• ベストアンサー

ガラス濾紙ってどんなときに使用しますか?

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

例えば濃硫酸が入ってる溶液を濾過しようとすると、普通の濾紙では黒こげになってしまい、濾過できません。こんな時に使います。 濾紙はセルロースなので、強酸や強酸化剤、強還元剤では使えない事が多いです。 ただし、強アルカリや、フッ化水素酸等では、ガラス濾紙でもダメなこともあります。

barbee2
質問者

お礼

ありがとうございました。紙製の濾紙は燃えて、ガラス濾紙は燃えないということは念頭にあったのですが、濃硫酸までは思いつきませんでした。ありがとうございます。