• ベストアンサー

基礎代謝は?

私は今、運動やストレッチを取り入れたダイエットをしています。食事は食べたいものを食べ、なおかつバランスを少しですが気をつけています。 それで、足はだいぶ引き締まってきて、私も満足しているし、これからも続けようと思ってます。 しかし、体重がなかなか落ちてくれません。 だから少し食事量を減らそうと思ってるのですが、どのくらい落としても大丈夫か、自分の基礎代謝量がしりたいんです。 なにか分かる方法はないのでしょうか? それと、腕が細くなってくれません。 話題のEMSをつかおうとしているのですが、それだと逆に太くなったりしますか?なにかご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.1

基礎代謝量は、こちらのサイトが一般的な目安となると思います。http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0302001.html 腕を細くするには、二の腕の部分やせ運動が良いと思います。女性なら、1~2Kg程度のダンベルをひとつ使います。男性なら5kg程度。ダンベルを持った腕をまっすぐハーイと上にあげて、二の腕はこのとき耳の後ろあたりにピタッとくっつけています。あとはひじを曲げてダンベルが逆の肩にくっ付くくらい曲げて、また伸ばす。このとき二の腕の後ろ側の力で曲げ伸ばしするように努力します。上げている腕がふらふらするようであれば、逆の腕で上げている腕のひじあたりを支えてあげます。  この運動を出来なくなるまで片腕ずつ行って、それを毎日3回行えば、かなりの効果がでるはずです。 手をまっすぐ横に伸ばした時に、二の腕にぶら下がるぷにょぷにょが取れて行きます。

natyoko
質問者

お礼

教えてもらったサイト、とても参考になりました! よくBMI値とかはあるけど、基礎代謝量についてのサイトは見かけなかったので・・・ ダンベルはもう用意してあるので、今日からさっそくやってみようと思います☆ 効果がでるように頑張ります! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• webdiver
回答No.3

こんにちは(^^)。  基礎代謝の計算方法についてのご質問でしたが、既にお答えになっている方がいらっしゃるので、僕は別の事でコメントさせていただきたいと思います。  基礎代謝をお知りになった事を前提として、そのカロリー分まで摂取量を減らすとします。  natyokoさんのご質問では「食べたいものを食べ」になっていますので、おそらくは基礎代謝を意識した熱量まで下げるのは大変だと思います(^^;)。それくらい少ないんです。  運動の量が不明ですが、無理矢理基礎代謝近くまで食事制限して運動を続けると、おそらく強烈な空腹に襲われると思われます。そして、我慢できずに食べてしまう。  また、カロリーを構成するのは蛋白質・脂質・糖質です。この摂取バランスを無視して総摂取カロリーの帳尻合わせをしてしまった場合、効率の悪い減量となって精神的に苦痛です。  腕が細くなってくれないとある部分に関しては、その原因が脂肪でない可能性もありますので、難しいです。脂肪だと仮定しますと、やはり適正な減量で細くできますが。  食べた量以上の強度の高い運動を貫き通すか、空腹感をコントロールして、運動量を抑え、食事制限するか、減量のタイプの選択がまず必要かなと思いました。  中途半端だと精神的や肉体的に負担で、長く続けることは辛いと思います。そもそも、辛さを我慢するのはダイエットでは無いと言うのが、現在の僕の意見です(^^)。

natyoko
質問者

お礼

確かに基礎代謝って意外と少ないですね(^.^;) 運動は、学校帰りに30分以上ほぼ毎日歩いてます。 いままでのダイエットで、腕もある程度は細くなりましたが、まだ脂肪がたぷたぷなのです。 じゃあ体重が減ればもうちょっと細くなるってことですよね! 希望の光がみえました☆ 私は後者のほうで減量したいと思います。 自分のダイエットでは、辛いと思うほど厳しいことをしたことはありません。が、1☆キロ痩せました。 我慢するのはよくないと私も思います!ので、適度に頑張りますね☆ 今回はありがとうございました☆

• hardy50
回答No.2

体重を気にするより体脂肪率を気にしましょう! 筋肉は脂肪より重いので筋肉がつけば思ったように体重は減らないかもしれません。 女性であればホルモンの関係で、いわゆる「マッチョ」にはなりにくいです。 本気で筋肉を太く太くしようとしてもならないのが現実です。 筋肉をつけておけば基礎代謝も高くなるので太りにくくなりますよ。 たるみも無くなりますし。 頑張って下さい!

natyoko
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます☆ 体脂肪率をはかるものがないので分かりません・・・ 昔は27%と高めでしたが、今は足とお腹に結構ついてきていい感じです。 太くなりにくいのなら思う存分鍛えられますね! 今年こそは二の腕のたるみとサヨナラします! ありがとうございました☆