラストを描きたいからこそ基礎のデッサンができるようにしなければならないと思いました。 人物デッサンと動物、静物画が描けるようになりたいのですが、教わったことがないのでどうすればいいでしょうか。 本格的ではなくてできればシンプルに、画材店に行かなくても周りの店に行けば必ずある画財でのデッサン方法お願いします。 参考書やオススメサイトがあったら教えてください。 上手な人の絵の模写をするのもいいといわれていますが、私が好きな漫画家やイラストレーターがおらず、第一に模写しようと思うとパクリと思ってしまってなかなか一歩が踏み出せません。模写をしたほうがいいのでしょうか。カラーイラストでも模写の効果があるのでしょうか。 あなたのイラスト、絵の上達方法を教えてください。何気なくやってきたことでもかまいません。 お願いします。

  • イラストを描きたい初心者です

    最近、イラスト…というか人体デッサンっぽいのからはじめてみたのですがなかなかうまくいきません。 そこで質問なんですが初期の人体デッサンは、 ・一日どのくらいの時間やったか? ・どのくらいの期間で人に見えるようになったか? ・人体デッサンについてのオススメの本やサイト、コツなど を教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタルイラスト初心者です。

    デジタルイラスト初心者です。 デジ絵に挑戦するにあたって、まずは板タブから始めようと思うのですが 以下2つの板タブではどちらがより良いでしょうか? ワコム https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-Wacom-%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%85%A5%E5%8A%9B%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-CTL-672/dp/B07583VVY5 XPペン https://www.amazon.co.jp/XP-Pen-%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%85%85%E9%9B%BB%E4%B8%8D%E8%A6%81-8192%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E7%AD%86%E5%9C%A7-%EF%BC%98%E5%80%8B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC-%E6%B8%85%E6%BD%94%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%A8%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96%E3%81%AA%E3%81%A96%E7%82%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B07DXJTK9K また安価でおすすめの板タブがあれば、そちらも教えて頂きたいです。 回答の方を宜しくお願いします。

  • イラストについて(超初心者の質問)

    今回質問したいのは、イラストについてです。 現在のパソコンの環境は、NECのノートパソコン(LaVieT LT700/0)で、OSが以前はWindows meだったのですが、最近Windows xpにアップグレードしました。それとプリンターはEPSON(PM850PT)です。あとはCドライブの、残り要領が8.03GでDドライブの、残り要領が6.97Gです。 以上が今の環境になります。 そこで本題に入ります。今僕はイラストが書きたいと思っていて、かなり本格的にやりたいと思っています。 調べた所によると、イラストを描くには、スキャナーとペンタブとphotoshopがいるらしいだそうです。 でもphotoshopの最新版の7.0はアカデミックパッツクでも40000円するらしいです。でも、調べていると僕がほしいスキャナー(EPSONのGT-9800F・・・最新らしくて50000円以上)を買うとAdobe Photoshop Elementsが無料で付属しているみたいなんです。 別にphotoshopの最新の7.0にはこだわらないけど、photoshopはとにかくほしいと考えています。そして僕の尊敬するイラストレイターの方達はよく、5.5とか6.0を使用しているらしいです。だからいったいどのphotoshopにすればいいんでしょうか?(しかしスキャナーにはAdobe Photoshop Elementsが付属しているらしいし・・・)。 それとEPSONのスキャナーのGT-9800Fは最新だから値段は高いですが、やっぱり機能はかなりいいんでしょうか?。 それと、ペンタブも買うのですが(予算は最高でも40000円)いったいどんなのが、本格的なイラストに向いているのでしょうか?。 とにかく使いやすいものが良いです。あとペンタブでもPhotoshop Elementsが付いてくるものもあるらしいですし、もうどうすればいいのでしょうか?、どうか詳しい方教えて下さい(長文になってしまいすいません)。

  • 超初心者用のイラストトレーニング

    萌えイラストを描きたいけどうまくいかないの で本いろいろ見て初心者以前の腕なんで超初心 者用のイラストトレーニングを教えてください 最低限これだけやるべきトレーニングを教えて ください 例としては○○を最低○回以上描くとか模写を ○回以上とかこんな感じでお願いします

  • イラスト初心者がペンタブを使っても大丈夫でしょうか

    イラスト初心者がペンタブを使っても大丈夫でしょうか? アナログで上達してから、ペンタブを購入し、デジタルで描いたほうがいいのではないか?という意見を拝見しました?実際、使われている方はどう思いますか? それともう一点、やはり、眼は疲れやすくなりますか?対策としては、どうなされていますか?